~くわがたの森~ Pure Forest  
ミミ姫です♪  ニョロちゃんに触れないけど、まぢ♀ ブリーダー。  飼育数オーバーフローのひとりごととか♪  カテゴリ 『スゴぃヤツら ~自己満足~』 『懸賞の戦利品』 きっと見応えあるヨ ♪  マンチカン 『姫』 & ベンガル猫 『セナ』 も 時々ネ♪  
♪ 200を越えても 知らんぜょ ♪

超久しぶり^^ 仕事が3連休だったので、6日の大宮Kuwataの 準備を少しした。
とりあえず、外産ミヤマの掘り出しを。
  & 自分用のは そのまま越冬を。。。  と ^^

去年はね^^  ジュダィの新成虫は、すんごいたくさん居たの。
でも 今年は 2♂5♀ってトコ かなぁ。。。 ^^;   もちょっと居たっけかな^^??
ん。。。  自分の分だけかもぉ。


             。。。って、どんだけセット 組む気だ ょ ^^0ゞ
             今年みたく 200を越えても知らんぜ ょ ^^0ゞゞゞ



                    来年は 3人の側室さんを 迎えてね ^^
       1448550505108.jpg
               例年通り、既に来春採れる幼虫の予約が入り始めてる。



7ヶ月ぶり^0^   2つのランキング。  
これからまた、コツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*

        
       昆虫 ブログランキング
    こちらは 『 昆虫 』 部門にエントリーしてます♪
         
                 にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
                 にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ レモンジーナ 次は 。。。 & いつもの逆 を ♪


GEN少年の、きゃははははは~ ^^0ゞ
が 笑えた オランジーナ劇場。    うん、オランジーナのCM。
そのオランジーナの姉妹品 レモンジーナが発売日を迎えたので、さっそく買ってきてみた ^^ 


               家族で飲みたいので、でっかぃのを 発売翌日に 買って来た ^^
        1427895125242.jpg   1427895124224.jpg


感想 ???   感想はね 。。。    みんな それぞれだと思うから 。。。
ただ、次は やっぱ オランジーナを買うかもしれなぃかな ^^ゞ



      て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪♪

先日 昨年末孵化した ジュダイの瓶交換をした。
。。。 って ゆっても この日交換したのは、たった一人。    
ん 。。。   なんかね ^^ なんとなく気になる。  ってだけの理由 で ^^ゞ

測ってみると そんなでっかぃでもなく、でっかくなぃでもなく 。。。


                ん 。。。   よし^^  今期はいつもの逆を、やってみよぉ ^^   
                  1427895127112.jpg
                          って、 ふと思いついた ^^


          いつもの逆 。。。
          あはは ^^   とりあえず、自分だけ分かってれば いっかな ^^0ゞ  みたぃな ^^ ???

                            って、ココ ブログだし ^^0ゞ

          あはははっ ^^   よ ね ー ^^

うまく行ったら、お披露目するね ^^



2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
ありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です!!    

        
       昆虫 ブログランキングへ
 こちらは 『 オオクワガタ 』 部門ではなく、『 昆虫 』 部門にて 頑張ってます♪
  『 その他のペット 』 部門(288人中)では 今 現在は 7位です♪♪

         
          にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ 久しぶりの 懸賞当選品 & 3年1化の ジュダィ君 ♪

今日も ミ ミ 姫 に 会いに来てくれて、ありがとぉ

           ぴんぽぉぉ ~ ぉん   ミミさんに クールでお荷物で~す

                 この所ナンも頼んでなぃぞ ???   ってか クールぅ ???
                 ?   まさか *^^* ??   なんか当たった ^^ ???


忘れつつあった あの感覚が、蘇って来た ^^ゞ
そう、家の中に居て エンジンの音で、ヤマトか佐川か分かる ^^
うちの近くで止まってから、チャイムが鳴るまでの あの ドキドキわくわく感

           あ~ん そぉそぉ ^^
           しばらく遠ざかってたから 記事がなかったんだけど、
           ミ ミ 姫 懸賞魔なのですょ ^^ゞ
           カテゴリ 懸賞の戦利品 ゼヒゼヒ見てみてね^^??  
           その  実 力  運の強さ が 分かるわ ^^

ふんで。
多忙の為 遠ざかっていた懸賞を、今年はまた 頑張ってみようと 思ったの ^^
ふんで ふんで。   さっそく 届いたのがコチラ♪


       2月には 3件程と少なく、クールで来るのは1個しかないので、品物はすぐ分かった ^^
         1427024176602.jpg
                この数年は、ネットやFAXでも応募できるのが多いので、
        昔に比べ 倍率は上がってると実感してるけれど、ミ ミ 姫 は 昔ながらのはがき派



                   今回の当選品は お肉の詰め合わせギフト♪
         1427024172135.jpg



                        こちら お約束の 当選通知♪
           1427024173403.jpg


嬉しかったな ^^ゞ
超 ひっさしぶりだったし、何たって懸賞の楽しみは 
もらえる品物はもちろんだけど、難関倍率を 突破しての 当 選 !  
&  当選枠に入った 優 越 感 !!
しかも それは、他人サマが選ぶもので
    ホント ウンあるのみ ^^

これって クセになるんだわぁ ^^   明日辺り、応募はがき探しに 行って来るか ^^ゞ



      て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪♪

3年1化はヤだったので、冬は外に 出したのに。

               どぉすんの^^ ひとりだけ置いてけぼりだょ^^  3年1化クン。
              1426951517406.jpg
               グラムは測ってないけど、 まぁ そこそこだとは見たけど 。。。


とりあえず、無事に羽化してくれれば いぃーやぁ ^^ゞ



2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
登録してからの3年間、共に上位を守ってます。  ありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です!!    

        
       昆虫 ブログランキングへ
 こちらは 『 オオクワガタ 』 部門ではなく、『 昆虫 』 部門にて 頑張ってます♪
  『 その他のペット 』 部門(288人中)では 今 現在は 7位です♪♪

         
          にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ 寝てるトコ、悪いわねぇ & プチ 収穫際 *^^* & 感謝です ♪


^^  今 日 は  虫 さ ん か ら ♪♪

この所 観察を続けている、越冬群の ミ ヤ マ 族 。
短命種って事もあり、活動始動の気配を見逃したくないので、 2~3日に1回は ざっとだけど見ては いる。
昨日は 霧吹きも兼ねて、ジ ュ ダ ィ 達 を 覗いてみた。


                運悪く?? 一番手前に居た彼に、撮影の申し込み ^^
                        寝てるトコ、悪いわねぇ ^^ゞ
          1426728295101.jpg



                    同じく、一番手前に居た彼女にも 取材 ^^ ♪
          1426728293705.jpg



          寒さがピークの時は 日中でも固まってたけど、大分体も 軽くなってきてる♪
      1426728297664.jpg


残念ながら 毎年やってるアクベィは 落ちてしまって、来期は居ないんだけど 。。。 
外産ミヤマは ジュダィ ・ エラフスに 、国産ミヤマは イズ ・ 道産に 力を入れたいと思う。

今日も ミ ミ 姫 に 会いに来てくれて、ありがとうです
思った以上に 私を ・ 私の虫を見てくれてる人が居て、本当に 嬉しい 。。。   感謝しています。



      て 2 、 今 日 は い つ も と 逆 で ♪♪

^^  プチ収穫祭       うん、ヒトリで 採ったどぉぉぉ ~ って ^^0ゞ
少し前 小さいうちに採った大根も、大きくなったので とりあえずそれ 1本 と 。。。
時期をずらして蒔いた 大根、1本 ^^

              家の敷地の周り 。。。  東側の通路をふさいで作ってる大根 ^^ゞ
            1426731315993.jpg
         両親の所と 妹の所と 分けて 。。。    植わってるのも、残り 3本になった ^^
               次は 去年 種を採った、中玉 & ミニトマトを 蒔こうと思う。



あとね ^^   つい先日 u p したばっかなんだけど、メンテをして間もない 菌床栽培しいたけ ^^
こちらは 5個のブロックのうち、4個を収穫 した。
はっやぃんだ ょ!??   水に浸けた次の日には 芽 ?  が、出て来て 。。。   
その 3日後には、こんなに *^^*   

                         昨日は 両親と焼肉だったので、
               ブロックごと2個持ってって、採ったそばから 焼きましたぁ ^^ゞ
             1426731316659.jpg
     成長スピードが早く 傘が開き切っちゃったんだけど、食卓の話題になったので 良かった ^^ゞ


メンテの 2日後の夜には 収穫できるんだったんだけど、しいたけを使う予定がなく 。。。
たった1日 待っただけで、開いちゃったの ^^

説明書通り、1回目の収穫量よか 今回の方が少なく、厚みにも欠けたけど
1週間待ってみて 変化が無かったら、また水に浸ければ もう1回収穫できるかもしれない そう なので
最後の収穫を また、楽しみにしたいと思う。

隔月位間隔で  5個セットを、頼むかな ^^
で、次回は 4~5日おきくらいに セットしてみようと思う。
5個一気だと、準備も 食べるのも ^^ メンテも みんな大変だもんなぁ 。。。
来たブロック、冷蔵庫に入れとけば 2週間位持つとは思うんだけど 。。。   持たないのかなぁ ???
誰か知ってる ^^ ???
ってか 注文先に聞けば、早いんだけどさ ^^   ね ^^ゞ


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
登録してからの3年間、共に上位を守ってます。  ありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です!!    

        
       昆虫 ブログランキングへ
 こちらは 『 オオクワガタ 』 部門ではなく、『 昆虫 』 部門にて 頑張ってます♪
  『 その他のペット 』 部門(288人中)では 今 現在は 7位です♪♪

         
          にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ 定期的に 行け & 次は ♪


あはは ^^   これも 食べてみたかった *^^*
お正月明けくらいから発売になった、 ブルックリン D & D ♪
あ 。。。

       ブルックリン 。。。   ニューヨークの 街の名前ね ^^
       D & D 。。。   デニッシュ生地 × ドーナッツ生地ね ^^    2つを別々に訳す ?  と ^^

ほら ^^  相葉君がやってる ミスドのCM 知ってる ^^ ??    あれ あれ ^^
今年最初に発売した、ミスドの ハイブリットスィーツ♪


                   4種発売してるうちの、 キャラメルナッツ D & D
        1422254191278.jpg
                砕いたクルミと、パンプキンシードがトッピングしてある。  
    生地自体がねじってあるので、齧ったヶ所によって食感が違うの *^^*   メッチャ うまぃ ヨ!
                                 (サクサクと もっちり ^^ )


ストロベリーとバナナチョコが 売り切れだったので、 もう1種 プレーン (トッピングナシ) も、買って来てみた ♪
なんかね ^^  プレーンの方は、最初は発売予定じゃなかったんだって。
でも 食べてみたら、このままでも行ける! って事になって、売り出したんだってょ ^^

このプレーンに限り、オリーブオイルが付いてるの。
私は そのまま食べてみたけど、バターが効いてて 美味しかったヨ ^^
  ( ただ、トッピングしてあるのも同じ金額なので、
      なんとなぁ~く トッピングしてある方がおトクかなぁ 。。。  なんて 思っちゃったり 。。。 ^^ゞ)

4月だかまでの期間限定 とかって 聞いたので、次はストロベリーを食べてみたぃ ♪
フリーズドライのイチゴを 使ってるから、不思議な食感なんだってー ♪



      て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪♪

先日 ジュダィの瓶替えを、した。
カワラで 1年で ^^ゞ  なんても思ってたんだけど 。。。  
ちょぴっと 今期の子達は キホンに戻り、マットで 行こうと思って ^^ゞ
   

             今期 新規で手元に残したジュダィは、過去最少のこれだけ ^^
           1422061310552.jpg
          でも 前期採れた 2年1化の子達と併せると、それなりの数にはなる ^^ゞ


マットだとさ ^^   9割方、2年1化だと 思うんだわ ^^     んー 長い。 大分 慣れたけど ^^ 
そんでも 数が少ないから、後回しにせずに 定期的の交換で行きたいと思う。

          うん   定期的の交換で、行くように しなぃとね ^^

                         うん うん  できるだけ、定期的に。。。

                      定期的に行け。


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
登録してからの3年間、共に上位を守ってます。  ありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です!!    

        
       昆虫 ブログランキングへ
 こちらは 『 オオクワガタ 』 部門ではなく、『 昆虫 』 部門にて 頑張ってます♪
  『 その他のペット 』 部門(288人中)では 今 現在は 5位です♪♪

         
          にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ 今期ジュダィは & 地域限定コアラのマーチ レアストラップ ♪ 


今日も ミ ミ 姫 に 会いに来てくれて、ありがとぉ ♪♪
こないだ (クリック!) ね?? 
愛媛の虫友さんからの贈り物の中に、地域限定コアラのマーチが あったのね ^^ ??
愛媛なので、 中国 ・ 四国限定 って呼び方に なるみたいなんだけど ♪
 
で 、 この 地域限定コアラのマーチって 中に おまけで ストラップが入ってるの ♪
各地域 それぞれ 1 0 種類あるみたいなんだけどね ^^
9個はコアラのマーチ色の ノーマル。    で、1コだけが 色が違う レアストラップなんだって♪

で ^^
あはは ^^   見事 レアストラップが、入ってたの ♪


                 中国 ・ 四国版のレアは クリアオレンジ みたい *^^*
              1420798994401.jpg
                     なんかすごく ラッキーな気がした **^^**
                      2 C ちゃん ♪  見てる 見てる ^^ ??



          ちょっとね ^^  調べてみたんだけど、首都圏限定版では クリアグリーンが、
              コアラ東京



            東海限定版では クリアパープルが、レアストラップになるんだって♪
              コアラ三重



      て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪♪

今日は 越冬中のジュダィ新成虫の掘り出し & 2年1化の ジュダィのマット替えを、した。
って ゆっても 時間が無く、マット替えできたのは 今日は 一人だけだけど。


                パイネさんの 血統 × ミ ミ 姫 の 血統からの 累代の子。
                    1420798977292.jpg
                2年1化の割には、イマイチ グラムの乗りが あまり 。。。 ^^;



もう この時期だと、この先は あんま期待できないな ^^;
他の子達はわかんないけど、今期 ジュダィは イマイチなのかもぉ ^^ゞ


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
登録してからの3年間、共に上位を守ってます。  ありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です!!    

        
       昆虫 ブログランキングへ
 こちらは 『 オオクワガタ 』 部門ではなく、『 昆虫 』 部門にて 頑張ってます♪
  『 その他のペット 』 部門(288人中)では 今 現在は 5位です♪♪

         
          にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ 最初位、人がやれよ & ジュダィ達 二人だけ ^^ 堀出し ♪

今日も ミ ミ 姫 に 会いに来てくれて、ありがとぉ
今日ね ??   『 世論調査 』 なる 。。。   電話がかかってきたの。
あれさ、もぉ 最初っから コンピューターなのねー。

かかってきたら、 もしもし ??  って出るじゃなぃ ^^ ??
そしたら  『 こんばんは。 こちらは世論調査です。  ------  』 って、向こうの説明が始まるんだけど
もぉ最初の この時点 ↑  の所から、コンピューターなの。

この調査ってさ?  
よく、テレビ番組の中とかで  『一般の方々を対象とした、番組独自の世論調査の結果ですが 。。。 』  って、
やるぢゃん。
あれ 。。。   でしょ ??      違うのかな ^^ ??

なんかさ、でも 失礼じゃなぃ ^^ ??
最初の説明くらい 人がやりなさぃよ。   って感じだょね。   夕飯時にさ。


      て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪♪

昨日の ジュダィちゃん。     ご対面  してみる事にした ^^
多分ね ^^   最前列のを取っただけなんだけど、それなりの大きさだとは 思うんだ ^^ ??


                       おめでとぉ ^^  ジュダィちゃん。
           1417154148505.jpg
                       ジュダィ   掘り出し 第 1 号 ♪


女の子の方はねー ^^  でっかく羽化させるコツが 2年前に掴めた ^^ゞ
だから多分 他の子達も、ほとんどでっかいんだとは思うんだょね ^^ゞゞゞ

で。  もちろん 気になるのは、彼の方なんだけど 。。。 ^^
って ゆっても、全員掘り出すには 2時間もかかりそうなので、やっぱり男側も 最初に取ったヒトリだけ ^^


             おぉぉぉ  跳ね上がった耳状突起。  いぃーんでなぃかぃ
            1417153866743.jpg
              このまま越冬させたいので、蛹室は壊さないよぉに 出て来てもらう ^^


                 んー   90 あるかな???  って 感じかなぁ ^^
                1417153912891.jpg
                       シャワーして 綺麗になって 。。。
        活動期に入って シャキッ! っとしたら、きっとカッコいぃと思うヨ ♪  キミ (^。-)


ノギス ???   出品でもしない限り、あてないよぉ。
ノギスあてるの、本来 好きじゃなぃんだょ。  あたし。
うん リピーターさん !  キホン あたしは 変わってなぃから (^。-)
ただね 。。。   ノギスあてないとならない事も、多くなって来たの。   わかってくれるよね ^^ ??
でも これからも、ずっと今までのままのあたしで 行くからね ^^


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
登録してからの3年間、共に上位を守ってます。  ありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です!!    

        
       昆虫 ブログランキングへ
 こちらは 『 オオクワガタ 』 部門ではなく、『 昆虫 』 部門にて 頑張ってます♪
  『 その他のペット 』 部門(288人中)では 今 現在は 6位です♪♪

         
          にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ 予想外 。。。 & クイズです ♪

今日も ミ ミ 姫 に 会いに来てくれて、ありがとぉ
ねぇねぇ ^^   普段 よく目にする物なんだけど、ちゃんとした名前 考えたら 知らなぁ~い ^^ゞ
ってやつ、けっこぉ あるょね ^^ ??
昨日ね ^^ ??  あるテレビで、それのちょっとした特集みたいの やってたの ^^

^^   覚えてるやつ、 ちょぴっとだけ 紹介するね ^^ ??

えっとね、まず 。。。
靴下買った時に 両方を止めてある、小さな銀の留め金みたいなの
あれ何てゆぅか 知ってる ^^ ??

    あれね、ソクパス (ソッパス) って ゆぅんだって ^^
    ソックスとコンパスから 来てるらしい。
    ただね、あれ、小さい子が飲んじゃったりする例があるから、いづれは紙製になるかも なんだって ^^


じゃぁ次ね ^^ ??
ミカンの皮をむくと出て来る、白い スジスジみたいなやつ。   あれ、なんてゆぅか ^0^

    正解はね、アルベド って ゆぅんだってょ ^^
    ラテン語の 『白さ』 から、来てるみたぃ ^^


ふんじゃぁ 。。。   ガラガラ 。。。  ってか、ガラポン ?  福引きン時によく使われるやつ。
くるくる回す 八角形のあれ。   何てゆぅか ^^ ??
答えは最後 ね ^^    今日の 虫さん 終わるまで、考えてみて ^^ ??


      て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪♪

ん 。。。   予 想 外
わりと ちゃんと、管理はしてるつもり なんだけど 。。。
。。。 年々、♂の寿命が 早くなって来てる気がする の。

2~3年生の頃までは、2♀と同居させても ゆぅに 2~3ヶ月は 生きてた気がした。
この3年位は、同居して1ヶ月ちょぃで★になっちゃってた事が多かった かな 。。。
今期は 3 ♂ 7 ♀ が 居るんだけど、食べ始めて10日程で 2♂が ★になってしまった。

     外産ミヤマは 例年は 活動開始して、1ヶ月前後でゼリーを。 
     更に 1ヶ月前後で、ようやく 同居させてた。
     
残る♂は 一人 。。。    ちょっと 青いさね
♂は 食べてから 2週間近く経ってるんだけど、♀はまだ10日経ったか経たないか。
こんな早いスピードでのブリードは 初めてなんだけど、今日 同居決行しました。

         男の子クン、あと一人 お相手してほしいから 。。。   長生きしてくれ ^^ゞ
              1401779804993.jpg
             増種 増種 で 。。。   思ったよりも、手が回ってなぃのかな ^^;
                       あぁ ^^  ジュダィの話 ね ^^ゞ


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
登録してからの2年間、共に上位を守ってます。  ありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です!!    

        
       昆虫 ブログランキングへ
 こちらは 『 オオクワガタ 』 部門ではなく、『 昆虫 』 部門にて 1位 頑張ってます♪
  『 その他のペット 』 部門(288人中)では 今 現在は 6位です♪♪

         
          にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村

あ。  ガラガラの 答え ね ^^
きっとみんな、 八角式 何とか 。。。。。   とかって、八角形に とらわれちゃったでしょ ^^
ひっかかったなぁぁぁ ^^    あれは ミ ミ 姫 の とっさの誘導 。。。   遊動 ^^ ょ ^^0ゞ
あれはね ^^   新井式回転抽選器 ってゆぅんだって ^^
昭和初期に帽子店の新井さんって人が、店内の四角い箱からヒントを得て 考案したんだって ^^
おっ ~ ほっほっ    八角形なんて、カケラも 関係なぃの じゃぁ ^^0ゞ 
  

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ 4年1化の ジュダィちゃん & ひとり舞台の イベント ♪


^^   ただいま *^^*
今日も 。。。   
ってか、更新してなかった2週間、毎日たくさんのアクセス ビックリしてるよぉ ^^
いつも 。。。  今日も ミ ミ 姫 に 会いに来てくれて、本当に ありがとぉ

。。。 ちょっとね、パソコンを新しくしたんだょね ^^
今までデスクトップのだったんだけど、キーボードはもちろんの事、中身もいろいろ違って。
知ってる人も多いと思うんだけど ミ ミ 姫 、 パソコンできないでしょ 。。。 ^^; ??
イライラばっかで ^^;  メールを始め、パソコンに触るのが ヤーになっちゃって ^^
もうホント 最低限必要以外、触らなかったの ^^    でもまた 今月から、頑張るょ ^^
またどうぞ 応援してね *^^*

ん 。。。  復帰 ? 第一弾は、去年同様イベントのお知らせ 行こっかな♪
既に市内 ・ 近隣には 広告が入ってて、FM相模や FM横浜でも 告知してるんだけど 。。。
どちらかと言うと、一般のお客さん向けのイベント です。
インドネシアWD便では、コーカサス ・ アトラス ・ セアカ ・ アスタコ ・ マンディブなどなど入ってきてます。
少しですが、こちらも 展示 & 販売します。

                     ミ ミ 姫 の ひとり舞台 ^^  です ♪
  Kuwagata20140506.jpg
                    もちろん、ブリーダーさんも どぉぞ ^^

入口入ってすぐの所で、駐車場は 2時間まで 無料になります。
良かったら、ゼヒゼヒ 会いに来てネ♪


      て 2 、 いつも通り ^^ 後 半 の 虫 さ ん ♪♪

今日はね 。。。   ジュダィ 行く !  うんうん、正式には ユダィ ね ^^
^^  去年ねー、ナント 4 年 1 化 で 無事ジュダィ姫が 羽化してきたの 。。。
羽化して1年は休眠期間だから、21年に幼虫さんが生まれてから 今年逢えるまで まるまる 5年 !!

      。。。。。 ??   5年前ってゆったら、あたし何してたろぉ
      ってか、世間様では何があった ^^ ??     2009年 。。。
      マイケルジャクソンが 死んじゃった年だね。
      沈まぬ太陽 。。。  ロッテの Fits とか 。。。
      音楽は嵐が上位を占めてて アルバム大賞は嵐だったけど、レコ大は EXILEの Somedayだった^^

まぁそれは いぃとして。
これだけ一緒に 歩いて来たんだモン。  今期のお母さんは 彼女に決まりだな ^^

              なかなかの雄姿 ^^ だと、思うよぉ。  18g あったから ね ^^
              ( ^^  うちの女達は 雄姿 と言う言葉が 合うのですょ ^^;)
                1398832708698.jpg
                       頑張ったね^^  おめでとう。


                 1398832679101.jpg


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
さぁて ^^  また上位の巻き返し 頑張りまっす ^0^    

        
       昆虫 ブログランキングへ

       こちらもまた頑張りま~す♪
          にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪  うっかり & TOPでも  ♪


今日も ミ ミ 姫 に 会いに来てくれて、ありがとぉ
今日ね ??  明るいうちに お夕飯の下ごしらえを と 思って、包丁を使ってたんだけど、
ミ ミ 姫 昨日から ちょぴっと調子が良くなぃせぇか、うっかり ケガをしちゃったの
ポケッと してたんだろぉなぁ 。。。     大したケガじゃ なぃんだょ ^^ ??
ん 。。。  でも、包丁を研ぐ前で 良かったぁ  あはは ^^ゞ


    さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪♪

先日 今期羽化してきた ジュダィ達を、掘り出してみた。
もちろん、♂だけで ^^0ゞ  ♀達は 外には居るけど 瓶の中だけど。

                 今期は 前期の様に、超でっかぃのは居なかった ^^
                26年1月6日ジュダィ90
                      TOPでも、90Just って トコだった。

今期は セット失敗してしまい 手元に残った幼虫達は 一桁だったのネ ^^ ??
だから 来期は もぉちょっとだけ、残したいなぁ って思うわ。


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
ありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です。    
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ クイズね ^^ & 初の失敗 ♪

クイズね ^^
運動会で 3位の人を追い抜かしました。
さて、あなたは 今 何位??

      ぶぅーっ。    君もぶぅ~っ   はぃ、キミも ぶぅ~っっ ^^

正解は 3位だょ ??
^^  みんな 2位ってゆったでしょぉぉぉ ^^0ゞ

今日も ミ ミ 姫 に 逢いに来てくれて、ありがとぉネ (^。-)


    さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪♪

今日はね、 ジ ュ ダ ィ ♪    うん、正式には ユダィ ね ^^
。。。 今まで 失敗した事、なかったんだぁ 材産みじゃない種の 卵保管。
ミヤマも ノコも 。
卵は フツーに マット保管してて、全然普通に孵ってた。

     でも 。。。   今期、失敗しちゃったぁ 。。。
     こんなん まぢ 初めて。

今にも孵化しそぉな、25個もあった卵。
結局4人しか 残らなかった
よりによってミヤマが 4人だけなんて、去年ブリードしてなかったら 累代危機になるトコ だったわ 。。。


2つのランキング。 
今日もコツン! と、応援 ( できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
ありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です。 共に今日も1位です。   
    右上の ランキング表が これです ♪
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ 先行き ニジュウマルッ & これからも精進して ♪


今日も ミ ミ 姫 に 逢いに来てくれて、ありがとぉネー ^0^

今日ね ^^ ブリードルームから戻ったら、メールフォームから 嬉しいメールが入ってたの。
GWに 市内商業施設で、イベント & 即売会 やったのは u p したょ ネ ?
その時に 里親さんになってくれた 殿方から、虫さんの近況と 報告 ^^

      ん 。。。 でも、締めくくりが  > ブログファンより。
      。。。 ミ ミ 姫 ファンより。  じゃ なぃのかぁ 。。。    気に入らん ^^0ゞ

なぁ~んちゃって (^。-)
しげ王子 殿 ♪  確かに そなたの言の葉 届いておる ♪   ご報告 感謝するぞヨ ♪
わらわで良ければ 何なりと 聞いてたもぉ ^0^

^^  これからもたくさんの殿方に ミ ミ 姫 ファンと 言ってもらえるよぉ、精進して参りますぅ ^^ゞ


    さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪♪
      
今日は ジュダィ。 
去年 秋に割り出した ジュダイ達、1本目投入から 半年 ( と、ちょっと ^^ ) 経ったので
瓶替えを 。。。  ♂ から ^^0ゞ

手元に 22 ~ 3 程 残したんだけど、瓶外から見た感じだと 5人が♂ みたい。
その5人のうち 『 ちみちみ、ちょっと こちらへ ^^ 』 って あたしの興味をそそる子が 3人 ^^
^^  ちみたち、ちょっくら 体重測定を ♪

                      3人のうちの TOP。  34g。
                    DSCF7104.jpg
              6ヶ月半で このグラムなので、先行き ニジュウマルッ ^^


さて ^^
彼が 仮に 2年1化になってくれる子だとしたら 。。。
これから ガッツリ ^^  グラムが乗ってくるはず。
お ^^   ジュダィの マイギネス、 98ミリを 越えられるか ^^ ???

ん ・ じゃぁ 彼が 1年1化の子 だったら 。。。 ??
まぁ、それなりに 羽化してくるでしょぉネ ^^

     お前達 !  絶対 今年 羽化して来るんじゃなぃわょ ??
     今年羽化して来たら、ミ ミ 姫 の 側には 置いてあ~げなぃっ ^^0ゞ


よろしくです   共に今日も1位です。  みんなのお陰 です♪  
今日もコツン! と、応援(バナークリック)お願いいたします *^^*
    右上の ランキング表が これです ♪
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ ビックリしたなぁ もぉ & いつまで 続くのかな。。。 ^^ ♪


。。。 ビックリしたなぁ もぉ。
首は どぉなってるの かと 思った 。。。

           いびきをかいて寝てた セナ君。  カメラを向けたら 薄目をあけた ^^
          DSCF6685.jpg
             ベンガル猫 : 野性のヤマネコと 短毛のイエネコの掛け合わせ



    さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪ ♪

今日はね、ジュダィ君達と お別れなの ^^
こないだ ちょっと u p したんだけど、とあるSHOPさんの所に 卸させてもらう事になりました。
計8ペア なんだけど、霧吹きをして みんな一人一人にお別れを ^^

去年 羽化してきたミヤマ達は、みんな とても元気で 無事に外で越冬を終えた。
この子達は 昨日 中に入れたんだけど、まだまだ 眠そぉ ^^
^^  ってか、もっと前に入れた 自分のブリード分の子達も 60ミリ代と 小さい割に
まだまだ 全~然 寝てるけどネ ^^

あちらでも、GWには たくさんの人達に その雄姿を見てもらえると思うから、
道中の 振動と暖かさで、スイッチが入ってくれると いぃなって思う ♪


                       TOP 53ミリちゃんを筆頭に、女の子は50・49 。。。 と 続いてます ♪
                        DSCF6688.jpg

             どぉか どぉか、みんな いぃ人の所に行きますよぉに !!

      男の子は TOP 91を 筆頭に、全部80ミリ代です。
DSCF6689.jpg
   でも そのTOP君も 前期の98ミリには、全く届かなかったけど ^^ゞ


ジュダィクス 。。。   2年1化 & 3年1化達 。。。 
永かったけど、今年も 育て上げた子達を 立派に外に出せてやれた。

自分の管理下の虫達、産んでもらって 育てあげては 外に出して の繰り返し 。。。
そして 時が 過ぎてゆく。
サイクルこそは 短いけれど、子育てに 少し似てる気がする。
。。。 いつまで経っても 幼虫サンには 触れないけれど、この趣味は とても楽しい。
たくさんの人達が、自分の育てた虫達を 見て・欲しいと言ってくれるのが 本当に嬉しい。

いつまで 続くのかな 。。。 ^^



共に1位を 守って ^^ ます ♪  本当に 皆様のお陰です。 ありがとぉ!!
今日も よろしくです    コツン! と、応援(バナークリック)して下され *^^*
    右上の ランキング表が これです ♪
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ コイツの身体能力は & 好きだな ジュダィ ♪


                。。。 コイツの 身体能力 ? は、 測り知れん

       飛び乗ったセナ3
                      ココの天井は 地上 2、5m 也


天井と ラックの間、わずか10センチ程の隙間に 興味が湧いたらしいが、
いくら 成猫になりきってない 。。。   中間猫 ^^ でも、そこに入るのは ちょっとムリ

この後、ミ ミ 姫 人生初の 猫 の 懸 垂 を 見るのであった


^^  今日も ミ ミ 姫 に 逢いに来てくれて、ありがとぉネ

    ^^  さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪ ♪


          DSCF6609.jpg


今期 ブリード可能な ジュダィ達。  
ジュダィ達は 初めてなんだけど、あるSHOPに 8ペア程 卸させてもらう事になった。
次期に発送なので、今日は 彼等の最終チェックをした。

どの子達も まだ 外のウッドストッカーなんだけど、問題なく ^^  いたって元気 ♪
で、大分 体も 軽くなってきてる模様 ^^

       ^^  君達のペースで、ゆっくり起きて来なされ ^0^

来年も、その次も、そして その次も 。。。
あたしの虫を 欲しいってゆってくれる人が 居れば、いぃなって思う。

                                   カッコいぃよぉ、ジュダィ ^0^
                     DSCF6608.jpg
                                      好きだな ジュダィ


                  チビ姫、じゃぁなっ       
DSCF6610.jpg
       オマエひとりだけ飛んでって どぉすんだっちゅぅーの ^^


                       越冬中の ジュダィ達 ( ♂ のみ )
              DSCF6618.jpg
                     あれ ^^  こんなに居たっけか    


よろしくです    今日もコツン! と、応援(バナークリック)して下され *^^*
    右上の ランキング表が これです ♪
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村
いつも 応援、本当に 本当に ありがとぉ !!
共に 1位を守ってます ^^  みんなのお陰です


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪  思惑通り & お父さん さんきゅぅ  ♪

今日も ミ ミ 姫 に 逢いに来てくれて、ありがとぉ !!

鈴木明子ちゃんも 村上佳菜子ちゃんも 頑張ったネ
真央ちゃんも、本当に 可憐で ステキだったネー   

1ヶ月分 溜めてた 洗い物 。。。
見かねた父上が、全部 片付けてくれました^^ゞ 

                      まだまだ 下に続くのですがネ  
                 DSCF6414.jpg
                        お父さん、さんきゅぅ


   ^^ゞ   さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪♪

キホン、土 日 祭日は 虫さんは あまりやらないんだけど、
午後から お姫達2人が 遊びに行ってしまったので、パパちゃんが手伝ってくれ
寒さにあててた 外産ミヤマ達を、中に入れ マット替えをした。

とりあえず、今日の u p は ジュダィ。
  ( 正式には ユダイね ^^  もちろん、分かってるからね ^^ )

                       チャチャチャ ^^ って、 15人。
               越冬明けジュダィ達
                  2年ほど前から、冬場は 外に出すよぉになった。


去年 割り出した子達なんだけど、去年の秋~ 今日まで、外のウッドストッカーに 出しておいた。
思 惑 通 り 3令は居らず、2令までの子達が出てきた。
順調 順調 (^。-)

次の次のマット替えで、大きく成長した 君達に逢えるのを すごく楽しみにしてる
男の子も 女の子も。


よろしくです   今日もコツン! と、応援(バナークリック)して下され *^^*
    右上の ランキング表が これです ♪
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ 何の問題も なぃわ (^。-)  & ホントは ね ♪


今日も ミミ姫に 逢いに来てくれて、ありがとぉ

昨日なんだけどね ^^  雪の富士山を見たくて でかけてきたの ♪
この時 (クリック!) 行ってから、 まだ あんま 日も経ってなぃんだけど ^^

ん 。。。  この辺まで 雪があるのを、想像して 行ったんだけど 。。。
         ↓          いつも 冬って こんな感じなのかな ^^ゞ
     DSCF5802-1.jpg


せっかく来たので、近くの 氷穴 も、見て来ました ♪

                        氷穴の 入り口です ♪
            DSCF5821.jpg
                   ここから 下に、150m程 続いています。


                  こんな巨大な氷の 間の道を通ったりもしました ♪
      DSCF5815.jpg
                    氷の高さは 150センチ位 だったかな ^^

                          途中、こんな所も ♪
      DSCF5819.jpg
          幻想的 ♪♪  ステキなんだけど、尖った物って ミ ミ 姫 ちょっぴり苦手かな ^^;


高さ 60センチしかなぃ所を降りてったり、この時期なので 手摺りさえ 落ちた水滴で氷ってたり
でも、楽しかったです ♪

帰りは 本栖湖に寄って、 また違う富士山を 見て来ました。
ホントはね ^^  
1000円札に載ってる風景を 撮影したのと、同じ所から 撮ろぉと思ったんだけど、混んでて ^^
車が止められなかったので、諦めました ^^ 

                    そこから ホンの 数メートル先で 撮影 ♪
   DSCF5831.jpg



   さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪ ♪

まだまだ先 。。。 って 思ってた KUWATAも、そろそろ 1ヶ月前になる。
持ってく虫達も 徐々に決めていかねば 。。。  
なんて思って、今日は ジュダィ達を 全て 計測し、画像を撮った。
 ( 8割は オークションに出品する為、どちらにしても 画像と計測は 必要となる )

               前期程 大きなのは 居なかったけれど、TOPは この彼 ♪
            DSCF5906.jpg
                           約 9 1 ミ リ ♪


ジュダィは、 85(♀49) の ペア、 88(♀50) の ペアと、このペア(♀54) を、
KUWATAに 持って行こぉと思う。
85/49 5400円   88/50 6000円  91/54  8000円です。
KUWATA お渡し、予約も OKよん ♪


ちなみに 。。。
こちら、今期(来春) の、ミ ミ 姫 の 親です ^^

                 Just 60ミリ って トコ ^^   一番小さい子です。
            DSCF5883.jpg


ミ ミ 姫 は 、 ノコも ミヤマも いつも不全の子か、一番小さな子を 親として使ってます。
大抵 不全の子や小さい子は、観賞用になっちゃって 可哀想でしょ ^^

小さい子から、でっかい子を羽化させれば 何の問題も なぃ (^。-)
あたしは もぉ 6年も そぉしてる ^^
でもね ?  それが、また 楽しみでも あるんだわ ♪♪
幼虫飼育の時 『 お前達、あたしがでっかくしてやるからな ^^』 って 話しかけてね ^^


    ではでは、前回のクイズの 答え合わせ です ♪

      答えは  バ と ル です。   バとル。
      リィオさん 正解です ♪  おめでとー


お願ぁ~い ^0^ 今日もコツン! と、応援して下され *^^*
    右上の ランキング表が これです ♪
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ 今日は このカクド から & 今日の おネコ様 ♪


今日も ミ ミ 姫 に 逢いに来てくれて ありがとぉネ

この所、あまり かまってあげられない おネコ様方。
。。。 ふと 目が合ってしまったので、なでなで攻撃で ごまかしてみた。

                可 愛 ぃ よ ぉ 姫ちゃん ♪ ♪
  DSCF5127.jpg 
                   も っ と し て ♪♪♪

                                   。。。 エ ラ そ ぉ ^^;                 
                   DSCF5134.jpg
                         フン  オトコは 可愛くなくて いぃーんだ   でも もっとしろ

。。。 フン、でっかくなったら お前なんか してあげなぃ もん。


   さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪♪

今日は、まだ掘りだ出してなぃ ジュダィ達を、少し掘り出してみた。
今期は 前期ほど でっかい子達は 居ないけれど、3年1化の子が多いせぇか どの子も やっぱ可愛い。

       3年 。。。  この世界での3年って 永いょね ^^
       この子達が生まれた 2009年、何があったっけ 。。。
       裁判員制度 。。。  新型インフル 。。。  清志郎やマイケルジャクソンが 。。。
       なんて、記憶の糸を たどってみたり ^^

ん 。。。  でも、ジュダィは 好きだから、続けて行きたいと思う。


                         今日は このカクド から ♪
        DSCF5442.jpg
                    ^^  どのカクドからも カッコいぃわ *^^*


お願ぁ~い ^0^ 今日もコツン! と、応援して下され *^^*
    右上の ランキング表が これです ♪
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ あたしは有名人じゃなぃけど ^^ & 3年1化以上は ♪


今日も ミ ミ 姫 に 逢いに来てくれて ありがとぉネ

昨日だったけかな 。。。 
朝のワイドショーでね ?  あるオークション詐欺が 話題になってた。
有名人のブログに u p してもらう事を前提に、落札してないんだけど、
『 ○○円で (あり得ない安さ) 落札できちゃったぁ 』 って、品物の良さと共に u p してもらうんだって。
で、 今回、 u p した有名人は、その品物と 30万円を もらったらしい。

。。。 あたしも ね ?   去年、 ある 虫SHOPから、頼まれた事あるヨ ^^
用品とゼリーを 使った事にして、テキトーでいぃんで、良かった事とか u p してほしいって。
謝礼はね、600個入りのゼリー 4箱を 年2回と、菌糸ブロック 20個を 年4回。

。。。あたしは 有名人じゃなぃけど ^^

      言っとくけど、このブログのどこを見ても、そん時の やらせ記事なんて見つからなぃわよ ^^
      ってか、受けてなぃ もの。
      あたし 飼育数多いから、水分量の多いゼリーは No Thank you なんだょねー ^^0ゞ
      んで ・ もって、 目の粗いブロックも使ってなぃの ^^
      目の粗いの = でかいのが 出る。  ゴメンね ^^ 私の方程式には 当て嵌まらなぃわ ^^
      あたしの方程式 ??  ^^ 考えたら そんなん 無いけど 。。。   
     。。。 あたしは、
幼虫達に優しいから、初令 ~ 終令まで 微粒子 だヨ (^。-)


   さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪

今日は、今年ラベル ^^ の ジュダィ達を、 とりあえず半分だけ、外に出した。
マットを 半分だけ替えて。   
。。。 きっと、この寒さじゃ あんま 食べないと思うから、この時期は 半分で十分 ^^
明日は 残りの半分を、外に 出そぉと 思う。

3年1化以上は 避けたぃので ネ ^^   去年辺りから、そぉする事にしたの。


お願ぁ~い ^0^ 今日もコツン! と、応援して下され *^^*
    右上の ランキング表が これです ♪
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ どこにアームをかければ。。。 &  たくさんの子をありがとぉ ♪


今日も ミ ミ 姫 に 逢いに来てくれて ありがとぉ ネ ♪

今日はね 着弾の ご紹介から *^^*
最初は 。。。   こちらの殿方(クリック!) からの 贈り物

わかりますよネ♪  UFOキャッチャーの 戦利品です
新作が出るとネ、子供達に ♪ って、取って来て下さいます ♪♪

            今回も、箱の上部脇の穴も フタと本体のすき間も 塞いでありました。  
                どこにアームをかければ 取れるんだろぉ 。。。 ???
      DSCF4475.jpg

ポケモンは 聖 子 姫 に ♪
ミクのフィギュアは 前回のと共に、車に 飾らせてもらいました *^^*

銀魂は、彩 歌 姫 が すごく好きなのですが、
フィギュアは、今回 いただいたのと 前回のとで、ナント 4つになりました。
結構な大きさで、普通に買ったら とんでもない金額に なります ( 超 ・ 感謝 感謝 です
で ・ 彼女の 机脇の窓は こんな感じ ^^

                        偉く お気に入りのよぉ です
      DSCF4647.jpg


一緒に、夏休みにお子さん達とおでかけした テーマパークのお土産も
それはそれは たっくさん いただきました ^0^
MAXさん ありがとぉネ ♪
2月の KUWATAでは、また 逢えるといぃなっ ^0^


   さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪♪

先週、ジュダィのセットを ひっくり返した。
^^  。。。 まぁ、例年通り そこそこ ^^
1♂ 3♀ だったので、彼には頑張ってもらったなぁ。

でも、セットして2ヶ月でひっくり返したんだけど、今年は お母さんの 元気なのには ビックリ ^^
あれから 1人は ★になっちゃたけど、2人は 元気に ゼリーを食べてます。

親子だけど ちょっと距離を取って ^^;  記念 ? 撮影 ^0^

             こちらのお母さんは、超 初令と ♪
     DSCF4518.jpg

                                こちらのお母さんは、2令 & 卵と ♪  
                         DSCF4519.jpg

もぉ1人のお母さんのセットは 初 ・ 2令が、居ました。
3人のお母さん達が 産んだ子達は、それぞれ 10人づつ 残そうと思います。
3人共 ^-^  今年も たくさんの子達を、ありがとぉネ ♪
たくさん食べて ゆっくり休んでネ ♪♪


いつも応援 ありがとネ  下のバナー ( 両方だと嬉しい ^^ )コツン! と、クリックして下され *^^*
fc2の アクセスランキングと違って、こちらは 純粋な アクセス数だけの ランキングです。
fc2も ヤフーも アメブロも ココログも 全部混合。
 (fc2のアクセスランキングは、コメ数などもひっくるめた総合ランキング )

    右上の ランキング表が これです ♪
        
        昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

 ♪  関係ないんだけどさ ^^  &  足りるかな ^^ ??  足りないかな ^^ ??  ♪
                 
                 こんばんは ♪ おはよぉネ こんにちはの人も ♪♪
               今日も ミ ミ 姫 に 逢いに来てくれて、 あ り が と ぉ ネ 


昨日の夕方ね ?  たま 2 、つけたらやってた NHKの 『 自然とあそぼ 』
日本の かぶと虫を やってたの。
で、最後の方で、卵は 10日程で 孵化するってゆーぅんだょ。
外産に比べたら、それは 何でも早いさね 。。。  でも、そんなに早く孵るのぉ ???

関係ないんだけどさ、ミ ミ 姫 さ ^^  あのナレーター、やってみたいんだょ なぁ 。。。


  さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪ ♪

ずっと 気が進まなかった、時期を見て 人工蛹室への保護。
気づいた時には、蛹室作成の子が多く、術が無いまま。。。
ミミズの大発生のまま 蛹になって 安定するのを待ってた ジュダイ達

     やっぱり 。。。  彼等が自分達で作った蛹室に 勝る物は ないと思うんだな 。。。 ^^
     人工蛹室って 。。。  それだけで、何となくネ 苦手なの ^^;

あれから1ヶ月が経ったので、簡易人工蛹室を作成し、移動を試みた。
人工蛹室の作成数、おおよその予想では 2 0 個は 作らなければ 
                 ( 足りるかな ^^ ??   足りないかな ^^; ?? )

。。。全部いっぺんに作るんでは 飽きるので ^^;
 ( どぉせ 全てを 掘り出せる時間も 無いと思うし ^^ゞ )
とりあえず、今日作ったのは、7 ♂ 8 ♀ 分。

                。。。 この数では、間違いなく 足りないんだけどネ
             DSCF4151.jpg


端の瓶から 掘って行くのだけど 。。。
かなりの数の ミミズと共存してた割には、無事羽化してる子も ^^

               意外 ^^  お前。。。 よく完品で 羽化して来たね ^^
             DSCF4148.jpg


と、思ったら やっぱり、他の子は 崩れたマットに 埋まってました。
とりあえず、今日は 430カップ(♀用)、4人と
ミニケース(♂用)、1人を助けた。

思いの外、時間がかかった。
もぉ羽化してる子が居たなんて 。。。   明日は 本腰入れて やんなきゃなぁ ^^

中にはね、 時 ・ 既に 遅し 。。。 って 子も 居た。  悔しいけど。

蛹の 手と手の間から ミミズが出てきた子も居た。
多分 。。。 ダメだと思う。
ダメだと思うけど、本人 まだ動いてる。 生きてる。
そんな子を放っておくわけ いかないじゃなぃ 。。。

2 0 年 孵 化 の 子 も 居る。  4 年 1 化 だヨ ^^ ??
4年 。。。  4年も一緒に過ごして来たんだもの。  長かったよネ。
絶対羽化してほしいけど、最後の最後で こんな事に なっちゃうなんて 。。。
 
        この子は21年孵化。3年1化。  50ミリ台後半で 羽化して来ると 思うヨ(^。-)
             DSCF4150.jpg
                    けど、ちょっと怪しいんだょね 。。。


コツン! と、応援して下され *^^*
    右上の ランキング表が これです ♪
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

     ♪  1 0 頭 づ つ 位 で いぃや ^^  &  正式に 書くとね 。。。  ♪

                今日も ミ ミ 姫 に 逢いに来てくれて ありがとぉ ^0^
                  みんな、台風は 大丈夫だったかな ???
          ちょっとね 。。。   明日には 温帯低気圧に 変わるって ゆってる 5 号 。
                でも 季節的にも 雨の影響が 心配なトコ だょね 。。。  
  

昨日ね? お昼のワイドショーでやってたんだけど 。。。
最近 『 キ レ 男 (オ) 』 君 が、 増えていると ^^    

^^  キレ男 。。。  って、どぉゆぅ意~味だ ^0^  ??

            き れ お
正式に書くとね 『 綺 麗 男 』 って、書くらしぃよ
なんかね、ネイルサロンに 通ったり、基礎化粧品はもちろん 。。。  パックは 当たり前 ^^
デオドラントウェットの携帯なんぞ、 当たり前。  もちろん おヒゲは × で、 つるつる ^^

相手に名刺を渡す時に、指先が綺麗だったら 好印象かな 。。。  なんて ゆってる殿方も 居た ^^
最近では 百貨店なんかでも、女性化粧品売り場 同様の、男性化粧品売り場 ( サロンみたいだったヨ ) が
増えてるんだってヨ ^^

ヒゲは バツ ^^ ってのは、少し前に 別の番組で 見た事はあったなぁ。
向 井 理 君 の 影響だってネ ^^

ん 。。。   ^^ ミ ミ 姫 でも パックの経験は 無いわ ^^


  さ て 2 、 今 日 の 虫 さん ♪ ♪

ジュダィ達が 後食を始めて 3週間が経つので、同 居 決 行 。
今期も 1 ♂ 2 ♀ 体勢で 行こうと思う。

         うまく隠して撮ったけど、♂は 羽化不全で、羽化した時から 後足の 符節が無く、
                       ちょっと 前屈み気味で、顎ズレ ^^;
              DSCF3991.jpg
                 ミ ミ 姫 が 使う♂は、いつも 不全気味の子が 優先 ^^


来年こそは ハリスホークを やりたい 。。。
だから、今期からは あまり手元に残さない。    。。。 各♀ 10頭ずつ位で いぃや ^^



コツン! と、応援して下され *^^*
    右上の ランキング表が これです ♪
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
 



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

                ♪    オ マ エ も 一 緒 に か  ??    ♪


            今日も ミ ミ 姫 に 逢いに来てくれて あ り が と ぉ ー ^0^/~ 


         。。。 起きがけの シャワー なんぞは い ・ か ・ が 
         そこの ガタイの おぉ~きな 殿方 ぁ ~ ん ^^

                  ! オマエ も 一緒に か  ?? ^^


。。。 何で オトコって そぉなのかぴら ねん ^^0ゞ  ったく。  みんなが 見てるぢゃなぃ。   
それに 今日はまだ、 週始めの ゲ ・ ツ ・ ヨ ・ ウ ・ ビ。
今から 『 劇団 ミミひとり 』 やったら、週末バージョンは どんなになっちゃうのょ
シャワーどころじゃ 済まないわ ?  きっとぉ    。。。。。。。。。。。。

え !??  最近、週末まで キタイさせて、結局 『 劇団ミミひとり』 やんないって ???
。。。 やぁ~ねぇ よくチェックされてるのネ ^^   大阪の taichi 君 ^^0ゞ


外のストッカーだと、全く 起きる気配すら 無い 外産の ミ ヤ マ 達 。
まぁ、昨年までを ふり返っても ?  
4月中旬頃 中に入れ、5月頃動きだし 。。。  
セット組むのは 6月中旬頃 だから、急ぐ事もないんだけど ^^

   なぁ~んか ね ^^  今 成虫さん達、 マンディブと ssp 位 しか 居ないんだ モ~ン
   つまんなぁ~い の にょ~ん。

           つまんなぁ~い で、水ぶっかけられる オレ達の 身にも なれってーの

                そぉよ そぉよー あたし達まで。  とんだ 災難だわ

       あら ^^  飼い虫に 災難は 付き物だわぁ ^^0ゞ   ねぇ ^^ みんな(^。-)
       見たい一心で 掘っちゃったりさーぁ ?  瓶を振ってみちゃったり さーぁ ?  さーぁ ^^ 


 ( あんま ふざけてると、話しが 戻れなくなるので ^^; )
とりあえず、ジュダィを、リビングに入れてみた。 
って、今期のミヤマは 彼等と、 道産ミヤマ だけ なんだけどネ ^^
ブリードルームと違って、常温だと 日中は 20度位。  深夜 ~ 朝は、もっと低くなる。  
ブリードルームに入れる 前の段階ってコトで、 ちょうどいぃかな ^^ なんて ♪

5ヶ月 外に居たので、メンタルチェックを兼ねて 霧吹きを。
彼の方は、気持ち B 品 なんだけど、すこぶる 元気でした。  

                          今期の ミ ミ 姫 の 親 達 。
              DSCF2553.jpg

   DSCF2551.jpg   DSCF2552.jpg
           いつも通り 側室は 2 人 。   2人共、同サイズで ちょっと 大き目かな ^^



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

           ♪  あ た し も 。。。  &  た だ 、 そ れ だ け の 事  ♪


             こんにちは     こんばんは     おはよぉです
               今日も 逢いに来てくれて 本当に あ り が と ぉ ネ


        ^^ ネコって 好きなんだよネ 袋。  紙袋でも ビニールのでも。
  DSCF2014.jpg

            先日、ある殿方から いただいき物をして、それが入ってた 袋 。。。
       あたしったら 美味しそぉなお菓子に 気をとられて、 袋を放りっ放しにしちゃって ^^ゞ
                 。。。 ふと見ると、 姫ちゃんが 収まってるし ^^ 
     んでもって 『 姫ちゃん ^^ 』 って、呼ぶと 今日に限って 応えてくれる。  2回でも3回でも。
                      やぁ~ん  メチャ 2 可愛い

           DSCF2015.jpg


                 カクドによって ずいぶん 印象も 違うのね 。。。

                   普段は 画像も こんなんばっか なんだけど。
       DSCF2012.jpg
      。。。 あたしも 下向いてないで 顔を上げたら、 可愛いってゆってくれる人が 居るかぴらん ^^



  さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん

今日は、一昨年 割り出した、ジュダィ達の マット替えを した。
ミ ミ 姫 の 所の ジュダィは、4年モノ ^^; 3年モノ ^^; も居て、
4年モノの子達なんかは、ミ ミ 姫 が ミヤマ1年生の時から 一緒に 歩いてきてる 子達だ ^^

この血統は、外から来た♀との アウトラインの血統。
今までは 経験がなかったけれど、4割位が 昨年 1年1化で羽化してしまった ^^;

     。。。 3年 ・ 4年も 困るけど、1年ってのもね 。。。
     ミヤマの1年は 。。。  あまり 良くないよ ねぇ (^。-)

今年羽化で、2年1化。      
できれば ( いや、絶対 ^^ ) これが 最終になってほしい。

ノコでもミヤマでも、最終マット交換の時期が 分からないと言う人が 居るけれど、
最終交換時期の 見極めは、 羽化予想時期を 逆 算すれば いぃ だけ。  ただ、それだけの事。
   。。。 え ^^  優しくなぃ ??  もっと分かるよぉに言え ??
   ごめ ~ ん ^^ゞ  次回は もっと 優しくするね ^^

あれから 。。。  どの子も 体重の増減は ナ シ 。
この春、スイッチが入ってくれたら いぃなって思う ^0^

         。。。 え ?? グラム ?? 
         この血統、♂親も ♀親も でっかかったけど、何か 伸びないのょね 。。。  
         こんなの初めてかも ^^
         今までの 。。。  他の血統に比べて 格段に小さいです ^^; 
         。。。 みんな ビッタ行き だな ^^


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

         ♪   クリスマス プレゼント   &   分かってるわょネ ^^0ゞ   ♪


こんにちは ♪   こんばんは ♪   おはよぉネ ♪♪
今日も 来てくれて ありがとぉネ
。。。 怖かったねー 地震 ^^; ( 誰に言ってるのかな )   朝っぱらから 2回 続けて ^^
さすがに 最初の縦揺れは、食器棚が ロック かかった ヨ ^^ゞ    震度4 だって。  
数分後、今度は3 。。。 ^^;;
その後、小さいのが 2回 短い間隔で来て 。。。  
小さかったけど、まーた 来た時は、何となく覚悟を決めたわぁ   でっかいのが来る !? って。
  ( 来なかったけど )

もっと でっかかた所は、大丈夫だったかな ??
。。。 出てたもんね ^^  地震雲 ( 電磁雲っての? )
今日も出てたね 。。。    。。。あぁ 胃が痛い ^^;


今日は 着弾の 紹介です ♪
昨年の事になってしまうのだけれど、ミ ミ 姫 に サプライズで クリスマスプレゼントが 届きました *^^*
遅くなってしまったけれど、紹介させてもらおっかな ♪

まず こちらの殿方 からの プレゼント
もちろん、UFOキャッチャーです ^^   彼は 知る人ゾ知る、すごい ウデの 持ち主さん なんです。
だってね ?  にゃんぱいあ ( 白 & 黒の ネコ ) のぬいぐるみなんて、30センチ以上 あるんだヨ

       にゃんぱいあの クリスマスバージョンが 出てたからと、子供達に 送って下さいました
      DSCF1412.jpg
        真ん中のグリーンの、これ、ジャグなんです。 2、8L入る ^^  重宝してます ♪

小さい脇にあるのは クリップや テープ。  こちらは 私と子供2人の 3人で、じゃんけんで取り合い ^^;
。。。いくつになっても、ステーショナリーとか 小物って 好きなんですものぉ ^^ゞ
MAXさん^0^  ありがとぉネ


そして、こちらの殿方からは、お魚が ♪
彼は 北の国の 漁師さん。 さすがに漁師さんの目が効いてるお魚は美味しい *^^*
もちろん、ししゃもなんて こちらで見てる物とは違い 本来の物。
カレイも 浅羽カレイと 柳カレイ。   贅沢させてもらいましたぁ。
ヤンシュウさん ♪  ありがとぉネ

           DSCF1440.jpg


そして そして ^^  こちらの殿方 からは こちら♪

              真珠貝の 貝柱です。 津波の被害で とても貴重だったそぉ です。 
           DSCF1492.jpg
             もぉ、本当に美味しいんです。  こちらでは 見る事が できないかな ^^

                    そんでもって。。。 ご存じ サルノコシカケ。 
      こちらは 『 欲しいの ^0^ 』 のわがままに、お忙しい中山に入って取って来てくれました ^^ゞ 
           DSCF1578.jpg

けっこう立派な物で、付け根?ってゆぅの ?  木にくっついてる部分。
そこは厚みが7センチもありました。 ノコギリでも ちょっと 重労働だったんじゃ ないかな ^^
森崎さん ^^ ありがとぉネ    今度、直接お礼を


   さて 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪

先日、ジュダィの 瓶 交 換 を しました。
10月頭に割り出し、800に入れた 子達です。  例年よか 気持ちペースを早め、4ヶ月しないうちの交換。
半分位、食ぃ上げており、瓶外からでも グラムが乗ってるのが居そぉだなぁ 。。。 とは、思ってはいたんだ ^^
10頭のうち、 3令は4♂ 1♀ 、3頭が2令で 。。。 2頭は落ちちゃってたぁ 。。。 ≧≦

         DSCF1660.jpg    DSCF1661.jpg
 
いぃ感じでしょ ^^  って、この子達は、カワラだったんだけどネ ^^ゞ
4♂は 2 0 g と、 1 9 g が 2人づつ ^^

マット飼育の子も12 ~ 3人 居るので、来週辺り 替えてみようと思ってるけど、
彼等は ここまでは 伸びてないと 思うヨ
マットだとね 。。。  1年前後位から、急に でっかくなると 思うんだ ^^

さて、菌糸組の子達 。。。  ココからは、更に 伸びてもらわねば 困ります ^^
。。。分かってるわょネ 君達 ^^0ゞ
全員マットに入れられ、ちょっぴり 温度の低い所に 追いやられた 菌 糸 組 でした (^。-) 


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

        ♪   そ の 瞬 間 。。。 *^^*  &  ど ぉ し た ら 。。。   ♪

    
         気づいたら 。。。 70000アクセス *^^*    本当に ありがとぉ !!


前に 少しu p した 10年目にして 花が咲き、1粒だけど 結実した マ カ ダ ミ ア ナ ッ ツ 。
直径 3センチ程に なってから、 1ヶ月以上が経つ ( もっと 経つかな ^^ ?? )
見た目は変わらず 。。。  でも、だん 2 寒くなって来るし ちょっと不安になっちゃうな *^^*

     DSCF1269.jpg
              この後って、どぉしたら 。。。   このままで いぃのかなぁ ???
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて 今日の虫サン ^0^

先日 2年1化の ジュダィの マット替えをしてみた。  前 回 交 換 は 4月。
ミ ミ 姫 の ミヤマの交換は、半年に 1回のペース。
なので、前回の交換が 1回目(2本目)になるのだけれど、その時は まぁ~だ ♂でも 行って 1 0 g 台。
あれから 半年 。。。  割り出し後 約 1年ちょぃ。 

                例年だと だいたい ♂は 25 ~ 29 g のが 出てくる。
                     ( 今期は 27g 止まり だった ≧≦ )
                    DSCF1249.jpg
           瓶をひっくり返して、出て来たその瞬間 。。。 『よしっ!』 って、思う

2年1化個体 だとしたら 。。。  あと 7~8ヶ月程で 羽化してくる。
多分 ・ 多分だけど 。。。  もぉ 2 ~ 3ヶ月 は、 食べて くれるんじゃないかと 思う。


                     DSCF1255.jpg

              おぃ、オマエ! 俺サマは まだまだ でっかくなるゼ!     
                    。。。 了解 (^。-)   後は 任せてよネ !! 


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

      ♪  お 喋 り め 。。。 (-。-#)  &  少 な い な ぁ 。。。   ♪

多分 知ってる方々も 多いと思うけれど、去年初夏に ミ ミ 姫 ブリードルームを 建てた。
でも、その事は パパちゃん以外の身内には 黙っていた。

。。。この趣味は、一般の人には 受け入れられないから だ。
もちろん、自分からは あえて 『 くわがたのブリードを している 』 と 表に 出した事は ない。

1~2年目は 飼育にかかる全ての物は、ビーズで、
3年目辺りからは 育てた虫達で 出すようにはしていたけど、
まだ 下のお姫が 幼稚園の時には 保育費を 育てた虫達で 賄っていたりも してた。
それでも 事あるごとに 『 たかが虫 』 『 虫なんて後回しにすれば 』 『 いくつまで 虫やってるんだか 』
結局は そんな風にしか 取ってもらえない。
同じ屋根の下に居る 身内から 言われるのだから、本当にもぉ うんざりだった。

子供達に話したのも 今年になってから。  
頻繁にお世話になっている ヤマトマンにも ナイショにしてもらっていた。

なのに、先日 ブリードルーム宛に プリンカップを 届けてもらった時の事 。。。
『 ?   そっか、送料が安いので 佐川指定したんだ 。。。
  でも 今日は たまに 通販品を自宅に届けてくれる オヤジだ
  ( 今までは クール指定が多かったので、大型車で 若いお兄さんだった) 』
特に 何も考えず受取り、一通り 仕事をして 家に帰ると 。。。

母が、宅配を預かってると言う。  取りに行くと 佐川のオヤジが  
『 そこの 信号入った所に 娘さん居たよ ?  あそこは 自分で建てたのかね
  こんな近くに 。。。( とか何とか 。。。 ) 』  って言ったらしい。

当然 母は 『 そこって どこなの ? そんなに近いの ?? 』 ^^;;;

。。。 ! あのオヤジ 喋った !?  どこに 誰が居たって いぃぢゃん (-。-#)
まさか こんな形で 知れるとは 。。。

あの後 別の配送で 自宅に行ったらしいんだな ^^;
ヤマトマンなら 気を利かせて 車がある方に 届けてくれるのに。
佐川で 小型の荷物は 今度から 自宅を指定しよぉと思う ^^;


さてさて 今日の虫サン ^^
ミヤマが続いていますが、今日もミヤマ。 今日はジュダイのセットをひっくり返した。
ミ ミ 姫 は ミヤマは いつもセットして2ヶ月後にひっくり返すのだけれど
今回は、既にお母さんが★になってしまったので、放っておいた^^
さすがに今月18日で4ヶ月経ってしまうのと、未だにノコをセット組んでるのもいて、
少しづつ片づけていかないと収拾がつかないので 今日は割り出しを決行した。

え^^ これだけしか 居ないの ???

                      。。。ちょぉ~っと 少なかったなぁ ^^;;;
               SH3D0984.jpg
             4ヶ月近く経つのに このメンツ ^^;  やっぱり 1年1化は 居なそぉネ

3年 ^^ 4年 ^^; は 困るので、10はカワラに入ってもらう事にした ^^


ここんトコ画像が少ないので。。。

      DSCF0476.jpg
                        。。。 ド ガ ッ ! !    

                        !?  な ・ 何 な の か ぴ ら ???         
            DSCF0474.jpg
                  いつも 起きるのは ネコである。  相手が 誰であろぉと ^^0ゞ


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

                 ♪  そ ぉ ゆ ぅ 問 題 ぢ ゃ  ♪

予定よか 2週間 早く、外産ミヤマの 掘り出し & 越冬準備を 始めた ^^
既に ベランダの ウッドストッカーは 1週間程開け放ち、あとは 外の屋根部に ビニールをかければ 万全。
                                      ( 何せ 雨が入る みたいなんだよね ^^ )

まずは ミヤマの中でも 優良児 ^^  来春まで 必ず おとなしくしてくれる ジュダィ達から。

。。。そぉ言えばね ^^   ミ ミ 姫 の 所には、珍しい所で ^^ 4年モノの ジュダィが 居る。
19年 夏に 割り出した子達。
今は無いが、渋谷の OASISで 成虫ペアを買って、そこから採れた 子達だ。
   OASISは、18年に アクベィの幼虫を購入した時に 初めて行った SHOP。
   おっかね-店長さんと、自称ワイン好きの イケメンの殿方が 居たっけ ^^

あの頃は まだ、いろんな虫が それなりの 値段だったっけ ネ 。。。 ^^
19年の1月、お正月セールと言う事で 普段より30000円引きの 10万円で 買いました。
                    ( 。。。欲しかったんだよぉ ジュダィクス ! )
ん-ん ^^  80 ~ 90 ミリ代に なると、20万円台 だったわ ヨ ^^;
ミ ミ 姫 は、親のサイズは どぉでも良かったので、♂が小さいペアで 安かったから 良かったの^^

。。。 その時はね ^^ 2年で 羽化してくれると思ってたわ ^^;
昔話は もぉいぃ ??   。。。 そぉね ^^

えっとね、結局 4年だった子達は 殆どが前蛹 & 蛹で ★に 。。。 ≧≦
かろうじて 羽化した子達の中に こんな子が居た。

                彼等の種は ♀は 55ミリともなれば でっかい方だよネ ^^ 
                 でも 。。。  そぉゆぅ 問題ぢゃ ありません ^^0ゞ
              
DSCF0613.jpg

ちょっとね 。。。 残念だったのは 中羽根が 多分 ・ 完全に 収まってなかった(ない)んだ ろぉね 。。。
掘り出した時には この状態だったので、羽化時の事は 分からないけど 。。。

何でだか がっちり ミ ミ 姫 の 指に しがみついて来るので なんだか 可愛い *^^*
来春のブリードは 君に 決めた ^0^

で ・ 次は 3年モノの 子達。
まぁ 3年前から 3年1化が出てはいたので、去年はあまり 驚かなかったっけ ^^
3年でも、やはり ダメな子は ダメになって しまっていて 。。。
やっぱり 幼虫時代が長いと、羽化までに パワーを使い果たしてしまうのかな 。。。

それでも ♂も♀も 何匹かは 羽化してくれていた。

                   いつも 大 顎 強 調 なので、今日は 横から ^^
        DSCF0629.jpg
               ミ ミ 姫 は 外産ミヤマの中で、ジュダィが 一番好きだ *^^*

ちみは どの角度からも カッコヨス ^0^

♂は 昨日 u p した 透明のタッパに、♀はコバシャのタイニーに入れて持って帰り、
しっかり ウッドストッカーに 入れました ^^

今日は 虫さんのお話だけで お・し・ま・い
   
 

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  ♪  お む す び こ ろ り ん 。。。  &  ミ ミ 姫 の ブ リ ー ド ル ー ム  ♪

こんにちは ♪   こんばんは ♪♪   おはよぉです ^0^
今日も 来てくれて ありがとぉ *^^* 


先日のコト、ゼリー替えをしてたら 手元がすべって、おむすび ころりん 。。。

。。。違った^^ ゼリーが ころりん 。。。   あ~ん 待って、どこまで 行くのぉ ^0^
。。。厄介なコトに、一番奥の棚の下に 行っちゃった。  一番温度の低い所。。。 ミヤマの 棚。
今は産卵セットがたくさんある為、これらを引き出さないと拾えない。
仕方なく 動かして、ゼリーを拾い、しゃがんだ状態で ふと 棚に 目をやると 。。。

ジュダィ君と目が合った。  ん !?  この時期は まだ 瓶の中のはず。  もぉ1回 見直してみる。
2月に マット替えして以来、10月の越冬時期まで ミヤマは いつも ノーマーク。  
。。。だって 6 ~ 7月には 羽化するものだと 思ってるので ^^

何で、あんた上に出てるの ?  瓶を とって よぉ~く見てみると、瓶の中央が盛り上がっていて、
その周りは ぐるっと平らになっていて、そこに ぴったり嵌っている 彼が居た。
こぉゆぅのは 大抵 羽化不全が 多いものだけれど、よく見ると 完品。

。。。 けっこう でっかいんで なぃの ???  泥だらけなので、ちょっと出してシャワーしてあげてみた。 


               遅かったな  お前が 姫か  どぉだ、オレサマ イケメンか ??
                    DSCF0344.jpg


       。。。 まぁ 2 だわ 前期のTOPには 及ばないけど ^^
  
             ^^ 俺は俺だ。    。。。 お前、小っちぇ-なぁぁぁ ^^

       。。。もぉ 慣れたわ、人に言われるのも 虫に言われるのも ^^0ゞ


             まぁ でも 全て オマエの お陰だゼ !!

       。。。 やぁ~ん ホントその通りよねぇ ^^0ゞ  あはっ その言葉が 聞きたかったのよぉ *^^*
       もぉ~ね、前回なんて アクベィ君 2人同時に 言われちゃってぇ- ^^ゞ
       その前はぁ そぉ2、前期 君より でっかかった殿方にも 同じコト 言われちゃってぇ- ^^ゞゞ
       んでんで その前はぁ。。。



             。。。 もぉ いぃゼ。  言ってるのは オマエ1人 だろ ^^0ゞ
                                    ( いつも な ^^ )




この子は 終令時で 3 0 g 。  
。。。 とりあえず、瓶の中で羽化してる 32g君は、どれ程なのかなぁ ^0^   


さて ^0^  
リクエストが あったそぉで、フィールド前回号にも 載ったけれど、
ミ ミ 姫 の ブリードルームを 公開しちゃおっかな *^^*

まず、入り口入ると 左側に、休憩用の ベンチが あります。
実はこのベンチ。。。   座る部分が 開くんです ♪♪

          SANY5566.jpg  SANY5567.jpg
中は物入れになっていて、ゼリーを ストック しています。   中古だったけど 一目惚れ でした ^0^


そして。。。 できるだけ、立体感を出そぉとしたのですが。。。  あんま 伝わらない かなぁ ^^;
  ( 入り口 入って、自分が 正面向いたつもりで 見てみてネ ^0^ )

   左側には 棚が 3つ。  中央奥は ケースや プリカの ストック   右側には 2つの 棚が。
   SANY5576-2.jpg SANY5580-2.jpg SANY5585-2.jpg
  手前から、ノコの棚・フタマタの棚・                     奥からユーロミの棚・
  国産&外産ミヤマの棚                          フタマタ産卵セット&成虫の棚


左下にノコの産卵セットが 積んであります。   ユーロミの棚にも 少し ^^
画像はないけど、右側 手前には 大型の温室が あります。 オオは温室の中です(稼働してないけど)。


んで、ミ ミ 姫 は、欲しい時に 欲しい物が無いと ヤなので、常時 こんなモノは置いてあります。
画像では見えないけど、左奥の上の方には、ブロックも マットも 詰めてある瓶も 空瓶も ストックしてます。
        SANY5570.jpg  SANY5592.jpg

すぐ、使える様に プリカは 少量づつ こんな感じで ベンチに 置いてあります。
 ( 最初見た限りでは ベンチは 片付いてるのにね-^^ 撮影用に 片づけちゃった ?? )


で・最後は 作業台を パチリ ^^

          SANY5584.jpg

普段、一番 必要な物は 全て ココにあります。
すぐ 下の段には、人工蛹室・手術用手袋・ビニール袋・成虫用マット・ゼリーって トコ ^^

こんな所で ミ ミ 姫 は、虫さんしてま~す。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪  見返 り 美人 ^^  &  今日の あのネコ   &  ジュダィ君 ごめんね  ♪ 

こんばんは ^0^  おはよぉの人も 居るネ   こんにちは♪ の 人も 居るよネ

今日は 名古屋市内産 WD カメさんの 記事から♪
 ( 言っとくけど、道路 歩いてたの 保護したんだからね ^^ )
彼女は、ミ ミ 姫 が ベランダから 顔を出すと、ふり返って ミ ミ 姫 を 見ます。

          SANY5518.jpg
             気づいた ??  容器 端を 上げ底 ^^ に、してあげてるの。
       こっちとあっちで 水深が 違うんだ ヨ ♪♪  日中は 浅い所で 甲羅干しするからネ

そして 夢中になって 泳いでくるのですが 。。。
でも それは ミ ミ 姫 が 目当てではなく、食べもんが 目当て ネ。 きっと^^
。。。? でも、今日は 何も持ってないのに。。。 って、思ったら。。。
     SANY5524.jpg    SANY5525.jpg
      ↑                            すごい勢いで ガブリ! と、来ました。
 カメラのストラップに反応していたみたい^^          結構な力で 引かれます ^^

WDの上に 一昨年の今頃 うちに来たので、振動などには まだ少し臆病ですが、
手から エサを 食べては くれ、ベランダから覗いても、ミ ミ 姫 じゃないと、こっちには 来ないので
一応、ミ ミ 姫 の コト、認識は してくれてるの かぴら。。。 ^^

カメって 何も できないようだけど、結構 頭のいぃ 生き物で、
飼い主の後をついて 散歩に行ったり ( 特定の人の後しか 追わないみたい )、
放し飼いにしても、必ず 一定の場所に 戻ってきたり するのは、テレビでは 見た事がある

この子は どぉ かぴら ^0^ 
涼しくなったら、1Fに下ろして 容器から 出してみよぉ かぴら 。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

   ♪  ダメだった ジュダィ君 達 。。。  そして 頑張ってほしい ジュダィ ちゃん  ♪

先日 そろ2 羽化してくるであろぉ ジュダィ達を 覗いてみた。
期待していた 38gや 36gは 前蛹で ★に なっていた <泣>  
こないだ その姿、確かに確認したばっか なのに ・・・
1 9 年 孵化 個体達 。。。 
4年1化 だったので、詰めの 大仕事の 1歩が 。。。  多分・パワーが 足りなかったの だろぉ。  
最終マット交換時期は、誤らなかったと思う。   
。。。 けど ゴメン !!  4年も管理してて、本当に 申し訳ないと 思う m(__)m

そして、気になった瓶があったので、確認。   え ・ ミミズが。。。 (-。-#)
ミミズは 都合が 悪いなぁ。  蛹室を壊してしまう から。
案の定、次期に羽化する所まで 来てる蛹が 埋もれてたので、救助を ^^;

             お尻の土とか 取りたいんだけど 。。。 
            SH3D0872.jpg 
               幼虫同様 触 れ な い ^^;

できるだけの事はしたけど、何とか 無事に 羽化してほしい。
何せ 彼女の 最終グラム数は 2 0 g  今期使った 5 7 ミリ ちゃんと 同等か、以上かも しれない。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて^^  最後は、今日の あの ネ コ ^^
先日も 見当たらないと 思っていたら。。。

     SANY5538.jpg

。。。 起きたら 自分の毛 掃除しといてよね ^^

     。。。 オマエの 仕事だ ^^

。。。 はぁ !??   何 ? 誰~ ???

     。。。 ネ ゴ ト ………   。。。 ヒトリゴト だろ ^^0ゞ 



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

        ♪  ジ ュ ダ ィ 姫 セ ッ ト 入 れ  &  嬉 し い 着 弾 Ⅰ  ♪

先日 (7コ下の記事) 同居させた 57ミリ じゃじゃ馬 ジュダィちゃん。
1週間の同居後、セットに入れました。

ミ ミ 姫 は、ミヤマは 国産・外産、 大型・小型 関係なく 『 後食後 1ヶ月で 同居 』 と 決めている。
同居期間は 目に見える危険が無ければ 通常 1週間。
こちらは、ミ ミ 姫 の 管理下 全ブリード種 共通の 同居期間
ん で もって ボーリン以外 ♂は 縛った事がない (あ・過去に1度 DVグラン があったかな ^^ )

ミヤマは 短命なので、早いと ♂は 別居後 2週間 程で ★になってしまう。
 ( ミ ミ 姫 の 場合は だよ ?  同居まで 後食後1ヶ月 置いてるからね )
今期は、自分用としては、初めて 大型の親を 使ったので、♂は 別居後 観賞用にする 予定だった。
けれど 。。。  同居最終日に 早々と 天国へ 旅立ってしまった ^^;
たま 2 かなぁ ?  大型ほど 寿命は短いもの なのかな ?? 。。。
大型の親は 初めて使ったので、よく分からない ^^ゞ
 ( 考えたら 。。。 今までは 大型は全て 外に出して しまっていたので ^^ )

57ミリ ちゃん 。。。   彼女の方は 大丈夫だろぉか 。。。^^;;;
産んでくれると いぃんだけどな 。。。

                  セット入れの時に 符節が1コ 無かった けど 。。。
             SANY5218.jpg
           たくさん産んでくれたら いつも来て下さる方に プレゼントしよっかな ^0^
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

                  ♪  嬉 し い 着 弾  ♪

前々回 ・ 前回 と そして、更に 更に 今回 わがままな お願いをしていた
UFOキャッチャーの天才 (ホントにスゴいんだヨ。クリック!) の、殿方。
お忙しい中、また2 送って下さいました *^^*   どぉしても欲しかった にゃんぱいあの 抱き枕 **^^**

                  こんな大きいの 3つも Get しちゃうんだヨ !?
           ?? あはは ^^ 1コは 大 姫 ( あたし あたし ^^ ) 用 よぉぉ *^^*
             SANY5228.jpg 
                   抱き枕 だからネ 大きぃよぉ  42 × 75 位 !!

他にも 子供達の 好きなキャラの 戦利品も いくつか 入れて下さいました。
MAXさん、ホントに ありがとぉ  u p 遅くなって ゴメンです m(__)m

            
             SANY5204.jpg


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット



リ ン ク どぉぞ ♪

20100222_MIMI01.png



♪ ゆっくりしてってネ ♪



ど~んなモン だぃ ^0^

オリジナル 『 ミミ川西♪ 』              CBF1 26年春羽化                   昆虫フィールド87号にて お披露目♪

8425ブログTOP用



BEKUWAギネス認定

ヤクシマノコ♪ WDからの累代            27年 BEKUWAギネス認定

スゴイやつらヤクシマギネス認定個体

『スゴぃやつら ~自己満足~』より 



BEKUWAギネス認定

ドンミヤマ 26年認定されました

ドン№1個体

№1だった個体。                    認定個体より大きな個体です。            申請前日★になってしまった為            2番目の子を申請しました。



BEKUWAギネス認定

ジャワギラファ                      26年認定されました。

1406168630920.jpg



♪ チラっと見せる ミ ミ 姫 ♪

43年生 47才 365日スッピンです

 ミ  ミ

Author: ミ ミ
       ( 鴨志田 ミ ミ )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京多摩市から飛来し、
現在、神奈川に 生息 ♪
飼育12年目の ミミです ♪


昆虫フィールドでは
マンディブや 離島産ノコの記事や
採集記などを執筆。

バンシンガポールさんの番組には
養老猛司さんや昆虫カメラマンさんと
同じ番組に出演 ^^

2010年には市内小学校の授業の一環で
講師もさせていただきました。 


オオは好きで、
ブランドに関わらず、出所の確かな物を
・ 自分の気に入った物を
『 純 国産 』 を 絶対守り
大切に ブリードしています。

父の田舎が 北海道 ♪
WDからの累代である
道南産のオオは 宝物♪♪
1年生の時からインラインのみで来てる
筑後川流域産や、県の自然資料誌に
文献として残ってる神奈川産も
絶やさなぬ様、頑張ってます^^
もちろん、ミヤマやノコも好き♪♪


ギネスの方は、飼育10年目の節目? に
何か残しておきたく。。。
10年目にして 初ギネス参戦 ^^
してみました ^^ゞ


本業は2児の母。
& マンチカン『姫』と
ベンガル猫『セナ』のお世話も♪

あぁ 昔は首都高、200キロで
かっ飛んでたっけ ^^

今は至ってフツー? で ^^0ゞ??
ビーズ講師もしており
懸賞魔でもあり、
お野菜もちょっと作ってたり。。。

17年秋から 仕事も始め
(同時に更新も滞り。。。^^;)
両方の両親と同居で ^^ゞ
ホント目まぐるしい毎日を送っています。

 



♪ ミ ミ 先生 22年6月 ♪

市内の小学校にて『生活科』の一環        1・2年生を前に

SANY1892.jpg

校長先生を始め、計300人程 ^^                本文記事も 見て行ってネ



♪ 祝  純 国 産 82ミリ ♪

阿古谷 MS-R F5 22年羽化            初めてのオオ 初めての 80up!      

SANY1431-2.jpg

カテゴリ                              『スゴいヤツら 自己満足』 より



保存版! 中ノ島君 77 up!

まぢ 超~ でっかいゼ !!

SANY5665.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



ど ぉ だ ぁ っ !! 

初めてのファブリース君♪

DSCF5478-99999.jpg

カテゴリ『スゴぃヤツら 自己満足』 より



はじめてのフローレス!

わぁ~い まぢでっかぃ!

フローレスTOP117-8-2

カテゴリ スゴぃヤツら より



カッコいぃムニス君♪♪

 君! カッコヨス *^^*

スゴイやつらムニス

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



永 久 保 存 版 ! 

スマトラ マンディブ113ミリ!!

DSC07818.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



やったね ^^ゞ

おめでとぉ 2代目の君♪

ニジTOP

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 80up ボーリン君

初めての ボーリン君♪                メッチャ カッコいぃ~ v^^v

SANY1790.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



オキノコ君 7 5 u p !

ちみ ! 超カッコヨス ♪

魅力的なサイズでしょぉ *^^*            WF1  23年 8月羽化 ♪



ミシマイオウ君 77ミリ♪

ハンパなく でっかいゾ ^0^

SANY1750.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 96upジュダィ君 

ガッシリしてて 男性的 ♪

5163-1.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 96ミリアクベィ君

繊細で女性的♪

カテゴリ 『 スゴいヤツら 自己満足』 より



長野産ミヤマ 76 ミリ!

F2(WD) 2年1化

SANY0890.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



肝川産 80up ♪

四角短歯も 好き ♪

DSC08020.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



道 産 W・E 78ミリ! 

檜山産 21年秋羽化 突然変異

img2_SANY0847.jpg

カテゴリ 『スゴいやつら 自己満足』より



  これぞ 佐 賀 !!

 Just 80 22年 春 羽化

SANY2823.jpg

   筑 後 川 流 域 産



109ミリ 2代目サタン君

↓ サタンちゃんと兄弟

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



どぉ どぉ ^0^

73ミリ! 2代目サタンちゃん

SANY3633.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



 エゾミヤマ 7 2 ミリ

   道産 F2(WD)

SN331412-2.jpg

   2 年 1 化 個 体



 ♪ カ テ ゴ リ ♪

  懸賞の戦利品も見ものヨ



♪ 正規代理人です ♪

フォーテック & ブリーダーズ            正規取扱い しています。               メーカー直送です ♪



  ♪ 相 互 リ ン ク ♪

このブログをリンクに追加する