~くわがたの森~ Pure Forest  
ミミ姫です♪  ニョロちゃんに触れないけど、まぢ♀ ブリーダー。  飼育数オーバーフローのひとりごととか♪  カテゴリ 『スゴぃヤツら ~自己満足~』 『懸賞の戦利品』 きっと見応えあるヨ ♪  マンチカン 『姫』 & ベンガル猫 『セナ』 も 時々ネ♪  
♪ オトナの 事情 ??  & 本来持っている物 を ♪



                  桃太郎 ?  金太郎飴。
                             浦島太郎 ?  金太郎飴。
                            
                    金 太 郎 ?   金 太 郎 飴ぇ ~ ~ ^^


                        ^^  先々週だっけかな ??  
                      たまたま通ったので、もらって来た
                1429256118058.jpg
                   3つだけかな ^^ ??   って、思ったら 。。。



                     6個 入ってた ^0^   なんか嬉しい ^^ゞ
         1429256122345.jpg
               まだね ^^   なんか可愛くて、食べれなぃの。  えへへ ^^ゞ


先週、上のお姫が行って来たら 品切れ中で入荷待ち。 と 言われた。  とか ^^
無くなり次第終了なのに、入荷待ちって 何 !??    と、ボソッと ^^;
まぁさ ^^  オトナの事情。 ってのが、あるんでなぃの ^^ ??



      て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪♪

ミ ミ 姫 父上の田舎が 北海道。
父上 大好き *^^*  ってのもあり 。。。   あるのかは 分かんないけど ^^0ゞ
道産の虫は、自分の中で ちょぴっと 特 別 *^^*

道産は ノコも ミヤマも オオも、WDから やってるんだけど 。。。
ミヤマは前期で終了を考えていて、この春ブリ可能な成虫達を みんなkuwataに 出してしまったの。

でもね ^^
あん時  お客さんの中で、メッチャ元気で ミヤマ大好きなアメンバーさんが 遊びに来てくれてね ^^
ミヤマの事をいろいろ話しているうちに、やっぱり 続けょっかな ^^  なんて 思っちゃって ^^ゞ
運よく ^^ ??  一番小さなペアだけ 残ってたので、 引っ込めた の ^^

で ・ ね ^^ ??   先週から 同居させてるんだぁ ^0^
今日は セットを組んで来ようと、思ってる。

。。。 何とか 1 年 1 化 で、72 ~ 3 を羽化させられるようになった。
今期 産んでくれたら、これを 何とか 2 年 1 化 に 持ち込めるように できたらいぃ な。  って 思う。



            大好きな エ ゾ 型 の ミヤマ。
            頑張って 18g 2年1化 目指す ゾ ^0^

                        まぁ 頑張るのは 幼虫サンですけど ね ^^

                 ^^   そうでしたぁ ^^ゞ
                 うん でも、何とか 彼らが本来持っている物を、最大限に引き出してやれるよう 
                 日々 頑張りたいと思う。



2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
ありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です!!    

        
       昆虫 ブログランキングへ
 こちらは 『 オオクワガタ 』 部門ではなく、『 昆虫 』 部門にて 頑張ってます♪
  『 その他のペット 』 部門(288人中)では 今 現在は 7位です♪♪

         
          にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ 以心伝心の この感じが & イタチさんが 鳥さんに乗って ♪


見て見て~ ^^ ??
すごぉ~ぃ スクープだよねー ^0^   って思わなぃ ^^ ??


            キツツキの仲間の鳥さんに、イタチの仲間が乗って 飛んでるんだヨ ^^
      3月9日特ダネ放送♪
         ^^   本当はね ?? 乗って飛んでる。  みたいな平和な状況じゃなぃらしい ^^


朝のワイドショーで やってたんだけどね ^^ ??
   ( ってゆっても、世に出たのは 既に5日前らしい ^^ )
撮影者さんが 公園を散歩している時に、この光景に遭遇。
なんかね、イイズナ (イタチの仲間) が ヨーロッパアオゲラ(キツツキの仲間) に 襲いかかった所
アオゲラが、ビックリして飛んだんだって。 
どぉも 鳥さんは 食べられまい! と、必死なんだそうヨ
撮影したのは、アマチュアの写真家さんだそう。

もう1個面白いのを、やってたの。   明日 また u p するね ^^
明日も来てね ^^ ♪    今日も ミ ミ 姫 に 会いに来てくれて、ありがとぉ




      て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪♪


                    1425858761964.jpg


            よぉ チビ姫。    そろそろ 活動準備に、入るゼ。

                          そうね、大分体も 軽くなって来てょ ^^   ミ ミ 姫 ^^ ??


                 分かってるわよぉ。   この数日 ちゃんと感じてるわ ^^
                     ミヤマ族には、けっこう気を遣ってるもの ^^

    越冬中の国産ノコ達も同じ、やっぱりケイチツ 前後になると 体が軽くなって来てるのが分かる。
    ビミョーな頭の動きや、ビミョーなアンテナの動き。    以心伝心の この感じが、ワクワクする。

                      彼らは、1年1化の 道 産 ミ ヤ マ 。
                 
                   今期は ミヤマとノコに、力を入れたいと思う。 


 1425858762638.jpg



2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
登録してからの3年間、共に上位を守ってます。  ありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です!!    

        
       昆虫 ブログランキングへ
 こちらは 『 オオクワガタ 』 部門ではなく、『 昆虫 』 部門にて 頑張ってます♪
  『 その他のペット 』 部門(288人中)では 今 現在は 7位です♪♪

         
          にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ 70.。。。 ん 。。。 なぃかな 。。。  ~ ゆぅに72 超えてるし ♪

今日2回目の更新♪
またまた ミ ミ 姫 に 会いに来てくれて、ありがとねん


     ・ で もって、今 回 は 虫 さ ん だ け ^^ゞ

WDからの累代、けっこぉ好きな 道 産 ミ ヤ マ ♪
1年1化の子達の 羽化ラッシュが、続いてる ♪♪
残念な事に、一番の期待の子は 羽化不全になってしまったけれど、次に大きそうな子を 掘り出してみたら 。。。

                    あら ^^  なかなかの イケメン君 ♪♪
        1408000272362.jpg


そこそこのグラムが乗ってたけど 1年1化なので、70行かなぃんだろぉな 。。。??
って はなっから思ってたから、見た瞬間 70.。。。  ん 。。。  なぃかな 。。。  
ってのが、第一印象だった。

けど 測ってみると、ゆぅに 7 2 u p !

               やぁ~ん もぉ、 1年で また 70up??  メッチャ うれ Pi ~

インラインで来てるせぇか、前代辺りから 1年1化でも 70upが 出てきてる ^^
2代前までは 2年の子でも、終令で 16gを超える事は なかったし、
まして 1年で羽化して来たヤツは、♂でも 13gが 最高だったと 記憶してる。

。。。 こぉなると、彼よかグラムが乗ってた子が 悔やまれるけど ……
来年のブリード、メッチャ楽しみだぁー *^^*
んー 1年で 18gまで 伸ばして、そのまま 2年1化に持ち込みたぃぃぃ ー ^^


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
登録してからの2年間、共に上位を守ってます。  ありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です!!    

        
       昆虫 ブログランキングへ
 こちらは 『 オオクワガタ 』 部門ではなく、『 昆虫 』 部門にて 上位 頑張ってます♪
  『 その他のペット 』 部門(288人中)では 今 現在は 6位です♪♪

         
          にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ でも 好きだモン ミ ミ 姫 & 横浜Kuwata 直前セール ♪

今日も ミ ミ 姫 に 会いに来てくれて、ありがとぉ
暖かくなって来たので、久しぶりに 出品しました。   横浜Kuwata 直前セールです ♪♪    
今日は ガジャ 2ペアですが、6日(日)までに 離島産ノコ成虫ペア ・ 外産ミヤマ成虫ペアを 出します。
今期ブリードできる予品の虫達は、今週のオークションと 横浜Kuwataで、皆出してしまいます。
  ( 急遽 イベント開催の話しが来たら、それ用には ハネると思いますが )

共に この春~夏に ブリードできるペアで、昨年秋~先日まで 外のウッドストッカーで越冬 ・ 休眠してました。
例年通り  しっかり 寒さに当ててるので、たくさん 産んでくれると思います。

良かったら、ゼヒゼヒ ミ ミ 姫 (クリック!) を アラートにでも かけてやってくだされ


     て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪♪

。。。 おぃよぉ 
誰か 一人くらい、人と違う ……    我が道を行く !  みたぃな、ヤツは 居ないのかょ 。。。
何だってまぁ みんながみんな、こぞって ? オトナになっちゃうかね 。。。

前期同様 道 産 ミ ヤ マ 達が、みんな1年で羽化しちゃいそうな 気 配 。
まぁ ?  それでも 前期は、18gまで乗ったヤツが居たから、ちょっとばかり 大きめで 羽化して来たのは居た。
でもさ ??  ちょっとばかりグラムが乗ってても、1年1化じゃ 細っそいんだょぉぉぉ 。。。
全体的に ほっそりで羽化して来ちゃうの。 
で ・ もって さ ?  今期は 行っても15~16止まり。
1年1化じゃ、これじゃぁ 。。。   どんけんょ ??  70行くか行かないかって トコ ???
ホント 誰か 一人くらい 。。。   一人くらい、2年に突入してくれても いぃと思うんだけどなぁ 。。。

       ってか、1年で 羽化して来んじゃねーつぅーのょ

う~ん ^^   次はどぉしょっかなぁ 。。。
でも 好きだモン  ミ ミ 姫、 エゾ型のミヤマ。    だから 。。。  きっと またやるさね ^^  


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
登録してからの2年間、共に上位を守ってます。  ありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です!!    

        
       昆虫 ブログランキングへ
 こちらは 『 オオクワガタ 』 部門ではなく、『 昆虫 』 部門にて 1位 頑張ってます♪
  『 その他のペット 』 部門(288人中)では 今 現在は 6位です♪♪

         
          にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ ミミ姫が 立派なオトナにしてあげる 。。。 & どっち買う ? って ゆったら ♪


今日も ミ ミ 姫 に 会いに来てくれて、ありがとぉ
ずーっとね ??  食べてみたぃなぁって思ってたものがあったの ♪   アメなんだけどね 。。。 ^^
前田敦子ちゃんが宣伝してる 『 生 ミルキー 』 。
CM 見てから、買い物のたんびに お菓子売り場回ってたんだけど、どこのスーパーでも会えなくて ^^ゞ
で ・ ね ??  やぁ~っと 先週だったかな ^^ ??  見つけたの *^^*

                               フツーのミルキーよか ちょっと細長い感じかな ^^
                                   DSCF8551.jpg
          DSCF8408.jpg
             外観は こんな感じ ^^

うん ^^  中からね、ミルクが出てくるの♪
でも 。。。  次はどっち買う ??? って ゆったら 。。。    今までの かもぉ ^^0ゞ


    さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪♪

今日はねっ ^^   ずっと気になってた、道産ミヤマの 1回目の 瓶替えをした。
ミ ミ 姫 、 道産ミヤマは もぉ 5年以上になるんだけど、
1回目の瓶替えで 14g ってのが 今までの 平 均 T O P だった。

まぁ それが エサを変えた前代辺りから、 16~17 ってのが 出だしてね ^^
ただ、残念な事に 彼等は 1年1化だったから、72って所までしか 伸びなかったんだけど。

さてさて、今期は どぉかな ^^

                  6 ♂ 12 ♀ で 、 TOPは 16g の 2人 だった。
          DSCF8548.jpg        DSCF8546.jpg
                その下は、 15.5 × 2  14 × 2 と、続いてた。


ただ 残念な事に、何となぁ~く 16g君の片方は 1年で羽化してしまいそぉな 気がする ^^;
ミ ミ 姫 、 75ミリ u p を 狙ってる。
なので、できれば この時点で 18g は 欲しかった 。。。

割り出し後 5ヶ月。  

         あと 3g 食え~ !!  
         違った。   あと 3g 伸びる分、食ぅのぢゃぁぁぁ~ ^0^

いや、5g分でも 6g分でも 食う分には 全然もっとでも いぃわ ^^
  ( だってさ、九州産のミヤマなんて 20g 超えて来るモン ねっ !! )
そんでもって、絶対 来年羽化してくるんじゃなぃぞょ ??
もう1年 我慢の子でいたら、ミ ミ 姫 が 立派なオトナにしてあげるから ^^0ゞ

         ???  既にオトナの人は 論外ヨ ^^0ゞ


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
ありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です。 共に今日も1位です。   
   右上の ランキング表が これです ♪
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪  あの時は お返事をせず 。。。 & やっぱり2年1化で  ♪


あなたは あの時、確かに私を見て言った。  大勢の観客の中の 私を見て。
歌も終わりに近づいた 間奏の時だった 。。。  
ギター弾く指を止めて  『 オンリー・ロンリー 』 って。
あの日最高の 出演者。  いつもの様にトリを飾った 歌もギターも一番の あなたが。

あの時、私の中で 一瞬 時間が止まった。
私はあなたから 目を反らす事ができなかった 。。。

       1年生だけでなく、2年生も 。。。   誰もが憧れだった あなた。
       手の小さい女の子には、チャゲアスの曲のコードは 押さえられない曲が多く 。。。
       それを 完璧に弾き語っていた あなた。
       そんなあなたに 憧れてた、私も その1人でした。    

高校1年の3月。  フォーク部のさよならコンサートでの 出来事だった。
あの日、会場の廊下に私を呼び出したあなたは たった ひとこと
『 俺の気持ちは あれが全部だから 』 
そぉ言って 愛用のピックをこの手に握らせ、あなたは 卒業して行った 。。。

。。。 30年の時を経て、薄れかけてた記憶が 一瞬にして戻ってきた。
まさか こんな所であなたに逢うなんて ^^
多分 。。。  あなたも 気づいたでしょうネ。
私は 姫 二人を 連れて、 彼は 王子 二人を 連れて 笑いながらすれ違ったのでした ^^

      あの時は お返事をせず、ごめんなさい 。。。
       
            オンリーロンリー(クリック!)


    さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪♪

今日は 。。。  ミヤマ ! 道産ミヤマ ^0^
割り出し後 200のカップに入れておいた 彼等を、800瓶に移し替えた。
カップに入れたのは 6月7日。   あらから ちょうど 2ヶ月。
ほぼ 3令初期ってトコ かな ^^
国産ミヤマは、皆 ・ 3令に 育って成長してる中 著しく 小さいのは 2年1化の可能性が 大 ^^

まぁ 。。。  国産ミヤマは、2年1化で 1年の子よか 更に大きくなるので、
ちょっと長いけれど、やっぱり 2年1化で行ってほしいと 思う


2つのランキング 今日もどぉぞよろしくです   
ホントにありがとぉ! 共に今日も1位です。  みんなのお陰 です♪  
今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
   右上の ランキング表が これです ♪
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ 頑張れ あたしー ^^0ゞ & 目が ヘン~ ♪


      もぉ ママぁ、見ないでよぉ。
      見ちゃダぁメ~~~。   あ~ん もぉ見ないで ってば~

。。。 ってか、じゃぁ、居間でやるなょ ^^0ゞ  
この4月から 4年生になった 聖 子 姫 。  彼女の学校は、4年生から クラブ活動がある。
いろいろ悩んで 彼女が選んだのは 家庭科クラブ ^^

もちろん、針を持つのも 糸を使うのも 初めて ^^
お裁縫用のハサミを使うのも、布を切るのさえも 初めてだと思った。

で ・ もって 学校でやった事を 思い出して、家で 更に大きなマスコットを 作るんだと 。。。
数分後、できたのが こちら ^^

                         。。。 まず、オモテ
              DSCF7105.jpg
           ちなみに 。。。  実際は、大人の男の人の手のひら以上の大きさ です

           そのまま ひっくり返した所 ( 上下にじゃなぃです。そのまま並行にです)。
                         目の位置が 。。。  
              DSCF7106.jpg
                。。。さすがに こんなお魚サンは、居ないと思うわ ……


しょーこちゃん ^^  上手なんだけどさぁーあ ??
これじゃぁ、縫い目から ・ 縫い目の間から 中のワタが 出て来ちゃうよぉ ^^ ???   ^^ ほら
  ( 縫い目の幅なんて、5センチは あるもの 。。。 ^^; )             (と、ワタを引張ってみる)

     ひぇ~ ホントだぁ。   
     あ゛ーっ ってか、これ、目がヘン~  ぎゃはははは 。。。

1日経って 。。。 今日は マチ針 や 針山 なんて言葉を、フツーに使いながら
お裁縫箱を 整理してる彼女を見てると、 とても微笑ましく 思います ^^

何事も経験だ ^^  慣れだ ^^  頑張れ~ ^0^
。。。 あたしは 手芸クラブ なんて 女の子女の子したのは、絶対入らなかったけど な ^^0ゞ


    さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪♪


今日は、こないだ ひっくり返した 道産ミヤマを、個別に移した。
こないだは ほとんど初令だったんだけど、今日は 半分が2令に ^^ゞ

オオなんかは、先に大きくなるのは けっこぉ ♀って事が多いけど
ミヤマはなぁ 。。。   2年1化の子だと ♂でも 最初は 小さいのが多いしなぁ 。。。

まぁ いぃわ ^^ 
望むは 2年1化の 75ミリ !!   もちろん エゾ型の、親よか 太いやつ。
         ( 親は72ミリで サイズは良かったけど、1年1化だったので 細かった ^^ゞ )

頑張れ あたしー ^^0ゞ


よろしくです   共に 今日も1位です。  みんなのお陰 です♪  
今日もコツン! と、応援(バナークリック)お願いいたします *^^*
    右上の ランキング表が これです ♪
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ 。。。 高望み すぎた & 着弾のご紹介 Ⅲ ♪


  今 日 も  虫 さ ん か ら ^^

今日はね ^^  ちょっと嬉しい事があったの *^^*
この時の(クリック!) エゾミヤマちゃん、産んでくれてましたぁ ^^ゞ

セットに入れたのは 3月25日。
ミ ミ 姫 の 例年のミヤマのセットを 例に取ると、産んでれば 2ヶ月後に やっと初令が確認できる。
『 早ければ そろそろ見えても 。。。 』 そぉ思い、この3日間 ずっと気にしてた。
昨日までは 何も見えなかったんだけど、今日見たら 小さい顔が 覗いてたの *^^*

        半分 諦めてから、嬉しかったなぁ *^^*

十分なブリード分、居ました ♪   23人 + 23egg
まだ、産んで間もないだろぉ卵もあったので、もう1回 セット組んでみた。
今年は、例年よか 3ヶ月も 早いけど、
現在の卵と これから産んでくれる ( くれたらいぃな ♪ ) 子達は、KUWATAに 持って行こぉと思う。

                 親 : ♂の道産ミヤマでは 初めてだった 1年1化個体
              25oya.jpg
                それでも 17g あったので、70upでは 羽化してきた。


狙うは 78ミリ !   。。。 高望みすぎた   75ミリ!!
あたしは 道産の エゾ型の ミ ヤ マ で、でっかいのを出したい。


                  卵から 2令初期まで、23人が 出てきた *^^*
                DSCF6953.jpg

                  小さい子は まだ、産卵座に 居る状態 **^^**
                   DSCF6951.jpg



^^ 今日も ミ ミ 姫 に 逢いに来てくれて、ありがとぉネ

    で は で は  着 弾 の ご 紹 介 Ⅲ

ピンポォ~ン 『 女性トップブリーダー ミミさんに、お荷物で~す 』
ん ?????  今の 確かにヤマトさんの声だょね 。。。   何だ ???

あはは ^^   送り状に そぉ書いてあるのね ^^ 

               送り主は ミ ミ 姫 の 唯一の相互リンク先である 。。。
              DSCF6630.jpg
            伊勢・志摩の エロ男爵 と呼ばれる  こちらの 殿方 (クリック!)


実は ミ ミ 姫 、オオ 1年生の時から インラインで大事にブリードしてきた 阿古谷産のブランド
M・S-R が、 あろぉ事か ♀のみに なってしまぃ 。。。  累代が 途切れてしまった。
で ・ 作出者である彼に、どんな小さな♂でもいぃから。 と Helpしたの。
同時に、5月の初めにイベントで使う かぶと虫の幼虫を6ペア お願いしてたんだ ^^
               
届いた箱は 120サイズの、超 ・ 大型サイズ。
中には イベント用の かぶとさん達 10ペア (800PETに 1匹づつ) と、
やはりイベントで子供達にプレゼントして って、阿古谷産のWWオオ 3ペア。
それに 地元特産品 *^^*    そしてそして、お婿さんの 阿 古 谷 ク ン 。

お婿さんは、見ると 随分ガッシリした カッコいぃ 阿古谷クン。   あれ ??? 
メールしてみると、ナント これからブリードする 自分の分の親を 先に 送った との事 。。。
あたしに ヘンな個体は 送れないから って。

       ^^  こぉゆぅ人なんだょね 。。。  森崎さんって。
       。。。 言葉が 無かったょ ^^    あらためて ありがとぉね  兄たま *^^*


          こんな事もしてくれ、小学生向けに カタカナで ♂ ♀ 表記を してくれました。
                 DSCF6955.jpg


                       産直品も 美味しかったです♪   
              DSCF6633.jpg


                   見るからに 生粋の 阿 古 谷 産 ですネ ^^
                DSCF6957.jpg
                      産まれてくる子が 楽しみです ♪



共に1位を 守って ^^ ます ♪  本当に 皆 様 の お 陰 です。 ありがとぉ!!
今日も よろしくです    コツン! と、応援(バナークリック)して下され *^^*
    右上の ランキング表が これです ♪
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪  15の夜 & きっといぃ子が  ♪

ちょっとさ 。。。    昨日も やってたけど 。。。
マキタスポーツ とかってゆぅ人。
上手なのは わかる。  モノマネは 上手すぎるくらいだとは 思う。
単なる お笑いのネタにすぎないのも 分かる。   。。。でも。

あたしも 笑ったよ ? 最初は。   ただ 単に 笑えた。
でも 。。。   笑えたのって いぃトコ 3回目位まで。

    『 もぉ 歌わないで ほしい 』  『 もぉ やめて 』  『 これ以上汚さないで 』    。。。 超 同感。

何かね、何回か聞いてるうちに 急にウザくなってきたの。
来月の今日は 彼の命日。
1 5 の 夜 。   あたしの知ってる限りで 2バージョンあるけど、片方は あまりにもヒドすぎだわ。



    さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪ ♪

今日は道産ミヤマのセットを組んだ。   うん、先日の 共に強そぉな ペアの。
でも、次の日には メイトガードをしてたので、大丈夫そぉ *^^*

         ミヤマってさ、いつ離すかが 迷い時で 。。。
         ♀殺しは 心配だけど、たくさんの子は 欲しいし 。。。

いっぱいになると、ソク No! のサインを出す ♀。
そぉなると、今の今まで 大事に抱えてたのに、逆上して バッツリ行く ♂

そんなんで 今回の同居期間は 3 日 間 。
今年も 十分に 外の寒さにも当ててたし 。。。   大丈夫でしょぉ ^^
きっといぃ子が 産まれて来るわ ^^
  
    ミ ミ 姫 は ミヤマのセットに 黒土は入れた事は なぃ ^^
  DSCF6456.jpg
       何でって ??  ただ めんどぉだから ^^0ゞ
                             
                                   クヌギとコナラを入れたネ  よろぴくね ^^       
                            DSCF6457.jpg


よろしくです     今日もコツン! と、応援(バナークリック)して下され *^^*
    右上の ランキング表が これです ♪
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ あんたみたいのが & 彼女ってば ♪ 


今日も ミ ミ 姫 に 逢いに来てくれて、ありがとぉネ

。。。 今日から 小学校は、半日。
いつもは 静かな時間なのに、いつもよか 外は賑やか
そのせぇ か 。。。

                  オレサマも エモノ捕るんら !  どけよ カベ。
                 くっそぉ~  透けてんのに 堅てぇーな コイチュぅ。 
                オレサマよか 強ぇー のか ??  チビ姫 ! 出せよぉ。
           DSCF6419.jpg
          ムシかょ。しょーがねー。   ママちゃん ちょっと開けてくださいまへんか
                        影で 見てにゃぃで (-。-#)


?? バカタレが。
あんたみたいのが その辺歩いてたら、ヤマネコと間違われて 連れてかれちゃうわょ

     。。。 昨日もこないだも そぉ。 
     知らないオヤジの お陰で ?  豹の子が居るって 大騒ぎになったぢゃなぃ。
     自称 動物に詳しい ? 小学生は
     『 記念物のヤマネコを隠して持って来ちゃ いぃ~けなぃんだぁ 』 とかゆっちゃって(-。-#)
     どっから 誰が 持って来るんぢゃぃ。   。。。 さっさと お家に お帰りなさいな。
     ったく、似てるけど 見分けがつかないのね  ネコも虫も ^^0ゞ
     
花粉の季節が終わったら、お散歩させてあげるから ガマンしてちょぉだぃ ネ
ベ ン ガ ル ネ コ セ ナ 君 ^^


    さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪ ♪

例年よか 多分 2ヶ月は早いんだけど、道産ミヤマを 同居させた。
道産ミヤマは 全部の羽化が 少し早かったよぉで、越冬中も モゾモゾしてたし
完全に 後食 ( 羽化して 休眠期間が必要な虫が多く、休眠期間が終わってから、餌を食べ始める事 ) が
始まってからと言う物、 かなり活動をしているので ちょっと迷いながらも 同居に踏み切った。

個体差や 環境にもよるだろぉけど、ミヤマも 国産オオと同じで 子を成せるまでの平均期間は
♂は8ヶ月 ・ ♀は6ヶ月の 休眠 成熟期間が 必要だったとキオクしている。

        羽化したのは 共に 7月20日。  
        ♀は いぃとして 。。。  ちょっと ♂が 心配 ^^;
        まして、♀殺しが多い種 だしネ

今期は、運悪く ♀は彼女ひとりしか 居ない。
なんとか 仲良くしてくれますよぉに ♪♪

              彼女ってば、♂が動く先を追って 思いっきり 威嚇してるし  
           DSCF6415.jpg


          今期の♀も 強そぉだわ 。。。 ^^;

               あら 誰に似たのかしら ね ^^  ってか、誰が育てたのかしら ね ^^0ゞ

          え ・ 誰 だれ~ ??   育ての親って ^^

               。。。 ここには ミ ミ 姫 しか 居ないぢゃ なぃ

          ^^  あたしぃ !?   あたし 強いぃ ^^0ゞ ??   
          ってか、あたしの手に かかったら 。。。  大きくは なるかもしんなぃけど ^^0ゞ
          強くなるかは 知らないわぁ ^^



よろしくです    今日もコツン! と、応援(バナークリック)して下され *^^*
    右上の ランキング表が これです ♪
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村
       
       

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪  同じ過ちは ヤ 。。。  ♪


完全に 後食が始まった 道 産 ミ ヤ マ ペ ア 。
例年に比べると かなり早いんだけど、共に 羽化が早かったよぉで 越冬中も モゾモゾと 。。。
特に彼女の方が、何となく 目が離せなかった。

                        共に 1年1化の 個体達
              道産ミヤマブリードペア


去年も 同じ状況で、でも ミヤマが 勝手に出て来ちゃうなんて 初めてのコトで 。。。
迷ってる上に、判断を誤ってしまったよぉで、ブリード時期を目の前にして、★になってしまった。

          同じ過ちは ヤ 。。。

一昨年までは 国産も外産も、ミヤマは しっかり越冬してたので、ちょっと 自信はないんだけど 。。。
でも、エゾ型の 道産ミヤマは 好きなので、続けて行きたいと 思ってる。

ミヤマは 短命種。   今期は 特 に それを 頭に入れて 。。。



よろしくです   今日もコツン! と、応援(バナークリック)して下され *^^*
    右上の ランキング表が これです ♪
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪  絶対 ヤ & 何せ ミヤマって  ♪


今日も ミ ミ 姫 に 逢いに来てくれて、 ありがとぉネ

昨日なんだけどね ?  母の 確定申告に つき合って来たの。
で ・ 今年に限って、駐車場は土地の持ち主に返して無いから 車では来ないよぉにって 。。。
ネットで Times とか 探したけど、一番近くて 歩いて 片道 800m位。

           。。。 ^^   絶対 ヤ  そんなに歩くの ^^0ゞ

みんな同じだと思うけれど、近隣の市の施設なんかを 考えると思う。
ミ ミ 姫 も、去年 上の子が 学校で使った 市民会館に止めようと 思っていた。
  ( 1回止めてるから 勝手も分かるし ^^ゞ )

で ・ いざ行って、とりあえず税務署の前で 母を下ろしたら 。。。
去年まで駐車場だった所が、三井のリパークに
Times しか 頭になかったけど 。。。 ^^;
とりあえず、隣りに止めれて 良かったわ ^^     


   さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪

何となく 。。。 立ち上がって来た感じの 道 産 ミ ヤ マ
♂は 昨日、ケースの中を歩き回ってるよぉで、けっこぉな音がしてた。
彼の行動を確認して、つかさず ♀も 外から中に入れた。

。。。実はこの♀、羽化が早かったみたいで、去年の秋、気づいた時には マット上に出てたんだょね
  ( 兄弟 ♀達、みんなそぉだったんだけど )

     前期も ♀が 出てきてしまって、越冬中に ★になってしまった。
     実は 今期もで、5♀のうち4♀が落ちてしまい、今は 1♀しか居ない。
     それまでは、ミ ミ 姫 の 管理下では、ミヤマは国産・外産共に 優良 で、
     越冬前に出てきてしまうなんて事は 無かったので、ちょっと困ってるんだけど ^^;

     だから、♂が起きてくるまでの間、彼女の管理には ちょっと 神経質になってて 。。。
     もちろん、今期は♂も 早めに 中に入れてたヨ。
     でも、どぉも ♀は 越冬中にも、もぞもぞと 動いてたんだょね ^^
 
何せ ミヤマって 短 命 種 だからさ 。。。
去年もそんなんだったから、今 ・ ミ ミ 姫 の 手元には 道産ミヤマの幼虫達は 居ない。
今期 採れなかったら、道産ミヤマは 絶えてしまう

この後、何とか 揃って 活動してほしいな って 思う。

                 1年1化だったので、ちょっと華奢だけど この大きさ。
             DSCF6377.jpg
           しっかり エ ゾ 型 してるでしょ ^^   ミヤマは エゾ型が 好きなんだ ♪


                      彼女の為に 残した♂は この2人。
             DSCF6370.jpg
                       共に、エゾ型の 同サイズ ♪



よろしくです    今日もコツン! と、応援(下のバナー クリック)して下され *^^*
    右上の ランキング表が これです ♪
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ 落ちるセナ & 虫に合わせるの。 あたしが ♪


                         落 ち る セ ナ ^^0ゞ
   DSCF6057-1.jpg
                     カーテンポールは、地上 2m50c ^^;

。。。 大丈夫なんぢゃなぃ ^^ ??    分かんなぃけど ^^


^^   今日も ミ ミ 姫 に 逢いに来てくれて、ありがとぉ ネ

登らないよぉに、にゃんぱいあの 特大ぬいぐるみで、あえて 通せんぼしてるのに。
ぶち落として その上の 24時間換気システムに 足をかけて、登ってっちゃうのょ 。。。
進む所までは いぃの。  でもね ? 写ってなぃけど、ポールの左端は エアコンで行き止まり
。。。 見てると、ポール上での Uターンは ちょっと無理そぉ ^^;
仕方なく、バックして 来るんだけど 。。。

            。。。 落ちるわょねー ^^0ゞゞゞ
                ( いくら 野生のヤマネコの血が 流れてても ^^ )


   さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪

先日のKUWATAで、小学生限定で ノコとミヤマを 6人ずつ 並べたのね ^^   200円で。
里親さんになってくれた男の子。  その お父さんから お礼のメールが *^^*
そして、ご質問が。

『 ミヤマって言うのは、2年1化でないと こらほど大きくは ならないんでしょうか ?
  あえて 2年1化にするには、どう操作したらいいんでしょうか ?
  また 来年も 出品されますか ? 』

              実は、並べた子達は 全て1年1化で 羽化してきた子達です。
                   DSCF4326-1.jpg
          道産ミヤマも 5年やってるけど、1年で羽化して来た♂は 今期が初めてだった。


ミ ミ 姫 は 、 ミヤマの幼虫は 冬はあえて 外に出します。   国産も 外産も ^^
それでも 1年で羽化してしまう子は、羽化してしまいます。
あたしは 虫に、温度をかけたりは しないんだな ^^
虫に合わせるの。  あたしが

        ミヤマってさ、ホント 不思議な事だらけで ^^

この春も 又、道産ミヤマを 育ててみたいと思ってる。
また その次も、そしてまたその次も 。。。   でっかい エゾ型の 道産ミヤマ を 羽化させてみたい。
もちろん、2年1化で。   
だって、多少 サイズが乗ってても、1年1化では あまりにも 華奢すぎるモン。

頭部が ・ 大顎が もっともっと 迫力のある子を 手に取ってみたい。



よろしくです    今日もコツン! と、応援して下され *^^*
    右上の ランキング表が これです ♪
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ 懸賞で狙うか ^^  &  ってか、だってさ ?? ♪


 今日も ミ ミ 姫 に 逢いに来てくれて ありがとぉ 

今日、 朝の ワイドショーでね ^^  
屋内の 広めの敷地内にゴミを少しまいて、そこに ルンバ系の掃除機を 8台(8種)程、放流 ? して、
少しの間 放っておいたの ^^
いろんなメーカーの、みんな 違う機種なんだけど、それぞれの動きとか 。。。 
いろいろ観察してみよぉって 事で ^^

で ・ ね ?  知らなかったんだけどね ^^ 
お腹の所に 雑巾をセットして、拭けちゃう機能付きの種とか、
リモコンがあって、ラジコンみたく 自分で動かせる種とかも あるのねー ^^

欲しいなぁ ^^  ルンバ ^^    懸賞で狙うか(^。-)


   さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪ ♪

もぉ 5年も ブリードしている、道 産 ミ ヤ マ 。
そのミヤマ達 ( ♀だけ ) が 、何故か 越冬前に、出てきてしまったよぉだ。
マットの上で ★になってる子も居れば、一旦は潜って、でも、結局マットの中で ★になってる子も。
。。。 何で ???   ♂は 蛹室の中で、おとなしくしているのに。

国産ミヤマってのは、ブリードまで 純国産オオと 同じ位 。。。
羽化後、♀は 6 ~ 8ヶ月 ・ ♂は 8 ~ 10ヶ月以上の 休眠期間が 必要だと、キオクしている。

確か 。。。  でも、去年も、同じ事があったよぉな 。。。
♂を 起こす ? ったって 。。。

       ちょっとさ、 ってか、オオは ある程度休ませたら 使っちゃう人も居るけれど、
       でも ミヤマを その年に使うなんて、あんま聞かなぃょね 。。。

ただ、いろいろ思い返すと、気になる事が 無ぃわけぢゃ なぃんだけど 。。。   
もしかして 。。。  
菌糸で育てた子達って 。。。  活動も 早かったり するのかな 。。。 ??
ってか ・ だってさ ?   最初から マット飼育だった時は、こんな事 無かったもん 。。。


                        漁師さん、頑張ってね ^^
       isaribi-1.jpg
                        函 館 沖  漁 火 光 柱



お願ぁ~い ^0^ 今日もコツン! と、応援して下され *^^*
    右上の ランキング表が これです ♪
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ いつまで 経っても & そろそろ ホント ♪


こんばんは ♪  おはよぉです *^^*  こんにちは ^0^
今日も ミ ミ 姫 に 逢いに来てくれて、 ありがとぉネ

。。。 う~ん  
お披露目しなきゃ *^^*  って 思ってるうちに、こんなにでっかくなって来ちゃったぁ ^^ゞ
ミ ミ 姫 の 所に来て、1ヶ月が経ったもんなぁ ^^ゞゞゞ

              New Face ベンガル猫の 『 Senna (セナ) 』 クン です ♪
        DSCF5201.jpg
         野生のヤマネコと イエネコの 掛け合わせです。 人気上昇中みたいです ^^

7 月 初 旬 生 ま れ の、まだ お子ちゃま です ^^
そろそろ ホント お披露目しよぉネ   ゴメンね ^^ セナ君 ♪


   さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪

越 冬 準 備 第 4 弾 ^^   先日に 引き続き ミ ヤ マ !  
今日は、 道 産 ミ ヤ マ を 掘り出した。

先日のエラフスに続いて、今年は あろぉ事か 道産ミヤマまでが、見事全員1年1化で羽化してしまった

     だからさぁ ミヤマは 2年でないと、でっかくならなぃんだって 。。。

まぁ でも ?  そんでも エラフスに 続き v^^v  悪くは無いサイズで 羽化してくれた
ん じゃ ^^  ミ ミ 姫 管理下の、 北国の男達の ベスト3を お披露目したいと 思う。
  ( ♂は 6 人 残した )

でっかい順じゃ ないヨ ^^
        
  DSCF5289.jpg

             DSCF5294.jpg

                         DSCF5297.jpg

どぉどぉ ^^ ??
もぉ1度ゆぅけど ^^  彼等は 1 年 1 化 だヨ (^。-)
ん ・ で もって、しっかり エ ゾ 型 し て る から ニジュウマルッ !!
かろぉじて 7 0 は 越えてる わ v^^v

      あ ~ ん
     2年1化だったら、もっと 大顎もガッシリして、絶対サイズも 伸びたろぉになぁ 。。。
     メチャ、悔やまれるわぁ 。。。


ホントに この種の 細かな事って、いつまで経っても 未知のまま よね 。。。

ん 。。。  でもさ、今まで ずっと 2 年 1 化 で 来たのネ ^^
今回、全員が1年1化。
。。。何か ネ ^-^  ちょっとだけ、ミヤマの事、分かった気が してきたヨ (^。-)
次世代、ちょっと (いっぱい) 楽しみ *^^*


昨日も応援ありがとネ  今日もコツン! と、応援して下され *^^*
    右上の ランキング表が これです ♪
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪  道産ミヤマ、あたしなりの 発見  ♪

こんばんは ^0^  おはよぉネ  こんにちは の 人も ♪
今日も ミ ミ 姫 に 逢いに来てくれて、あ り が と ぉ 


 今 日 は 虫 さ ん か ら ♪

こないだ u p した 1 年 1 化 の 道 産 ミ ヤ マ
約束だから   お披露目するネ

            耳状突起は 立派なんだけど、やっぱ 大顎が 細いかなぁ 。。。 ^^
               DSCF4326.jpg
                   おおよそのサイズは 72 ~ 3 だと、思う。

エ ゾ 型 の ミ ヤ マ に 惹かれて 。。。
道 産 ミ ヤ マ が 好きで、 始めて、 6年になる。

1年目から 何故か、99%が 当たり前の様に 2年1化だったので、
1年1化での 大 型 個 体 は 、 実際 私も 初めて に なる。
  ( あたしはね ^^ ブリード物で 7 0 を 越えてきたら 大型だと 思ってるヨ )

     彼は 16 ~ 17g の 間を、行ったり来たりしてた。

国産ミヤマに限っては、今までの経験から、『 1 4 g 』 ってのが、自分の中の カギだった ^^  
1 4 g で 1年1化では、 7 0 は 越えられない。
でも、同じ 1 4 g でも 2年1化なら、7 0を 越えてくる。

    。。。 やっぱり ミヤマは 不思議だ ^^

まぁ 。。。  過去に 1 4 g を 越えて 1年1化ってヤツは 居なかったからな 。。。 ^^
何でも いぃーやぁ 考えるのは やめよっ ^^
1年1化でも ある程度のグラムが乗ってれば、7 0 を 越えてくるのネ
あたしなりの 発 見 だわ ^^

何故か 今期は、全員が1年1化になっちゃったけど、予定よか早く 来春ブリードできるな ^0^
また 新たな発見があると いぃなっ ♪♪

   って、今日は 虫さんだけ でした ^0^


いつも応援 ありがとネ  下のバナー(両方)コツン! と、クリックして下され *^^*
fc2の アクセスランキングと違って、こちらは 純粋な アクセス数だけの ランキングです。
fc2も ヤフーも アメブロも ココログも 全部混合。
 (fc2のアクセスランキングは、コメ数などもひっくるめた総合ランキング )

    右上の ランキング表が これです ♪
        
        昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

         ♪  彼 以 上 に 大 き い か も し れ な い   ♪


今日も ミ ミ 姫 に 逢いに来てくれて、あ り が chu - ☆★


。。。 今日は 出してあげるわょ ^^   約束だったものネ ♪
昨日は、あまりのショックに ネコ所じゃ なかったから 無視しちゃったけど。

             しょぉーがなぃぢゃなぃ ?  ミ ミ 姫 ^^  
             彼等は 本来、自然界では 越冬はしないのヨ きっと ♪


      分かっては いるんだけどね 。。。   越冬させたかったの よぉ 。。。

      。。。 って、トリゴトで 慰められるのは 情けないわね ^^  もぉ やめよっ ^0^


さて さて ^^
ふんじゃぁ 一昨日の予告通り、キリッとした 本来のネコ顔とやらを 見てあげるわ ^^

                   どぉ ? ダイアナ妃 ってトコよ ^^
 DSCF4193.jpg
            う~ん ^^  それじゃ ただ目つきが悪いだけ よぉ ^^0ゞ

                    じゃぁ 目線を落としたらいぃわけ ??
     DSCF4194.jpg
                        ん 。。。   んん ~ 。。。    
              
                    これ以上目線を落としたら こぉんな風になっちゃう けど ??
          DSCF4195.jpg


( 。。。。。なんか 情けね ^^0ゞ )
^^  いぃわ ^^  あなたは 素のままが 一番いっかも ♪
まぁ、古新聞と一緒に 捨てられないよぉにするのネ(^。-)


   さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪ ♪ 

今日はね 。。。  ちょっと ヒトリゴト ^^
最後まで つきあってくれる ??? ^^

あのね ?  ミ ミ 姫、国産ミヤマを始めて、早 6年 。。。
国産ミヤマで、好きでやってるのは、道 産 だ け なんだけど 。。。  ね ?
前にもちょっと u p は したんだけど、今まで 1年で羽化してくるなんて事 なかったの。
それが、去年採って 手元に残した9頭全部が 何故か 1年1化で、この夏羽化して来るのね ^^

今まで、♀だけが1~2人、1年で羽化しちゃった事はあった。
でも、全員がなんて 。。。  こんなの 初めてなんだけどネ ^^

で ・ ね ? 

     。。。 やめた ^^
     長くなるから やめた ^^0ゞ


結論から ゆぅとね ?
1年1化でも、7 0 u p なんて あるんだなぁ 。。。 って。

まだね ?  蛹室を 上からちょっと 掘っただけで、
あたしが見たのは、 彼は上を向いてて、しかも 上半身だけしか 見えなかったんだけど 。。。
多分ね ?  多分、あたしの目に 狂いがなければ、70を 越えてると思うの。

1年1化での 7 0 u p は、 あたしにとって、あたしなりの 発見なんだ *^^*
今まで、 2年1化まで持って来なければ、7 0 u p は 無いって思ってた から。
あたしの所では、2年1化が 当たり前で ^^

。。。 2週間もしたら、出してみよぉと思うんだけど、
そしたら みんなに お披露目するネ ^0^ 
あ ・ 1 8 g って子も、確か 居たから その子が羽化したら、彼以上に 大きいかもしれない。  


いつもありがとぉ m(__)m  コツン! と、応援して下され *^^*
    右上の ランキング表が これです ♪
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

              ♪  既 に 時 遅 し  &  あ の さ 。  ♪
     
      ピンポ~ン 『 テレビの 配達に 来ましたぁ 』

         。。。 ミ ミ 姫 んち、テレビなんて 買ってない事は 確か。
         当たった !??   まぢ ^^  
         。。。 この半年、ほとんど 懸 賞 出してない ( 月 2~5枚位 ) けど、強運は健在だぁな ^^
                                       ( カテゴリ 『 懸賞の戦利品 』 見てネ ♪ )

         でもなぁ、懸賞魔の ミ ミ 姫 の、 経験からすると、大型当選品 ( 主に家電 ) は、
         品物より先に、当選通知 ( ほとんどが電話 ) が 来る 
んだけどなぁ 。。。

そんな事が 一瞬のうちに 頭ン中を回ったけど、とりあえず 外に出てみた。

どぉも、設置まで 言い渡されてるよぉで、2人で来てる。
。。。で ・ 1人が 本体を下ろそうと した時に、受領印を。。。 と、送り状を見た もぉ1人のお兄さんが、

     『 。。。 あれ~ ??   ここって 相模原市 緑区 ○○ のぉ ○○番地 ですよねー ?? 』

         は !??  ○○番地 ですけど ???

     『 あ~ やべっ  これ、配達先 間違っちゃったぁ   』

送り状を見ると、 番地が 1000番台も 違ってるぢゃん。
もちろん、発送先の苗字も ミ ミ 姫 んち じゃない。
しかも 2 、 よく見ると 1人のお兄さんは、 普段、飼育用品をよく配達してくれる
いわゆる 。。。    あたしとは、お ・ 知 ・ り ・ 合 ・ い 

あ の さ 。    。。。 もぉ少し 早く 気づいてくんなぃ 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

   さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪ ♪

今日は、 道 産 ミ ヤ マ ^0^

今期はね、 例年よか グラムが乗ってたの *^^*   1 6 g が、居たんだょね ^^  割出し半年経たずで。
ん 。。。 国産ミヤマってさ、1 4 g 位が 70ミリの 境目じゃなぃ ^^ ??
2年1化の子に 限っての話し だけど。
 ( 同じ 1 4 g 位 でもね、1年1化だと70に届かないんだよね ^^  おもしろいから ^^ )

だからね、ちょっと楽しみだったの
トーゼン ま~だまだ 伸びると思ってるからネ ^^
。。。 もちろん、まかり間違って 1年で大人にならないよぉ、冬場は 寒い所に置いたヨ

     それが 。。。  あり得ないコトが起きた。

1年で 羽化する子が居るわ ^^  もぉ伸びてるし。
。。。 こぉゆぅのは、 大抵 女の子だけど、他のも見てみる。
手に取る瓶 取る瓶、 全部が伸びてるか 蛹室を作ってる感じ。

     。。。 え゛!?  カンベン してよぉ ??

。。。 結局、12頭のうち、1 ♂ 2 ♀ 以外は、既に 時遅し 。。。 <泣>
ん ・ で 、 結局、マット変えしたのは、1 ♂ 2 ♀ だけ。
こないだ、マットの購入先、変えちゃった ( 変えざるを 得なかった ) んだょな 。。。

この子達まで 1年1化だったら、全部が1年1化になる。  そんなの 今期初めての事 だぁ 。。。
毎年、断然 2年1化が多く、1年は 2 ~ 3頭 しか 居ない。
今期は 手元に残した数を 少なくしたけど、それが 裏 目 に 出 た か 。。。 ??

久々に、マイギネス ( 道産は 7 3 ミリ ) 狙えると 思ってたんだけどなぁ 。。。 ^^ゞ

         越冬中に 2♀共 落ちてしまったので、この春は 道産ミヤマは ブリードできない
                 道産ミヤマ72ミリ



コツン! と、応援して下され *^^*
    右上の ランキング表が これです ♪
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

       ♪   今 期 の 超 ・ 新 星 達  &  確 実 に *^^*   ♪

こんにちは ^0^    こんばんは ♪    おはよぉの方も ^^
今日も 来てくれて、あ り が と ぉ ネ ♪♪

何かね ?  昨日辺りから 鼻水が 。。。    
でも、花粉の 気配も     ねぇねぇ、みんなは ?  あたしだけ ?? ^^;;;


                         黄 色 い 梅 で す ネ ♪
         DSCF1586.jpg
                    確実に 春も 近づいてるんだネ ^0^ 

。。。ブリードルームの窓から差し込む光も、年末までは まともに顔に当たって 眩しかったのネ、
ん ・ でも 最近では、腰から足にかけて当たります。
太陽も 日に日に 高くなってるんだな 。。。 って、 思います。


さて 2 、今 日 の 虫 さ ん ^0^

今日は 道産ミヤマの マット替えを した。
9月9日に 800に入れてから、ほぼ 4ヶ月での 交換。  1回目の 交換に なる。
今までの経験から ちょっと 思う事 あって 。。。  
今期、国産ミヤマは 3 ~ 4ヶ月 での 交換を 試みたいと思った。

手元に残した 1 5 頭 。  まず 手前から 瓶を 取ってみる。
『 !?  何で こんなに 冷たい !?? 』    温度計を見ると 1 4 度 。
正直、こんなに下がってるとは 思っても いなかった 。。。
ミヤマのエリアは、ブリードルームでも 一 番 低 い だ ろ ぉ 所 。
ガラス瓶だったので、その温度、素直に吸収してたんだろぉ。

でも、その 低 温 が 。。。   早くも 運が 見方についた よぉだ。

             これは これは 。。。   超 ・ 新星と 呼びたい位、 でっかかった。
      DSCF1595.jpg  DSCF1593.jpg  DSCF1596.jpg
                 太陽の光の関係で 18に見えるけど、 『 16 』 g です ^^
          1 6 g × 3頭を 筆頭に、1 5 g ・ 1 4 g × 2頭の、計 6 人 が ♂だった。

今までの経験から、道産ミヤマは 1 4 g 辺 り が、 羽化予想 70ミリの 境。
よし、お前達も このまま 大人になっていぃゼ !!
。。。って、言いたい所だけど、それだけは ダメ ^^
同じグラムの乗りでも、1年で羽化してしまったら 70ミリは きわどいでしょう ネ ^^

過去、1 5 g で、73ミリが 羽化して来ている。
1 6 g だと 。。。 ??    ミ ミ 姫 、更に 運を 見方につけたい !!    

命令です。 2年で 羽化して きなさい。   もちろん 立派な エ ゾ 型 で
  ( エ ゾ 型 じゃ なきゃ サヨナラよ ^^0ゞ )

このブリードルームで、今よか 低い所は 無い。
ミ ミ 姫 、この 超 ・ 新 星 達 。。。   6人の男達を お持ち帰り したのであった ^^

    うっかりミスで、 せっかく 見方についた 運に、逃げられないよぉに せねば 。。。 ^^;


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

                  ♪  小 さ く て も 。。。  ♪

こんばんは ♪   おはよぉです ^0^   こんにちは ♪♪
今日も来てくれて ありがとぉ *^^*

昨日ね^^ たまたま 見たテレビで ものまね何とかかんとか ってのを やってたの。
お^^ 青木隆治が 出てる ♪  って思ったら、VS ツートン青木とで 親子対決を やってました。

青木隆治の 美空ひばりを 初めて見た時は、超 ・ 感動したなぁ ^0^  
あんなに たくさんの人の声が 出せるの、不思議だよねー ^0^

。。。あ・でもね、ミ ミ 姫 も ね、
13年位前は 3 ~ 4人の キャラで 声のお仕事 してた んだ にょぉ~ん ^^   1年位だけどネ ^^   
だから 3つか 4つ位なら 声を変えられるんだ ヨ
ホンキで練習したら あんな風に なれるかなっ ^^ゞ


さて ^^ 虫さん。
先日のジュダィに続いて 道産ミヤマの 掘り出しを しました。
一昨年は 1本目を 菌糸に入れたせぃか 半分が 1年で羽化して しまい 。。。
10程 残ったものの、更に半分が 勝手に出てきて 活動してしまう 前代未聞 ^^ の事態に。

結局、羽化後 瓶の中で おとなしくしてたのは 5人で、運 悪 く 4♂ 1♀
  ( しかも 1♂は 羽化不全 。。。 )

                     今期は 特別でっかい子は 居なかった ^^
                 DSCF0635.jpg
                    でも、しっかり エゾ型してるので まるっ ♪

でも     今回は、60あるか ないかの この子も          54ミリの おチビさんも
     DSCF0639.jpg  DSCF0640.jpg

小さいながらも しっかり エゾ型で 羽化して来ました。

。。。 ふと思った。
常時 定温よりも、温度変化があった方が エゾ型で 羽化する 確率が 高いのかなぁ 。。。
。。。道産ミヤマを 5年間やってきた 素朴なギモンでした ^^


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

       ♪  ま ぢ でっ か 。。。  &  あ ら ^^ い つ の 間 に  ♪

今日も 来てくれて ありがとぉネ ^0^

みんなの中で、ビッターズオークションを利用されてる方は どれくらい だろぉ ??
ん 。。。  特に 出品側の方 って 。。。

少し前に サイト統合 ( 来年9月で 現ビッターズ終了 ) の メールが 来た。

ミ ミ 姫 は BIGLOBE経由で ビッターズオークションに 参加してたので
この4月に BIGLOBEが抜ける為、強制的にIDが変わって 1部情報しか引き継がれない。。。
そんな道を通って来ました。

4月に I D (NN) が 変わり、新しい I D に なって、やっと半年経った。
なのに、1年後に また同じ道を 辿るの 。。。 !??   まぢでっかぁ ^^;;;
今度は、現ビッタ登録してる人、みんなだ 。。。 ^^;

何だか テンション 下がるなぁ 。。。
飼育熱も 冷めそぉだよぉ ^^;;;

     今日は 虫サンも 画像がないので 姫ちゃんの画像でも どぉぞ ^^

                  あの 。。。  落っこってるん ですけどぉぉぉ ???
 DSCF0455.jpg
      ここは 北側の部屋の 窓。 ネコはいつ・どこが一番過ごしやすいか ちゃんと知ってる。
                  日中は ほとんど 一番涼しい ここに居る ^^ 


さて ^^  気を取り直して 今日の 虫サン ♪♪

今日は エゾミヤマ達の 1回目の マット替えを しました。
割り出したのは 7月4日。
。。。ミヤマにしちゃ ペース 早くね ???

^^  確かに ^^
だってさ、800に 8割方あったマットが みんな半分に なっちゃってたんだ モン ^^;
あら いつの間に ^^   今までは なかった事 だなぁ ^^   先行き いぃんで なぃの ^^
。。。 仕方なぃぢゃん 替えたさね ^^

前期までは ノコもミヤマも 1系統 30程 残した。
でも、今期からは 12~15だけ !! と 決めて、14しか残してない。
コンテナ 1個分だと、マット替えも 楽だわぁ ^0^
数が多いと、見ただけで ヤになっちゃう事 あるモン ね~ ^^ゞ

今まで ミヤマのマット替えは、半年ペースだった。( って、人も 多いと思うけど ^^ )
いつだったかなぁ 。。。  誰からか どこからか 半年に1回が良い 。。。 
みたいな事を 聞いたんだよネ
多分、ミヤマは食が細いと言う 理由からだと 思うんだけど ^^

今期は 3ヶ月に1回の ペースで 行ってみたいと思う。
。。。 理由はなぃヨ  何となく ネ (^。-)


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

       ♪  初 め て の カ ワ ラ 飼 育  &  着 弾 Ⅲ  ♪

こんにちは ^0^   こんばんは、今日もお疲れでした ^0^   おはよぉ ^0^/~
今日も 来てくれて あ り が と ぉ で す 。

           … C M で す *^^*   ダビソン 80ミリ ペア 出品中 です ♪ …


今期も 道産ミヤマが、採れました。
既に 手元に残したうちの、12頭程は マットに入れてるのですが、
ミ ミ 姫 、で ~ っっっかい エゾ型 の ミヤマが 見たぁ ~ い !
75 ~ 6 の でっかいのを 羽化させてみたい。  手に取って みたいの *^^*
それには、あと 3ミリ 程 。。。   足りなぃ ≧≦
 ( 長野産 7 6 u p は、手を抜いたのに 出てきたので あまり嬉しくない ^^ )

そんなわけで、今期は 道産ミヤマの半分を カワラ飼育 してみよぉと 思う。
。。。?   『 カワラ = でっかくなる 』    。。。 そんな 単純じゃなぃ ???

単純な ミ ミ 姫 は、もぉ カワラ 買っちゃったモンね~ ^0^
ミ ミ 姫 は フタマタも ヒラタケなので、カワラで最後まで行ったのは カズミ1ペアしか 経験が 無い。
国産 & 外産ミヤマ共、1本目だけに 使った事は あったけど ^^

                       。。。 ココの カワラは 堅い ^^; 
              SH3D0964.jpg
                でも 頑張って、早速 初令14頭 ・ 2令 2頭を 入れてみた。

1つ 心配が ある。   。。。 国産ミヤマは、特に 初令は 非力である と 言う事。
経 1、5センチ程の穴を、瓶底まで開けてやったけれど。。。  何とか 皆・無事に 大きくなってほしい。
。。。 理想としては、1年半程を菌糸で、あとの残りを マットで ♪♪
2年後 。。。 どんな子に逢えるかな ^0^  ちょっぴり 楽しみだな *^^*


さて お次は 。。。  着 弾 Ⅲ

こちらの殿方(クリック!)  からの 着弾の 紹介です。
先日 『 たくさん取れたけど 送りますか ^0^ 』 って、お声掛け下さり、ふたつ返事で お願いしました
中身は 届くまで お楽しみ ♪♪
。。。子供の好きなキャラは 伝えてあるので、その辺は きっと 入ってると思うのですが  
きっとね、でっ~かい箱で 届くんだな *^^*  子供達にも言わず、開けるまでは 私1人お楽しみの時間 ♪♪
 
で、届いたのが こちら ^0^

                後ろの 大きい抱き枕は 90センチも あります ^0^/~
       SANY5956.jpg
     以前に 3つ送ってくれてるので、4つ目です。 スゴいよね、こんなの取れちゃうなんて!!


   SANY5955.jpg SANY5957.jpg
   で、甘えん坊の 聖 子 姫、                   下の方で 見づらいのですが
   お姉ちゃんより早く帰って来るのをいい事に         イナズマイレブン の キーホルダー。
   さっさと 自分印を ^^;                      2人共 かなりお気に入りの様子

上の姉ちゃん 彩 歌 姫 は、どぉしても 自分で こんな凄いのを 取ってみたいらしい。
うんうん ^^  頑 張 れ ~

MAXさん、いつも気にかけて下さり 本当に ありがとぉ ^0^/~ 



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪  テ ン シ ョ ン ↓↓ でも プ レ ゼ ン ト !  &  あ の 頃 の 彼が ^^ 。。。  ♪

今日は ノコ達の 産卵セットを 組む予定で、ブリードルームに 行った。
材7本と、コバシャの特大を7個と、2Lの水を 持って 。。。
いざ 組もうと したら 。。。  信じらんない。  コバシャのフタが無い !
え !? 忘れて来ちゃったんだぁ 。。。   あ~あ ・ 一気に テンション 下がっちゃった ≧≦

一生 直らないだろぉ、おっちょこちょい。
まぁ、あたし を 知る人は 『 ミミちゃん らしい 』 って 言うんだろぉけど ^^;

仕方ないから、気晴らしに 道産ミヤマの セットを ひっくり返す事にした。
今期 初の セットばらし ^^

ユーロミのよぉに でっかかった お母さん。 
ん 。。。  でも、セットに入れて 20日ちょぃで ★になってしまった お母さん。
先日の ルーマニア産ユーロミの お母さんと同じで、あきらめては いたんだけど、
1頭だけは 確認できていたので、期待はせずに、ひっくり返してみた。

                 あ は っ ^^     結 構 居 そ う *^^*
           SANY5498.jpg
 
               まず、見えるのをハネて、かたまりを 崩していくと 。。。

           SANY5499.jpg
                  ナ ン ト !  5 8 頭 + 6 Egg

難関種の部類に入る 国産ミヤマ。 嬉しいんだけど 。。。  
今年から 心を 入れ替えようと思う ( きっぱり ! )
。。。 ? ? ? 。。。
採れた子達 。。。 手元には、コンテナ1個分 ( 800 PETで 14個 ) しか 残さない事に したの。
1産地 14頭以上は 残さない !  絶対。  。。。基本的には。   。。。例外は除いて ^^0ゞ 

。。。と、言う事で、初令10頭を 1名の方に プレゼント ^0^
  ( 1名で ゴメンね、ビッタの出品も しないと、忘れられちゃうので ^^ゞ )

★道産ミヤマ F2(WD) 初令 10頭  親:エゾ型 使用 ( 婿 選びの 記事 参照 )
★HNではなく、県と 本名にて 当選発表します  ミ ミ 姫 の プレは いつも 本名での 発表です ^^
★北海道・沖縄・九州の方、ゴメンなさい ( ヤマト羽田にて 航空搭載チェックが 大変 厳しい為です )
★右下のメールフォームより、メルアド必ず明記でご応募下さい。
★未成年者不可 ・ ブログ持って無い方、OKです。
★7/11(土) PM11:59 締切り   前回同様、あみだにて 抽選   発表 : 7/12
★ヤマト 60サイズ 着払いにて ( 直接のお取引き ごめんなさい、時間が 取れないです )

2~3令を ビッタにも 出品します♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

          ♪  あ ら ^^  20年 ぶりの 再 会 ^^ゞ  ♪


今日は、ついてないけど ついてるな *^^* なんて、ヘラ2 買い物に行ったら
20年ぶりに、懐かしい子 ( 。。。は、もぉ 失礼ですネ ) に 逢いました。  
気づいて 声かけて来たのは あちら ^^
。。。 あの頃よか 18キロも 太っちゃったのに、よく 分かった事 ^^;;;

実は、20年近く前、5年以上に渡って 私に アタック し続けてきた 。。。
一回りも 下の彼 でした ^^

ビートルズが 大好きで、でも 私は 全く興味が なく 。。。
どぉしても 私に好きになって欲しいらしく ^^  60分の カセットに ビートルズを めいっぱい録音。
B面の最後に KANの 『 愛は勝つ 』 を、入れるよぉな 彼でしたが、
あの頃、彼に言ってあげられる事と言ったら 『 好きと憧れは 違う 』 位だった っけ ^^

その彼が 『 愛は勝つ 』 よりも 好きになったと言う 曲 。。。
今日は 彼に 懐かしい曲の プレゼントです。
曲 自体は 私も 高校の時に 知りました。   とても 耳に残る 声と サビですネ
良かったら みんなも 聞いてみて ネ
  ( 実は 25年、この曲が入ってるCD 探してます。 2004年版ではなくて 。。。)

♪ あぁ、何故君は 僕より早く 生まれて 来たの~ぉ~? ♪ 
    。。。 あの頃の 彼にとっては イタかった かもネ ^^ゞ

     ♪ 追 い か け て ( クリック ! ) ♪

今日 彼は 幼稚園の 男の子を 連れていました。  。。。 何となく 安心 したぁ ^0^



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  ♪  思 う 存 分 。。。  ♪

さぁ、北国のミヤマ姫よ 思う存分 トンネルを はりめぐらせるが 良い ^0^
お ~ ほっほっほっ^^
   。。。ほ ?   わらわか? わらわは この世界の 姫じゃ ^^0ゞ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先日、予定通り (2コ下の記事) 道産ミヤマの セット組みを した。
ユーロミなどに比べると、国産ミヤマは 難しい部類に 入る。  。。。と、思う。

国産ミヤマの♀は、生まれてきた我が子が 無事に育っていけると言う 確信がなければ
死んでも 産まない と、言う。

            SANY4378.jpg

ミヤマは 底の固目の層と その上の層との境目に よく産むように 思う ( ミミ姫の 所では )
だから、ノコと違って 側面や 底から 卵を確認するのは 難しい。
唯一、兆しと言えば、表面のトンネルの 出入り口の数。
トンネルの 出入り口が たくさん 確認できればいぃな ^^ って 思う。

        SANY4376.jpg


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

     ♪  一 時 は 冷 め た け れ ど 。。。  &  も の 思 う 猫  ♪

『 だぁっっ~って さぁ~ ミヤマなんて、夏の終りに
  その辺に 落っこってる♀ 見つけてきて 産ませりゃぁ いぃぢゃん ^^
  何で わざ2、手をかけて。。。 2年もかけて やるのよ ^^0ゞ

       「 。。。。。(-。-#) 
       ( あたしだって 分かんないわよ。 でも 絶対あんた 一生 独身だわ ) 」
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いつだったか そんなコトを言われ、3代に渡って やってきた 道産ミヤマ に関しては
何となく 冷めてしまった事も あった。  でも、やっぱり 手元で 羽化してきた子達は 可愛いじゃなぃ ^^  
累代していきたいと思うのは、きっと おかしくないと 思うけれど ?
。。。まぁ、WDはWDで また 違う楽しみもあるから それはそれで いぃと思うけど ^^

そんなんで、やっぱり ミヤマの魅力に 負けちゃう ミ ミ 姫 は、累代を決行 ^0^
先日、道産ミヤマに同居してもらった。
例年よか、かなり早いんだけどネ、彼等は 兄弟 皆 年明け辺りから モゾ2と 変だったの^^
。。。多分、早くに 羽化してたのでしょうネ
 ( 越冬前に 出て来ちゃってたから ネ ^^; )

越冬中だったけど、動き出すのも 早かったから 中に入れ、ゼリー入れたら がっついてる始末。
ん 。。。 でも 焦らず、1ヶ月待ち 先日 同居に 至りました^^
SH3D0809.jpg SH3D0810.jpg
最初は 一目散に 逃げちゃった 彼女。  でも 次の日は 仲良くしてたので 大丈夫でしょう *^^*

何となく、あまり時間もなさそうな気がするので、5日で別居、3日後にはセットに入ってもらいます。
この時期、外のウッドストッカーに置いてみようと思います。


さてさて、こちら たまに登場する マンチカンの 『 姫 』 ちゃん。
。。。そも2、姫 と、呼ばれたのは、彼女の方が 先 ^^
3年前の 七夕の日に うちに来たので、織り姫様 から とって 『 姫 』 と、名付けたんだけどネ

え ? もぉ 3回も聞いた ??  。。。そぉ ^^
ん。。。 でも 聞き上手な人は モテるわヨ ^^0ゞ  。。。男でも 女でも ^^
え !? あたしが 相手じゃ 聞き役しか 回ってこない ??
。。。何てコト ゆぅの かぴらん ^^  みんな 誤解しちゃうじゃなぃ ^^0ゞ
  ( 少しづつ 『 劇団ミミひとり 』 戻って来ても いっかな 。。。 )

えっと 何だっけ ^^  あ・そぉ2、今日は 彼女の画像1枚だけど 載せよっかな ♪
       SH3D0290.jpg 
     も の 思 う ね こ ( ホントは 窓の外の 鳥を見てるだけ ^^; ) 
   

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

         ♪  ど・れ・に・し・よ・ぉ・か・な かなっ かなっ *^^*  ♪

ど れ に  しよぉ かなっ ^^   。。。 違った^^ だ・れ・に しよっかな ^0^
   SANY3863.jpg 


        。。。 わらわ は 選ばれし エゾ姫。 
   SANY3870.jpg
ミ ミ 姫 が、一瞬 ユーロミ!? と、錯覚したくらい 今までで 一番大きかったらしい。
母は 35ミリ程の 小さいお方だったらしい けれど、父は 知らない。  ミ ミ 姫 も、知らないらしい。

好きな殿方を 選んでいぃって    。。。 どぉしましょ *^^*
。。。全身金色の毛がステキな ガッシリ型の 殿方。     72ミリ
。。。私達の種には珍しい、上翅が うっすら赤い 殿方。   71ミリ
。。。耳状突起が跳ね上がり、お胸が 引き締まった 殿方。 70ミリ

まず、目についたのは 金色の毛がステキな 殿方。
ミヤマの cherry boy は、やっぱり 金色の毛が 魅力だわ *^^*
。。。 けれども、ミ ミ 姫 が 彼だけは ダメだって。  フジ型 だから らしい。

決めたわ! こちらの殿方に。 やっぱり ミヤマは、耳状突起が 発達しているのが カッコいぃ *^^*   
SANY3872.jpg SANY3877.jpg 
 70ミリ。 3人の中では一番小さい殿方。  キホン型とエゾ型の 間位だけれど 。。。

ミ ミ 姫 の 期待を裏切り、1年で 羽化してしまった 彼等。
1年1化では、2年1化の子と 同じ グラム数でも、何故か 70には届かない(過去の経験で)
けれど、彼等は 70ミリを 越えてしまった。  WDって 不思議 ^^
 ( ただ、さすがに、2年の子と比べて ちょっと 大顎が 貧弱だけど ネ ) 

今年は 猛暑だったせぃか、兄弟♀2匹が モゾモゾと動いていて、越冬明ける前に ★になってしまった。
。。。画像の♀同様・でっかかったので、かなり悔やまれる ≧≦
大きい♂が 活動準備に入ってるよぉなので、見逃さず ブリードルームに入れました。

  

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ 予 想 通 り ^^   。。。 や っ ぱ 居 た ♪

あはっ ^^  やっ~っっぱ 居たぁ ^0^
ちょっとだけど、最初に 掘った 子達より 大きい 子達が!

     SANY2516.jpg 
      1年1化だよぉ!? ♀なんて こないだのも だけど、ユーロミ みたいでしょぉ ??
                 SANY2517.jpg
              
次世代、やっぱ 頑張っちゃって みよぉと 思う ♪♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日u p した 道産ミヤマ WD 持ち腹の 子達、残り 8匹を 掘り出して みた ^^

。。。ミ ミ 姫 だって、待てない時も あるのヨ


道産ミヤマの 1年1化で、70 u p は 過去(って、言っても 4年だけど ^^ )に、例が無いので
やっぱ WDは、未知の物を 持っているんだと 思う。

     オオには あんま あてはまんないと 思うけど ^^


無事に 寒い冬を越して、来春 また 逢おぉ *^^*


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

   ♪ だ か ら W D っ て 。。。 ^^ ♪

な・何なの!? 君達の 母上は、どんな殿方と だったの よ 。。。

。。。君達、去年 生まれたばっかだよね? 
1年で70は 。。。  ミ ミ 姫 、ちょっと ビックリよ ??
                   
                SH3D0387.jpg  
   。。。って、言っても ひ弱そぉな フォルムは やっぱ1年生 って 感じ だけどネ ^^0ゞ                      
                                
  … で、 じゃぁ 女の子は、と 言うと ……    あ!?  そなたは ユーロミ かぃ!
         SH3D0389.jpg

だから WDって、おもしろい。 何でか 毎年 やりたくなる *^^*
         
道産ミヤマは 辞めるつもりで、昨年羽化 → 今期ブリード可能な子達は、皆、プレで出してしまった。
今期羽化して来る予定の子達も、出そうと思ってた。  け・ど 。。。
                                       
累代が浅い、WDの 子達だけ、もぉ1年 やってみるかな ^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミミ姫の管理下では、毎年 道産ミヤマは、当たり前のよぉに 2年1化で 羽化してくる。
 (まぁ、そぉなってほしいので、冬場は 外に 出すのだけれど ^^ )

それが、昨年 WD持ち腹の ♀が 産んでくれた子達は、9割が1年1化で羽化してきた。

ミミ姫の 経験では、道産ミヤマは ピーク時が 同じグラム数 でも、
1年1化と 2年1化 とでは、羽化サイズが違う

『 14g 』 が、鍵のよぉな 気がするけど、14gあっても 1年モノの子達は、70に届かない。
なのに、同じ14gでも、2年モノになると、70は 越えてくる。
 ( 道産ミヤマの マイギネスは 72ミリ なんだけどネ )


実は、WD持ち腹の子で、掘り出したのは 10程残したうちの まだ2人だけ。

ほぼ 羽化してるよぉなので、引き続き、明日も 掘り出してみるか ^^

来年、この子達から 採れる子は、あえて、2年1化にする!  今度は、冬は 外に出す !!
( …1本返しは 絶対しない ^^0ゞ  ちょっと手が回らなくて … 1回も変えてないの、マット^^
 マジメにやってたら、もぉちょ~っっっと サイズ行ってたかなぁ ^0^  。。。単純 ^^ ) 

よし^^ 楽しみが また1つ 増えたぁ ^0^



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

    ♪  よ ぉ や く  蛹 化  ♪

2年で 羽化してくれると 思っていたけど、ちゃっかり 3年目に 入ってくれた 道産ミヤマ君 達。

先日、よぉやく2人共、蛹化してくれた。

  ( 。。。ったく、2年でも 永いのに ^^ )


2年目の時には 思ったほどグラムは乗っておらず、予想としては70ミリって所だった。

そのまま更に1年。   。。。でも、グラムは 変わらず ( チェッ ^^ )


よく、蛹の グラムを 計っている 殿方が いらっしゃるけれど、あれだけは、まだ 経験が ない *^^*

きっと 幼虫時の グラム よか、羽化サイズが より分かるんだろぉ な ^0^


はっきりは 見えないけれど、1人は 瓶外から 見て。。。  やっぱ 70位 じゃね??


オオやノコと違って、ミヤマは( 国産と ユーロミ・ジュダィ・アクベィ しか 知らない けど ^^ )、
1年よか 2年の方が、格段に 大きくは なる。

けど、更に1年すると? と、言われれば。。。   。。。どぉだろぉ^^ 
 ( ジュダィは 3年半で 94は あったけど。。。 3年は それが 最初で 最後
   データと 言える程、例が…… 無い )


道産ミヤマは、今期 羽化してくる子達を 来年ブリードしたら、やめようと 思う。



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ 道産WDミヤマちゃん はじめまして ♪

WDだから 正直あまり期待はせずに いたんだ。
でも、やった! ケース側面から2人の小っちゃい顔が^0^

4♀のうち、2♀をクワ蔵に、2♀をミミがセットした。

もう1♀のセットは 何も見えないんだけど…

道産ミヤマは ブリード♀が 2匹(2セット)と、 このWDがいるので、
前期は11頭しか居なかったから、イマイチ取れなかったデータも取れる!

前期はあえて2年1化にするのに、最初の冬は外にだしたんだ?
で、春に中に入れたんだけど、次の冬は 出すべきか 出さなくて良いのか…
迷ったの。

で、で、半分出して 半分中に 入れたままだったんだけど、
半分ったって5頭か6頭。  データを取るのにはちょっと淋しい^^


…って、どれ位産んでるか、まだひっくり返してはないんだけど^^;

ブリードの片方は底から横から15位見えてるから…
まぁ、とりあえず全部併せて30も居ればいっかな^^ って思ってるんだ。

明日ひっくりかえしてみよう♪



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット



リ ン ク どぉぞ ♪

20100222_MIMI01.png



♪ ゆっくりしてってネ ♪



ど~んなモン だぃ ^0^

オリジナル 『 ミミ川西♪ 』              CBF1 26年春羽化                   昆虫フィールド87号にて お披露目♪

8425ブログTOP用



BEKUWAギネス認定

ヤクシマノコ♪ WDからの累代            27年 BEKUWAギネス認定

スゴイやつらヤクシマギネス認定個体

『スゴぃやつら ~自己満足~』より 



BEKUWAギネス認定

ドンミヤマ 26年認定されました

ドン№1個体

№1だった個体。                    認定個体より大きな個体です。            申請前日★になってしまった為            2番目の子を申請しました。



BEKUWAギネス認定

ジャワギラファ                      26年認定されました。

1406168630920.jpg



♪ チラっと見せる ミ ミ 姫 ♪

43年生 47才 365日スッピンです

 ミ  ミ

Author: ミ ミ
       ( 鴨志田 ミ ミ )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京多摩市から飛来し、
現在、神奈川に 生息 ♪
飼育12年目の ミミです ♪


昆虫フィールドでは
マンディブや 離島産ノコの記事や
採集記などを執筆。

バンシンガポールさんの番組には
養老猛司さんや昆虫カメラマンさんと
同じ番組に出演 ^^

2010年には市内小学校の授業の一環で
講師もさせていただきました。 


オオは好きで、
ブランドに関わらず、出所の確かな物を
・ 自分の気に入った物を
『 純 国産 』 を 絶対守り
大切に ブリードしています。

父の田舎が 北海道 ♪
WDからの累代である
道南産のオオは 宝物♪♪
1年生の時からインラインのみで来てる
筑後川流域産や、県の自然資料誌に
文献として残ってる神奈川産も
絶やさなぬ様、頑張ってます^^
もちろん、ミヤマやノコも好き♪♪


ギネスの方は、飼育10年目の節目? に
何か残しておきたく。。。
10年目にして 初ギネス参戦 ^^
してみました ^^ゞ


本業は2児の母。
& マンチカン『姫』と
ベンガル猫『セナ』のお世話も♪

あぁ 昔は首都高、200キロで
かっ飛んでたっけ ^^

今は至ってフツー? で ^^0ゞ??
ビーズ講師もしており
懸賞魔でもあり、
お野菜もちょっと作ってたり。。。

17年秋から 仕事も始め
(同時に更新も滞り。。。^^;)
両方の両親と同居で ^^ゞ
ホント目まぐるしい毎日を送っています。

 



♪ ミ ミ 先生 22年6月 ♪

市内の小学校にて『生活科』の一環        1・2年生を前に

SANY1892.jpg

校長先生を始め、計300人程 ^^                本文記事も 見て行ってネ



♪ 祝  純 国 産 82ミリ ♪

阿古谷 MS-R F5 22年羽化            初めてのオオ 初めての 80up!      

SANY1431-2.jpg

カテゴリ                              『スゴいヤツら 自己満足』 より



保存版! 中ノ島君 77 up!

まぢ 超~ でっかいゼ !!

SANY5665.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



ど ぉ だ ぁ っ !! 

初めてのファブリース君♪

DSCF5478-99999.jpg

カテゴリ『スゴぃヤツら 自己満足』 より



はじめてのフローレス!

わぁ~い まぢでっかぃ!

フローレスTOP117-8-2

カテゴリ スゴぃヤツら より



カッコいぃムニス君♪♪

 君! カッコヨス *^^*

スゴイやつらムニス

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



永 久 保 存 版 ! 

スマトラ マンディブ113ミリ!!

DSC07818.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



やったね ^^ゞ

おめでとぉ 2代目の君♪

ニジTOP

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 80up ボーリン君

初めての ボーリン君♪                メッチャ カッコいぃ~ v^^v

SANY1790.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



オキノコ君 7 5 u p !

ちみ ! 超カッコヨス ♪

魅力的なサイズでしょぉ *^^*            WF1  23年 8月羽化 ♪



ミシマイオウ君 77ミリ♪

ハンパなく でっかいゾ ^0^

SANY1750.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 96upジュダィ君 

ガッシリしてて 男性的 ♪

5163-1.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 96ミリアクベィ君

繊細で女性的♪

カテゴリ 『 スゴいヤツら 自己満足』 より



長野産ミヤマ 76 ミリ!

F2(WD) 2年1化

SANY0890.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



肝川産 80up ♪

四角短歯も 好き ♪

DSC08020.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



道 産 W・E 78ミリ! 

檜山産 21年秋羽化 突然変異

img2_SANY0847.jpg

カテゴリ 『スゴいやつら 自己満足』より



  これぞ 佐 賀 !!

 Just 80 22年 春 羽化

SANY2823.jpg

   筑 後 川 流 域 産



109ミリ 2代目サタン君

↓ サタンちゃんと兄弟

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



どぉ どぉ ^0^

73ミリ! 2代目サタンちゃん

SANY3633.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



 エゾミヤマ 7 2 ミリ

   道産 F2(WD)

SN331412-2.jpg

   2 年 1 化 個 体



 ♪ カ テ ゴ リ ♪

  懸賞の戦利品も見ものヨ



♪ 正規代理人です ♪

フォーテック & ブリーダーズ            正規取扱い しています。               メーカー直送です ♪



  ♪ 相 互 リ ン ク ♪

このブログをリンクに追加する