~くわがたの森~ Pure Forest  
ミミ姫です♪  ニョロちゃんに触れないけど、まぢ♀ ブリーダー。  飼育数オーバーフローのひとりごととか♪  カテゴリ 『スゴぃヤツら ~自己満足~』 『懸賞の戦利品』 きっと見応えあるヨ ♪  マンチカン 『姫』 & ベンガル猫 『セナ』 も 時々ネ♪  
     ♪  今 年 も ま た 3 年 1 化 。。。  &  東 北 の 野 菜  ♪
              --- 虫 サ ン の 記 事 は 今 日 も 下 で す ♪ ---


福島のキュウリ  3本89円  お一人様 3本限り。
先週も買ってきた  トゲトゲが痛くて 新鮮で 美味しかった ^^  昨日は 6本買っちゃった。  
浅漬けの素? そんなの要らない ^^  塩もみして 即席の浅漬けで。   。。。明日は お手製の お味噌で。
どちらも 子供にも 大人気 *^^*

          SANY4614.jpg
    来週は 葉物が入ると言う。   。。。 微力ながら 応援するヨ ^0^ 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

                 ♪  今 年 も 3 年 1 化 の 子 が 。。。  ♪

昨年同様、今年も 3年1化の子が、ナント蛹になった。 
北海道 桧山 産 の オオ。 
自分のブリード分だけでいぃからと、3年前、1回1本のセットで採れた 11人の兄弟達。。。
しかも その兄弟 10人の中から 突然変異で 5人が白目で出てきた 血統
。。。道産らしい Pureな フォルム。 76ミリの 大型WEは フィールドの投票でも10位に入ったっけ。

2年を過ぎた頃に、昨年3年1化で羽化してきた岡山産 同様、半ば あきらめ マットに切り替えた。
。。。今月頭は まだ幼虫してたけれど、先日見て ビックリ ^^

でも この彼 。。。  瓶外から少し見える限りでは、大顎がかなり重なってる ^^;
& ピーク時には 29gだったのが 気になる所。。。
     
      こちら昨年 3年1化で羽化して来た D.D.Aさんの YAMATO血統
       羽化時はとてもパワーを必要とすると 言う。 よく頑張ったと思う。
           SANY1956.jpg
  3年1化でも こんな立派なサイズ だったっけ ( この際 フォルムには目をつぶる ^^; )
               無事越冬を終え、今なお元気でいる ^^
               次期に お迎えが 来るんだろぉけど。。。

サイズはどぉでも構わない。 どぉか 無事に羽化してきてくれ。。。 m(__)m

    SANY4573.jpg   img2_SANY0847.jpg
このまま行くか 人工蛹室に 移すか 悩んでる所 ^^    一昨年 羽化した 兄弟 W・E


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

      ♪  こ ん な 時 期 に ^^;  ♪


お ^^  道 産 大 型 W・E  2世の 誕生かな ??


SANY2801.jpg SANY2797.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

特に W・Eに 興味が あるわけではない けれど、突然 出てしまった^^ から やってみる事に ^^ゞ

親の代までは、まるっきりの黒族   。。。ってか、普通^^


2年前、自分用にと、1回1本のセットで引き上げ 9頭を 確保。

その中の 4頭が、白で 羽化しちゃったんだから、 超 ・ 偶然の  (約) 50%を 引き当てた v^^v
姫の 運の 強さ
に 乾杯!!

しかも しかも、W・E 4匹(3♂1♀)の中の、♂2匹は
77 & 76 と 言う 大型 で羽化して来たんだから、こちらは 姫の 腕に 乾ぱぁ~い ^0^/~
 
( フィールドの 読者が選ぶ オオ展覧会では 10位を もらっちゃったし *^^* )

    。。。 ごめんネ^^  昨日さ、ダビソンが あんなんだったから^^ テンション あげて 行かないと ^^;
     
     SANY1801.jpg


夏から セット組んでは いるんだけどネ ^^  さすが道産、難しいわ ^^;

この時期になって、やっと、この行動。
道産は、自然界では、夏の終り ~ 秋にかけて 産むよぉだけど。。。

アチラは、もぉ 冬で なぃかぃ ??   。。。生まれた 子達の 管理って 大変で なぃかぃ ね^^;


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

    ♪ 檜 山 産 オ オ  割 り 出 し ♪

オークション 出品用 の 檜山産オオが 採れた^0^

この血統、何度か u p してるけど、全くの 黒同士から F3になって突然 白目が 出た 血統。
しかも 50%の 確率で v^^v
(って、言っても 自分の分だけと、1回のセットで引上げ10位しか採らなかったけど^^)

 ミミ姫の 師匠の 所では 全く 出なかった そうだけどネ。

んで、白の♂ 3匹のうち、2匹は 75 & 76と でっかく羽化してくれた。
 ( またu p しちゃおぉ♪  この子達よ、この子達 *^^* )
img2_SANY0847.jpg
   見るからに 北国らしく Pure な 子達でしょぉ *^^*
     SANY0416.jpg
そぉそぉ、76の方は、こないだ フィールドのオオクワ展覧会で10位をもらいましたぁ♪♪


そんなに 採れると 思ってなかった ので、プリンカップ12個しか 用意しなかったんだけど
2本セットしたうち、1本目の7割位しか割り切ってなく。。。

足りなく なっちゃったので、一旦中止 して きました ^^ゞ

SH3D0351.jpg

今回の親は、黒×黒だけど、次期に 出品すると 思います。

良かったら ビッターズ のぞいてみて下さい。
ミミ姫のマイページへ飛びます → : ミミchan (クリック! ビッターズのニックネームです)

現在 84名の 方が、ミミ姫を アラートに 登録してくれて います m(__)m



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

 ♪ でっかい! W・E  威張れる? ゾ、 W・E!! ♪

どぉだぁ、このサイズの W・Eは なか2 居ないぞぉぉぉ \^0^/
… なぁ~んて、 『W・Eで 73位出たら 威張れるゾ ^^』 と 言う 言葉を 真に受けた ミミ。

先日upした 檜山産の彼。 羽化して2週間経つので 正式に 測定してみた。

SANY0414.jpg

あはは! 76、4!!  やったね♪  

SANY0416.jpg
  
   お父さんと お母さんは 黒い目の ごく普通の 2人でした。
   
   『ごく普通の2人は、ごく普通の恋をして、ごく普通の結婚をしました。
    ただ1つ違っていたのは……』
   
   …このフレーズに聞き覚えあるヒト、誰か止めてぇ~
   ん… でも、ここまで言ったら、最後まで行っちゃう??

   せぇ-の! 『奥様は魔女だったのですぅ』

   …初めて来てくれた人に、 ミミおかしいと 思われちゃうじゃんね ^^
 
   このブログ、たまに 『劇団ミミひとり』 入るから ^^  絶対また来てネ ^0^/~ 


そぉそぉ、で、この代に来て 初めて白が出たんだって。 F3って言ってたっけかな?
去年、ブリード分だけでいいからと、細い材 1本を 3週間程で 引き上げた ミミ。
9頭採れ、ナント、その9頭のうちの W・Eは 3人目!
先のW・Eは 3月に ペアで 出てるのですヨ (upしてるけど)

そして、この彼。 
で、後で upしよぉと 思ってるけど、3~4日前に羽化した彼も ナント白 !!


    もとはと言えば、初令で 4頭 クワ蔵から もらった子達が 羽化したのが親達。
    4頭のうち、2頭は越冬中に ★になってしまい、 残ったのが お父さんと お母さん。

    
クワ蔵の所では 白は 全く 居なかったそうで …
『 何で ミミちゃんの所だけ、出るの? しかも4匹も!?? 』 って、言ってたっけ。

    …魔女はあたしかも ^^0ゞ


兄弟達、9人のうち、最後の2人は、まだ幼虫。
22g & 28g だった。  28の子が W・Eだったら もっとでっかい ?? 
ちなみに 今回の彼は 25g。

楽しみだなぁ ^0^

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ あら、 綺麗な ホワイト・アイ だこと ^0^ ♪

半透明の菌糸瓶、何となく見える、多分 羽化した 25gだった 檜山 君。
暗がりの中、懐中電灯で よぉ~く 見てみる。 半透明だから 見えないのに 見てみる ^^ 
『うぅ~ん、中羽根も 納まったみたいだな… あとは お尻が 収まれば…』
『あ!? うっすら見える この白いのは 何?』 『位置的に… 目?』 『W・Eだ!』

  ちなみに こちら1400の瓶です ♪♪

SANY0317.jpg

SANY0314.jpg


そー言えば、3月に羽化した 兄弟からも、うまい具合に W・E が ペアで 出てるんだった。

で、白目に気づいたのは昨日で、やっぱ見たくなっちゃって^^  見ちゃった^0^
まだ、体に赤が残ってるせいか (せめて もぉ 3~4日待てよ…)
白がとても濃く、綺麗に見えます。 よ~く見ると うっすら ピンクががってる様な。

  (このピンクは 時間と共に 無くなるんだよね、もぉダマされないモンね)
   
       (ダマされたの?)

  (……うん、1年目の時に 田沢湖産の♀がピンクだったから、バカみたく大はしゃぎしたの
   したら、いつの間にか白になっちゃったの)

しかも25gあったから、結構でっかい。 まだノギスあてられないけど、75位ある…? かな。

昨日羽化した♂は黒。 あと1匹蛹になってるんだけど…

そぉそぉ、知ってる? 蛹も羽化が近くなってくると 目が黒くなって来るでしょ?
でもね、白で 羽化してくる子は、蛹でも 目が黒くならないんだって!
だから 蛹でも わかるらしいヨ。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ わっ白目!? しかもペアで!!(相模原より) ♪

あれ? 彼、目が白い。 突然変異だ。 …まさかこっちも?? 
…ありえないよね-、9頭しかいないのにその中の2匹… 
しかもペアでW・Eなんて。
……ありえた!! わっ、W・Eがペアで出てくるなんて!!

img_DSC07260-2.jpg

北海道檜山産の3本目の入れ替えを昨日… 3/4した。
既に1頭♀だけ、10日程前に 羽化してる。
昨年は普通だったけど、何故か今回は 1頭が 22gで 5頭が24~26g。
3ヶ月前の前回は13.5~16g。 随分でっかくなったわね~。

それはさておき、でっかいのから交換したので
残りはあまり期待できない^^ 2本(2頭)

♀だろうの方から掘ってみると、あら、羽化してるわ^^ 
…! 白目!?  あらホント白目!!
ほのかに中心がピンク。 …まぁ時間と共にピンクは消えるわネ。
 (2年前ピンクに感動してダマされたから、も-騙されないのだ-)

まさか、残りの1頭も… 9頭しか居ないんだもの、また白は無いよネ。
……やっ、白! しかも♂。  あはっ、ペアでW・Eが出ちゃった^^
特別欲しい訳じゃないけど、何となくW・Eって珍しい気がして♪

1日経った今日、考えたら昨日はできすぎた話しだったので
『黒に戻ってなんかないよね…』って不安になって、見に行った。
♀は潜って見れなかったけど、♂は間違いなく白かった*^^*



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット



リ ン ク どぉぞ ♪

20100222_MIMI01.png



♪ ゆっくりしてってネ ♪



ど~んなモン だぃ ^0^

オリジナル 『 ミミ川西♪ 』              CBF1 26年春羽化                   昆虫フィールド87号にて お披露目♪

8425ブログTOP用



BEKUWAギネス認定

ヤクシマノコ♪ WDからの累代            27年 BEKUWAギネス認定

スゴイやつらヤクシマギネス認定個体

『スゴぃやつら ~自己満足~』より 



BEKUWAギネス認定

ドンミヤマ 26年認定されました

ドン№1個体

№1だった個体。                    認定個体より大きな個体です。            申請前日★になってしまった為            2番目の子を申請しました。



BEKUWAギネス認定

ジャワギラファ                      26年認定されました。

1406168630920.jpg



♪ チラっと見せる ミ ミ 姫 ♪

43年生 47才 365日スッピンです

 ミ  ミ

Author: ミ ミ
       ( 鴨志田 ミ ミ )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京多摩市から飛来し、
現在、神奈川に 生息 ♪
飼育12年目の ミミです ♪


昆虫フィールドでは
マンディブや 離島産ノコの記事や
採集記などを執筆。

バンシンガポールさんの番組には
養老猛司さんや昆虫カメラマンさんと
同じ番組に出演 ^^

2010年には市内小学校の授業の一環で
講師もさせていただきました。 


オオは好きで、
ブランドに関わらず、出所の確かな物を
・ 自分の気に入った物を
『 純 国産 』 を 絶対守り
大切に ブリードしています。

父の田舎が 北海道 ♪
WDからの累代である
道南産のオオは 宝物♪♪
1年生の時からインラインのみで来てる
筑後川流域産や、県の自然資料誌に
文献として残ってる神奈川産も
絶やさなぬ様、頑張ってます^^
もちろん、ミヤマやノコも好き♪♪


ギネスの方は、飼育10年目の節目? に
何か残しておきたく。。。
10年目にして 初ギネス参戦 ^^
してみました ^^ゞ


本業は2児の母。
& マンチカン『姫』と
ベンガル猫『セナ』のお世話も♪

あぁ 昔は首都高、200キロで
かっ飛んでたっけ ^^

今は至ってフツー? で ^^0ゞ??
ビーズ講師もしており
懸賞魔でもあり、
お野菜もちょっと作ってたり。。。

17年秋から 仕事も始め
(同時に更新も滞り。。。^^;)
両方の両親と同居で ^^ゞ
ホント目まぐるしい毎日を送っています。

 



♪ ミ ミ 先生 22年6月 ♪

市内の小学校にて『生活科』の一環        1・2年生を前に

SANY1892.jpg

校長先生を始め、計300人程 ^^                本文記事も 見て行ってネ



♪ 祝  純 国 産 82ミリ ♪

阿古谷 MS-R F5 22年羽化            初めてのオオ 初めての 80up!      

SANY1431-2.jpg

カテゴリ                              『スゴいヤツら 自己満足』 より



保存版! 中ノ島君 77 up!

まぢ 超~ でっかいゼ !!

SANY5665.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



ど ぉ だ ぁ っ !! 

初めてのファブリース君♪

DSCF5478-99999.jpg

カテゴリ『スゴぃヤツら 自己満足』 より



はじめてのフローレス!

わぁ~い まぢでっかぃ!

フローレスTOP117-8-2

カテゴリ スゴぃヤツら より



カッコいぃムニス君♪♪

 君! カッコヨス *^^*

スゴイやつらムニス

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



永 久 保 存 版 ! 

スマトラ マンディブ113ミリ!!

DSC07818.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



やったね ^^ゞ

おめでとぉ 2代目の君♪

ニジTOP

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 80up ボーリン君

初めての ボーリン君♪                メッチャ カッコいぃ~ v^^v

SANY1790.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



オキノコ君 7 5 u p !

ちみ ! 超カッコヨス ♪

魅力的なサイズでしょぉ *^^*            WF1  23年 8月羽化 ♪



ミシマイオウ君 77ミリ♪

ハンパなく でっかいゾ ^0^

SANY1750.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 96upジュダィ君 

ガッシリしてて 男性的 ♪

5163-1.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 96ミリアクベィ君

繊細で女性的♪

カテゴリ 『 スゴいヤツら 自己満足』 より



長野産ミヤマ 76 ミリ!

F2(WD) 2年1化

SANY0890.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



肝川産 80up ♪

四角短歯も 好き ♪

DSC08020.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



道 産 W・E 78ミリ! 

檜山産 21年秋羽化 突然変異

img2_SANY0847.jpg

カテゴリ 『スゴいやつら 自己満足』より



  これぞ 佐 賀 !!

 Just 80 22年 春 羽化

SANY2823.jpg

   筑 後 川 流 域 産



109ミリ 2代目サタン君

↓ サタンちゃんと兄弟

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



どぉ どぉ ^0^

73ミリ! 2代目サタンちゃん

SANY3633.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



 エゾミヤマ 7 2 ミリ

   道産 F2(WD)

SN331412-2.jpg

   2 年 1 化 個 体



 ♪ カ テ ゴ リ ♪

  懸賞の戦利品も見ものヨ



♪ 正規代理人です ♪

フォーテック & ブリーダーズ            正規取扱い しています。               メーカー直送です ♪



  ♪ 相 互 リ ン ク ♪

このブログをリンクに追加する