~くわがたの森~ Pure Forest  
ミミ姫です♪  ニョロちゃんに触れないけど、まぢ♀ ブリーダー。  飼育数オーバーフローのひとりごととか♪  カテゴリ 『スゴぃヤツら ~自己満足~』 『懸賞の戦利品』 きっと見応えあるヨ ♪  マンチカン 『姫』 & ベンガル猫 『セナ』 も 時々ネ♪  
♪ もぉ 数ヶ月 & 12年前と12年後の ステキな物語 ♪


今日も ミ ミ 姫 に 会いに来てくれて、ありがとぉ
今日は祭日 。。。  今日の 夕方のワイドショーでやってたから、もぉみんな 知ってるかなぁ 。。。 ^^ゞ
来年って ひつじ年だょね ^^   
来年の年賀状の 切手部分のヒツジのイラスト、どんなんか知ってる ^^ ??
じゃぁさ じゃぁさ ^^   
12年前 の 。。。   年賀状の切手部分のイラストって どんなんだったか、覚えてる人 居る ^^ ??

あのね ??   12年前のって、ヒツジさんが編み物してるイラストなのね ^^ ??


                           こちら 12年前の♪
                        マフラーを 編んでるらしい♪
                        2003年の


^^   で ・ ね ??   来年のは。  って、ゆぅと 。。。
そのマフラーが 完成して、首に巻いてるんだよぉ ^^
あたしも、テレビでやるまで 知らなかったけどね ^^ ??

。。。。。 ミ ミ 姫 、ふ と 思った。
じゃぁ 12年後は 。。。   12年後の イラストって、どんなんだろぉ。

         あたまに 巻いてるの ^^0ゞ

                    あ゙ ~??   パパちゃん 悪ぃょ まったく ^^
                                    ( 髪の毛が 。。。 って言いたいらしぃ ^^; )

                あ ~ ん  そぉそぉ^^ 来年の年賀状のイラストは 自分で見てみてねん ♪
      


      て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪♪

あるSHOPからお受けしている、開発中の 菌 床 の モ ニ タ ー 。
この飼育種 なので ^^ 入れる虫は、任されている。
私は もちろん 入れたい虫は居たけれど、私なりに 飼育者数の多さや人気度なんかを
kuwata 出店時なんかに リサーチして、後々に SHOPさんやブリーダーさんの役に立てばなぁ 。。。
そんな事を考えて、4 ~ 5種類を 飼育してる ♪

で ・ いよいよ 1回目の交換が来た 虫さんの交換をした。


                             ダビソン !   
            モニター用に残したのは、12 ~ 3。   この日交換したのは、5人 ♪
             1419318187084.jpg
               ちょっと残念だったのは、この5人全部が ♀だった事 ^^0ゞ


まぁ 。。。   ♀らしき子達だけ、先に交換に 踏み切ったんだけどね ^^
♂らしき子達は 。。。    楽しみだなっ *^^*   どんけん 行ってるかな ^0^

SHOPさん、どの種も すくすく育っていそうです♪
もぉ数ヶ月、お待ちくださいませ ネ ♪
しっかりレポート提出させていただきます ^0^


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
登録してからの3年間、共に上位を守ってます。  ありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です!!    

        
       昆虫 ブログランキングへ
 こちらは 『 オオクワガタ 』 部門ではなく、『 昆虫 』 部門にて 頑張ってます♪
  『 その他のペット 』 部門(288人中)では 今 現在は 6位です♪♪

         
          にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ その感覚が 好き *^^*  & ダビソン 割出し ♪


今日も ミ ミ 姫 に 会いに来てくれて、ありがとぉ
今日はね ^^   ミ ミ 姫 の 母上の、誕生日だったの♪
この数年 お友達や 知り合いへのプレゼントは、ビーズ作品なのね ^^ゞ
   ( 見よう見真似 。。。  独学で始めたんだけど、 ミ ミ 姫 何でもハマっちゃうだょねー ^^ゞ
    ビーズアーティストとして ブライダルジュエリーなんかも、手がけたりもしてました ^^   
    プレゼントや 奥様へのワイロ ^^ など、 いつでもお作りしますヨ ^^ )
で ・ 今日 ネックレスを 作成したんだけど、今回は 石(ガラス)を 台座にはめこむ 簡単なもの。


                         母上の好きな オパール。   
           今回は、その中でも ミ ミ 姫 が好きな パシフィックオパールを選んだ ♪
             1418451230848.jpg
        1個だけにして、クリスマスにジェット (黒い方) を ♪   とも、思ったんだけど ^^ゞ


。。。 この TOPの部分。
石と台座を別に用意して、自分ではめ込んで 最後 調整して磨くって言う作業 。。。
ちょっとした 職人さん気分で、ミ ミ 姫 昔から 好きなんだぁ ^^ゞ


                    こんな風になってるんだけどね ^^ ??
        石をはめて、抑えの爪部分を、少しづつ均等に2~3回に分けて 止めてくの。
             1418451241672.jpg
                 今回 爪は 4ヶ所だけど、6ヶ所だったりする事も ^^



              石に傷はつけられないので もちろん爪の上から 布をかぶせ、
                     見えない状態で、押さえて行きます ^^ゞ
             1418451251036.jpg
       一気に力を入れず、本当に 少しづつ少しづつ 力を入れて行くその感覚が、好き *^^*



      て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪♪

セットを組んで、初令が見え出して 。。。    2令初期位のが 確認できてきたので、割り出してみた。
^^   ダビソンね ^^

                      ケース外から、10くらいは 見えてた。
            1418451325559.jpg
                はてはて 。。。 ??    どんけん 居るんだんべ か ^^



♀を出してから 1ヶ月は経つので、卵すらはなかったけど 超初令も 出て来た ^^
まぁ 。。。   初めてン時の、3桁 ^^0ゞ には 行かなかったけど、それなりに ^^  産んでくれました。


                    加齢中の子も居たけど、全部で 46人居ました。
             1418451343138.jpg
              3令まで大きくして、少し 春の 大宮kuwata に 持っていくかな ^^ゞ


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
登録してからの3年間、共に上位を守ってます。  ありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です!!    

        
       昆虫 ブログランキングへ
 こちらは 『 オオクワガタ 』 部門ではなく、『 昆虫 』 部門にて 頑張ってます♪
  『 その他のペット 』 部門(288人中)では 今 現在は 6位です♪♪

         
          にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ 頑張ってるね、あたしー ^^0ゞ & でっかぃのデビューさせてあげるから ^^ ♪


          前回の ミラビリスに引き続き、アクベィ 即決おめでとー ^0^

                         ありがとー  頑張ってるね、あたしー ^^0ゞ


      て さ て 今 日 の 虫 さ ん ♪♪

セットして3ヶ月。  
底からも横からも ナンも見えなかったので、失敗したんだと思い 放置してたダビソンの セット。
あれから1ヵ月半、先日 スペース確保の為 処分しよぉとしたら、なんか あれ 。。。 ??  みたぃな 。。。 ^^ゞ

3令初期っぽいのが 確認できたので、慌てて ひっくり返してみたら。。。

             3令が 1人 ・ 2令が 8人 ・ 初令が 1人。  10人が 出て来た
                  1412424467397.jpg
      このうち 8人は、材 (しかも 10センチカットの 縦半分に割ったやつ) から 出て来た ^^ゞ


ありゃぁ ^^   アタシとした事が 。。。 ^^ゞ
さすがにいつぞやの 3桁   には劣るけれど、ブリード分には いっかな ^^

でもさぁーぁ??  ざっと見た感じ、 2 ♂ 7 ♀ 1 不明 (初令) って トコ。
♂だろぉな 。。。  って 思うのは、2人だけで 既に 2令後期。    ちょぉっと 遅いかぁ ^^ ??
うーん  いや!  ここからが 腕の見せ所ってトコかな ^^ゞ

       ちみ達 !   でっかぃのデビュー させてあげっから ^^ 待っていて くれたまえ ^^0ゞ

                       いぃのかぃ ??   そんなコト ゆっちゃって ^^ ??


              とりあえず ♂だと思うのは 1400で、あとの8人は 800へ。
              1412424456719.jpg


初令たんは 。。。   ♂だったら いぃなぁ。


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
登録してからの2年間、共に上位を守ってます。  ありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です!!    

        
       昆虫 ブログランキングへ
 こちらは 『 オオクワガタ 』 部門ではなく、『 昆虫 』 部門にて 頑張ってます♪
  『 その他のペット 』 部門(288人中)では 今 現在は 6位です♪♪

         
          にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ たまには自分を褒めても *^^* & 蔵出し! made in Mimi 印のお味噌 ♪


今日も ミ ミ 姫 に 会いに来てくれて、ありがとぉー
今年も 蔵出ししました!    made in Mimi 印の、お味噌 ^0^

            今年で 3年目かな ??   手作りお味噌 10キロ (1年分) です ♪
              1409137284156.jpg
                     秋に仕込んで、8月中旬頃に 出します ♪

その年の気候なんかで、出来上がりも微妙に 違って来る ^^ゞ
今年は 。。。    90点ってトコ かな *^^*


      て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪♪

先日 久々に組んでみた、 ダ ビ ソ ン
あろぉ事か、失敗してしまった
とりあえず、 ♂を替えて 同居から また始めた ^^

                      幼虫 約束してた人、ゴメンね~ ^^ゞ
              1409137442211.jpg
              弘法も筆の誤り 。。。    いや、 猿も木から落ちる か ^^ゞ
   ???  幅広くやってんのに、オオの 8 9 u p は もう 弘法も。。。  でも、いぃでしょ (^。-) ??
       あはは ^^  珍しく たまには自分を 褒めてみてもいっかな ^^   なんて思って ^^ゞ


。。。 どぉでも いっけど、今度は失敗 しませんよぉ に ^^


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
登録してからの2年間、共に上位を守ってます。  ありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です!!    

        
       昆虫 ブログランキングへ
 こちらは 『 オオクワガタ 』 部門ではなく、『 昆虫 』 部門にて 頑張ってます♪
  『 その他のペット 』 部門(288人中)では 今 現在は 6位です♪♪

         
          にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ ホント 勝手だったらありゃしなぃ & 調査兵団ごっこ? ハマグリ捕り? in 湘南 ♪


ママ達も やろうょ   調査兵団ごっこ ♪
^^  ってな事で、調査兵団ごっこをしに 湘南に行って来ました ^^
。。。。。って 何の話だかわかんない人、多いぢゃんね
^^  今日も ミ ミ 姫 に 会いに来てくれて、ありがとぉネ

             。。。 あの波が 15m級の巨人 ね ^^   よし、いぃか 聖子っ ^^
        1399110061087-2.jpg


            う゛ぅっ よし !   その向こうの 30m級の巨人も 倒したぞ !!
            1399110012292.jpg


あはは ^^   彼女達の話は、進撃の巨人(アニメ) の 話 ね ^^
??  そぉじゃなくてさ。
^^ やっと 家族4人の休みが合ったので、湘南に ハマグリ狩りに行って来ました。

                 測ってみると、982g ^^  なかなかの戦利品 ^^
             1399110039880.jpg


いやいや ^^  ハマグリ狩りに 行ったわけでもなく 。。。
ってか、ちゃっかりしっかり 熊手なんかも持って行ったんだけど。
。。。 まぁ 海岸を遊びがてら、ハマグリなんかも捕っちゃおうか ^^  みたいな ^^
今日は潮の状態も かなり良ぃみたいなのは、既に昨日 調べてて ^^ゞ
そんなんで、湘南に行って来たの ♪♪

実はこの湘南での ハマグリ狩り ??  一昨年が(クリック!) 一番最初で、今年は3回目。
いや、湘南自体は好きで、年に何回かは行くんだけどね?
話では、昔っからハマグリが捕れるとは聞いてはいたんだけど、どこで捕れるんだかは全く知らなかったの。
それが、たまたま行った3年前から ハマっちゃって ^^
  ( ちなみに 去年は(クリック!) こんな感じ ^^ )

アサリと違って、砂抜きを ほとんどしなくていぃので、お夕飯にもう食べれるの ^^
さっそく今日、網焼きで食べましたぁ ♪♪   メッチャ おいしかった !!
今年は 過去最高の収穫量 ^^  でも、カニさんも 多かったなぁ ^^


           潮が退いてるとは言え、こんな浅瀬をちょっと掘ると ハマグリが *^^*
      1399109980033.jpg


               今年の最大個体 ^^  ん 。。。 でも、過去最低かもぉ ^^
              1399110024958.jpg
           今日は 普段あまりノギスを使う事がないパパちゃんが、測定しました ^^


      て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪♪

先日 超 久っさしぶりに、ダビソンの セットを組んだ。
この種。  何度かやめよっかな 。。。  なんて、u p しては いるんだけど。
もうWDは入って来ないとかの情報が入ったり、何だかんだゆって けっこぉ人気の種って事もあり、
やっぱ 続ける事にした。

この春羽化してきた個体達は、かなり手を抜いたので 惨敗状態
予想はついてはいたものの 実際羽化して来た子達ちを見ると、やっぱり 悔いが残る。
。。。 親はあと1ミリで ギネスに並ぶでっかいヤツを、使ったのに。

     ってかさ、自分で手抜いといて 出てきた子が小さいと ん 。。。。。 って、何ょね ^^
     ホント 勝手だったら ありゃしなぃ。

やっぱ どの子も、全力でやらなぃと ダメだわ 。。。

            生まれて来る子は、CBF1。   また 新たな気持ちで、やろうと思う。
              1399110198967.jpg


              1399110237777.jpg


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
共に 2週間のブランク、取り戻せるよう頑張ります♪    

        
       昆虫 ブログランキングへ
         
          にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ F1 ? の ミニトマト お披露目 & 5人の男達 。。。  一緒に ♪


今日も ミ ミ 姫 に 逢いに来てくれて、ありがとぉ

今年は ミニトマト、種から育てよぉと思って 去年、種を採っておいたのネ ^^
で、最終的に 2 種 4 苗 が、実をつけるまでに 育った *^^*

       ミニトマトを 種から育てるのは、 今回で 2回目。  
       前回は 5年位前で、20苗も 育ってしまって 。。。 ^^ゞ
       ビオトープの所 一面に 植えておいたら、ナント 泥棒に持ってかれてしまったっけ

前回の時も そぉだったんだけど、なんかね、やっぱ 弱い感じがするのは 気のせぇかな 。。。
何となくなんだけど、枝とか 実付きの感じとかがね 。。。

来年は F2に ^^  初チャレンジしよぉと思ってるんだけど、大きく 育ってくれるかなぁ ^^ゞ

                   次期に収穫なんだけど、問題は 甘みだょね ^^
        SANY5434-1.jpg
            もう1種類は、黄色い楕円のトマトです ♪  今度 お披露目するね ^^


    さ て 2、 今 日 の 虫 さ ん ♪♪

今日は、 ダ ビ ソ ン !
87ミリ君の 第1陣の直仔達の、瓶替えをした。
ダビソンの飼育自体は、ちょっと お久    。。。 に、なるかな ^^ゞ

狙ってた訳じゃなぃんだけど、前回、30gまで 伸びた割には
あと1ミリって所で ギネスに及ばなかったので、ちょっと 飼育方法を 変えよぉと思って

この1週間、ちょこちょこ チェックは してた 。
。。。 で ・ 決行の今日は ミ ミ 姫 が 目論んでた通り、♂は みんな 3令初期で 姿を現してくれた。
とりあえず ♀は 500で、 ♂は 1200 & 1400へ。

先日入れたのと併せて、手元に残そうと思うのは 5 ♂ 9 ♀ 。
30人程は 小学校の先生へ。
12人 は 先日即決にて、里親さんが 決まり、
14人は お世話になってる 虫友さん 2人へ。

そして、今日 雌雄判断したうちの 3令 1ペアは KUWATAに持って行こぉと思う。

      手元に残した 5人の 男 達 。。。    一緒に 頑張ろぉゼ ^0^


今日もどぉぞよろしくです   ホントにありがとぉ! 共に今日も1位です。  みんなのお陰 です♪  
今日もコツン! と、応援(バナークリック)お願いいたします *^^*
    右上の ランキング表が これです ♪
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪  圏央道 開通 ?  &  ギネス越えてなかった ^^ゞ  ♪


今日も ミ ミ 姫 に 逢いに来てくれて ありがとぉ ^0^

今日はね ^^  
ちょっと待ち遠しかったんだけど、 簡単な話 ^^ 圏央道が 東名の厚木に繋がったの ♪
ごめんね ? 遠くの人は 分かんないよね ^^ゞ   

もちろん、行って来たよぉ ^^ゞ
去年もさ ^^  新東名が開通した その日 (クリック!) に、三ヶ日まで ちゃっかり 行って来たんだけど ^^


                       相模原 愛川インター です ♪
         DSCF6471.jpg

      DSCF6476.jpg
        もう少し行くと、脇には わりと有名な ヒラタの発掘場所 ^^ が、延々と続きます


          派手に 割られてるなぁ 。。。  なんて、横目に見ながら 景色は街中に ^^
          ( 去年は こんな酷い状態じゃ なかった気がする 。。。 )


                ココからは 既に開通してた 海老名インターに 合流。
      DSCF6491.jpg

          ミ ミ 姫 ただ延々と走ってるのも 大好きなので、それなりに楽しかった ^^

      DSCF6494.jpg


今回は 東名厚木で 下りて、さっさと ^^ 帰って来ました ♪
だってさ ?  途中、なんにも無ぃんだモン ^^ゞ   美味しい スィーツとか *^^*
う~ん でも、一般道走ってたよか 30~40分 短縮になったんじゃなぃかと思う。
東名から来られる殿方 ^^  少し近くなったよぉ ^0^
来年は こないだ開通した 高尾山インターと、いよいよ 繋がるんだわ ^^


               ループ交差してるのって、なんか嬉しぃ ^^
 DSCF6489.jpg
      ホントは 入った時に 斜め上辺りから 撮りたかったんだけど、難しい ^^ゞ


                 DSCF6479.jpg

                 トンネル内も、新東名で通ったのと同じで 明るかった ♪
                    でも 新東名みたく、路肩は広くなかった ^^
  
        DSCF6480.jpg



    さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪ ♪

半分 諦めかけてたんだけど 。。。   採れた *^^*
えへへ  ダビソン 87、9ミリ君の 直仔 !!
この種は あまりでかいと、結局 子が採れない可能性が 囁かれてたので、ちょっと嬉しい ^^

                
                       お母さんは いたって元気そぉ ^^
              DSCF6460.jpg


ダビソンは 85 ~ 86までは 羽化させてはいたんだけど、彼等より 半年も遅れて
よぉ~やく 羽化してきたのが、彼等のお父さん 87ミリ君だった。
^^  87、9なので、ほぼギネスと同サイズなんだけど、越えては なかった ^^ゞ
マットに替えて 7ヶ月も のらりくらりしてたので、もぉダメなのかと 思ってたんだけどね ^^
とりあえず、良かった。

良かったんだけど 。。。   2♀と同居後、★になってしまった
もう少し 長生きさせてあげたかった。   超 ごめん 。。。


               どうしても欲しいと言う殿方が居たので、8人は 既にお渡しした。
              DSCF6461.jpg
                      とりあえず、自分の分も 8人。   


合計16頭かぁ 。。。   ^^  ダビソンは 過去最低 かも ^^
まぁ、初めての頃は 3 桁 行ったから、それはそれで 採れすぎだとも 思うけど ^^

        まだ、材は割ってなぃんだけど 居るといぃんだけどなぁ ^^

次期に もぉ1セット ひっくり返してみよぉと思う。
予品は、4/21 KUWATAに 持って行きます ♪


よろしくです    今日もコツン! と、応援(バナークリック)して下され *^^*
    右上の ランキング表が これです ♪
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ ガラスでいぃ & 頑張ってみるか!! ^0^ ♪


今日も ミ ミ 姫 に 逢いに来てくれて、ありがとぉネ

こないだね^^   この6年間 がんばった自分に、プレゼントを買ったの *^^*
ギネスup 、 けっこぉな数 出してるし オリジナルの記事も 3つ書いた 。。。
市内の小学校の 環境科の授業の一環で、1・2年生や 校長先生を前にして 講師もさせて いただいた。
そして、何よりも、 年末の 海外のドキュメンタリー制作会社の 取材依頼 ^^
養 老 孟 司 さん と、 同じ番組に 出れるなんてね (^。-)
あたしって 身の程知らず 。。。  かな ^^ ??

で ・ 先週 頼んだ物が、今日届いた。

                 自分用なので、ラッピングはいぃってゆったのに
                     わざわざ ラッピングして くれた ^^
                  DSCF5958.jpg
                   でも、ミ ミ 姫 プレゼントする方が好きなので
                    何か 包装を開けるのって 嬉しい *^^*


中身は これ ^^   ピンキーリング ♪
左手に 既にしてるんだけど、この世界では 今年から 人も虫も 。。。 心機一転を 決めた ので 交換 ^^

                      色も 銀色から ピンクゴールドに ♪
                DSCF5960.jpg
                     画像は大きいけど、3 号 です ^^


実は真ん中の石、メレーダイヤじゃなくて スワロフスキー クリスタル。
それでなのかな ^^ ?  2000円 せずで、自分でもビックリしたんだけど 。。。
ダイヤなんかじゃなくて、ガラスでいぃ。   あたしらしぃ かな ^^  なんて 。。。

自分の目に見える所で、いつも 小さく光ってれば いっかな 。。。 って、思うの。


   さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪ ♪

先日 セットを組んだ ダビソンちゃん 2 人 。
最後の最後に 87、9ミリを 羽化させられたので、もぉ辞めよぉかと 思ってたんだけど 。。。
彼も彼女も このまま独り身も 可哀想なので、とりあえず ブリードする事にした。

去年の6月に 羽化した彼女達だったので、十分成熟してくれてるでしょぉ ^^
3日後には たくさんの卵が 底から見えてました。

                 ダビソン 。。。  材にもマットにも産む、おもしろい種 ^^
      DSCF5764.jpg   DSCF5763.jpg

ここまで来たら、あと 0、4ミリ 。。。  じゃ、ギネスと 同サイズだから 。。。
あと 1 ミ リ !   頑張ってみるか !! ^0^


お願ぁ~い ^0^ 今日もコツン! と、応援して下され *^^*
    右上の ランキング表が これです ♪
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

       ♪  今 だ ! 今 度 こ そ !  &  す ご く す ご く  ♪
                 
               今日も ミ ミ 姫 に 逢いに来てくれて あ り が と ぉ ネ


今日は 虫 さ ん から 行こっかな ♪

2/27に交換した時、 2 9 g v^^v  あった ダ ビ ソ ン 君 。
運悪く、いつもの菌糸が無かったので、菌糸を変えちゃったんだけど、
『 そのまま 蛹化してくれたら 。。。 』 なんて、思ってたんだよね ^^ゞ

あれから 2ヶ月と 10日。   気にして見ては いるんだけど 。。。
なか 2 、 思惑通りは 行かない ^^ゞ    まだ 大人には なりたくないみたい ^^

。。。とは、言え ……
フタマタって、最終交換の見極めが うまく行かないと、ダラ 2 と、行ってしまう事も 多く 。。。
しかも 種によっては、『 逆算して … 』 なんてのが アテにならず、その後 大変な目に 遭う事も ^^;

             いっそ、ここで変えよぉ ^0^
                ( 。。。 前回も 同じコト ゆったよぉな ^^;;; )

        でも ・ 今回こそは 最終にしたいので、マットにしちゃう モ ~ ン

さて ^^  ひっくり返して、一応 ネ ^^  体 重 測 定 。
。。。 !!  あれ 増えてるし
ナント、3 0 g 。
え ^^  これって 。。。   蛹化の気配 無しって コト かぁ ???
いや、でも、喜んでいぃーんだよね 。。。   だってさ、増えてるんだょ ^0^

今だ ! 今度こそ !  今度こそ 大人になるのだぁ !!

                     3 0 g は ミ ミ 姫 も、経 験 無 い わ (^。-)
                      DSCF3250.jpg
                      みんなも ちょっと 楽しみでしょ (^。-)
                     。。。 うん、楽しみ ^0^ って、ゆって ! !


そぉ 2 、 2日連続 ハマグリ採りに 行ったのか って ???
^^ もちろん、行ったわ にょ~ん

1日目のでっ~かい キロク ^^ 更新したわ ヨ ♪♪
ほら ^0^ ! !

                   こんなんが 湘南で 採れるんだよぉー ^0^
        DSCF3193.jpg   DSCF3194.jpg

    こっちが無防備で ^^ 逢えた 1日目の収穫 ♪    こっちが2日目♪ 1日目の3倍位かな ^0^
      DSCF3196.jpg     DSCF3195.jpg

すごく すごく 美味しかったよぉ
楽しいし ♪  また行きたーい ♪♪


 応援して下され 4日程前から 参加してます ♪
    右上の ランキング表が これです ♪
        
       昆虫 ブログランキングへ

  双方のランキングからも 入ってくれると 嬉しいです ^^*

    こちらも 11日程前から 参加してます ♪
            にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
             にほんブログ村

 

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

     ♪  1 度 お 試 し あ れ ^0^   &  ど ぉ か 安 ら か に m(__)m  ♪


先週末 『 スマステ 』 で、便利な文房具の紹介をしてた。
んで、どっかで出逢えたら 欲しいな *^^* って、思った ハサミが あったのネ。

で ・ で 、そんなコトはいつの間にか 忘れてて 。。。
たま 2 、近くのスーパーに行ったら、あったの にょん。  そのハサミが ^^
。。。 でも、どぉーせ !? 500円とか 800円とか 980円とか しちゃうんでしょ (-。-#)
なんて思いながら値段を見ると 。。。   2 4 8 円 。
あら ^^ 良心的ぢゃなぁ~ぃ *^^*

さっそく 買ってみた ♪

                          そぉ 2 、 これ 2 ~
                DSCF2880.jpg
                  最大のポイントは、刃が カーブしてる事 らしい。


菌床用品や マットを 頻繁に注文する ミ ミ 姫 の ブリードルームは、
あっと言う間に でっかい 段ボールだらけ。
潰してまとめても、家まで持ってくのは、けぇ~っこぉ 大変。
何せ ゴミや空き容器とかも 一緒に持っていかないと いけないので、チビで非力な 姫には チト辛い ^^0ゞ

     段ボールを 小さめに分解して、普通ゴミで 捨てられると すごく楽なんだけど 。。。

いや、カッターや ハサミは あるよ ?  でも、ホント 力 無くて ^^
握力なんて 左 19 ・ 右 20 しか 無いんだよ 。。。 ^^;
だから、普通のハサミだと 段ボールは なか 2 ね 。。。 ^^

さっさと 感想を 言え ??
要はね ? 刃がカーブしてるコトで、普通の3倍の 切れ味で、段ボールとかもラクラクらしいの。
でも 。。。  どぉだろぉ 
新しいから よく切れるのは トーゼンで ?  さほど 特別な感じは しなかったなぁ ^^
上の 彩 歌 姫 は、何となく分かる ^^ って、ゆぅけど ネ。
みんなも 1度 お試しあれ ^0^


   さて 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪

。。。 少し 期待してたんだけどなぁ、2 4 g の ダビソン君。
交換後、スムーズに蛹化して、色づいて来たトコまでは いぃんだけど 。。。  何か 様子が ヘン。
多分 。。。 だんだん ヤ~な色に なってしまうんだろぉな 。。。
って、ゆぅ 予感は 当たって 。。。
とりあえず、3日程様子を見たけど、やっぱり黒くなっていく一方。

蛹室の位置も 真ん中よかちょっと上寄りで、いぃ感じだったのになぁ。
今までの中では、一番のグラムの乗りだったのになぁ。
どぉして だろぉ 。。。

同じフタマタでも、マンディブでは よくある事だけど、ダビソンでは 初めての事。
残念だったけど 。。。   どぉか 安らかに m(__)m





テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

       ♪   たった 2 k m なんだけど ネ  &  ゆってねー って ? ?   ♪


               昨日も 今日も、10時まで 寝腐ってた ミ ミ 姫 です ^^0ゞ
            今日も ミ ミ 姫 に 逢いに来てくれて、本当に あ り が と ぉ ネ 

         そぉだ ^^  4/1に 愛知県岡崎市で トレーダー(イベント) が あります。
                 トレーダーは とても 庶民的な イベントです。
     横浜KUWATAでは、ミ ミ 姫 の ダンナ様と 間違われる位 ^^  メイトガードをしてくれた
         ドルクス・タカさんが 出展されるそぉなので、行かれる方は 覗いてみてネ
             もしかしたら、ちゃっかり ミ ミ 姫 も ブースに 居るかもぉ ^^ゞ
                       詳しくは 一番下を 見てネ


今日は ね ^0^
高尾山 I C が 開通したから、買い物の帰りに 何となく行って来ちゃった ^^ゞ
    。。。 って、遠くの人は 分からないよネ ^^ゞ

午 後 3 時 開 通 って、 聞いてはいた。  思い立って 時計を見ると、開通して間もない ^^

    全然 計画なかったんだけど、何か 行ってみよっか ^0^ みたいな ^^
    ミ ミ 姫 の 所から、ものの 2 0 分 位 かなぁ ^^

も ・ ちょっと 詳しくゆぅと ネ ^^ 
25年度に 全線開通が予定されてる 圏央道の 東名高速道路から
中央自動車道までの 一部となる 高尾山ICから 八王子JCT間が 完成したの。
距離でゆぅと、たった 2キロ なんだけどネ
山の上に できた I C 。

インター入り口の 近くに行くにつれて 出てくる標識も 何か 嬉しい *^^*   

    SH3D1063.jpg     SH3D1064.jpg


入る直前の 渋滞表示も 何でか 嬉しい *^^*   もぉ、何でも嬉しいかもぉ ^^ゞ

       。。。ってゆっても、巻き込まれるのは ヤ なので、渋滞前に さっさと降りよぉと 思った^^
      SH3D1065.jpg


                     入ってすぐの 高 尾 山 ト ン ネ ル ♪
      SH3D1069.jpg


何せたった 2 キ ロ ^^   アッと言う間に 中央高速へ。
ここで さっさと降りて、片側インターしか無い 相模湖東 で 降りて 帰って来ました。

      SH3D1071.jpg

う~ん 失敗したなぁ 。。。
相模湖東で降りたら、そのままホンのちょっと走って、相模湖から入って、
また、高尾山インターまで 戻ってくれば 良かったなぁ 。。。

って、それ位、ドライブ好きなんです *^^*   ミ ミ 姫 ♪


   さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪

先日 u p した 過去最高のグラムの乗りだった、 ダ ビ ソ ン フ タ マ タ 君 。
交換したのは 2/27で、 グラム数は ナ ン ト 2 9 g !  

あれから 3週間して 見てみたら 。。。
どぉも 『 オレ様 大人になるんだ 』 って 。。。  
      
          ゆってねー って ??

                 いや、ゆってる !!

せっせと お部屋を 作ってる ご 様 子 。

    止めはしないわ ^^   空気読んで 。。。 ( あたしの ^^ )   いぃ子だ こと ^^

どぉ~んな 君に 逢えるかなっ ^0^    まぢ 楽しみ~


 ★ トレーダー  4/1 岡崎市勤労文化センター 2F ファーストイン12時~
 ★ 『 奈良輪収容所 』 として 出店するそぉです。
     川西産オオクワペアを ¥3000均一  ♀50オーバー多数だそぉです。





テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

             ♪   今 日 は 、 始 終 ヘ ラ ヘ ラ 。。。 ^^     


                          みんな お 疲 れ ネ ^0^
                今日も ミ ミ 姫 に 逢いに来てくれて、 あ り が と ぉ ネ
            先日、 ご夫婦で 見に来て下さってるって言う コメントをもらったの
        嬉しかったなぁ   同じ市内に お住まいだってゆぅから なおさら 嬉しぃ 気が ♪

  これからも、 みんなに 『 また 行きたぃ な ^^ 』 って、思ってもらえるよぉな ブログに して行きたぃと思う


今日はね ^0^  洗濯干しながら、アレルギーのお話しを つまみ聞き した ^0^
朝のワイドショーで やってたんだけど、アレルギーのルーツ って やつ ^^

あのね ?  日本では 1960年に、『 ブタクサ花粉症 』 が、報告されたのが 最初なんだってヨ。
で ・ よく知らないけど、何とかってゆぅ先生が、1963年に 日光の病院に派遣された時に、
春先に、くしゃみとか 鼻水とか 目のかゆみとかを 訴える人が、続出したらしく、
花粉アレルギーに着目して、花粉症を突き止めたんだって。 それを 翌・64年に学会に報告し。。。
どぉも 1964年に 『 日本スギ花粉症 』 が、発表されたのが ルーツらしいヨ。

ミ ミ 姫 さ ^^  病院名とか 人様の名前とかまでは 覚えてないけど、
キオクリョクは いぃ方だと思う ので 。。。  
年代 ( 要は 数字ネ ) とか、地名とか、アレルギーの種類とか 。。。 は、合ってると思う ヨ ^^

今年はネ、 東京では 24日に スギ花粉が来た! って、 発表が出たらしいヨ ^^
量としては、例年の 3 ~ 5割 位 で、去年の 異常な量に比べたら 1 ~ 2割 位 らしい。

。。。 とは 言っても、 相変わらず 頭と歯は 痛いなぁ ^^;;;


  さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪

来たぁぁぁ ~ っっ !!  キタ キタ キタ キタ キタァーっ
今回、結果がイマイチだったら 辞めちゃうわぁ~って ゆってた ダビソンフタマタ。
ついこないだ 2 4 g が 居て、 彼でも 今までで一番のグラムの乗りだったので、期待はしてた。
 ( ミ ミ の 期待に 素直に答えた彼は ^^ゞ、 既に 伸び切っちゃってるけど   。。。KYなヤツだ )

それが、今日の子は ど ぉ !!?

                         一瞬、目を疑ったさね ^^;
                      DSCF1918.jpg

これって どんなんよ ^0^  ねぇねぇ ???

まぁ 。。。  こないだの 2 4 g クンが ?  交換後、次期に 延びちゃたからぁ 。。。
彼も、同じ道を 辿るとして 。。。   辿るとしてょ ^^ ??
いーぃんで なぃかぃ ね ^^   2 9 g 辺りで、すんなり 大人になってもらった方が 。。。
。。。ほら^^ あんま高望みしてさーぁ?  ヘンに 幼虫期間、伸ばすよりはって、思うんだけどぉ 。。。

あぁ~ん、もぉ どーでも いーやぁ ^^0ゞ
 ( だってさぁ、29g だよぉ~  にじゅうきゅうぐらむぅ  
   あははっ えへへ~
   え !? 何・何 ??   
   あ″? ベツニ ナニモ キイテナィ ??  そぉ ^^
   ってかさ、交換時期だって、悪くないって !!  
   今だって、今 !  前回から 2ヶ月と 19日 。  イマガ Best !!
   やぁ~ん   もしかしたら もしかするかもぉぉぉ )

。。。 さて ^^ おバカな ヒトリゴトは、 おしまい。

まぁ 。。。  なるよぉにしか、ならないさネ (^。-)
それが あ・た・し・だ ^0^
                       吉と 出るか、凶と 出るか 。。。
            在庫を切らし、今までとは メーカーの違う菌糸になってしまった。。。
                     DSCF1920.jpg
          そのせぇもあって、前回の24gクンは、間もなく伸びてしまったんだと思う。
     けど、この子は 。。。 このグラム数で、すんなり 大人になってくれたとしたら 。。。 ???


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

         ♪   とりあえず ちゃんと ^^   &   こ こ で 手 を 抜 く と   ♪


今週も 始まったねー   また 1週間 頑張ろぉネ ^0^

今日は、ミヤマ達の マット交換しよぉと 思ってたの。  で、いざ使おぉと 容器に あけようとしたら 。。。
凍ってるし
考えたら、昨日1日 車に 置いといた。 
ここ数日、明け方は 0度を 切る 。。。    まぁ トーゼンか ^^

 
 さて ^^  今日は このまま 虫さん 行きまーす

今期、パッとしなかったら やめよぉと思ってた ダ ビ ソ ン フ タ マ タ
もちろん、それなりに考えて、使用菌糸を 全く変えて 飼育してた。
で ・ 前回 1回目の交換した時に、topだった子が、
2ヶ月しか経ってないのに、8割方 食い上げてしまった 。
2週間位前から、徐々に 上に上に 。。。 なので、 暴れたのではないと 思うけれど 。。。

ここで 手を抜くと、今までの飼育が 無駄になる。
   ( 今までは、考えた事もなかったけど、
     これから 『 今までの飼育が 無駄になる 』 を、教訓にしよぉ と 思う )
交換しないといけないんだけど、あいにく 1400の 菌糸瓶が 無い
けど、見て見ぬフリをしてる 時間も 無さそぉ ^^;

仕方ないので、マンディブの 最終用に詰めて 寝かせてる途中の 菌糸を 使う事にした。
菌糸を 作ってるメーカーが 違うのが 気になる所 だけど 。。。
まぁ、同じヒラタケだから 。。。   甘いかなぁ ??

あ~ん やっぱ 既製品でもいぃから、同じのを 頼むべきだったかなぁ 。。。
今までにない グラムの乗りだったんだ ょな 。。。
って、もぉ 入れちゃったんだけどぉ ^^ゞ

悪い方に出てくれなきゃ それでいぃんだけど、 どぉ出るかなぁ 。。。

              好き嫌い 言わないで 何でもたくさん食べなきゃ ダメよ ^^0ゞ
                   DSCF1685.jpg
                割出し後、まだ6ヶ月。  もぉ少し お食べなさぃ な
       気持ち 色づいて見えるけれど、お天気のせぇだと 思います。  自然光撮影なので ^^
                       まだ とりあえず 白いです ^^


             上から 呼んでみた。  とりあえず ちゃんと 上を向くのネ ^^0ゞ
 DSCF0778.jpg


       

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

               ♪  ミ ミ 姫 ま で 放 棄 し な い わ よ ね ?  ♪


何の連絡もないので、約束の日から 1ヶ月過ぎた 昨日、メールをしてみたら 。。。
年末に 他の虫を買ってしまったので、もぉ要らない と ^^;  
新しい虫と 天秤にかけられ、 負けちゃった ダビソン達。
いろ 2 事情もあるだろぉから ? キャンセルは仕方ない。  そんなのは 責めは しない。 

けど。
。。。要らないなら もっと早く 連絡だけは くれればいぃものを (-。-#)

そんなんで、抱える事になった ダビソン達 なんだけど 。。。
セットごと お渡しする予定だったので、どれだけ居るかも 分からない。
とりあえず、バラしてみると 。。。
。。。 2 0 頭

。。。 こんな 時期だから 発送も避けたい。  ビッタも ダメだ。
ってか、菌糸瓶あるか 。。。 ?? ^^;  
今 ・ 手元には、800が 8本しか 無い。  
大きいのから入れ、残り12人は 既製品が届く金曜日まで、90の菌糸カップに ^^
詰めて 1ヶ月半経つから、処分しよぉと思ってたけど、捨てないで 良かった ^^

   とは、言ったものの、20人かぁ 。。。  
   あんま言っちゃいけないけど、成虫になっても 金額も高くは 。。。


       あたし達、貰い手もないの ??  ミ ミ 姫 まで 放棄しないわよね ?

   ( 。。。いづれは … ゴメン、全員は 置いてあげられない かも …… )
   。。。 大丈夫 ヨ !   こぉなったら あたしが あんた達を でっかくする !!
   そぉすれば もらってくれる人もきっと ^^  今度は 大事にしてくれる人に 逢えると いぃね ^0^


幸い、2令中期位 のが 3頭で、後は みんな 初令だった。
よし、8 0 ミリ ね ^^  80ミリ 目標で 行くよ ^0^

本当に、結局 不幸になるのは、虫 達 だ か ら さ 。。。
相手は 生き物 って 事を 頭に入れてよ ねー ?


          使っちゃった 菌糸瓶、ノコ用に 1ヶ月寝せた物 だった んだよな 。。。 ^^ゞ  
             DSCF1649.jpg
                           もぉ いっけど さ ^^


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

        ♪  行けるかも しれない 。。。  &  うちの 子も ^0^  ♪
           
           こんにちは ^0^   こんばんは ^0^/~   おはよぉの方も
                  今 日 も 来 て く れ て あ り が と ぉ

今日は 真冬用の布団を 出した。  それを 干して ブリードルームへ ♪
でも、お昼には ひっくり返したかったので、チャチャっと 世話を済ませ ^^ゞ
お昼に家に戻り 何ヶ月ぶりか で 『 笑っていぃとも 』 を、 見ました。

そしたらさ 『 うちの子 すごいんです 』 みたいな コーナーを やってたの ネ ^^
何だか 小さい子が 特技を披露するコーナー らしいんだけど。
今日 出た子の1人が 『 3才で まりつきを しながら、かけ算の 3の段を言える 』 って やってた。

。。。 うちさ、下のお姫が3才の時、英語で 1から100まで言えて 幼稚園で 賞状もらって来たんだヨ
うちの園は、寿限無とか 七草とか いろはうたとか 金子みすずの詩とか 。。。 
暗記できたら、園長先生の前で披露して、合格なら 賞状が もらえるのネ

英語で 10までなら 言える子は 居たんだけど、さすがに 100までは、園 始まって以来だったらしい ^^
しかも 3才 。。。  年少だしネ ^^
園の新聞に クラスと名前が載るので、あれからは チャレンジする 子が たくさん 出たらしいんだけど、
途中で 分からなくなっちゃって 皆リタイア するので、100までってのは、すぐ無くなっちゃったっけ ^^

。。。って、えへへ ちょっとジマン ^^  しちゃったぁ ^^ゞ

                  DSCF1313.jpg
        

さて 2、 今 日 の 虫 さ ん ^0^

こないだ 
『 飼育してて 今イチ 面白みがないから、菌糸変えてみる 』
『 んで ・ イマイチ でっかいのが 出なかったら 辞める 』
そぉ言って、360度 変えてしまった菌糸で 飼育してた ダ ビ ソ ン 。
    イマイチって 言っても、8 2 まで 出てれば いぃとも 思うんだけどね- ^^0ゞ

1本目 投入は 8/5。  Just 4ヶ月 経った ので、瓶替えを決行 ^^

                           どぉょ ^^  これ ^^
                     DSCF1312.jpg
                           い ぃ 感 じ だ よ ネ 

この種は あんま 終令時のグラム数は ア テ に は ならないけど 。。。
まぁ、このまま 行けば ?  今の状態でも 70ミリ後半は 行くんでなぃかぃ ?? 

ってか、♂でしょ ?  まだ 4ヶ月。  あと、2ヶ月は ゆうに食べるよネっ、 ネ、 ネ ・ ネ !?? 
もしかしたら 。。。   行けるかも しれない かなぁ。

    え・じゃぁ 同じフタマタで 。。。  マンディブは ?  ムニスは ??
    ボーリンは?   。。。 いや ・ ボーリンは タマ数が無さ過ぎて ダメでしょぉ ^^
    あの種を 冒険する程 肝っ玉でっかくないわ ^^
    ムニスも ブナに入れちゃったし 。。。
    マンディブ??  あ ・ マンディブなら 常時セット組んでる !!
    どぉしよぉ、次に採れた子は これと同じ菌糸に してみよっかな ^^ゞ
    スマトラも 再度 始めたんだった ! 
    やっ どぉしよぉ !  右の 113ミリよか スゴぃの 出ちゃったら ^^0ゞゞゞ
    やぁ~ん ボルネオも 材割り待ちのが あるぅ~
    きゃぁ~っ  もしかして ボルネオが スマトラ越えちゃったら どぉすんの !??
    きゃぁ~っ きゃ~っっっ    
    
    。。。ってか ・ 誰か 止めて ~ ^^0ゞゞゞ
    

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

       ♪   ネ コ 並 の 。。。  &  こ こ ま で か ^^    ♪

今 16:50 晴れては ないなぁ 。。。  今日は 見れなそぉかなぁ  し し 座 流 星 群  
昨日は 寝ちゃったし ^^;
毎年 楽しみにしてるのになぁ 。。。   お願い事が 。。。  逢いたい人が 居るんだ 。。。 *^^*


少し前、何とか ネコ並に写そうと思っていたけど あきらめた シャッターチャンス。
覚えてる ?? その候補が 今 日 訪れた ^^

これなら それなりに 見えなぃ ? 足の長さ ^^0ゞ   どぉどぉ ??

         ミ ミ 姫 ? この右足を皆の衆に 見せるのょ  早くするのよ  。。。 つるわ ^^;           DSCF1210.jpg  DSCF1211.jpg

ん 。。。 でもね、君は 『 短足ネコ 』 のマンチカン ^^
君らしさが いちばん かもね ^^0ゞ
 
DSCF1225.jpg
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて 2、 今日の虫サン

サイクルが割と早く 面白みがなく 。。。  彼を見ても イマイチ トキメキが なぃ ダビソンフタマタ。
ミ ミ 姫 は 幼虫からと 成虫からと、全くの別血統を いっぺんに始めたんだけど、
次世代よか その次、その次よか またその次 と、 2ミリ位づつ 大きく羽化してきては いる。

前回 u p したのは、成虫から始めた 子の子の子で 81 ~ 2位。
彼は 幼虫から始めた 子の子の子で 83 ~ 4位。

                確かに 代を おうごとに 大型化は してきては いるけど。。。
               DSCF0405.jpg

こぉ 。。。 何てゆぅの ?  ガツン! って、でっかくは ならないんだな ^^
先に羽化した子は 一応子を採って 今までのとは 180度 菌糸を替えて 育てては みている。

彼等の成長が イマイチだったら、やっぱり 。。。 終了かな ^^

 

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

           ♪  初 挑 戦 *^^*  &  興 味 シ ン シ ン   ♪
        
               こんばんは ♪  おはよぉです ♪♪  こんにちは ^0^/~

えへへ ^^ 前々から 興味は あったものの 。。。
こんなモノを 買ってしまった *^^*

       SANY5967.jpg
     リビングの クワリウムの上に 置いてるんだけど 。。。

目の前に こんな物があると、何か 入れたくなるのは トーゼンのコトで 。。。
ブリードルームから コバエを 持ち帰り ^^;  入れてみる。  半分元気な状態で ^^0ゞ

反応無し。  。。。つまんないぢゃん!
そぉ言えば 昔 。。。
地雷を 2~3ヶ所 踏まないと、檻は閉じないと聞いたコトがあったよぉな なぃよぉな 。。。
やっぱ 元気な状態で 中で 動き回ってくれないと、ダメなの かぴらん ^^

この手の植物は 増やすのが 難しいと聞いた。
でも、コバシャの通気性が 合ってるよぉで、コバシャで 増やしてるブリーダーさんが 居ると言う ^^
ミ ミ 姫 も 増やせるかなっ ^0^


さてさて、今日の 虫 サ ン ^^
イマイチ 『 カックいぃ~ *^^* 』 って、思えないので、何となく 累代してきてる ダビソン。
ミ ミ 姫 の 所に来て 2代目の子の セットを 割り出してみた。
♀は2匹いるので、自分の累代分だけ 採れれば良いので コバシャ小に 材1本の 簡易セットだった。
。。。 だった。
だった。  のに。。。

どぉも この種は 爆産体勢に あるのか 。。。  1ヶ月で40頭も お土産を置いて行ってくれた ^^;
。。。 考えたら、親の代も 最終的に 3ケタの子供達を 残して行った っけ ^^;;;
10頭を手元に残し。。。 ( あと1♀は どんけん 産んでるのかな 。。。 ^^;;; ) 
ミ ミ 姫、ちょっと 実験してみたくなった ^0^
この代で サイズが伸びなかったら やめようと思っていたので 。。。
オリジナルの菌糸に 入れてみる事に した ^^

さぁ ~ て ^^  吉と 出るかな、凶と 出るかな ^^

      今まで通り、ヒラタケには 変わりないんだけどネ ^^
         SH3D0913.jpg


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪  一 時 は 冷 め た け れ ど Ⅱ 。。。  &  決 定 し た 修 学 旅 行  ♪

修学旅行  日光 : 第1日目。。。 ホテル到着後、まず、生徒と 従業員とで、避難訓練を やる そぉ ^^
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ミ ミ 姫 んトコは、上の お嬢が 6年生。
5月中旬に 修学旅行が 予定されているのですが、 。。。日光。
この辺は 昔から 日光なんだけどネ 。。。 ( ミミ姫が 小学校の時も 既に 日光でした )

18日の 授業参観後の 説明会で、うちの小学校は 行く事が決定したと、校長から話しがありました。
震災後、こんな状況だから。。。 先生方も とても 迷っていたみたい ^^
で・うちの学校は 相模原市内で 1番先に 出発予定 らしく、行く・行かないの決断をしても
その発表は待つ様、教育委員会から、指示が出ていたそうです。
1番目の決定と言うのは、行くにしても行かないにしても、あとの学校に 影響すると言う事で ^^
ホント、ギリギリまで 待ってくれとの事だった そぉです。

ん 。。。  賛成も 反対も 無いんだけど 。。。
スマトラ沖大地震の時 同様、8クラスの余震が 3ヶ月前後に 予想されると言うのは 周知の事で 。。。 
不安を かき消すと言うのは、得意ではない ですね。。。 (^。-)
なんて、ちょっと 言ってみたかったり する ^^;

でも、子供達には 大人達の余計な心配を 悟られては いけません ^^ 
楽しい思い出を たくさん作って来てほしいと 思います。

1日目。。。 ホテルに着いてまず、生徒と 従業員みんなで、避難訓練を やるそぉ ^^
異例ですネ ^^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

                 ♪  一 時 は 冷 め た け れ ど 。。。 Ⅱ  ♪

これ。。。 ケースの外からなんだけど。。。  彼、何してると思ぉ ??

     SANY4371.jpg


。。。ゆっくり 蓋を開けて、蓋だけ 持って、ぐる~っと 回ってみた。
ちょっと振ってみると ゼリー抱えたまま ぶ~らぶら ^^;  で・もぉ1回 パチリ ^^

               只 今 宙 づ り 状 態
         SANY4374.jpg
        コバシャの 小さな穴に 見事に ハマっちゃって ^^
           でも 絶対ゼリーは 離さないの ^^;
    やっ~と 後食 始めたと 思いきや 。。。  なんてヤンチャな ヤツ

このダビソン、先程の彼等が イケメン君で羽化して来た時には、テンションも↑↑だったんだけど、
先に羽化して来た彼。。。 画像の彼が、まだ後食もしないうちに、
別血統で、半年後に採れた子達が、♀は羽化・♂も蛹になっている。
『 サイクル 早くね ?? 何か 面白みの無い 種。。。 』 正直そぉ思っちゃったら。。。

まぁ、そんなんでも 先の♂と 同じグラムあったから、そこ2で 羽化は してくるんだろぉけど。。。

『 この子達、ビッタに出しちゃって、ダビソンは この2代で 終りっ^0^ 』って思ったんだけどね^^
こんな ヤンチャな 彼を見たら 、可愛いなぁ。。。 なんて *^^*
どぉしよっかなっ ^^ なんて思っちゃったりしてる所 ^^ゞ


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ 警 察 サ ン へ 呼 び 出 し ? 電 話 & 初 め て の ダ ビ ソ ン イ ケ メ ン 2 兄 弟 ♪
                     
                       虫 の 記 事 は 下 だ ヨ ^0^


言っとくけど、ミ ミ 姫 が 呼び出されたんじゃないよ?  ミ ミ 姫 が、電話したの。
そしたら 警察サンから 出向いて来たの。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

1月23日(日)ファミレスで当て逃げを された。
食事の最中に 店内放送で 車のナンバーを言われ、伝言があるから来てほしいと言われ 行ってみると
どぉも 当て逃げを されたらしい。

本来なら 泣き寝入りの 所だったけど、親切なお兄さんが居て、店員立ち会いのもと、
事故の瞬間の状況を話してくれ、紙に 相手のナンバーと車種・色、同乗者の特徴、
そして 『 目撃しました 』 と 携帯番号と お名前を 書いて下さった 方が居た。

     もぉ~ ミ ミ 姫 ったら 本当に 日頃の行いが いぃとゆぅか。。。^^0ゞ
    
          。。。本当に 行いのいぃ人は 当て逃げなんて されないと 思いますがね。。。

     あ? 誰ぇ~ 今・言ったの誰? 誰??

次期に警察が来て、店員共々 事情聴取。  近いうちに 担当者から連絡が行くとの事で その日は 帰った。

次の日の夕方、担当者から連絡が来て、写真を撮りたいから、都合は? ってゆぅから
いつでも 空けます って答えら、じゃぁ 向こうから 早めに 都合を 連絡するとの 事だった。
雨風に当たると 傷も消えて来ちゃうのでね。 と言い足して。  まぁ ごもっともです ^^

。。。って、あれから3週間、全く連絡無し。
雨風どころか、大雪が 2回も降り、せっかく着いてた 相手の塗装も、でっかいのが剥げてしまった。

しびれを切らした ミ ミ 姫 は、警察サンに 電話した。

    『 交通課の 上の方 いらっしゃいますか ??
      。。。こぉこぉ こぉゆぅわけで、3週間、何の連絡も 無いんですけど ??
      - 中 略 -   失礼ですが お名前は ?? 』

            私、交通課の ○ ○ で す

    『 ○○様 ですね、分かりました 』( 相手が 警察サンでもネ、怖いモノはないわ ^^0ゞ )

すぐに処理させるとの事で、5分後には 電話が ^^

       。。。やれば できるじゃなぃ ね~ ^^0ゞゞゞ
           ったく人身でもないもんだから、放っぽらかされちゃって。。。 ぶつぶつ  

最初の段階では、こちらが 出向く予定だったけど、向こうから 来てくれました ^^0ゞ

めでたし めでたし でした。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

       ♪ 初 め て の ダ ビ ソ ン イ ケ メ ン 2 兄 弟 ♪

昨年早々、成虫ペアと 共に増種した、ダビソン 幼虫 6頭。
うまく 2♂ 4♀に なってくれ、次男クンが 羽化して 1ヶ月半 経ったので 掘り出し & 写真撮影 ♪♪

SANY3697.jpg SANY3701.jpg
  80ミリ  こちら 長男クンで ピークは 22g         83ミリ  こちら 次男クンで ピークは 25g

とりあえず、共に 完品だったので ちょっと 嬉しい *^^*  最低 もぉ1代は やってみよぉと 思う。

       長男クンも 次男クンも ステキよん
SANY3704.jpg  
      

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ 昨日の 間違い探しの 感想 公表 & ダビソン 4姉妹 掘り出 し ♪

『 6個しか 見つからないから、第2弾は もう 少しまって 』
『 本当に 10個あるのか? 「 9個しか無い 」ってのが、そもそも 10個目の 違いじゃ? 』
『 第2弾は 出張から帰るまで 見送れ。 たまには 殿の言う事を 聞け 』
『 殿の 困るカオを 想像して 楽しむとは 趣味が よろしくない 』
『 姫は 実は Mですか。 Sなんですか 』
『 10個見つかったら 何してくれる? 』
『 10個みっかったら chu~!-☆くらい ご褒美にいいですか。マジです 』
『 10個見つかったら スバリ!ボーリン下さい!! 』

みなさん、ファンメールより ストレートな メールありがとぉ
  ( わっはっは、全部 公表して やった わぃ )

では、第2弾は 2~3日 待ちますわ。


じゃぁ、今日はぁ。。。   ダビソン 4姉妹 割り出しの 模様を ^0^

昨年( 正式には 一昨年の 12月 )、成虫ペアと 初令6頭を、同時に 増種した ダビソン達。


成虫ペアは、前に 『 爆産 』 と、upした通り ^^(まだ、産んでるわ)

で、幼虫6頭のうちの 姫 達 4人 が 8月頭 ~ 中旬に かけて、揃って 羽化 しました。

1ヶ月 経った ので、掘り出し♪♪  羽化不全も無く、みんな マル ♪♪♪  
     SANY2549.jpg
   相変わらず お姫様の 撮る写真 は 。。。 ^^0ゞ   ダメねぇ ^^

で・で、殿方の あれからは ^^ と、言うと 。。。 

こないだ 25g & 22g とupし、予想通り 22gの方は 蛹室 作成中です。
25gの方は。。。
まだ青かった…… 間違っちゃった ^^0ゞ 白かったので、大人になりたくないらしい^^ 
いぃ子にしてます。

ちょっと情報なんだけど^^ ミミ姫の 虫友さんの ダビソンが 86~7で 羽化したそぉ \^0^/
最終体重は 。。。 28 ~ 29g だった って ^^

やっぱ 上には 上が 居るわねぇ~
 ( まぁ、初めての種だったので 本当に 大型 狙ってた訳じゃ ないけど ^^ )
彼は こないだ、ミミ姫が ボーリン 80 u p 出したものの、更に 上を 行ってた お方 ^^

magnam さん ^0^/ 
ボーリンと ダビソン、次世代では、最初から そのつもりで あなた様に 挑戦させて いただきます m(__)m



  
 

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

    ♪ ち ょ っ と 大 型 の 。。。 予 感 *^^* ♪

今日もまだ、マンディブ 113ミリ君に うっとりしてる ミミ姫 です^0^/~
早く 活動的になって、ミミ姫と 遊んで くれないかなぁ *^^*
 ( 今度は ちょっと位の 傷跡なら 許しちゃう~ん

   そぉそぉ、飼育データなどは 『 READ MORE 』 (追記)に、記したので 見てみてネ♪


で、本題 ^^  

先日、ダビソン♂の最終交換をした。  って、言っても2♂4♀しか居ないから、2頭だけだけど^^

えへへ。。。  実は、また 大型の ヨ ・ カ ・ ン
                     こ ぉ ~ ん な  感 じ ^0^ 
SH3D0361.jpg SH3D0360.jpg
               ♪ 一 昨 年 1 2 月 孵 化 個 体  兄 弟 ♪

初めての種なので、終令時のグラムが、どれくらいの羽化予想サイズなのか、分からない。

… け・ど! こないだボーリン 22g → 80 up だったので、似たよぉなモンかな。。。 と^^

他の 殿方の ブログでも 21g → 78ミリ位となっているので♪♪

お二方共、Gクラッシュの 姫お手製1400に 入れたのですが、
難なく 潜ってくれ、底で おとなしくしています。

共に、でっ~っっかく 化けてくれよぉぉ ^0^/~



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ 初 め て の ダ ビ ソ ン と、 初 め て の お つ か い ^^ ♪

初めての ダビソンのセットを バラしてみた ♪♪

全く無知だったので セット組む時に、びちゅ~ さん(クリック!) に、 助言をお願いしてたんだ♪
そのお陰で^0^ 1回のセットからは 50 ( 内、卵7個 ) も 出てきた v^^v
ん。。。 でも、マットと2本からで、これでも、まだ、材3本 保留にしてあるんだ ^0^

卵も出てきたので、ぼち2と 割り出してみよぉかと 思ってます ♪♪


。。。で、今日は 『 はじめてネタ ^^ 』 が、もぉひとつ。

こちら 初めての おつかい ^^
2番目の 聖 子 姫 ( しょうこ )。 この4月に、1年生になりました。
          SANY2109.jpg


多分、みなさんの所では、もっと 小さいうちに 経験させるのだと 思うけれど 。。。

ミミ姫んトコから コンビニまで 直線距離だと3M位だけど、直線では行けず^^; 
ぐる~っっと、かなり 遠回りして 行かないと いけない。

通り道には 外人アパートがあり、廃工場は あり 。。。
大通りからの 抜け道にもなっており、よそモノの車と小学生が。。。 と 言う事も しばしば。

なので、さすがに1人では 行かせた事が ありませんでした。


でも 本人の希望で どうしても。。。 と、言うので、食パンを お願いしました。

ミミ姫は、時間を見て、2階の窓から 気づかれぬよぉ カメラを ^^

                 SANY2143.jpg

         SANY2144.jpg

SANY2145.jpg

あはは、見つかっちゃいましたぁ-^^;;; 
ってか、ミミ姫が陣取ったココには、いつも キャットタワーが置いてあり、
ココから 猫がよく 通行人を見下ろしているので、私達が 外から帰る時に まず、ココを見るのです。

   隣の部屋は。。。?  未だ 引っ越しが 済んでない おおもとの ブリードルームなんですぅ- ^^;
   カーテン 開けられないんです。。。 ^^;;;


夏休みには 家で 世話をする事に なっている 朝顔の花柄を しっかり取り、無事のお帰りでした^0^
( 一部しか 見えませんが、左となりが ビオトープです )

SANY2147.jpg


 

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ ダ ビ ソ ン 夫 妻 同 居 決 行 ♪

先日、ダビソン夫妻の 同居を 決行^0^  なのに、♀なんて全く興味の無い様子の ♂   
…… マジ !? 

ケース内で 出逢っても 知らん顔。 ♀を踏んで 歩いてる (-。-#)
しびれを切らしたミミが、♀の上に そっと乗っけても、まるで興味がないよう。

… 参ったなぁ、拍子抜け しちゃうよ。

彼女の方は 『 いつでもOKよん 』 が 見ても わかる 状態。 
女から見ても …いじらしい *^^*


待てど 暮らせど、変化がないので、一旦 ブリードルームへ。 


2時間後、そっと見に行ったら…

ミミの心配をよそに、ちゃっかり しっかり メイトガードしちゃって *^^*
し・か・も、あれから3日3晩、片時も離さず(だと思うんだけど… ミミが寝てる時は知らないけど)
… あきれるわ ^^

3日3晩は 普通だとして ^^0ゞ   片時も離さずってのは、ちょっと窮屈じゃ ないかぴらん^^
ん… でもラブ2だったら、そんな事も ないかぴらん *^^* ? ん……でも、 ん………

あ? 週末も既に終わりだ? そこまで!??  …そぉ。
んじゃ、今度は 週末にするわね (^。-)


きっと いぃ子が たくさん産まれるわぁ ^0^


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット



リ ン ク どぉぞ ♪

20100222_MIMI01.png



♪ ゆっくりしてってネ ♪



ど~んなモン だぃ ^0^

オリジナル 『 ミミ川西♪ 』              CBF1 26年春羽化                   昆虫フィールド87号にて お披露目♪

8425ブログTOP用



BEKUWAギネス認定

ヤクシマノコ♪ WDからの累代            27年 BEKUWAギネス認定

スゴイやつらヤクシマギネス認定個体

『スゴぃやつら ~自己満足~』より 



BEKUWAギネス認定

ドンミヤマ 26年認定されました

ドン№1個体

№1だった個体。                    認定個体より大きな個体です。            申請前日★になってしまった為            2番目の子を申請しました。



BEKUWAギネス認定

ジャワギラファ                      26年認定されました。

1406168630920.jpg



♪ チラっと見せる ミ ミ 姫 ♪

43年生 47才 365日スッピンです

 ミ  ミ

Author: ミ ミ
       ( 鴨志田 ミ ミ )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京多摩市から飛来し、
現在、神奈川に 生息 ♪
飼育12年目の ミミです ♪


昆虫フィールドでは
マンディブや 離島産ノコの記事や
採集記などを執筆。

バンシンガポールさんの番組には
養老猛司さんや昆虫カメラマンさんと
同じ番組に出演 ^^

2010年には市内小学校の授業の一環で
講師もさせていただきました。 


オオは好きで、
ブランドに関わらず、出所の確かな物を
・ 自分の気に入った物を
『 純 国産 』 を 絶対守り
大切に ブリードしています。

父の田舎が 北海道 ♪
WDからの累代である
道南産のオオは 宝物♪♪
1年生の時からインラインのみで来てる
筑後川流域産や、県の自然資料誌に
文献として残ってる神奈川産も
絶やさなぬ様、頑張ってます^^
もちろん、ミヤマやノコも好き♪♪


ギネスの方は、飼育10年目の節目? に
何か残しておきたく。。。
10年目にして 初ギネス参戦 ^^
してみました ^^ゞ


本業は2児の母。
& マンチカン『姫』と
ベンガル猫『セナ』のお世話も♪

あぁ 昔は首都高、200キロで
かっ飛んでたっけ ^^

今は至ってフツー? で ^^0ゞ??
ビーズ講師もしており
懸賞魔でもあり、
お野菜もちょっと作ってたり。。。

17年秋から 仕事も始め
(同時に更新も滞り。。。^^;)
両方の両親と同居で ^^ゞ
ホント目まぐるしい毎日を送っています。

 



♪ ミ ミ 先生 22年6月 ♪

市内の小学校にて『生活科』の一環        1・2年生を前に

SANY1892.jpg

校長先生を始め、計300人程 ^^                本文記事も 見て行ってネ



♪ 祝  純 国 産 82ミリ ♪

阿古谷 MS-R F5 22年羽化            初めてのオオ 初めての 80up!      

SANY1431-2.jpg

カテゴリ                              『スゴいヤツら 自己満足』 より



保存版! 中ノ島君 77 up!

まぢ 超~ でっかいゼ !!

SANY5665.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



ど ぉ だ ぁ っ !! 

初めてのファブリース君♪

DSCF5478-99999.jpg

カテゴリ『スゴぃヤツら 自己満足』 より



はじめてのフローレス!

わぁ~い まぢでっかぃ!

フローレスTOP117-8-2

カテゴリ スゴぃヤツら より



カッコいぃムニス君♪♪

 君! カッコヨス *^^*

スゴイやつらムニス

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



永 久 保 存 版 ! 

スマトラ マンディブ113ミリ!!

DSC07818.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



やったね ^^ゞ

おめでとぉ 2代目の君♪

ニジTOP

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 80up ボーリン君

初めての ボーリン君♪                メッチャ カッコいぃ~ v^^v

SANY1790.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



オキノコ君 7 5 u p !

ちみ ! 超カッコヨス ♪

魅力的なサイズでしょぉ *^^*            WF1  23年 8月羽化 ♪



ミシマイオウ君 77ミリ♪

ハンパなく でっかいゾ ^0^

SANY1750.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 96upジュダィ君 

ガッシリしてて 男性的 ♪

5163-1.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 96ミリアクベィ君

繊細で女性的♪

カテゴリ 『 スゴいヤツら 自己満足』 より



長野産ミヤマ 76 ミリ!

F2(WD) 2年1化

SANY0890.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



肝川産 80up ♪

四角短歯も 好き ♪

DSC08020.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



道 産 W・E 78ミリ! 

檜山産 21年秋羽化 突然変異

img2_SANY0847.jpg

カテゴリ 『スゴいやつら 自己満足』より



  これぞ 佐 賀 !!

 Just 80 22年 春 羽化

SANY2823.jpg

   筑 後 川 流 域 産



109ミリ 2代目サタン君

↓ サタンちゃんと兄弟

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



どぉ どぉ ^0^

73ミリ! 2代目サタンちゃん

SANY3633.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



 エゾミヤマ 7 2 ミリ

   道産 F2(WD)

SN331412-2.jpg

   2 年 1 化 個 体



 ♪ カ テ ゴ リ ♪

  懸賞の戦利品も見ものヨ



♪ 正規代理人です ♪

フォーテック & ブリーダーズ            正規取扱い しています。               メーカー直送です ♪



  ♪ 相 互 リ ン ク ♪

このブログをリンクに追加する