~くわがたの森~ Pure Forest  
ミミ姫です♪  ニョロちゃんに触れないけど、まぢ♀ ブリーダー。  飼育数オーバーフローのひとりごととか♪  カテゴリ 『スゴぃヤツら ~自己満足~』 『懸賞の戦利品』 きっと見応えあるヨ ♪  マンチカン 『姫』 & ベンガル猫 『セナ』 も 時々ネ♪  
♪ あはは カンチガイ ^^ゞ  &  大事にしていきたい血統  ♪


今日も ミ ミ 姫 に 逢いに来てくれて、ありがとぉ

昨日ね? 買い物に行って、レジに並ぼうとしたら お店の人が
『 商品入れ替えの為 半額で~す。 賞味期限は来年の春ですから、十分 大丈夫です。 お買い得で~す 』
って、どっさり チョコレートを抱えて来たの ^^
チョコレートが大好きな ミ ミ 姫 は、トーゼン誘惑に負けて フラフラと 。。。

そんな中、目についたのが これ ♪

          クランキーチョコレート 。。。  昔っからある ^^  見たら 食べたくなった ^^
              DSCF8400.jpg
                   43円   値段にも 惹かれちゃうょねー


でもね ?  ミ ミ 姫 が 最初に目についたのは、普段とは違う パッケージのグリーン。
てっきり その色と期間限定の文字から、抹茶味かと思った の 。。。
。。。 食べるまで、そぉ思ってたの。

で ・ 食べよぉと思って 開けたら、お抹茶の香りもしなければ 全然 抹茶色でもない。

         あれ 。。。。。 ^^ ??

よぉくパッケージを見ると、 抹 茶 なんて 文字のカケラも無ぃ
あはは カンチガイ ^^ゞ   全然 普通のチョコ ぢゃん
期間限定ってゆぅのは、アーモンドが入ってるってコトね ^^
まぁ、アーモンド好きだから これはこれで いぃやぁ ♪♪


    さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪♪

今日はね、純国産オオ 行こっかな ♪    ん 。。。  肝川産オオ。
この血統は、一世を風靡した 四角短歯で有名な T-BRANDの DEVIL-MAN ってゆぅ 血 統 。

                    手元に来て3代目クン。  81、5ミリ。
                devil.jpg
                    元木ちゃんが ご本人の所に行って、
                  直接 もらって来てくれたペアからの 累代 ♪


今期で 4代目になるのかな ^^ ??   今日、彼等の1回目の瓶替えを した。
1本目には 7~8月に 入れてるんだけど、特に目立って でっかいのは居らず ^^
5 ♂ 7 ♀ ってトコかな ^^

      。。。 実はこの方 ( 豊田ブランドの 豊田さん )の、 固定された 四角短歯。
      極太の上に 文字通り 四角短歯で、先が極端に曲がってる。
                                
      やってる人は実感してると思うけど、これのお陰で 80ミリを出すのは 至難のワザ ^^;

大分減らしたオオだけど、この血統も 大事にしていきたい血統なんだー ♪


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
ありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です。 共に今日も1位です。   
   右上の ランキング表が これです ♪
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ もっと ミ ミ 姫 を 見てょ & 誕生日の着弾 ♪

今日も ミ ミ 姫 に 逢いに来てくれて ありがとぉネ♪

今日も 着弾の紹介から *^^*
     ( しばらく 続くかな ^^ゞ )

ミ ミ 姫 ね ^^  先月末が 誕生日だったんだけど、クールで こんなんが 届いたの ^^ゞ

              事前に 連絡をいただいてたので、待ち遠しかったんだ ^0^
                   DSCF4338.jpg
                箱の外から、もぉ既に すごく すご-く いぃ香りが ^^ゞ

                 元木氏より いただきました。  
      DSCF4339.jpg
             すごく大きくて、たくさん 入ってました ♪

炊き込みご飯に、お吸い物に 焼いても *^^*
両方の 両親には、茶碗蒸しを作って 差し入れ ^0^
美味しかった !!  贅沢を させてもらいましたぁ *^^*

元木ちゃん ^0^   ありがとぉネ ♪
。。。 今年で 3年目なんだ ^^   松茸 送ってくれたの。
あたしね、こぉゆぅの 記念に取っておくの ^^
                              元木ちゃん ^^  3個に なったよぉ ^0^
                       DSCF4651.jpg

 着弾は つ ・ づ ・ く


   さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪♪

羽化後 1ヶ月 経ったので、ご対面 ^0^

        N a o 久 留 米 血統  24年8月13日羽化  おおよそ 83ミリ
    DSCF4499.jpg
     もぉちょっと 頭を上げてほしいんだけど 。。。  新成虫は みんなこぉか ^^

一 昨 年 、 武相オオクワの Naoさん より、ギネス直系のペアを 譲っていただき、
昨年 セットしたんだけど、2年続けて採る予定だったので、その年は 7人しか 手元に残さなかった。
3 ♂ 4 ♀ に 分かれ、この子は 次男 ^^
菌糸も 何もかも 変えてしまうので、1代目には 全く期待は してなかったんだけど 。。。
  ( 笑っちゃうからさ-ぁ ?   菌糸が足りなかったので、3本目は マットょ ^^0ゞ
   もぉちょっと 手厚く飼育しないと、バチが 当たるかぴらね 。。。  ^^;;; )

。。。まぁ、でも、最初から 80up カンピン羽化させてやれたので、良しと しよぉ (^。-)

                                   来年は この子の子を 採る ^^
                          やっぱり手元に来ての 2代目以降には、期待したいと思う。
                      DSCF4496.jpg
                          やっぱ 下向き加減 ^^   もっと ミ ミ 姫 を 見てょ *^^*

次は、ひとまず 親越えを 目指すモ~ン ^0^


昨日も応援ありがとネ  今日もコツン! と、応援して下され *^^*
    右上の ランキング表が これです ♪
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

             ♪ そ ん な 事 を 想 い な が ら 。。。 ♪


                今日も ミ ミ 姫 に 逢いに来てくれて ありがとぉネ

 今日は 虫さんから ♪♪  。。。 虫さんだけ ^^

四角短歯が特徴の 豊田ブランドさんの血統が 手元に来て、3代目になる。
昨年は、♂は 2人しか残さなかったけど、そのうちの1人が羽化してきた。

    純 国 産 オ オ は 産地によって 本当にフォルムが いろいろ ♪
    サイズよりも、先代 ・ 先々代の フォルムを引継ぎつつ、更に 自分なりに 進化を 。。。
    そして 数代後には、オリジナルのブランドに *^^*
    そして そして、その子を見た誰かが その子達を ブリードしたいと言ってくれる 。。。 
    そんな事を 想いながら 。。。  どの子も 大事にブリードしてきた。

先日の Super bino に 引き続き、この種も やめちゃおうかな 。。。
なんて、思ってるんだけど 。。。
やっぱり、羽化した子達を見ると、心が 揺らぐんだな
ひとまず 。。。 冬場は 越冬してもらおぉ
   ( って、コトは 手放さないって事ね ^^
     って、コトは きっと 来春ブリードするのでしょぉネ ^^0ゞ )

         作出者さんの、フォルム 。。。  引き継げてるかな ?? ^0^
        DSC07696.jpg

                           この 四角短歯 。。。  カッコいぃんだけど、
                         羽化サイズの 1~2ミリを 持ってかれちゃうんだな ♪
                       DSC07692.jpg


いつも応援 ありがとネ  下のバナー ( 両方だと嬉しい ^^ )コツン! と、クリックして下され *^^*
fc2の アクセスランキングと違って、こちらは 純粋な アクセス数だけの ランキングです。
fc2も ヤフーも アメブロも ココログも 全部混合。
 (fc2のアクセスランキングは、コメ数などもひっくるめた総合ランキング )

    右上の ランキング表が これです ♪
        
        昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村





テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

    
            ♪   昇 り 龍 !!  &   ま ず 無 理 だ ろ ぉ な ^^  ♪


   SH3D0999.jpg
                  こっちが いっかな ?
                         そ れ と も 。。。
                               。。。 こっちが いっかな ???
             SH3D1000.jpg

先日、地域の行事で 近くの神社にて 『 どんど祭り 』 が あった。
宮司さんの お祓いが 始まるちょっと前、ふと 空を見ると 。。。
龍に見えなぃ ?   ちょっと 昇り龍 ^0^
右向きの顔から くるくる。。。って。。。   で ・ 右の木の 下側からも まだ 尻尾が続いてて 。。。

携帯だったけど、思わず パチリ ^0^   何だか 縁起が いぃな *^^*
見てるみんなにも いぃ事があるといぃな  


   さて 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪

引き続き、純 国 産 オ オ で ♪
  ( え ・ 帰っちゃうの ? そこの 殿方ぁ ≧≦
   あとの方で、 ちょっと おもしろい話し するからさぁ (^。-) )
年末、温室に入れた途端に 暴れてしまい 替えた 肝 川 産 。
2回目の入れ替えを した。   前回から 2ヶ月ちょいでの 交換になる。

   元木氏が 豊田氏ご本人の所に行き もらってきてくれた、間違いの無い 物 。。。者 ? ^^
   彼等で 自分の菌糸に変えて 2代目になる。

7頭残して 。。。   ♂は3頭。   
前回 19 ・ 19 ・ 20g → 24 ・ 24 。。。 1人 、 2 7 って ヤツが 居ました。

2 7 g かぁ 。。。    純 国 産 の 27gって 言ったら 。。。
ん 。。。  佐賀 ・ 阿古谷みたく、厚み 太さに取られるトコのだと 80ミリには 届かないな 。。。 
で、道産 ・ 平塚とかの 縦に行ってくれるのだと、微妙なトコ。
この血統は、DEVIL MAN-Z 。  四角短歯の上に どちらかと言うと 極太 。。。
大顎の 極端な直角 ^^  コイツのお陰 ? で、最低 30は無いと 。。。    
まず 80は 無理だろぉな ^^
  ( 親は 30gで かろうじて 80up だったけど )

この27g君、ミ ミ 姫 が 材割り時 見落として、他の兄弟に 少し遅れて 菌糸に入れた子。
しかも、他の子達は 皆 800に入れたけど、彼は 瓶が無く、120cupで 2令まで 。。。
1ヶ月と 1週間、120cupで 過ごした。

実は、この 菌糸カップ飼育。
マンディブでも これをやった子達は、 最初から800に入れた子達よか グラムが乗る。
確か 昔は、あまり良くないと 聞いては いたんだけど、実際の所は どぉなんだろぉか 。。。
レギでも この方法で 大型個体を出されてる ブリーダーさんは 知っている。
ただ、どの辺りで 瓶に移すのがBestなのかは、自分で イマイチ 分かってないんだけど。


先日の足柄産同様、暴れ防止の為 ^^ 2層式の 1400に入れました。

                 DSCF1563.jpg


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

     ♪   ヨ・コ・ク 通 り ^^  &  今 期 初 の 割 り 出 し   ♪
               
               1度だけ 。。。  こやつが 飛んでるのを 見た事がある
       何で 平和な リビングを 飛んでたのかは 知らん が、わらわが ぶっ飛んだ事は 確か
               。。。 まぢ こえかった。   あの時の 仕返しを してやる。
 
   。。。 わらわは ざっと見積もって 450ミリ 超 u p 。    こやつは 。。。 しっかり測定して 103ミリ。
     お~ ほっ ほっ ほっ   。。。 勝ったも どぉぜん よ ^^0ゞ    何せ 敵は 今日は カゴの中。 

       SN331090.jpg

    
      わらわの 大きさに ビビッたな。( 当たり前なんじゃ 。。。 ^^ )  ズリ落ちよって ^^0ゞゞゞ 
            まずは 軽く ネコタッチだ  ( ネコパンチは 最後まで とっておくのにゃ )
       SN331095.jpg

     
      次は 左タッチだ。   お ^^  怒ったにゃん。 でもそれは『木』じゃ 『手』は こっちだわ
       SN331085.jpg

              
               いよ2 次は ネコパンチ 発動 !  待ってろにゃぁ~ん 
       SN331092.jpg

『 これ これ 姫 ちゃん!
     うをっ 一番 めんどぉくせぇのが 出てきた !!

。。。 仕掛けたのは 自分なのに、ズルいのね ミ ミ 姫 って。 こっちがその気に なって来たのに。。。
   あらあら ^^ そぉゆぅのも楽しいのヨ    ^^ 人の話 週末トークよ ^^  ネコたん ^^ 

さすがに次は 敵も やる気みたいなので ^^  おしまい (^。-)  肉球に 穴が開くわ ^^

。。。違う違う^^ おしまいじゃなぃのヨ。  次は虫sanのお話し^^


今日は 肝川産オオの 割り出しを した。
四角短歯で有名な 豊田氏のブランドの 中の 『 DEVIL MAN-Z 』 って 言うやつ。
ご本人の所に 遊びに行った元木氏が もらって来て くれたので 出所は確か *^^*
   。。。ミ ミ 姫、出所の 確かな物しか 手元に置かないの ^^  特に オオは ネ。

親は 78だったけど、自分の所に来て、次の代で 80が出てしまい 。。。 v^^v
形も気に入ったので 今期の 親に 使っては みた ^^

1ヶ月で、1本のみのセット。  今期も オオは、1産地 10頭採って引き上げ 予定 ^^
菌糸瓶も 各産地 10本づつしか 用意をしていない。

割り出してみると 。。。
10頭 + 16Egg 。。。    あ″ぁ 。。。 2週間で切り上げれば よがっだぁ 。。。

なぁ~んとなくネ ♀の様子を見ていると、調子良くなって来たのって 分かるんだよね ^^
そのヘンで 切り上げないと こぉなるんだな ^^  気づいては いたんだけど 。。。

ちょっと 考える事 あって^^  瓶 10本使うの やめた ^^;
とりあえず、4人は菌糸カップに入ってもらう。  他も 超過が 考えられる 。。。

    SANY5822.jpg     SANY5819.jpg
 お母さんも でっかかったので、そんなに 産んでくれないかも^^ なんて、思ってたんだよね 。。。 ^^


                 こ ち ら  お 父 さ ん ^^  81 ~ 2 位 かな ^^
        DSC08020.jpg



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ よ く 頑 張 っ た !! ♪

先日、3年1化で、岡山産のオオ、
D・D・Aさんの 『 YAMATO 』 血統が、ナント! 無事羽化 して来た。

    SANY1956.jpg

                           SANY1953.jpg

去年の8月31日から、ほぼ あきらめ状態で、菌糸替えは していない

     …… 見捨てたのぉ? セミ化だと 思ったんでしょ

      。。。うん、ってか、2年で羽化してくれなかったから、マットにして 放っておいちゃった


3月末頃かな…  気づくと、何となくだけど、蛹室作成!?? の気配。

        。。。まさかね^^  でも3年1化、昨年は3頭居たし、今年も20位居るし…

でも、こぉいうカンって、結構当たっちゃうモンで、
1×2センチ位の窓からしか見えないけれど、時が経って、間違いなく蛹に !

蛹になったものの、多分、3年目のオオは、 … 特に ♂は、9割方 ダメだろうと 思っていた。


それが 5月中旬、9割方 完品で 羽化してきた。

… ^^  よく頑張ったネ!! 本当におめでとう。

ただね。。。 3年間 幼虫してきたので、正直、かなり短命だとは思う

でも、今現在、元気な彼である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3年前辺りから、ミミの管理下で、オオが 2年1化は あたりまえ、
それどころか、3年1化に 突入する子が 出てくるように なった。

ミミは温度変化をかけたり、温度ショックを与える事は しない。

万年22度。 なのに。。。


この YAMATO君、実はピークで 29g あった子。
 
 ( オオは 累代を重ねて行くと、大型化する子達が 多い気が する。
   この子も ミミの管理下で 3代目から 78ミリ、♀は 48ミリが 平均となった)

ただ、その後、2年間幼虫してしまったので、かなりのエネルギーを使ってしまったとは、思う。

だけど、このサイズ。

29gで、そのまま羽化していたら、正直・かなりのサイズで羽化してきただろうに ^^

知ってる方も多いと思うけど、岡山産は 横に行く タイプじゃ ない。

そぉ思うと、ちょっと悔しい気もするけど。。。


でも これだけのリスクを乗り越えて、羽化して来た この子に

心から おめでとうを 言いたい ^^




テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット



リ ン ク どぉぞ ♪

20100222_MIMI01.png



♪ ゆっくりしてってネ ♪



ど~んなモン だぃ ^0^

オリジナル 『 ミミ川西♪ 』              CBF1 26年春羽化                   昆虫フィールド87号にて お披露目♪

8425ブログTOP用



BEKUWAギネス認定

ヤクシマノコ♪ WDからの累代            27年 BEKUWAギネス認定

スゴイやつらヤクシマギネス認定個体

『スゴぃやつら ~自己満足~』より 



BEKUWAギネス認定

ドンミヤマ 26年認定されました

ドン№1個体

№1だった個体。                    認定個体より大きな個体です。            申請前日★になってしまった為            2番目の子を申請しました。



BEKUWAギネス認定

ジャワギラファ                      26年認定されました。

1406168630920.jpg



♪ チラっと見せる ミ ミ 姫 ♪

43年生 47才 365日スッピンです

 ミ  ミ

Author: ミ ミ
       ( 鴨志田 ミ ミ )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京は多摩市から飛来し、
現在、神奈川に 生息 ♪
飼育11年目の ミミです ♪

昆虫フィールドでは
マンディブや 離島産ノコの記事、
採集記なども書きました。 

オオは好きで、
ブランドに関わらず、出所の確かな物を
・ 自分の気に入った物を
『 純 国産 』 を 絶対守り
大切に ブリードしています。

父の田舎が 北海道 ♪
WDからの累代である
道南産のオオは 宝物♪♪
1年生の時からインラインのみで来てる
筑後川流域産や MS-Rはすごぃ大事^^ゞ
でも、ミヤマやノコも好き♪♪

ギネスの方は、飼育10年目の節目? に
何か残しておきたく。。。
10年目にして ギネス参戦 ^^
でも私 自身 ナンも変わらなぃョ。
サイズも でかい親を使うのにも
相変わらず興味ナシ。
昔からブログに来てくださってる方なら
分かってくれてると思います。
安心してください。ナンも変わってませんょ^^0ゞ

本業は2児の母。
& マンチカン『姫』と
ベンガル猫『セナ』のお世話も♪

あぁ  昔は首都高、
200キロでかっ飛んでたっけ^^

今は至ってフツー? で ^^0ゞ??
ビーズ講師もしており
懸賞魔でもあり、
お野菜もちょっと作ってたり。。。

両方の両親と同居で ^^ゞ
ホント目まぐるしい毎日を送っています。

 



♪ ミ ミ 先生 22年6月 ♪

市内の小学校にて『生活科』の一環        1・2年生を前に

SANY1892.jpg

校長先生を始め、計300人程 ^^                本文記事も 見て行ってネ



♪ 祝  純 国 産 82ミリ ♪

阿古谷 MS-R F5 22年羽化            初めてのオオ 初めての 80up!      

SANY1431-2.jpg

カテゴリ                              『スゴいヤツら 自己満足』 より



保存版! 中ノ島君 77 up!

まぢ 超~ でっかいゼ !!

SANY5665.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



ど ぉ だ ぁ っ !! 

初めてのファブリース君♪

DSCF5478-99999.jpg

カテゴリ『スゴぃヤツら 自己満足』 より



はじめてのフローレス!

わぁ~い まぢでっかぃ!

フローレスTOP117-8-2

カテゴリ スゴぃヤツら より



カッコいぃムニス君♪♪

 君! カッコヨス *^^*

スゴイやつらムニス

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



永 久 保 存 版 ! 

スマトラ マンディブ113ミリ!!

DSC07818.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



やったね ^^ゞ

おめでとぉ 2代目の君♪

ニジTOP

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 80up ボーリン君

初めての ボーリン君♪                メッチャ カッコいぃ~ v^^v

SANY1790.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



オキノコ君 7 5 u p !

ちみ ! 超カッコヨス ♪

魅力的なサイズでしょぉ *^^*            WF1  23年 8月羽化 ♪



ミシマイオウ君 77ミリ♪

ハンパなく でっかいゾ ^0^

SANY1750.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 96upジュダィ君 

ガッシリしてて 男性的 ♪

5163-1.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 96ミリアクベィ君

繊細で女性的♪

カテゴリ 『 スゴいヤツら 自己満足』 より



長野産ミヤマ 76 ミリ!

F2(WD) 2年1化

SANY0890.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



肝川産 80up ♪

四角短歯も 好き ♪

DSC08020.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



道 産 W・E 78ミリ! 

檜山産 21年秋羽化 突然変異

img2_SANY0847.jpg

カテゴリ 『スゴいやつら 自己満足』より



  これぞ 佐 賀 !!

 Just 80 22年 春 羽化

SANY2823.jpg

   筑 後 川 流 域 産



109ミリ 2代目サタン君

↓ サタンちゃんと兄弟

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



どぉ どぉ ^0^

73ミリ! 2代目サタンちゃん

SANY3633.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



 エゾミヤマ 7 2 ミリ

   道産 F2(WD)

SN331412-2.jpg

   2 年 1 化 個 体



 ♪ カ テ ゴ リ ♪

  懸賞の戦利品も見ものヨ



♪ 正規代理人です ♪

フォーテック & ブリーダーズ            正規取扱い しています。               メーカー直送です ♪



  ♪ 相 互 リ ン ク ♪

このブログをリンクに追加する