~くわがたの森~ Pure Forest  
ミミ姫です♪  ニョロちゃんに触れないけど、まぢ♀ ブリーダー。  飼育数オーバーフローのひとりごととか♪  カテゴリ 『スゴぃヤツら ~自己満足~』 『懸賞の戦利品』 きっと見応えあるヨ ♪  マンチカン 『姫』 & ベンガル猫 『セナ』 も 時々ネ♪  
♪ オ オ の 3 年 1 化 ♪

みなさんお疲れです^0^ ご訪問・コメント いただいてるばっかで ごめんなさい m(__)m
       
                                             
先日、阿古谷産オオが 3年1化で、ほぼ完品・ペアで羽化してきました。
 (♂の大顎が、左右1ミリ程 長さが 違うだけなんだけど ^^)

『大きくなる = 低温』とばかり思っていた3年前(ミミ ブリード2年生)。
冬場… 2ヶ月間だけ、温度を2度下げた。

お陰で? オオの9割が 1年で羽化せず…
その後、2年で 羽化してきた子も いたけれど、♂は 不全が 多かった 気が する。

それでも 羽化しなかった子達。  正直、途中何度も思った。 
『 捨てるわけ行かないじゃなぃ…  でもどぉしよぉ 3年突入のセミ化が40頭… 』

『 どうせ セミ化 』 そう思うと、同時に菌糸交換も おろそかになってくる。
半年なんてザラ。 中には8ヶ月経過してるのも…

          
そんなんで、今、去年採れた 1年の子達が、続々と蛹になっているので、
『いい加減にしなきゃ』と、とりあえず 菌糸交換を決めて 1個1個 見てみると…

既に 羽化してる 子達が 少しと、蛹になってる 子が 少し。
そして 蛹室を 作っている子も 結構いる…


    こないだ、ジュダィも 4年目で 蛹室を作っているのに 気づいたっけ。

    『セミ化』なんて、本当はないのかな… ちゃんと時が来れば、なるようになるのかも…


羽化する方向に いる子達を 見た とたん
『 早く菌糸交換してあげなきゃ! 』 なんて。                       

何て 人って 勝手なんだろぉ。 8割方 見捨ててたくせにネ。
 (…って、あたしだけ!??)


 

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ 阿 古 谷 82 ミ リ 無 事 羽 化 !! ♪

up せずに いられなかった!!

阿古谷産オオ、 F5  82ミリ v^0^v  ( 95%完品 ^^ゞ )

もっちろん、グラン入れて、次世代で台湾かけて…  なんて、こざかしい事 やってないですよぉ ^^0ゞ
SANY1431.jpg

純国産 インラインです。 
国産オオを 大事に飼育されてる方なら、ひと目で 純国産が ・ 阿古谷産が 分かると思います。
SANY1436.jpg

一昨年の 80、5の子 同様、純国産 極太系で、普通の菌糸で 普通に飼育して 出てきた子なので、
メチャメチャ 嬉しいです!!

もちろん、カテゴリは 『 スゴい ヤツら 』 に、しました ^0^


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ ダ ビ ソ ン 夫 妻 同 居 決 行 ♪

先日、ダビソン夫妻の 同居を 決行^0^  なのに、♀なんて全く興味の無い様子の ♂   
…… マジ !? 

ケース内で 出逢っても 知らん顔。 ♀を踏んで 歩いてる (-。-#)
しびれを切らしたミミが、♀の上に そっと乗っけても、まるで興味がないよう。

… 参ったなぁ、拍子抜け しちゃうよ。

彼女の方は 『 いつでもOKよん 』 が 見ても わかる 状態。 
女から見ても …いじらしい *^^*


待てど 暮らせど、変化がないので、一旦 ブリードルームへ。 


2時間後、そっと見に行ったら…

ミミの心配をよそに、ちゃっかり しっかり メイトガードしちゃって *^^*
し・か・も、あれから3日3晩、片時も離さず(だと思うんだけど… ミミが寝てる時は知らないけど)
… あきれるわ ^^

3日3晩は 普通だとして ^^0ゞ   片時も離さずってのは、ちょっと窮屈じゃ ないかぴらん^^
ん… でもラブ2だったら、そんな事も ないかぴらん *^^* ? ん……でも、 ん………

あ? 週末も既に終わりだ? そこまで!??  …そぉ。
んじゃ、今度は 週末にするわね (^。-)


きっと いぃ子が たくさん産まれるわぁ ^0^


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ よ ぉ ぉ ~ ぉ や く 蛹 に ^^ ♪

待たせてくれたゼ、貴族様よぉ^0^
 ( 最近 待つ事多いんだよぉ、オオの3年1化とか、ジュダィの4年1化とかさぁ

それはさておき  孵化後 1年3ヶ月して、よぉやく 蛹になってくれた ボーリン君
孵化後 1ヶ月で 4頭届き、運良く ^^0ゞ  唯一の 男だった ボーリン君 v^0^v

し・か・も どぉも、ギネスサイズの 臭いが ……
って、ミミは もちろん ボーリンは 初めてだけど、既に ブリードされてる かたの お話では…

20 ~ 21g だと、羽化予想は 75~77位らしい。

    『 そぉなんだ-、ミミんトコも 20~21g あったと 思ったなぁ … 』
  「 じゃぁ、 結構 大きいの 期待できますよ、きっと 」
    『 え、ホント!? 嬉Pi ~ 』 ( 単純なミミは す~ぐ真に 受けるし ^^;) 

なんて、お話した 記憶がある。


その夜 ふと 『 そぉ 言えば … 』 と、ブリードルームに 行ってみると、
最終交換時、22gとの事。 1/29とある
    (自分で書いといて、全っ然、忘れてるのネ ^^;)

ちょっ~っっと 何となく、今回の BE-KUWAギネス号を みた。
ボーリン 78、6ミリ。 最終測定は 22g らしい。

… ! え、22g!? 同じじゃん!!


本に載せる写真 (自分のよ?) 選びで、 既に 頭の中は いっぱい ^^;;;
  ( おバカな飼い主… ← 虫の声 )

やだ、どぉしよ… 
年に 1~2回しか しない お化粧 しなきゃぁ
聖子ちゃんスマイルにする?  明菜ちゃんみたいに クールに行く??
 (年代が …  年が バレるって-の 
   何言ってんの? この時代の ブリーダーさん 多いんだから! 放っといてよ)

いや 決めた。森高みたいに ミニで行くわ。 あの頃の 自分を 思い出して^^


… って ………。  虫達の 視線が痛い … ^^; 気がする。 ……ふぅ、一瞬の夢を見ただけよ。

(^^ 劇団ミミひとり は、 そっち路線ばっかじゃ なぃのよ~ん♪)


ったく、まだ 羽化もしてない時から、ベラベラ しゃべっちゃって。 悪い クセなんだから
ダ~メだよぉ、この先、まだ 何があるか 分からないんだから さぁ。

そ・れ・に 仮にだよ? 仮に 同サイズで 羽化しても ダメじゃん^^
ちょぴっと 上回らないと^0^  ダメなんだよね、確か♪


まぁ、でもさ、後にも先にも 『Only One』 で、このグラムまで 来たのは 誉めてよネ

来年の今頃は 正室と側室、計3♀との間に できたお子達のお世話で 忙しいわ~ん^^0ゞ

 … だから、 皆・無事に 羽化してから 言えって-のね。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット



リ ン ク どぉぞ ♪

20100222_MIMI01.png



♪ ゆっくりしてってネ ♪



ど~んなモン だぃ ^0^

オリジナル 『 ミミ川西♪ 』              CBF1 26年春羽化                   昆虫フィールド87号にて お披露目♪

8425ブログTOP用



BEKUWAギネス認定

ヤクシマノコ♪ WDからの累代            27年 BEKUWAギネス認定

スゴイやつらヤクシマギネス認定個体

『スゴぃやつら ~自己満足~』より 



BEKUWAギネス認定

ドンミヤマ 26年認定されました

ドン№1個体

№1だった個体。                    認定個体より大きな個体です。            申請前日★になってしまった為            2番目の子を申請しました。



BEKUWAギネス認定

ジャワギラファ                      26年認定されました。

1406168630920.jpg



♪ チラっと見せる ミ ミ 姫 ♪

43年生 47才 365日スッピンです

 ミ  ミ

Author: ミ ミ
       ( 鴨志田 ミ ミ )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京多摩市から飛来し、
現在、神奈川に 生息 ♪
飼育12年目の ミミです ♪


昆虫フィールドでは
マンディブや 離島産ノコの記事や
採集記などを執筆。

バンシンガポールさんの番組には
養老猛司さんや昆虫カメラマンさんと
同じ番組に出演 ^^

2010年には市内小学校の授業の一環で
講師もさせていただきました。 


オオは好きで、
ブランドに関わらず、出所の確かな物を
・ 自分の気に入った物を
『 純 国産 』 を 絶対守り
大切に ブリードしています。

父の田舎が 北海道 ♪
WDからの累代である
道南産のオオは 宝物♪♪
1年生の時からインラインのみで来てる
筑後川流域産や、県の自然資料誌に
文献として残ってる神奈川産も
絶やさなぬ様、頑張ってます^^
もちろん、ミヤマやノコも好き♪♪


ギネスの方は、飼育10年目の節目? に
何か残しておきたく。。。
10年目にして 初ギネス参戦 ^^
してみました ^^ゞ


本業は2児の母。
& マンチカン『姫』と
ベンガル猫『セナ』のお世話も♪

あぁ 昔は首都高、200キロで
かっ飛んでたっけ ^^

今は至ってフツー? で ^^0ゞ??
ビーズ講師もしており
懸賞魔でもあり、
お野菜もちょっと作ってたり。。。

17年秋から 仕事も始め
(同時に更新も滞り。。。^^;)
両方の両親と同居で ^^ゞ
ホント目まぐるしい毎日を送っています。

 



♪ ミ ミ 先生 22年6月 ♪

市内の小学校にて『生活科』の一環        1・2年生を前に

SANY1892.jpg

校長先生を始め、計300人程 ^^                本文記事も 見て行ってネ



♪ 祝  純 国 産 82ミリ ♪

阿古谷 MS-R F5 22年羽化            初めてのオオ 初めての 80up!      

SANY1431-2.jpg

カテゴリ                              『スゴいヤツら 自己満足』 より



保存版! 中ノ島君 77 up!

まぢ 超~ でっかいゼ !!

SANY5665.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



ど ぉ だ ぁ っ !! 

初めてのファブリース君♪

DSCF5478-99999.jpg

カテゴリ『スゴぃヤツら 自己満足』 より



はじめてのフローレス!

わぁ~い まぢでっかぃ!

フローレスTOP117-8-2

カテゴリ スゴぃヤツら より



カッコいぃムニス君♪♪

 君! カッコヨス *^^*

スゴイやつらムニス

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



永 久 保 存 版 ! 

スマトラ マンディブ113ミリ!!

DSC07818.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



やったね ^^ゞ

おめでとぉ 2代目の君♪

ニジTOP

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 80up ボーリン君

初めての ボーリン君♪                メッチャ カッコいぃ~ v^^v

SANY1790.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



オキノコ君 7 5 u p !

ちみ ! 超カッコヨス ♪

魅力的なサイズでしょぉ *^^*            WF1  23年 8月羽化 ♪



ミシマイオウ君 77ミリ♪

ハンパなく でっかいゾ ^0^

SANY1750.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 96upジュダィ君 

ガッシリしてて 男性的 ♪

5163-1.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 96ミリアクベィ君

繊細で女性的♪

カテゴリ 『 スゴいヤツら 自己満足』 より



長野産ミヤマ 76 ミリ!

F2(WD) 2年1化

SANY0890.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



肝川産 80up ♪

四角短歯も 好き ♪

DSC08020.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



道 産 W・E 78ミリ! 

檜山産 21年秋羽化 突然変異

img2_SANY0847.jpg

カテゴリ 『スゴいやつら 自己満足』より



  これぞ 佐 賀 !!

 Just 80 22年 春 羽化

SANY2823.jpg

   筑 後 川 流 域 産



109ミリ 2代目サタン君

↓ サタンちゃんと兄弟

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



どぉ どぉ ^0^

73ミリ! 2代目サタンちゃん

SANY3633.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



 エゾミヤマ 7 2 ミリ

   道産 F2(WD)

SN331412-2.jpg

   2 年 1 化 個 体



 ♪ カ テ ゴ リ ♪

  懸賞の戦利品も見ものヨ



♪ 正規代理人です ♪

フォーテック & ブリーダーズ            正規取扱い しています。               メーカー直送です ♪



  ♪ 相 互 リ ン ク ♪

このブログをリンクに追加する