~くわがたの森~ Pure Forest  
ミミ姫です♪  ニョロちゃんに触れないけど、まぢ♀ ブリーダー。  飼育数オーバーフローのひとりごととか♪  カテゴリ 『スゴぃヤツら ~自己満足~』 『懸賞の戦利品』 きっと見応えあるヨ ♪  マンチカン 『姫』 & ベンガル猫 『セナ』 も 時々ネ♪  
3年1化の 唯一 残った アクベィ君。 なのに…( ミミより )

まず見えたのは大顎。 でっかい! ジュダィよか女性的で スラッとした 繊細な大顎。
そして、しっかり跳ね上がった 耳状突起。 長い手。 

さかのぼる事1ヶ月半…

瓶底の親指の爪程の窓から 蛹になったのが 確認できた、3年1化の アクベィ君。
そぅです、去年の秋、2年1化の兄弟達が、何故か何故か
蛹で全滅した時、唯一残った1頭です。 蛹に気づいたのは 4月20日。

まぁ1センチ四方位じゃ、底にくっついて 羽化不全も 無いでしょう^^  きっと大丈夫。

5月20日位から、毎日確認してて… 22日遂に羽化!!
底の窓からは 手足の付け根が 確かに見える。 3年は永かったね、良かったよぉ^0^
本当におめでとぉ、君 そしてミミ!! (あ? 始まったか? 『 劇団ミミひとり 』 が…)

今日は マンディブ掘り出しついでに、アクベィ君 見ちゃおっかな^^
って、うきうきしながら 掘ってみた。

まず見えたのは大顎。 でっかい! ジュダィよか 女性的で スラッとした 繊細な大顎。
そして、しっかり跳ね上がった耳状突起。 

…!? ちょっと変。 ……ここまで 『 超 』 がつく完品なのに、まさかの不全!??
見とれてる場合じゃない。 ゴメンね、壊すよ? 蛹室。

!!  お腹から下が脱げてない。 ってか、既に動いてないじゃん。 初めて気づいた。

目眩がしそぉ…  やっぱり兄弟達が全滅した時、既に運命は 決まってたのかしら……

どーしよ… 本当にゴメン。 すんごいゴメン!!  も-アクベィはやらない。 



 

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

参ったなぁ、久々の大物の予感なのに…(ミミより)

     DSC08096.jpg

わっ! また上がって来てる… その巨体ゆえに ビックリするんだよ?
また埋め直しか…  今度は 上がって 来ないでよね??

   …そぉ願って 1時間後。

わ゛~っっ  やっぱ出てきてる。  …こっち見てないでよ!

     SN331775.jpg


頼むよぉ、ボルネオの マンディブ君 !  只 今 4 2 g 。  久々に 大型の兆しなんだからさ。
こんなトコで つまづいたら、小っちゃく 羽化しちゃうじゃなぃ …

     DSC08075.jpg


お父さんの 鮮やかなワインレッド継いで、更にでっかかったら 貰い手あるよぉ^^0ゞ

  …? 『 貰い手 』 じゃなくて 『 買い手 』 だろ?  どーせ。 
    オレ 売られっちゃうんだぁ… 

…あはは、やぁ~ね、さとった ??  売るなんて 考えてないから 安心してよぉ^0^


って、1人芝居してる場合じゃ ないんだって。
冗談抜きで、露天羽化は、困るんだな…  もちろんサイズが。
兄弟♂は 10頭位いるんだけど、 行っても 3 0 g 後半で 100up…? って感じなんだよね^^ 
ボルネオ産は 初めてだから でっかいの出したいんだ^0^

今回は久々の飼育ケース羽化。 しかもマットじゃなくて菌糸。
ずぼらで ブロック そのまま詰めただけだけど…

終令で上がって来ちゃうと、なかなか潜ってくれないんだよね…
堅いの苦手みたい^^
  (7/1発売の昆虫フィールドの記事にも書いたけど^^)

3回目のチャレンジ。
ブロックを皆柔らかく崩してみた。 で、底に彼を置いた。 で、埋めてみた。
頼むから、何とか出てこないでくれ~



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

Where Are You From ^0^ ?? (ミミより)

姫ちゃん(ネコです)、何か居るの??  何で 動かないで ずっと そこ 見てるの???

『ママ~っ かぶと虫! 違うな、くわがた!! くわがたの♀だ』   ん? ホント??

あ゛-っ、やべっ。 夕飯で 皆 集まってるのに… ^^;

紛れもなく くわがたの♀。  …マンディブ ちゃん じゃん。
こんな でかいの居たっけか。 1人居たけど 羽化して 間もないから 冒険はしないと思う。

ブリードルーム見てみたけど、セット組んでるのは 皆 入ってるし…、
次期に お輿入れする方達も ちゃんと そろってるゾ………   あ~ぁ?? 

Where Are You From???

考えられるのは 羽化して 自力で出てきた ヤツ。  しかも蓋を破ってって事でしょ?
これって、探すの大変だよね-。 半透明の瓶もあるし。
 (ってか、ありえなくねぇ-? もぉ1回ちゃんと見た方がいぃんじゃ…)

参ったなぁ… 困るのはボルネオ産か、スマトラ産か見分けがつかない事。 

まぁとりあえず、長旅?で お疲れになったでしょ^^  シャワーしてあげるわ*^^*


   思うに… 影が薄い子ってのは、愛着が 無い子が 多い。
        (え~っっ、聞き捨てならないわね、愛着が 無いなんて……)
   違うよ、 こないだ WDの♀だけ 単品で 10匹 買ったって 言ったっしょ?
   ミミの元に届いて 2~3日で セット入れたから、
   一人一人の顔すら よく覚えてないんだヨ、あんま愛情無いの^^ 分かるでしょ
   あん中に でっかいの 2~3匹居たんだヨ。大かた あの辺りだな^^ 脱走するなんて。
   彼女達は ミミのあり余る 愛情 あんま知らないからさ ^^0ゞ

   ……始まったし 『 劇団ミミひとり 』   誰か止めて~ ^0^
   
   これ以上 調子には 乗りません- だ。    
  

首突っ込んで ゼリー食べ始めて1時間。 まぁ 好きなだけ 食べてよ ^0^ 



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ 忙しい時期だと思うので…… ^0^ ♪

この時期はセット組みだ- ・ 割り出しだぁ-って、何かと お忙しい時期だと 思うので
息抜きに、虫とは関係ない画像を 3つお見せしま~す

どっかから お話は聞いた事あると思うのですが ( 実際見た事ある人も居るよネ )
けっこう レア らしいです。

★今日開けた カールに 入ってました。 『キャラカール』 カールおじさん の 形です。
  初めて ホンモノ 見ましたよぉ

SN331826-2.jpg


★少し 前に 出ました。 ピノの 『願いのピノ』 です。

SN332863-2.jpg



★こちらは 『逆アポロ』 。 段ボール1杯分の ノーマルアポロに 対して
 一握りの 逆アポロを 手動で入れてるらしいです^^


SN331511-2.jpg






テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

今回も 虫ネタじゃ ないけれど…… ♪♪

みんな 知ってる? ミシシッピアカミミガメ って。 いわゆる 『 ミドリガメ 』 なんだけど…

大きいのって、どんけんまで 見たコト ある??

木曜日、こんな大きな子が ヤマトの VIP待遇便で、ミミのもとに 来た。 んだけど…


あたしもね、甲羅が 手のひら位までは 見た事 あるのよ。 
相模川で エビ採ってたら、気づいたら網に (虫取りアミだヨ) 入って来たんだけど…
それでも 『ミドリガメってこんな大きくなるんだ-』 って思ったんだけど ね^^

その5~6倍位、ゆうにあると思う。 何年生きて来たんだろぉ、この子。

どーしたと思う??

クワ蔵が 名古屋で 拾ったらしい^^
道路を ノコノコ 歩いてたから、危ないのと、甲羅がカラカラに 乾いてたのも あって
持ってきた らしいんだけど……
 (…こ-言えばいぃんでしょぉ? クワ蔵 ^0^
  道路歩いてたのは 確かだけど 『拾って来た』 ってゆっちゃダメなんだよね? 決して。
  でも あんま大げさな事はダメだよ、画面にも耳ありって ゆーじゃん^^0ゞ
  きっと誰か聞いてるヨ^^0ゞゞゞ )

産卵場所 探して 探して 歩き回ってたんだろぉね。
とりあえず、発送まで1日あったので、容器に 水張っておいたらしいんだけど、
1個、水ん中で産んだらしい。

で、ミミが 引き取るって言って 送ってもらいました。
話には聞いてたけど、実際 見てみての大きさに、ミミもちょっと 引いたけどネ…

ありったけの 頭と 体力 使って、届く予定の日の 朝早くから L字型の 産卵セット作った。
いっつも計画無しで適当に始めちゃって、何とかできちゃうんだけど…
とりあえずできちゃった。  まぁまぁの… 90点の出来^0^

しかも、さすがに80ミリブリーダー(関係ね-じゃん^^)
発酵マットを産卵床に使うなんて^0^

亀も発酵マットに刺激されて産卵促されるかもって?

当の彼女は… 行ったり来たりの様子見? のお散歩??


で、多分、生まれて初めて見る、得体の知れない物体を見るネコ(音も凄いし)
(あっちも見てるけどね) 

またそれをカシャリとミミ。


なのに彼女ったら、優雅に 自分が 土に 潜っちゃって^^
やる気あんの?? (-。-#)

しばらくして 見ると…  どこにも居ないし。  脱走は 虫だけにしてくんないかな……

…だよね-  40センチも 高さあるのに、発砲じゃ 爪引っかかって 出れちゃうんだ……
 (まさか^^ 出ないだろぉ とは思ったけど… どっか抜けてる?)

とりあえず今日1日コロケースで我慢してもらって、明日、パパと改造するわ。



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

プチ採集 行って来た ヨ ^0^/~
今年お初! プチ採集 行って来ました。 得意なのヨ、こーゆーの^^
車から降りずに、両脇の木を 見ながら 進む 『プチ・しかも超ズボラ採集』。
サファリパークみたいな やつ。

? そんなの採集じゃない??  い-のい-の、楽しいんだから^0^

居ても コクワ1匹くらいかな…^^ って思っては いたの。
去年も その前も、ノコの小歯と かぶとの♀が 大物!って位だもの^^

片方には小さい林が、もう片方には 少し木があるだけで、でもけっこう 家族連れも 来ます^^

ただ、変態も出没するので、2~3家族居ないと、怖くて中に歩いて入って行けません。

今日は 下の子が 寝ちゃって、上の子と パパと 3人だったのと、
急に 思い立ったので、虫除けも 何も無い と言う事で、超ズボラ採集 だったんだけどネ。

で、戦利品は? と、言うと…  こちらで~す^0^

DSC08212-2.jpg


4匹は コクワ。 1匹はノコ。 もちろん このノコ見つけたのは ミミよぉ~ ^0^
小さいの ばかりだけど、やっぱり WILD物は 何か 嬉しいよネ。 



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

私とした事が… でも採れたからい-や^0^

結果から言うと… ボルネオ産マンディブの W・E血統の子(幼虫)が 採れた。
この通り、 超 ド派手に 囓ってくれた マンディブちゃん、
マンディブ 3年の 経験からして、こ-ゆ-時って、産んでない時が 多い。

DSC08213-2.jpg


でも 割ってみないわけ いかないので、8割方 諦めモードで 割ってみた。
! 居んじゃん。 こんな囓り方してる中にも、よく見ると 埋め戻し痕が チラホラ^^

……やった! あはっ、あははっっ ^0^


実は、去年の秋に WE血統の成虫3ペアを 購入して、
まだ あんまり出回ってない マンディブの W・E作出を 密かに進めていた *^^*

急ぎたい気持は やまやまだけど、 しっかり 成熟期間 おかないと、絶対に 失敗する。
(フィールド5/1発売(66号)号見てネ、ミミのマンディブの記事にも載せてるけど^^)

中には 産む子も居るんだけどネ、ちょっと早くても。
そ-ゆ-時に 『産んだよ、○○ヶ月もすれば 大丈夫じゃん』 『後食したら 全然OKじゃん』って
でっ~かい声で 騒ぐ人が居て、それが 何故だか 広まっちゃうから
それが 当たり前の様に なっちゃうんだけど…

本当はじっくり寝かせた方が、産卵数も 絶対 upするんだヨ。
『♀殺し』 も 『採れなかった≧≦』 って事も、 ほぼ 無くなるし。

で、そぅそぅ、本題。

気長に待って、順々に(3♀居るの)同居、仲良くなったの確認して 順々に セット入れ^0^


待って 待って、1♀目の割り出し。  …ゼロ。 何でよ。 再セット。
待って待って待って、2♀目の割り出し。  …彼女もゼロ。 何でよぉ-。 再セット。
待った待った待った待ったよぉ、3♀目の割り出し。 …やっぱゼロ。 マジ何で? 再セット。

ミミは1回に1本しかセットしないので、1ヶ月で次のセットに入れるんだ。

3♀居るので循環が早い。 おかしぃなぁって思ってるうちに1♀目の2回目の割り出し。
……ゼロ。 さすがに追い掛け。 再再セット。

2♀目の2回目も、 3♀目の2回目も… やっぱりゼロ。 やっぱり追い掛け。

…っと、ここまで来て 気づいた事が!!

W・E血統の F4 兄弟でしょ……?  やっべぇ、失敗したよ。 血の入れ替えしなきゃ!!!
だから 産まないんだよ… 昔、元木W・Eの 白目ペア 3代目で全く産まなくなったっけ…

そーだよ、F4…  W・Eに関しては元木さんから何度も話を聞いたのに…
『自分はW・W×黒目』 を 作って行けば、延々に 累代していける って教えてもらったじゃん^0^
何で 思い出さなかったんだろぉ。

って、気づいた時には 既に♀は3匹 皆 産まずとも、使用済み状態。  …チェ!
そのうち1♀目と2♀目は★に…。 

ミミの手持ちの ボルネオ産の子は、まだ 成熟待ち。
1匹バカみたいに 大食いの彼女がいるけど、羽化後 3ヶ月じゃ いくら何でも…

W・Eの♂の寿命を祈りつつ、仕方なくあれから3ヶ月待ったさ。

で、1週間同居させ、セットに入れました。

CBになるけど、確実に 土台は 築けました。
ミミの♀は 全くの普通血統だから ゼロから… いや、♂はW・E血統だから1から? だけど
絶えるよりいいじゃんね。

次世代は出ないけど、その次で絶対少し白が出るモンね-。
 (違うの? まだちょっと誤解してる? ミミ  ま、いっか ^0^ )

と、言う事で… 説明長すぎで、この先どーしていぃか分かんなくなっちゃった^^;

まだ、1回目のセットなので、2ヶ月後はまた採れてると思います。

早く大きくなぁ~れ^0^  先が 楽しみだわぁ。



   

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット



リ ン ク どぉぞ ♪

20100222_MIMI01.png



♪ ゆっくりしてってネ ♪



ど~んなモン だぃ ^0^

オリジナル 『 ミミ川西♪ 』              CBF1 26年春羽化                   昆虫フィールド87号にて お披露目♪

8425ブログTOP用



BEKUWAギネス認定

ヤクシマノコ♪ WDからの累代            27年 BEKUWAギネス認定

スゴイやつらヤクシマギネス認定個体

『スゴぃやつら ~自己満足~』より 



BEKUWAギネス認定

ドンミヤマ 26年認定されました

ドン№1個体

№1だった個体。                    認定個体より大きな個体です。            申請前日★になってしまった為            2番目の子を申請しました。



BEKUWAギネス認定

ジャワギラファ                      26年認定されました。

1406168630920.jpg



♪ チラっと見せる ミ ミ 姫 ♪

43年生 47才 365日スッピンです

 ミ  ミ

Author: ミ ミ
       ( 鴨志田 ミ ミ )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京多摩市から飛来し、
現在、神奈川に 生息 ♪
飼育12年目の ミミです ♪


昆虫フィールドでは
マンディブや 離島産ノコの記事や
採集記などを執筆。

バンシンガポールさんの番組には
養老猛司さんや昆虫カメラマンさんと
同じ番組に出演 ^^

2010年には市内小学校の授業の一環で
講師もさせていただきました。 


オオは好きで、
ブランドに関わらず、出所の確かな物を
・ 自分の気に入った物を
『 純 国産 』 を 絶対守り
大切に ブリードしています。

父の田舎が 北海道 ♪
WDからの累代である
道南産のオオは 宝物♪♪
1年生の時からインラインのみで来てる
筑後川流域産や、県の自然資料誌に
文献として残ってる神奈川産も
絶やさなぬ様、頑張ってます^^
もちろん、ミヤマやノコも好き♪♪


ギネスの方は、飼育10年目の節目? に
何か残しておきたく。。。
10年目にして 初ギネス参戦 ^^
してみました ^^ゞ


本業は2児の母。
& マンチカン『姫』と
ベンガル猫『セナ』のお世話も♪

あぁ 昔は首都高、200キロで
かっ飛んでたっけ ^^

今は至ってフツー? で ^^0ゞ??
ビーズ講師もしており
懸賞魔でもあり、
お野菜もちょっと作ってたり。。。

17年秋から 仕事も始め
(同時に更新も滞り。。。^^;)
両方の両親と同居で ^^ゞ
ホント目まぐるしい毎日を送っています。

 



♪ ミ ミ 先生 22年6月 ♪

市内の小学校にて『生活科』の一環        1・2年生を前に

SANY1892.jpg

校長先生を始め、計300人程 ^^                本文記事も 見て行ってネ



♪ 祝  純 国 産 82ミリ ♪

阿古谷 MS-R F5 22年羽化            初めてのオオ 初めての 80up!      

SANY1431-2.jpg

カテゴリ                              『スゴいヤツら 自己満足』 より



保存版! 中ノ島君 77 up!

まぢ 超~ でっかいゼ !!

SANY5665.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



ど ぉ だ ぁ っ !! 

初めてのファブリース君♪

DSCF5478-99999.jpg

カテゴリ『スゴぃヤツら 自己満足』 より



はじめてのフローレス!

わぁ~い まぢでっかぃ!

フローレスTOP117-8-2

カテゴリ スゴぃヤツら より



カッコいぃムニス君♪♪

 君! カッコヨス *^^*

スゴイやつらムニス

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



永 久 保 存 版 ! 

スマトラ マンディブ113ミリ!!

DSC07818.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



やったね ^^ゞ

おめでとぉ 2代目の君♪

ニジTOP

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 80up ボーリン君

初めての ボーリン君♪                メッチャ カッコいぃ~ v^^v

SANY1790.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



オキノコ君 7 5 u p !

ちみ ! 超カッコヨス ♪

魅力的なサイズでしょぉ *^^*            WF1  23年 8月羽化 ♪



ミシマイオウ君 77ミリ♪

ハンパなく でっかいゾ ^0^

SANY1750.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 96upジュダィ君 

ガッシリしてて 男性的 ♪

5163-1.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 96ミリアクベィ君

繊細で女性的♪

カテゴリ 『 スゴいヤツら 自己満足』 より



長野産ミヤマ 76 ミリ!

F2(WD) 2年1化

SANY0890.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



肝川産 80up ♪

四角短歯も 好き ♪

DSC08020.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



道 産 W・E 78ミリ! 

檜山産 21年秋羽化 突然変異

img2_SANY0847.jpg

カテゴリ 『スゴいやつら 自己満足』より



  これぞ 佐 賀 !!

 Just 80 22年 春 羽化

SANY2823.jpg

   筑 後 川 流 域 産



109ミリ 2代目サタン君

↓ サタンちゃんと兄弟

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



どぉ どぉ ^0^

73ミリ! 2代目サタンちゃん

SANY3633.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



 エゾミヤマ 7 2 ミリ

   道産 F2(WD)

SN331412-2.jpg

   2 年 1 化 個 体



 ♪ カ テ ゴ リ ♪

  懸賞の戦利品も見ものヨ



♪ 正規代理人です ♪

フォーテック & ブリーダーズ            正規取扱い しています。               メーカー直送です ♪



  ♪ 相 互 リ ン ク ♪

このブログをリンクに追加する