~くわがたの森~ Pure Forest  
ミミ姫です♪  ニョロちゃんに触れないけど、まぢ♀ ブリーダー。  飼育数オーバーフローのひとりごととか♪  カテゴリ 『スゴぃヤツら ~自己満足~』 『懸賞の戦利品』 きっと見応えあるヨ ♪  マンチカン 『姫』 & ベンガル猫 『セナ』 も 時々ネ♪  
♪ 今 年 も 伊 豆 大 島  Ⅰ ♪



言ったよね ^^   僕はね、絶対君を見つける。  って。
他の誰より先に 。。。。。    他の誰が見つけなくても、必ず見つける。


。。。 やっぱり今年も 逢いに来ちゃったょ    君に。


君と。



    IMG_6038.jpg




今年は 。。。。。   最高の1年に




2つのランキング。  
コツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) してくれると嬉しいです *^^*

        
       昆虫 ブログランキング
    こちらは 『 昆虫 』 部門にエントリーしてます♪
         
                 にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
                 にほんブログ村



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ 今年も 。。。  伊豆大島 Ⅱ ♪



綺麗だけど、細かな擦り傷とか。
^^   WDらしぃなぁ ^^  って、思う。     更によぉく見ると ^^

イズミヤマ  今期 自己採集、最大個体  58ミリ。


暗闇の中、走る車の中から発見 ^^
2016イズミヤマWD57 
我ながらの 動体視力?? に、惚れ直したり ^^0ゞ



近くの木では ナント! ♀の採集にも成功。
こちらは昼間だけど。

 


今年で大島も 4年目 ( けど 10回目だけど ^^0ゞ ) 
今年はね ^^  虫も観光も同じ位、楽しむ事にしたの。   その代わり、今年は1回だけ。
だから 。。。  宿も少し贅沢した。   

ポイントから近い所を選び 。。。
温泉あり ・ お部屋は大部屋 ・ 2食付きで朝はバイキング ・ 駐車場も広い ^^ ( その駐車場でも採集可能 ^0^ )


お刺身も美味しい *^^*  手作りのお豆腐も美味しい *^^* 
奥に少し見えるのは、海の幸の鉄板焼きの材料。  映ってないけど、もう1皿 ある ^^;
IMG_2166.jpg 
この後も 茶碗蒸しなどが運ばれて来る。
ご飯 お味噌汁はお変わりOK。   食べきれず、全員残してしまった程 ^^ゞ



どれも とても 美味しかったんだけど ^^
その中でも 全員一致で ピカイチ   って思ったのは。。。



大島牛乳のアイス パッションフルーツ添え  
 ( パッションフルーツは 大島などの伊豆諸島の特産品の1つで、
大島の港にも鉢植えが置いてある )
IMG_2168.jpg
カチンコチンで出て来るのですが、パッションフルールが解ける頃 アイスにかけて食べるのです *^^*



これが もぉ 。。。   絶品!!!



ふんで。
毎年寄る 特産品SHOPでも 少しお買い物。  ココもお目当てはアイス ^^ゞ
メジャーなフレーバーから、季節限定フレーバー・大島特産フレーバーなどがあるので
毎年違うのを *^^*
  ( そんでも制覇はできない ^^ゞ )



今年 あたしは 。。。
IMG_1922.jpg 
大島特産、明日葉 & 大島牛乳のダブル。






。。。。。 あはは ^^   
虫は ???   って ?????



おぉ  そうでしたぁ ^^
ふんじゃぁ 。。。    ここの駐車場の木陰 で 。。。
虫の選別 ?  をする 最愛の側近達 ^^0ゞ
    


今日 最後の画像でしたぁ ^^
IMG_1889.jpg 





2つのランキング。  
コツン! と、応援 (できれば 2つのバナークリック )  してくれると 嬉しいです *^^*

        
       昆虫 ブログランキング
    こちらは 『 昆虫 』 部門にエントリーしてます♪
         
                 にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
                 にほんブログ村



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ 今年も 。。。  伊豆大島 Ⅰ  ♪




       IMG_1906.jpg




                               僕たちは 。。。
                     僕は君たちのことを  まだ何も知らない。

                   けれど 今年も君たちに 会いに行ってしまった。



                 君たちのこと、 知らない方がいぃのかもしれないけど。
 
                              来年も 。。。
                  来年も、再来年もきっと  会いに行ってしまうと思う。






2つのランキング。  
これからまた、コツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) してくれると嬉しいです *^^*

        
       昆虫 ブログランキング
    こちらは 『 昆虫 』 部門にエントリーしてます♪
         
                 にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
                 にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ 後半の 伊豆大島 採集記 & って 今年はまだ ♪


今日も ミ ミ 姫 に 会いに来てくれて、ありがとぉ
昨日からね ^^   一生懸命 作ったよぉ ^^ゞ   今年も。
ミ ミ 姫 これだけは作るんだよね ^^  毎年 ^^  大好きなの *^^* 

       ちょっと いぃお皿が 空いてなかったので、手に届く 洋風のお皿に盛っちゃったけど ^^
           1419943780660.jpg
                      今年は この4倍位、作りました。


ミ ミ 姫、父上が 北海道は松前。
ジャガイモやこんぶは、幸い 美味しいのが 手に入るので ♪♪
。。。 って 今年はまだ、なますもナンも作ってなぃやぁ ^^ゞ 



      て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪♪

今年の うちに ♪   今年の採集記を ♪♪
前半 2回の 伊豆大島採集記は、u p したと思った。
ので。    今日は、後半2回の 伊豆大島採集記を♪ ( 伊豆大島、 何回 行っとるんぢゃい ^^0ゞ )


 7月  伊豆大島 今年3回目の上陸編 

この時はね 。。。    
いつもはジェット船なんだけど、初めて 大型客船で予定を立ててたの。
大型客船だと 前日の夜出発だから、ジェット船が出る日の朝には既に現地に着いてる形なのね^^
だから、早朝の採集が 2日間できるのよ ^^  ジェットせんよか 格段にお安いし ^^ 

なんて思ってたら、前日までの台風の影響で 出航時間が大幅に遅れてしまって ^^
予定よか 7~8時間遅れて到着。   う~ん 慣れてはいる島だけど、時間的に 痛かったなぁ ^^

でも 4人部屋の個室を取ったので、到着までの5時間は もう おうちのお部屋 気分 ^^
2段ベッドが通路の両脇にあり、海側には テレビとソファーが。
まず 船内探検をして、台風一過の太陽さんを 浴びて♪

で。 お部屋に戻り、資料見てお勉強 ? して ^^  食べて飲んで、密な話も たっくさん ♪
たっくさん。   うん、たっくさん。   してるうちに 。。。
ちょぉ~っと 波が荒かったんだな    4人一致で、外に出ようかと 。。。 ^^0ゞ

到着まで 残り時間 1時間。  ってトコで、あたしが 。。。    ヤバっ
もぉ  どぉにかして、1時間 持たせなければ!   ってコトで、意味なく 騒ぎまくってみた。


           全然平気な中野隊員と ヤバくなってきた 頃合い ^^ の あたし。
      1419867959934.jpg
                 騒げば少し 気も紛れるかなぁー  なんて ^^ゞ


                 船の後ろってさ ^^  この波が綺麗で いぃよねー ♪ 
      1419868024963.jpg



               大島が見えて来て、いよいよ あと45分程で到着 ってトコ。
      1419868962002.jpg
       映ってないけど、顔色が良くなかったそぉで ^^; 流山隊員が手を取ってくれてた *^^*


     今回は採集はもちろん、行った事のない所も 。。。  観光もそして、お遊びも 目的としてた。


                前回まで スルーしてた所だけど、新たに発見した ポイント♪
            1419869100259.jpg
                      蝶が居たので、気を付けて見ると 。。。


                       メイトガードのノコギリさん 発見♪
            1419869070963.jpg
                でも 大型が居なかったので、来年はスルーかも ^^0ゞ



                       波浮の街並みで 記 念 撮 影 ♪
            1419869181922.jpg
                    何とも言えない ステキな街並みでした。



           観光もだけど、お遊びも ^0^  ってコトで、磯遊びも してきました♪
      1419869262324.jpg


      1419869296558.jpg



どうしても 見つけたい新しいポイントがあったのだけれど、タイムリミット!   見つけらず ^^ゞ
来年は そこからスタートしよぉ!  って事に なったのでした♪

来年ね ^^   来年。
って、ゆってたのに 。。。


 8月  伊豆大島 今年4回目の上陸編 

この時も 大型客船での出発。
夕方 竹芝で 思いがけず、小さいけれど コンサートなんてものに巡り合った♪

                毎年やってるらしい ^^    なかなか 良かったです♪
      1419869504698.jpg


                   定刻通りの入港。   朝 5時前の岡田港。
      1419869387900.jpg


      今回は虫友さんの助言もあって、新ポイントに辿りつけた。  場所は言えないけど ^^0ゞ
           1419869455690.jpg



          それでも イズミヤマは ♂しか居なかったけど、来年こそは ♀を見つけたい。
          1419869560619.jpg
             きっと メイトガードしてる、奇跡の1枚 。。。    を 載せたいなぁ ^^ゞ



                          前回行った 波浮港を、上から♪
        1419869580666.jpg



                           宿泊先の窓より 三原山♪
        1419869596996.jpg



                         地元の方の間でも 人気のお店で♪
         1419869427789.jpg
                1日 限定10食の、限定定食 ♪♪    来年も食べたい ^^ゞ



              来年また♪ そんな事を思いながら、伊豆大島を 後にしたのでした。
         1419869650457.jpg



^^   3回位目も 4回目も、虫さんの写真は あんまなかったけど 。。。
前回載せたから いっかななぁ 。。。   なんて ^^
だってさ ほら ^^   虫さんの写真ってゆっても 。。。    木に虫さん。  だけだモンね ^^
だから ^^

来年は も ・ ちょっと 撮って来るね ^^


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
登録してからの3年間、共に上位を守ってます。  ありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です!!    

        
       昆虫 ブログランキングへ
 こちらは 『 オオクワガタ 』 部門ではなく、『 昆虫 』 部門にて 頑張ってます♪
  『 その他のペット 』 部門(288人中)では 今 現在は 6位です♪♪

         
          にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ またまた上陸して来た  ~ 島の 観光特派員認定書 ♪


プチお久ぁー ^^ゞ

そんなんで、またまた上陸して来た。
。。。 初めて この島に渡ったのは、3年前。
今年は 4回渡った。

。。。 もちろん、一番は ノコ天国と 貴重なミヤマ。
でも。    なんか この島が好き ^^ゞ

                     伊豆大島 観光特派員 認定書
               1409039655212.jpg


来月末から、ジェットフォイル 破格の 往復 6000円が 始まる。
日にちや便に 多少の制約は、あるけれど 。。。  
秋の伊豆大島も、行ってみたいな って 思う。


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
登録してからの2年間、共に上位を守ってます。  ありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です!!    

        
       昆虫 ブログランキングへ         

               にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
               にほんブログ村

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ 今年 2回目 伊豆大島行って来ましたぁ ♪


26年伊豆大島4


           気持ぉ~ち 早かったかな ^^    雨も 時々 邪魔してくれちゃって ^^ゞ
                   ふんでも 。。。        君達に 会えた *^^*


                             1405995281402.jpg



                今年  早くも 2回目 ^^ゞ    伊豆大島 採集ツアー ♪♪

      1405994622635.jpg


                       今年 2回目は 現 地 集 合 。    


          とは言え、 竹芝から揃って乗りこむ、ミ ミ 姫 ジャパン 採集隊 fc2組 4名
      1405994673863.jpg
                  しかも ^^  運良く 就航間もない 『友』

      
                    採集隊 fc2組 1名は、都合がつかず欠席。
                   彼の分も 思い出作りをしてきたいと、思った ♪


      1405951754439.jpg


現地で 採集隊 茨城隊員と合流。
彼は前日の客船で 早朝に到着。   早々に 温泉に浸かって来たよぉで、顔が紅潮してるし ^^0ゞ

午後からは 採集隊 熱海組2名とも 合流。
変わらないね ^^  元気そう ^^

そして、急遽 あわゆきジャパンのメンバー1名 & 日ノコ研メンバー1名と合流 ^^
二人共、変わらず元気なようで 良かった ♪

9名揃った所で、都からの 宿泊助成金 & 島からの 観光助成金の申請に ♪♪

それからは車3台で 竹芝組 ・ 熱海組 ・ 急遽合流組 ^^  と めぃめぃ 別行動だったけど、
宿では みんな揃って♪
んで ・ 急遽合流組から、いろいろ情報をもらったり ♪♪
何せ あわゆきジャパンのメンバーは、イヘヤノコのギネスブリーダー ^^  しかも自作マット♪
& 日ノコ研のメンバーの若いのは たくさんの知識の塊♪  何を聞いても、的確に 答えてくれる♪♪

山梨隊員は、いろいろ情報をもらったようで 楽しそうだった ^^


アッと言う間の 1泊2日。
ん 。。。  1泊では、早朝採集がノコかミヤマか 。。。      う~ん 2泊 したぃ ^^0ゞ
ピークに もう1回、行きたぃなぁ。    次回は 観光も兼ねて ^^0ゞ

。。。ってのは、去年行けず 今年初めて参加した fc2組の流山隊員の 代弁 ^^0ゞ
fc2組では 唯一 イズミヤマを、ルッキングで2匹見つけた彼。
残念ながら♂だけだったので、ヤフオクに出品(クリック!)。    次回の旅費を 稼ぐ模様 ^^

さぁ~て と。 ^^    3回目の計画、ぼちぼち立てるかなぁ ^^0ゞ


                 絶対食べる! って決めてた、青唐辛子ラーメン♪
              1405951685626.jpg
                   モチ お代り ^^ で、 島海苔ラーメン も ^^0ゞ


                          ジェット船の乗船券♪  
              26年伊豆大島ジェット船チケット
            今回は片道だけだったけど、次回は 往復で 優待券を Getしよぉと 思う ♪


                  行きのジェット船で♪  竹芝 fc2組 記念撮影 ♪♪
              26年伊豆大島ジェット船fc2組


          帰りのジェット船を待つ、竹芝fc2組   プラス 帰りはジェット船の茨城隊員。
                  26年伊豆大島元町待合ぃ竹芝組


               あたしは ルッキングで見つけたい ♪  んだけどさ 。。。
               26年伊豆大島3
                        ヒソヒソと 男達の声が。
          『 隊長が見てないうちに、蹴っ飛ばして探しちゃえ ^^0ゞ 』  と 。。。
               あたしは ジゴクミミなんですが ね 。。。 ^^0ゞゞゞ

                  まぁ 知らないフリを していてあげましょう ^^0ゞ


                        楽しかった ^0^   今回も ♪
     竹芝に着いてからも、都内出身の山梨隊員が 車で スカイツリーの真下を通ってくれたりして
                      竹芝組 最後の晩餐?  も して ♪♪ 
                  みんな、楽しい思い出を本当にありがとう ♪♪♪      
                 埼玉隊員 ^^   今度は一緒に、行けるといぃね ♪  


      1405995366471.jpg


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
登録してからの2年間、共に上位を守ってます。  ありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です!!    

        
       昆虫 ブログランキングへ
 こちらは 『 オオクワガタ 』 部門ではなく、『 昆虫 』 部門にて 1位 頑張ってます♪
  『 その他のペット 』 部門(288人中)では 今 現在は 6位です♪♪

         
          にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ あぁ~  きぃ~っと今頃はぁ♪


       ♪   あぁ~  きぃ~っと 今頃はぁ

                  僕は ジェットフォイルの中ぁ~ ♪


                                        7/18 予約投稿 でしたぁ ^^ゞ
 

2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
登録してからの2年間、共に上位を守ってます。  ありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です!!    

        
       昆虫 ブログランキングへ
 こちらは 『 オオクワガタ 』 部門ではなく、『 昆虫 』 部門にて 1位 頑張ってます♪
  『 その他のペット 』 部門(288人中)では 今 現在は 6位です♪♪

         
          にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ 春 の 伊 豆 大 島 ♪


今日も ミ ミ 姫 に 会いに来てくれて、ありがとぉ

                        8月まで 待てなかった ^^ゞ
      1402234308618.jpg


               今年4月に就航 セブンアイランド 『 友 』 にも会えた。
      1402234546863.jpg

今度は イズミヤマの、♀に 会えますように !!


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
登録してからの2年間、共に上位を守ってます。  ありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です!!    

        
       昆虫 ブログランキングへ
 こちらは 『 オオクワガタ 』 部門ではなく、『 昆虫 』 部門にて 1位 頑張ってます♪
  『 その他のペット 』 部門(288人中)では 今 現在は 6位です♪♪

         
          にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪  最 後 の 夏 休 み  ♪


    あの時 。。。  朝靄の中、太陽の光を浴びてる 緋色の小さな歴史達を すくってみた 
   そして 銀色の小さな空間に、 あの時の時間ごと 閉じ込めて 君に 。。。    


       最後の夏休み  落とした夢のかけらを見つけに また海を渡った 。。。   愛
          たくさんのステキな子達と、いたずらな笑顔の君に また逢えた。   
          
     最後の夏休み  君の小さな寝息を聞きながら、大きな流れ星を見て 終わった。。。   虹


                            25年2回目伊豆大島イズミヤマ最大個体

                       イズミヤマ と イズノコ

 25年2回目伊豆大島19日ノコ♂


       25年2回目伊豆大島ジェット船

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    たまたま 見っけた ^^  
    高速ジェット船 友 就航記念  4隻航行記念(クリック!)


2つのランキング 今日もどぉぞよろしくです   
ホントにありがとぉ! 共に今日も1位です。  みんなのお陰 です♪  
今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
   右上の ランキング表が これです ♪
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  ♪  最 後 の 夏 休 み  ♪


            落とした夢の かけらを拾いに  もう1度 。。。
     
               もう1度 海を渡ろうと思う。

       最後の夏休み 。。。  ステキな君に きっとまた 逢えるね ♪



2つのランキング 今日もどぉぞよろしくです   
ホントにありがとぉ! 共に今日も1位です。  みんなのお陰 です♪  
今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
   右上の ランキング表が これです ♪
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪  もぉちょっと 伊豆大島  ~ 今回もね ^^  ♪


                    DSCF7732.jpg

       も ・ ちょっと 伊豆大島行の記事 行こっかな ^^

       今回もね ^^  ちょっとイズミヤマは狙ってた ^^
       運良く見つかればいぃな *^^*  って 思ってた♪
       ん 。。。  でも、暑くて暑くて暑くて暑くて 探すのは 断念しちゃったんだけど ^^
       んで 早朝、 とある木を 覗いてみたら 。。。
       ♂だけだけどね、小っちゃいんだけど 見っつけた ^^

       来年は もぉちょっと涼しかったら いぃなぁ 。。。


2つのランキング 今日もどぉぞよろしくです   
ホントにありがとぉ! 共に今日も1位です。  みんなのお陰 です♪  
今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
   右上の ランキング表が これです ♪
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪  今まで出逢った 最 高 の 君  ♪



  DSCF7768.jpg


        で ・ で  その伊豆大島で、 出逢ってしまった君 。。。
            僕が君に決めたのは、サイズではなく その赤さと太さ。

     そして何よりも、上翅に負ってる 大きな 深い深い 傷。
       いぃょー いぃ。   WDらしくて すごくいぃ。
   
              それでなくとも、君は 十分立派だ。  。。。 71もある。  

         今まで出逢った 最 高 の 君 。  

              もちろん 手放さないよ ^^    最期まで 僕の側に。


                    DSCF7761.jpg
                 2番目に見つけた この子。    。。。 この採集で 最大の宝物になった。


2つのランキング 今日もどぉぞよろしくです   
ホントにありがとぉ! 共に今日も1位です。  みんなのお陰 です♪  
今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
   右上の ランキング表が これです ♪
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪  ス テ キ な 笑 顔 達 と ま た  ♪


      25大島-ノコメイトガード(ブログ用)

   その伊豆大島での、ルッキング採集。
   細い木の先で メイトガードしてる、いくつものペア達を見る事ができる。
   この島 独 特 の 自然の中での 彼等の姿 。。。  
 
                  朝靄の中、本土のそれとは また違う感じがして。
                  。。。 しばし 彼等を 見てる。

       そして 仲間達の声で 我に返る。
       気づくと、そこには みんなの屈託のない笑顔があって。

           ここは 離 島
           そんな彼等の姿を見に、ステキな笑顔達と また来たいと 思った。
          
                                 25大島-ノコメイトガード2(ブログ用)


2つのランキング 今日もどぉぞよろしくです   
ホントにありがとぉ! 共に今日も1位です。  みんなのお陰 です♪  
今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
   右上の ランキング表が これです ♪
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪  行って来ちゃったモンね、虫 採 り  ♪


。。。。。って、コトで 行って来ちゃったモンね、虫 採 り ^^0ゞ
え ??  どぉーせ いつもの ズボラ採集だろぉ って ??
お~ ほっほっほっ  

     イズオオシマ ょ  伊 豆 大 島 ^0^     ^^ うん 2年ぶり ♪

今回はね ^^  知らなかったんだけど、島のお祭りに 重なったのネ ^^
だから でぇ~っっかぃ花火も、見る事ができたの *^^*
あとね、たっくさん食べたよぉ ^^ゞ   島の名物も ♪
あとね、あとね、 ん 。。。 修学旅行みたいで ホントに 楽しかったぁ ^0^
また 来年も 行きたいな ^^ゞ   ん 。。。 また行こぉネ めっしークン ♪


                      さしあたって、まず 初日のお昼は 。。。
                 1品目は ^^  べっこう丼と 明日葉のお吸い物を ♪
        25大島-べっこう丼と明日葉のお吸い物(ブログ用)


暑いから、いっぱい食べなきゃね ^^
って、コトで もう1品 ^^ゞ

                       明日葉そばと べっこう寿司 
      明日葉そば&べっこう寿司
                    おそばの上に乗ってるのは、島海苔ネ ♪
                    美味しかったよネ  タカさん & テツさん ^^


もぉちょぃ 入りそぉだったので 。。。 ^^;


                 〆は 青とうがらしラーメン!! ベースは 塩味 ♪
         20130812_215527.jpg


モチ、1人で 全~部よぉ ^^0ゞ
あ ・ 画像は無いんだけど、次の日のお昼は 明日葉のおにぎりを 食べたんだった。 
 

                  みんな、楽しい思い出を ありがとぉ ^0^        
        25大島-参加メンバー2
               5年越しで やっと会えたネ  しんちゃん & よねちゃん♪
                    ミッツさんも、初めてゆっくり話せたネー
                 youさん ♪  消えない思い出 見つけたよぉ (^。-)


2つのランキング 今日もどぉぞよろしくです   
コツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
   右上の ランキング表が これです ♪
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ プチオフ & プチ採集 ♪

プチ お久 だねー ^^
今日も ミ ミ 姫 に 逢いに来てくれて ありがとぉネ

土曜日はネ、プ チ オ フ 会 に 行って来たんだヨ ^^   プ チ 採 集 も 兼ねて ^0^
こちらの殿方 (クリック!) と、 ミ ミ 姫 の 師匠と、ミ ミ 姫 と ♪
半年ぶりかな ^^  3人で集まるの。   中間点の 名古屋に集合で ♪

で、まず 昆虫フィールドの編集部に行って 少しお喋り ^^
 ( 森崎兄たまは、私よか 昆虫フィールドでは ずっと先輩だからネー ^^ )
そこで WDのクメジマノコを いただいて ♪  早々に退散 ^^

で ・ どこに 行ったかって ゆぅと 。。。
この時(クリック!) の木が 気になっていたので、1年半ぶりに 木 曽 川 流 域 探 索 へ ^^

                純国産を やられてる方は、きっとご存じでしょぉ ^^       
                      SH3D1104-1.jpg
  この辺りでは 愛知県側の 木曽川と、岐阜県側の 長良川とが、中州を挟んで 並行に流れてるのネ。
          木曽川沿いで採れるオオは 『 立田村産 』 『 祖父江町産 』(現在 愛西市)
         長良川沿いで採れるオオは 『 養老産 』 『 海津町産 』などが 知られてます ^^

あの時の、今にも 倒れそぉだった木は 。。。
無惨にも 倒れていました。
でも、けっこぉ 原型を留めている部分も あって 。。。
もちろん、その部分を壊すわけには いきません。
なので、ほとんど崩されてる所を、少しだけ ^^  そして 小さな お土産が *^^*

                     分かるかな ? 左の方の オチビちゃん^^  
            SH3D1105.jpg
                オオ ?  では、ないでしょぉネ ^^   何が 出るかなっ ♪


そぉだ ^^ ココに行く間にも、居そうな所に 寄り道 したんだった ♪

                 あっと言う間に 藪の中に消えて行った 色 男 2 人 ^^
              SH3D1098.jpg


その後は お昼を食べながら、くわ談義 ^^
2時間もしたら 成り行きで ^^ 急に あるSHOPに行こぉ! と、言う事になり 。。。
昆虫王国さん(クリック!) へ ♪

                      綺麗でネ いぃ材がネ あるのですヨ ♪
      SH3D1107.jpg
                前回 ・ 前々回は 寄れなかったので、嬉しかったな ^0^

店長さん ^0^  おかわり無く お元気そぉで何よりでした *^^*
今度 KUWATAで見たら、絶対 お声掛け下さい よぉ??? (^。-)
良い材を、ありがとぉでした m(__)m

。。。 やっぱりね ^^  あっと 言う間で …… ^^
10時前に待ち合わせしたのに、気づくと 19時半。
お二人共 ありがとぉネ ^^  また、半年後、逢おぉネ


            編集長にいただいた、WD クメジマノコ ♪  さっそくセットしました♪♪
              SH3D1109.jpg
                       産んでくれると いぃなぁ ^0^


いつも応援 ありがとネ  下のバナー ( 両方だと嬉しい ^^ )コツン! と、クリックして下され *^^*
fc2の アクセスランキングと違って、こちらは 純粋な アクセス数だけの ランキングです。
fc2も ヤフーも アメブロも ココログも 全部混合。
 (fc2のアクセスランキングは、コメ数などもひっくるめた総合ランキング )

    右上の ランキング表が これです ♪
        
        昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

              ♪  けど 。。。   君は 綺麗 だった  ♪

あ~っ  見ぃーつっけたぁ~     コ ・ ク ・ ワ ・ 姫 (^。-)

う~ん ミ ミ 姫 、気が 済んだぁ ^0^
君に 逢えて 。。。   なんか 嬉しかった *^^*
すり傷だらけで 綺麗じゃなかったけど 。。。   君は 綺麗だった **^^**


                     た く さ ん 栄 養 つ け て ネ ♪ ♪
      DSCF3806.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

みんなのブログを見てると、 採集記事が あっちにもこっちにも ♪

。。。 ミ ミ 姫 、急に 虫さんに 逢いたくなった。
そぉなると 。。。  この姫は もぉダメ ^^; 

時計を見ると 1 9 : 0 0 。   。。。 3 0 分 後 には、キック オフ ^^

往復で 1 5 分 。。。
1 0 分 で 切り上げるからと、パパちゃんに 無理言って 行ってもらった ^^

まぁ、ミ ミ 姫 が 行くのは、 ズボラ採集 ってゆって サファリパークみたいに
ちんたら 車を走らせ、車の中から 懐中電灯で見て周る もの。

ん ・ で もって、何度も行ってる 近くの 小さな林 だから、ポイントは 分かってる ^^
その木周辺だけは、歩いて回る 。。。   ホント、プチ採集^^

今日は、限られた時間だったので、1本の木だけ 絞って 見に行った ^0^
見つけたヨ ♪  ほんのちょっと 樹液が出てる所に、コクワ姫が1人ポツンと 居た ^^
懐中電灯当てたら 後ずさりしちゃったけど 。。。

どうしても 彼女に触れたく、手に取って すぐ戻して来ました。

              DSCF3802.jpg

もちろん、キックオフには 間に合いました おぉ ♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

コツン! と、応援して下され *^^*
    右上の ランキング表が これです ♪
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

            ♪  ミ ミ 姫 の 伊 豆 大 島 採 集 記   ♪
                
                 竹 芝 桟 橋 から ジェット船で 約 1時間 45分 ♪

                 東京から 南へ 約 120キロ ・ 1周 約 5 2 km   
           数万年前に 火山活動で誕生した 海洋島   伊豆諸島 最 大 の 島

     
     DSCF0157.jpg

   行って来ましたぁ  8月20日(土) ~ 21日(日)    ミ ミ 姫、本格的な採集は 初めて *^^*


当日、始発の電車で行っても 間に合わない ミ ミ 姫 は、竹芝桟橋に 一番近いホテルに 前泊 ^^
フロントの優しいオジサマが、キャンセルが出たからと お部屋を グレードアップしてくれ、
埠頭全体が 見下ろせる お部屋で、1人 ご機嫌の 前夜祭 *^^*
   。。。って、言っても コンビニのナポリタンと コーラで ネ ^^ゞ

屋形船やフェリーが 行ったり 来たり。。。 
フェリーには サーフボードを 抱えた人達や、ツアーの人達が乗り込み、何度も 見送りながら 夢の中へ *^^*

総勢5名のツアー ^^  皆、遅れる事なく ジェット船へ ♪

                  DSCF0056.jpg
                      こちら 『 セブンアイランド 「愛」 』

さて、このジェット船、全部で 3種類 あるそう ^^

 セブンアイランド愛 セブンアイランド虹 セブンアイランド夢
     セブンアイランド 愛          セブンアイランド 虹          セブンアイランド 夢

帰りはネ 『 セブンアイランド 「夢」 』 だったヨ ^0^
外観は よく見ると思うんだけど、中は あんま見た事 ないでしょぉ ^^  
                            
                    セブンアイランドの船内
                          こんなん なんだヨ ^0^

ミ ミ 姫 達は、2階部分の 真ん中に 5人 並んで 座ったのネ
真ん中の この席を挟んで、窓側両脇には 2人用の 席が あります。
1階部分は、窓側両脇が 3人づつで、真ん中席が 7人(8人だっけかな)がけに なってます。
トイレはもちろん、自動販売機が あります ♪

高速船だから 大丈夫だろぉなぁ 。。。 とは、思ったけれど、ちょっと 酔いが心配 ^^
。。。だったけど、ノコ研の 兄さま達 お二人が挟んでくれ *^^*
虫の事はもちろん、音楽の話しやら なんやらで アッと言う間に 着いちゃいましたぁ。

宿に着いて一休みしたら さっそく採集です ♪
今回は 5名だったので、車は2台で 途中から 二手に ^^

                        初日、二手に分かれて すぐ
             DSCF0105.jpg
         この島のどっかに ノコが 居るんだろぉなぁ 。。。 なんて 思ったりした *^^*


。。。過去に いくつか出版されている 資料の中に 『 この辺りに居たよぉ 』 みたいな情報もあり、
それをコピーして持って来てくれた ノコ研の隊長さん ^^( ありがと- ^0^ )
最初は それを見ながら 動いたのですが、途中からは 野生の カン^^ で ♪
『 この辺 居そぉじゃ なぃ ?? 』 みたいな所を 渡り歩きました ^^

                      1309601269.jpg


伊豆大島と言えば、やっぱりノコ ^^  そして 運が良ければ イズミヤマ。  時々 コクワ ^^
ノコも ミヤマも 好きな ミ ミ 姫 は、イズミヤマも もちろん もくろんでいた。
ひたすら下を向いて 歩いたさね ^^  そして 5♂を Get!  ナント 奇蹟的に ♀も1匹!!
。。。 Getしたのは ミ ミ 姫 の 師匠だけど ^^ゞ

この島の天気は 変わりやすい。  途中 ちょっぴり 小雨に 降られたりしたけど、ほぼ 影響 ナシ ^^

夕方、皆で 食料を買い込んで 宿へ戻り、プチ宴会。
そして 夜は夜で 2台つるんで また採集。  後半は 二手に分かれ 更に採集 ^^
楽しかったぁ ^0^   でっかいノコが ブンブン 飛んで来るんだから ^^

                        1312948548.jpg
  
      。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

次の日も 朝の土砂降りが 嘘の様に 上がり、午後まで採集。

ルッキングでも 数匹 見つける事ができ 。。。
ここは 伊豆大島。 ノコの楽園。 本土の それとは ちょっと違い 朝の静けさの中、感動もひとしお *^^*
。。。現在 ミ ミ 姫 裸眼で 視力1、5  一昨年、レーシック受けて 良かった ^^
           DSCF0085.jpg   DSCF0103.jpg
                      どちらも かなり ズームしてます ^^


                  連携プレイも お見事 ^^  しっかり キャッチ ♪
                     DSCF0092.jpg
                           
                      この 斜めがけの 虫かご ^^ 
                  ミミ姫のお手製で 殿方みんなに プレゼント!


                       記念撮影 & 側 近 達 の 紹介
                        DSCF0116.jpg
                       家来2 家来1  じぃ 家来3 ^^0ゞ


               そして ^^  帰りのフェリーターミナルで 記念撮影 ^^;
             DSCF0117.jpg

プレゼントも含め 9♂4♀を お持ち帰り ♪
あ・そぉ2 ミヤマもペアでお持ち帰り でした ♪♪          

10/1 発売の 昆虫フィールドに 採集記が載るので、今回は こ・れ・だ・け ^0^


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪  初 め て の オ オ 採 集 記  &  救 わ れ る。。。 1 日 授 業  ♪

考えてみれば 震災の2日後からは、給食が 作れないと言う事で、半日授業。
そのまま 短縮 → 春休み。
そして 新学期が 始まったものの、やはり給食が 作れないとの事で、昨日まで半日で。。。
市内の小学校 全部らしいけど。  や~っと今日から 給食 \^0^/
。。。の、はずだったけれど、うちの学校は 開校記念日で、半日どころか お休み。  。。。3連休。

長かった、40日 。。。   お弁当持ちでも ちゃんと1日授業やってくれょ 。。。
18(月)から ホントに1日授業。  やっと救われる 感じ 。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

          ♪ 感 動 ! ミ ミ 姫   初 め て の オ オ 採 集 記 ♪

なぁ~んて、こんな題材の 本格的な 採集記を いつかは。。。 って思ってはいるけど ^^ 
今回は プチ採集記 って トコ *^^*

先週。。。 9 ~ 10の 土日に 名古屋に行って来ました。

子供 & お父さん向けに、『 この時期の 虫さん達は どぉしてるのかな。。。?? 』 と 言う事で、
朽ち木や 木の根本、林の地中を ちょっと観察してみよぉ^0^ と、
そんな 女の子ならではの 記事を 書きたく 。。。  
 ( もちろん フィールド ネ *^^*   発売前に あんま 喋ると 怒られるんだけど ^^; )

予報通り 午前中は かなりの雨だったものの、午後からは 晴れて来たので、いざ出発。。。
って、所で、同行してくれる 師匠が 一言
   『 フィールドの方のも 行ってもいいけど、前に オオが採れた木を 見に行こうか 』
     ( 「 マジぃ~!??   思いがけず。。。 まさかの 『 オオぉ !?? 』 」 )
ミ ミ 姫 の 心中を 察したのか
   『 ミミちゃんは どっちがいぃ ? どっちでもいぃよ ^^ 』
     「 オオの居た木! フィールドの方は明日!! ん 。。。行かなくても い-やぁ ^^0ゞ 」

ミ ミ 姫 は オオの居る木は おろか、食痕も 写真でしか 見た事が ない。
メチャ2 嬉しい *^^*
。。。っとは 言ったものの、ちょっとした林に 少し入るだけの予定だったので、
長袖Tシャツに ジーンズに スニーカーと 言う 軽装。   ? こんなんで 行けるんだぁ 。。。
  
                    目 指 す は 木 曽 川  
          SANY4231.jpg  
             で・あの赤い橋が 愛知県と 岐阜県との 県境で、
  この辺りでは 愛知県側の 木曽川と、岐阜県側の 長良川とが、中州を挟んで 並行に流れてる。
      木曽川沿いで採れるオオは 『 立田村産 』 『 祖父江町産 』(現在 愛西市)
      長良川沿いで採れるオオは 『 養老産 』 『 海津町産 』などが 知られている。


車を止めた 道路脇に いくつか 咲いてた たんぽぽ。   。。。しっかり 在来種みたい ^^
( この数年は たんぽぽも、混合ってゆぅか。。。 雑交種が 数多く 見つかってるみたい ですネ
  さすがに 人が手を入れたわけじゃ ないと 思いますが ^^0ゞ )
SANY4223.jpg  SANY4225.jpg


そして歩く事数分^^  向こうに見えるのは 木曽川。  こんな所に オオが 居るなんて。。。
SANY4205.jpg SANY4220.jpg
  ^^ この辺りには どんぐり系の木は ほとんど 無いそぉ ですヨ ( 意味しぃ~ん )

     目指すは この木。 3年ぶり らしい ^^
       SANY4216.jpg
  3年前に 上の方の枝から ♀の新成虫が 出てきたんだって♪

知って人は 知ってるのネ。 って、トーゼンか ^^;  既に 下の方は かなり 削られてて。。。
見るだけのつもりで来たので、道具もなく^^
でも、良い状態に 朽ちているらしく、下の方には カミキリの食痕や 幼虫も 見受けられ 。。。
ミ ミ 姫 の ちょうど背の高さ位まで、誰かが 手を入れてて、その辺りまでは 多分 居なそぉだと言うけど
『 これ、上の方に 居るなぁ。 う~ん ドライバーしか 無いしなぁ。 失敗したなぁ 』
上の方には かなりの確率で オオが居る! との事。

     「 。。。オオって 上の方へ上の方へと 行くの ? 」
   『 そぉ 』
     「 じゃぁ 何で菌糸瓶では、下へ下へと 行くの ??? 」
   『 。。。知らん 』

何もかもが ミ ミ 姫 は 初めてだったので、少しだけ 削ってくれました。
あまり削ってしまうと、オオが生きていけなくなると 困るでな^^ と言う事で、これでSTOP。
これだけ 荒らされてる所を 少し削っただけなので、結局 オオは 出てこなかったけれど
( 。。。でも、前に手を入れた人も、同じ事思って、途中で やめたのでしょうネ。
 
こぉ言う人ばかりだと 良いのですが 。。。 ネ! )

オオが 自然に累代されてる木と、食痕を 見る事ができ、感動 しましたぁ *^^*

      その後、反対側の 長良川沿いを 走り、
   コチラ側で オオの♀が 飛んでくる所を 教えてもらい
      SANY4229.jpg   SANY4228.jpg
  この日の プチ採集は 終りました。   LEXUSの助手席で 始終 ご機嫌な 姫でした *^^*

      例のごとく 下手っぴぃですが、名古屋駅 真上のホテル、43階の お部屋の窓から ♪
               SANY4246.jpg
           この景色、これでも いつも行くより暗いです。 中央は 名古屋城 ♪


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット



リ ン ク どぉぞ ♪

20100222_MIMI01.png



♪ ゆっくりしてってネ ♪



ど~んなモン だぃ ^0^

オリジナル 『 ミミ川西♪ 』              CBF1 26年春羽化                   昆虫フィールド87号にて お披露目♪

8425ブログTOP用



BEKUWAギネス認定

ヤクシマノコ♪ WDからの累代            27年 BEKUWAギネス認定

スゴイやつらヤクシマギネス認定個体

『スゴぃやつら ~自己満足~』より 



BEKUWAギネス認定

ドンミヤマ 26年認定されました

ドン№1個体

№1だった個体。                    認定個体より大きな個体です。            申請前日★になってしまった為            2番目の子を申請しました。



BEKUWAギネス認定

ジャワギラファ                      26年認定されました。

1406168630920.jpg



♪ チラっと見せる ミ ミ 姫 ♪

43年生 47才 365日スッピンです

 ミ  ミ

Author: ミ ミ
       ( 鴨志田 ミ ミ )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京多摩市から飛来し、
現在、神奈川に 生息 ♪
飼育12年目の ミミです ♪


昆虫フィールドでは
マンディブや 離島産ノコの記事や
採集記などを執筆。

バンシンガポールさんの番組には
養老猛司さんや昆虫カメラマンさんと
同じ番組に出演 ^^

2010年には市内小学校の授業の一環で
講師もさせていただきました。 


オオは好きで、
ブランドに関わらず、出所の確かな物を
・ 自分の気に入った物を
『 純 国産 』 を 絶対守り
大切に ブリードしています。

父の田舎が 北海道 ♪
WDからの累代である
道南産のオオは 宝物♪♪
1年生の時からインラインのみで来てる
筑後川流域産や、県の自然資料誌に
文献として残ってる神奈川産も
絶やさなぬ様、頑張ってます^^
もちろん、ミヤマやノコも好き♪♪


ギネスの方は、飼育10年目の節目? に
何か残しておきたく。。。
10年目にして 初ギネス参戦 ^^
してみました ^^ゞ


本業は2児の母。
& マンチカン『姫』と
ベンガル猫『セナ』のお世話も♪

あぁ 昔は首都高、200キロで
かっ飛んでたっけ ^^

今は至ってフツー? で ^^0ゞ??
ビーズ講師もしており
懸賞魔でもあり、
お野菜もちょっと作ってたり。。。

17年秋から 仕事も始め
(同時に更新も滞り。。。^^;)
両方の両親と同居で ^^ゞ
ホント目まぐるしい毎日を送っています。

 



♪ ミ ミ 先生 22年6月 ♪

市内の小学校にて『生活科』の一環        1・2年生を前に

SANY1892.jpg

校長先生を始め、計300人程 ^^                本文記事も 見て行ってネ



♪ 祝  純 国 産 82ミリ ♪

阿古谷 MS-R F5 22年羽化            初めてのオオ 初めての 80up!      

SANY1431-2.jpg

カテゴリ                              『スゴいヤツら 自己満足』 より



保存版! 中ノ島君 77 up!

まぢ 超~ でっかいゼ !!

SANY5665.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



ど ぉ だ ぁ っ !! 

初めてのファブリース君♪

DSCF5478-99999.jpg

カテゴリ『スゴぃヤツら 自己満足』 より



はじめてのフローレス!

わぁ~い まぢでっかぃ!

フローレスTOP117-8-2

カテゴリ スゴぃヤツら より



カッコいぃムニス君♪♪

 君! カッコヨス *^^*

スゴイやつらムニス

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



永 久 保 存 版 ! 

スマトラ マンディブ113ミリ!!

DSC07818.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



やったね ^^ゞ

おめでとぉ 2代目の君♪

ニジTOP

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 80up ボーリン君

初めての ボーリン君♪                メッチャ カッコいぃ~ v^^v

SANY1790.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



オキノコ君 7 5 u p !

ちみ ! 超カッコヨス ♪

魅力的なサイズでしょぉ *^^*            WF1  23年 8月羽化 ♪



ミシマイオウ君 77ミリ♪

ハンパなく でっかいゾ ^0^

SANY1750.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 96upジュダィ君 

ガッシリしてて 男性的 ♪

5163-1.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 96ミリアクベィ君

繊細で女性的♪

カテゴリ 『 スゴいヤツら 自己満足』 より



長野産ミヤマ 76 ミリ!

F2(WD) 2年1化

SANY0890.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



肝川産 80up ♪

四角短歯も 好き ♪

DSC08020.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



道 産 W・E 78ミリ! 

檜山産 21年秋羽化 突然変異

img2_SANY0847.jpg

カテゴリ 『スゴいやつら 自己満足』より



  これぞ 佐 賀 !!

 Just 80 22年 春 羽化

SANY2823.jpg

   筑 後 川 流 域 産



109ミリ 2代目サタン君

↓ サタンちゃんと兄弟

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



どぉ どぉ ^0^

73ミリ! 2代目サタンちゃん

SANY3633.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



 エゾミヤマ 7 2 ミリ

   道産 F2(WD)

SN331412-2.jpg

   2 年 1 化 個 体



 ♪ カ テ ゴ リ ♪

  懸賞の戦利品も見ものヨ



♪ 正規代理人です ♪

フォーテック & ブリーダーズ            正規取扱い しています。               メーカー直送です ♪



  ♪ 相 互 リ ン ク ♪

このブログをリンクに追加する