~くわがたの森~ Pure Forest  
ミミ姫です♪  ニョロちゃんに触れないけど、まぢ♀ ブリーダー。  飼育数オーバーフローのひとりごととか♪  カテゴリ 『スゴぃヤツら ~自己満足~』 『懸賞の戦利品』 きっと見応えあるヨ ♪  マンチカン 『姫』 & ベンガル猫 『セナ』 も 時々ネ♪  
                    ♪  今 日 は 予 約 投 稿   ♪


                       いつも 来てくれるみんな ♪
                 今日も 逢いに来てくれて あ り が と ぉ ネ ♪♪
   

こないだね? たま 2 見た 。。。   再放送なんだけどね ^^
専門職の人達を 2 0 人 位 集めて、芸能人司会者が いろ 2 質問するって 番組を やってたの。
その世界の裏が ちょっぴり 見えるってヤツね ^^

で ・ ね ?  ミ ミ 姫 が 見た時のは、獣医さん達 だったんだけど 。。。

少し前にさーぁ ? 『 犬の気持ち 』 とか 『 ネコの気持ち 』 とかって、話題になったでしょ?
本が出たりも したよネ ^0^
あれについてね ?  獣医さん達に聞いてたの。

      『 本当に、表情や鳴き声で 犬やネコの気持が わかるんですか ? 』 って。
そしたら、獣医さん達、何て言ったと思ぉ??
        『 。。。分かるわけ ないじゃないですか ! ぎゃははー 』 だって

           。。。 あたしも 笑っちゃったょ 1人で ぎゃははー って


   。。。 さて 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪

居るんだよね 。。。   この時期になると 暴れちゃう子。
おとなしく 蛹になってる子も 居るってのに ^^;
ブロック頼もぉにも 菌回してる時間もなぃし 。。。   
                  
貴重と言えば 貴重な、足 柄 産 オ オ の 女の子達。
仕方ないから マットに入ってもらうか ^^
結構ね^^  環境が変わっちゃうと、 スイッチ入る子も 多いんだヨ ♪
?? 大丈夫ヨ もぉこの時期になったら 食べないから ^^ 

。。。本来なら、♀は、2回目の交換 ( この子は 1/24 ) で、 最終としたい所。

                       1回目に暴れたのは、多分 。。。
             フタマタ用の ヤワ詰めのを使ったので 気にいらなかったのかもぉ ^^;
                 
                 SH3D1055.jpg


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

            ♪  今をトキメク? マンチカン  &  2層式のに^^    ♪


考えたら。。。 うちって、飼い猫に あまり 用品を 買ってやってない なぁ 。。。
普通、犬とか 猫とかが居たら、可愛い用品とかって、揃えちゃうよネ ??

それでなくとも、姫は 今をトキメク? ( あまりの高値で、人気 №1 ではなくなっちゃったみたいだけど )
マ ・ ン ・ チ ・ カ ・ ン
キャットタワー位しか 買ってやってなかった かもぉ 。。。

そんなワケで^^ 年末年始はポイント10倍だったので、2~3 買ってあげてみた ♪
     まぁ、どの用品でも 。。。  仮に 毛布1枚にしてもよ ?
     柄無しのでも 可愛い柄のでも、猫本人から見れば 何でも 同じなんだろぉけどさ ^^
     言ってみれば、人間の 自 己 満 足 なんだろぉ けど ^^

まず 。。。 これ ^0^
こちら、最近 アチコチの 猫ブログで 見るんだけど 。。。
トイレなんです ^^  もぉ 一目惚れ ♪♪
あまりの可愛さに、ベッドとして 使ってる 飼い主さんも 居るみたい ^^

茶色が欲しかったけど、一番人気で売切れ ^^  黒にしました。
li046.jpg    neko-1.jpg
                                            横から見ると こんなん ^^ 
                                      スコップを尻尾に見立ててるの。メチャ2可愛い

そして、あったかハウスと、爪とぎ。
  
   bdja051.jpg      catid002.jpg

まぁ 爪とぎは 重そうなので、やたらと動かず 角度もOKで、実用的かな なんて思って ^^

爪とぎは 2~3日うちに 届くのだけれど、他 2つは 既に届いてます ♪
次期に画像も u p したいと 思います。


  さ て 、 今 日 の 虫 さ ん ♪

今日は 上の姫も下の姫も お友達の所に遊びに行っちゃったので、
思いがけず ブリードルームに行けるチャンスが 来た ^0^
って 言っても、タイムリミットは 2時間ちょぃ ^^;

3日ぶりにドアを開けると、驚いた事に 脱 走 兵 が 迎えてくれた ( まぢ こっち向いてた ^^; )
。。。 あら あら、1ヶ月で ミ ミ 姫 が 恋しくなっちゃったのぉ ^^   いぃ子ネ ^^0ゞ
彼の保護から始まって、まず、30分で オオヒラブロック 3個を やっつけ、
ちょこちょこっとやったら、すぐ時間になっちゃったぁ 。。。

えっと、で ・ 年明け 1番の 記事は 。。。   やっぱ オオだなぁ ^0^
純 国 産 オ オ ク ワ 。

先日、温室に入れた途端に 暴れてしまった 足 柄 産 。
2005年に 今は無きサイト 『 ~神奈川を守る会~ 利家とマツ 』 さんの所から
3令で 平塚産と共に 購入した。
平塚産の方は 大きいのも出れば 小さいのも出てたけど、この足柄産は 小さいのしか出てない。
幼虫で 15 ~ 6 g 止まり。
。。。って、言っても、あまり採れない上に、♂は 毎年 1~2匹とかしか居らず、
ずっと崖っぷちの血統で、常に累代危機に さらされている。

それが、今期は 7 頭 程 残 っ た ので、やっと累代も 安泰するかと 思ってたけど 。。。
どぉも1♂ 6♀の よぉ。    純国産は ♀の比率が 多いけれど、これは困りもの ^^;

この 唯 一 の ♂ 、この代にして、やっと 2 0 g 越え。 
ここで、暴れちゃったので ちょっと不安だけど、 何とか 70ミリを 越えてくれるかもしれない。
2年1化に ならない事を 祈る ^^

                        わずか 1週間で 交換 ^^;;;
                   DSCF1445.jpg
                    さすがに 2層式のに 入ってもらいました。



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

        ♪  救 わ れ た 血 統  &  当 選 確 率 1 0 0 % !  ♪

こんばんは ^0^  おはよぉです ♪  こんにちは ♪♪
今日も 来てくれて ありがとぉ m(__)m

ちょっと前の話しなんだけど。。。
カテゴリに 『 懸賞の戦利品 』 って あるでしょ ^^    。。。 ミ ミ 姫 、懸賞魔 なのネ ^^  
前は 1ヶ月 100枚位 はがきを 書いてて、結構 当たってたんだヨ
でも、この1年位、忙しくて ^^ 出してないの。
で ・ 記憶の中では 最後に書いたのが 1月頃 。。。  久しぶりに書いた たった1枚。
それがね、当たったの ^^   えへへ、1枚しか書いてないから ^^ 当選確率 100%
 
          何だと思ぉ ?  この箱 ^^    発送元は 『 小池屋 』
        SANY3743.jpg

                開けなくても想像ついたわ ^^  だって『 小池屋 』だ モン ^^;
                SANY3744.jpg

スーパーに買い物に行くとネ お菓子の懸賞が けっこう あるの。
『 どぉせ 子供のおやつ買うなら 懸賞やってるのを買おぉ *^^* 』 って、思うのネ ^^
半年以上空いちゃったけど、また 懸賞 再開してみよっかな ♪♪


さて、今日の 虫 サ ン ♪♪
崖っぷちの血統、足柄産オオクワの 割り出しを しました。
ホントは ♀は あと2頭居たのですが、運悪く2年1化に ^^;

もと2ね、2005年に 平塚産と共に 3令を購入した時に、
既に 最後の最後で 4頭しか 残ってなかったの ^^
で、そのうち、2頭が成虫になる前に落ちてしまい 。。。  うまくペアで羽化。
けど、途中 途絶えそぉになっちゃって、1度 親子掛けを してるんだよね ^^
でも、何でか 4頭しか採れなくて。。。
そのうちの2頭が 今回の 親ペア。   やっぱり 後が無くて ^^;

今回も あんま囓ってなくて、半ば あきらめては いたんだよね ^^
もぉ、ダメなら、累代はあきらめよぉって^^ ( 2年1化の幼虫は 羽化するか 分からなかったし )
崖っぷちの血統って、どこまで行っても崖っぷちなんだな- って 思ったさね ^^

それが。。。 今年は 産んでくれました。 ちょっとだけどネ *^^*
7頭と 卵1個 回収しました。
何とか 崖っぷちから 脱出できそぉ ^^;

          SANY5948.jpg


        2年1化の♀も 人工蛹室で 先日 1匹無事羽化しました。
          SANY5947.jpg  
                1匹は 秒読みです。

♂が来年まで頑張ってくれれば、来年もブリードできるなぁ ^^ 
自分の住んでる県のオオ。。。 
今となっては、恐らく WDは絶滅と言われてるので 平塚産と共に 大事にしていきたいと思う。



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  ♪  ミ ミ 姫 の 王 子 様  &  足 柄 産 オ オ 後 食 開 始  ♪
             
                  -  虫 san の 記 事 は 今 日 も 下 だ ヨ  -

ミ ミ 姫 には、10年 前から 王子様が いる *^^*
10年前、初めて ブラウン管で見た時は、ん? 女の子?  。。。綺麗な男の子? って、思った。 
後から 男の子だと 分かり、数オクターブの美声と 生意気そぉな彼を見て もっと 好きに **^^**

と、言っても 姫よか 17コも 下 ^^ゞ
逢った事もなく、 パウチした お手製のブロマイドを 見てるだけで 満足の 本当に 王子様。  

そんな彼が、明け方、夢の中に 出てきた。
一緒に 植物園に 居た夢だった けど。。。   地震で 目が 覚めた。
  keita 17  keita 9  keita gazou 
数年前の 橘 慶太   。。。サッカーが上手で 自分でも チームを持っている 183センチの 長身クン
今では 顔も変って(変えて)しまい、大人になった彼を見ても、あまり きゅんって 来ないんだけど ^^;


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

      。。。さて、どぉでも いぃから ^^ って 言われそぉなので、虫クンの 記事 ^^

2005年に 3令で購入し、累代してきた 『 足柄産オオ 』 が、21日に 後食を始めた。
2週間程前に、外から とりあえず 居間に 入れた。
って、言っても 朝方にかけては 温度も結構下がるので
。。。まぁ、外よかは 暖かいか ^^ 位 なんだけど。

彼等は、本当は 昨年 ブリード時期だったのだけれど、何故か失敗 ^^ゞ
 ( 道産オオと共に、昨年はオオクワを 初めて失敗してしまった )
今年、採れなければ 累代は 終ってしまうかも しれない 。。。

ある程度 累代の進んだ 純国産。  何とか 累代して行きたいと 思う。


    
SANY3983.jpg


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

 ♪ 崖 っ ぷ ち の 血 統 ♪

まだ ♀が2頭 幼虫してるし(-。-#)

この子達が 2年1化になっちゃったら、後にも先にも 1ペアで 行くしかない。
それはちょっと心配なので、とりあえず、オオヒラから マットに、環境 変えてみた。

大抵は これで 堪忍して 大人になるんだけどなぁ。。。

何でか 知んないけど、毎年、ハラ2ドキ2、崖っぷちの血統って言うのは、決まってる。

      どこ産よ?   。。。足柄産の オオよ


もともと この血統は、今は無きサイト 『 神奈川を守る会 利家とマツ 』 さんの 所から
平塚産の 幼虫を 購入する時に、『 もぉ1系統、どっか 神奈川のを 。。。 』 って、思って
最後の 残りの4頭だけ 購入した 子達からの 累代。

共に3令で購入、2005年の 冬だったっけ。。。


その後、★になる子が出てきたり、2年1化に突入する子が ほとんど だったり、
思惑通り 行ってくれなく。。。

2009年は、選択肢が無く、♂親(F4)と、F5 ♀との 親子掛けを 決行。

。。。しっかし、産んでくれたのはわずか4頭。
  (コイツら、とことん崖っぷちの血統だ。。。)

3令になり、1♂3♀だと判明、 『 これで この先 安泰! 』 v^0^v  
と、ヘラヘラしてたのも つかの間、現在 ♀2頭が まだ幼虫 してる。


既に羽化してる1ペアは、もの凄い食欲なので、見てると心配無い気もするけど。。。
先の事は分からない^^

去年 4頭しか 産んでくれなかった親は、もちろん 今年も セットに入れてる けど。。。
あんまり 囓ってなさそぉ^^;


平塚産と共に、絶やしたくない血統 なんだけど なぁ^0^



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

 お母さんったら……

あらあら、こんな芯の 超・中心に、 しかも 3人も 居るじゃなぃ^^ お母さんったら… 
人によっては 『 もぉ こんな所には 居ないだろぉ 』 なんて、捨てられてたかもよぉ?

ん… でも 自然界なら 逆に 見つからずに 済んだのかも ^^
そ-考えると、君は 賢い お母さんだわ。   でも、その 君のお母さんは、ミミ よぉぉぉ ^0^

  誰も聞いてね-っつ-の。   え? 聞いてるよ、ほら、えりだんさんとか、
  First☆Starさん・いわくわさん・taiyoさん(みんなコメありがと-) それから…
  りんさん・tongさん・issiさん・ayaさん・zonoさん・wakさん(メールありがと-)とか^0^


旧南足柄産、今は足柄上郡になってるけど、2005年に利家とマツさんの所から
平塚産と一緒に幼虫で買った、貴重と言えば貴重産地。

しかも この足柄産、残った最後の幼虫らしく、3頭のみの 販売。

時は経ち、2♂1♀と分かったものの、♂の片方は蛹で突然死。
1♂1♀で 心配しながらも 何とか 完品羽化で、次の年、何とかブリード。

15頭を手元に残したのに、何だかなぁ-、去年は。 1頭以外は皆2年1化≧≦

♀で良かったよぉ & お父さん、売っちゃわないで良かった ^^;
& 行いが良い 飼い主でホント良かったね^0^
全ては飼い主にかかってるからね-   …そろそろ 誰か 止めて ^^;;   

F4のお父さんと、F5の親子配合に なっちゃったけど、何とか 累代して行けそう ^0^

2年1化の子達、何だか のらりくらりして…  今年 羽化して くれるのかぴら …
心配だから、来年も産んでもらうか^^  1回のセットで 切り上げよぉ ^0^

1本の材のセット、4頭+卵4個。 まぁブリード分は行けるでしょぉ。
 (この足柄産って、他の産地の子に比べると、産卵数も少ないんだよね…)


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット



リ ン ク どぉぞ ♪

20100222_MIMI01.png



♪ ゆっくりしてってネ ♪



ど~んなモン だぃ ^0^

オリジナル 『 ミミ川西♪ 』              CBF1 26年春羽化                   昆虫フィールド87号にて お披露目♪

8425ブログTOP用



BEKUWAギネス認定

ヤクシマノコ♪ WDからの累代            27年 BEKUWAギネス認定

スゴイやつらヤクシマギネス認定個体

『スゴぃやつら ~自己満足~』より 



BEKUWAギネス認定

ドンミヤマ 26年認定されました

ドン№1個体

№1だった個体。                    認定個体より大きな個体です。            申請前日★になってしまった為            2番目の子を申請しました。



BEKUWAギネス認定

ジャワギラファ                      26年認定されました。

1406168630920.jpg



♪ チラっと見せる ミ ミ 姫 ♪

43年生 47才 365日スッピンです

 ミ  ミ

Author: ミ ミ
       ( 鴨志田 ミ ミ )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京多摩市から飛来し、
現在、神奈川に 生息 ♪
飼育12年目の ミミです ♪


昆虫フィールドでは
マンディブや 離島産ノコの記事や
採集記などを執筆。

バンシンガポールさんの番組には
養老猛司さんや昆虫カメラマンさんと
同じ番組に出演 ^^

2010年には市内小学校の授業の一環で
講師もさせていただきました。 


オオは好きで、
ブランドに関わらず、出所の確かな物を
・ 自分の気に入った物を
『 純 国産 』 を 絶対守り
大切に ブリードしています。

父の田舎が 北海道 ♪
WDからの累代である
道南産のオオは 宝物♪♪
1年生の時からインラインのみで来てる
筑後川流域産や、県の自然資料誌に
文献として残ってる神奈川産も
絶やさなぬ様、頑張ってます^^
もちろん、ミヤマやノコも好き♪♪


ギネスの方は、飼育10年目の節目? に
何か残しておきたく。。。
10年目にして 初ギネス参戦 ^^
してみました ^^ゞ


本業は2児の母。
& マンチカン『姫』と
ベンガル猫『セナ』のお世話も♪

あぁ 昔は首都高、200キロで
かっ飛んでたっけ ^^

今は至ってフツー? で ^^0ゞ??
ビーズ講師もしており
懸賞魔でもあり、
お野菜もちょっと作ってたり。。。

17年秋から 仕事も始め
(同時に更新も滞り。。。^^;)
両方の両親と同居で ^^ゞ
ホント目まぐるしい毎日を送っています。

 



♪ ミ ミ 先生 22年6月 ♪

市内の小学校にて『生活科』の一環        1・2年生を前に

SANY1892.jpg

校長先生を始め、計300人程 ^^                本文記事も 見て行ってネ



♪ 祝  純 国 産 82ミリ ♪

阿古谷 MS-R F5 22年羽化            初めてのオオ 初めての 80up!      

SANY1431-2.jpg

カテゴリ                              『スゴいヤツら 自己満足』 より



保存版! 中ノ島君 77 up!

まぢ 超~ でっかいゼ !!

SANY5665.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



ど ぉ だ ぁ っ !! 

初めてのファブリース君♪

DSCF5478-99999.jpg

カテゴリ『スゴぃヤツら 自己満足』 より



はじめてのフローレス!

わぁ~い まぢでっかぃ!

フローレスTOP117-8-2

カテゴリ スゴぃヤツら より



カッコいぃムニス君♪♪

 君! カッコヨス *^^*

スゴイやつらムニス

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



永 久 保 存 版 ! 

スマトラ マンディブ113ミリ!!

DSC07818.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



やったね ^^ゞ

おめでとぉ 2代目の君♪

ニジTOP

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 80up ボーリン君

初めての ボーリン君♪                メッチャ カッコいぃ~ v^^v

SANY1790.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



オキノコ君 7 5 u p !

ちみ ! 超カッコヨス ♪

魅力的なサイズでしょぉ *^^*            WF1  23年 8月羽化 ♪



ミシマイオウ君 77ミリ♪

ハンパなく でっかいゾ ^0^

SANY1750.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 96upジュダィ君 

ガッシリしてて 男性的 ♪

5163-1.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 96ミリアクベィ君

繊細で女性的♪

カテゴリ 『 スゴいヤツら 自己満足』 より



長野産ミヤマ 76 ミリ!

F2(WD) 2年1化

SANY0890.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



肝川産 80up ♪

四角短歯も 好き ♪

DSC08020.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



道 産 W・E 78ミリ! 

檜山産 21年秋羽化 突然変異

img2_SANY0847.jpg

カテゴリ 『スゴいやつら 自己満足』より



  これぞ 佐 賀 !!

 Just 80 22年 春 羽化

SANY2823.jpg

   筑 後 川 流 域 産



109ミリ 2代目サタン君

↓ サタンちゃんと兄弟

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



どぉ どぉ ^0^

73ミリ! 2代目サタンちゃん

SANY3633.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



 エゾミヤマ 7 2 ミリ

   道産 F2(WD)

SN331412-2.jpg

   2 年 1 化 個 体



 ♪ カ テ ゴ リ ♪

  懸賞の戦利品も見ものヨ



♪ 正規代理人です ♪

フォーテック & ブリーダーズ            正規取扱い しています。               メーカー直送です ♪



  ♪ 相 互 リ ン ク ♪

このブログをリンクに追加する