~くわがたの森~ Pure Forest  
ミミ姫です♪  ニョロちゃんに触れないけど、まぢ♀ ブリーダー。  飼育数オーバーフローのひとりごととか♪  カテゴリ 『スゴぃヤツら ~自己満足~』 『懸賞の戦利品』 きっと見応えあるヨ ♪  マンチカン 『姫』 & ベンガル猫 『セナ』 も 時々ネ♪  
受けて良かったレーシック♪ ホント世界が違う!

レーシックを 受けてから、初めての 採集 ^^

… って、言っても、去年も upしたよぉな、プチ採集。

… どころか、車から降りない ズボラ採集 ^^0ゞ
サファリパークみたいに ゆっくり走りながらの ズボラ採集。


い-の、ミミ姫1人じゃ 危険が いっぱいだもの、これでも楽しいからい-の ^0^


去年の今頃は、まだ レーシックは 受けてなかったから、メガネかコンタクトで行った。

両方とも、あまり強く作ってなく、視力は 0.8 ~ 1.0 だったと 思う。

それが 1.5に なっちゃったんだから、世界が 変わるのは 当たり前 ^0^


何が 嬉しいって 。。。  夜中 起きて、裸眼で 時計が 見える事。 と、
ディズニーランドで 高い所から 全体が見える事。
そして。。。 磯遊び と くわがたさん 探し。

こんなに見えるぅ \^0^/  遠目でも ゴキブリか コガネムシか くわがたか、区別できるモンね-
超・嬉Pi~

で、こんなズボラ採集でも、収穫が^^

これ、ノコだよね。。。^^ 

     あれ、採って来ちゃったの!?

        。。。うん、体が、瞬間的に 車から 降りちゃったの ^^;

       でも、本土ノコは ミミんち 70upのが 居るからい-やぁ ^^0ゞゞゞ
       明日 逃がして来よぉっと。   



車で5分の所だから、明日 また 行って 逃がして来るの♪

ズボラ採集だけど。。。 車にケースと 懐中電灯あれば、簡単に行けちゃうヨ。
根っからの 自然児なので、こんなんでも かなり楽しい ^0^


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

 ♪ いぃ 男 に な っ た わ ね ~   ん … 心 が 揺 ら ぐ 。。。 ♪

辞めよぉと 思ってたんだけどな ^^  この種は。

なのに、あんたみたいのと 出逢っちゃうと、 。。。心が 揺らぐわ *^^*

     いぃ男に なったわね~、ホントに^^ 

  そぉか? 何から何まで お前のお陰だゼ    やだ~ もぉ~ でもホントよね- ^^0ゞ
SANY1971.jpg  
                            SANY1975.jpg
       

ミヤマってのは不可思議な事が多く、君の様な子が 出るとは 想像が つかなかったヨ ^0^


何で やめるのかって?

だって。。。 3年突入の子が 出てき始めてるのと、
。。。採れ過ぎちゃうの、冗談抜きで( ホント 冗談抜き なんだってば さ )

ユーロミは 初めてやった時から、1♀から 70以上は 毎年 採れてる。
去年なんて、マイギネスで 100を越えた。 
お陰? で 2♀で 180なんて、とんでもない 子達が。。。^^;;;

今も なお、半分 手元に 残ってる ^^

かと言って、1セットじゃ 何となく 不安なんだよね ^^ ミミ。
だから、ジュダィも アクベィも ノコも、み~んな、最低2セットは 組むの。


     ん。。。  あんた。。。 どぉしたぃ???
     ミミの管理下で 子孫 残す??  それとも。。。 どっか行くかぃ? ^^

33333アクセス記念の プレゼントにするか!?

      (オレ様 それまで 寿命ないゼ  。。。そっか ^^ )

。。。たまには、33333アクセス 踏んでくれた お方に プレゼントするかな ^0^

…… え !? 選べる プレゼントが いぃ ??  そぉネ、考えて おくわん
ミミも この子見てると、親離れ できなくなっちゃいそぉ だから (^。-)


。。。2重アクセスは、カウントされないよぉになっていますので、あ・し・か・ら・chu!


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  ♪ 今 期 羽 化 し て き た ヤ ク シ マ ノ コ 君 達  ♪

もぉちょぃ サイズ 欲しかったなぁ。  まぁ。。。いっか!  親越えと 言う 事で ^0^

SANY1926.jpg
     ヤクシマノコ F2(WD) 63~4ミリ 

次に 亜種認定されるであろうと 勝手に^^ 思ってる ヤクシマ君。

彼等の 特徴は 。。。 
基本的な色は 赤褐色で、顎の湾曲が鋭く、上翅に 光沢がある事 かな ^0^
で、サイズは 55ミリ位でも、十分に 湾曲があるのも 特徴かな ?

あんま大きくなる種では ないんだけど ネ ^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3年前に、たまたま テレビでやってた 『 屋久島 』   何となく いぃ 響き *^^*
よく聞く 『 屋久島杉 』 。。。   『 ? 屋久島って ノコいるのかなぁ 』

『 ん ? 屋久島ノコ ? 』 。。。   ん~ 見た-い! 欲しい!!

いろんなSHOPに問い合わせて、WDのペアを1ペア購入できた。
その子達の子の子。

ノコって、累代していくと イマイチ 大型が 出にくくなるのかなぁ??? なんて気がしてる 昨今、
この血統は お見事でした。 5~6匹の ♂ 全部が 皆 大歯。

ノコでは、クロシマ ・ 道産に 並ぶくらい 好き *^^* 

彼等も、末永くやっていきたい種です ^0^


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

 ♪ 崖 っ ぷ ち の 血 統 ♪

まだ ♀が2頭 幼虫してるし(-。-#)

この子達が 2年1化になっちゃったら、後にも先にも 1ペアで 行くしかない。
それはちょっと心配なので、とりあえず、オオヒラから マットに、環境 変えてみた。

大抵は これで 堪忍して 大人になるんだけどなぁ。。。

何でか 知んないけど、毎年、ハラ2ドキ2、崖っぷちの血統って言うのは、決まってる。

      どこ産よ?   。。。足柄産の オオよ


もともと この血統は、今は無きサイト 『 神奈川を守る会 利家とマツ 』 さんの 所から
平塚産の 幼虫を 購入する時に、『 もぉ1系統、どっか 神奈川のを 。。。 』 って、思って
最後の 残りの4頭だけ 購入した 子達からの 累代。

共に3令で購入、2005年の 冬だったっけ。。。


その後、★になる子が出てきたり、2年1化に突入する子が ほとんど だったり、
思惑通り 行ってくれなく。。。

2009年は、選択肢が無く、♂親(F4)と、F5 ♀との 親子掛けを 決行。

。。。しっかし、産んでくれたのはわずか4頭。
  (コイツら、とことん崖っぷちの血統だ。。。)

3令になり、1♂3♀だと判明、 『 これで この先 安泰! 』 v^0^v  
と、ヘラヘラしてたのも つかの間、現在 ♀2頭が まだ幼虫 してる。


既に羽化してる1ペアは、もの凄い食欲なので、見てると心配無い気もするけど。。。
先の事は分からない^^

去年 4頭しか 産んでくれなかった親は、もちろん 今年も セットに入れてる けど。。。
あんまり 囓ってなさそぉ^^;


平塚産と共に、絶やしたくない血統 なんだけど なぁ^0^



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

 ♪ た く さ ん の プ レ ゼ ン ト あ り が とぉ ♪

プレゼント 。。。  いつも どれも とても嬉しいです。  ありがとぉ m(__)m  紹介しちゃいます *^^*

 ★ ぜんさんの プレ企画にて、第一希望に 当選させて いただきました。
    MINAMIさん(クリック!) ご協賛の お茶 です ^0^
   
          SANY2003.jpg

   MINAMIさんは 静岡に 住んで居られます。 本場ですネ♪  注文して 作ってもらうのだとか^^
   『 ホント 美味しいよぉ~ 』 って お聞きしていたので、とても楽しみでした。
   おまけのお菓子も こちらにはない物で、とても美味しかったです *^^*  
   
   MINAMIさん、そして ぜんさん ありがとうございました。


 ★ そして、少し前、私がブリードした 阿古谷産オオの ペアを お送りした
   ACCROSS A LINE さん(クリック!) から ステキな プレゼントが♪♪
   
     SANY2004.jpg

   この方は 同じ県内の 海に近い方に お住まいで、地元の物を 送って 下さいました。
   『 横須賀海軍シリーズ 』 美味しいんですよネ- *^^*
   また、このジャム!  。。。普通に 食べたんじゃ もったいない なぁ 。。。
   ちょっと お料理が 得意な ミミは
    ( 意外でしょぉ-、でも昔 あるテレビ番組で おすぎとピーコに 誉められたのよぉ ^0^ )
   ケーキ屋さんで よく見る デニッシュパンみたいなのの 上に乗せて 焼いてみようかな^^ って 思ってます。
   お手紙もつけていただいて *^^*  嬉しかったですヨ   

        ちょっと^^ この虫の お話しになりますが 。。。
        この血統は、このサイズで この太さ・この張り出し~!? って 言う、
        S-akoが 進化した、阿古谷ファンなら きっと 惹かれちゃう 血統です。
   
        私の管理下では まだ1代目なのですが、12~3 採れたのを 確認して セットを引き上げ、
        自分の ブリード分を 残し、 販売目的ではなく、国産オオの 良さを 分かっている
        信頼のできる 殿方 。。。   お3方に 里子に 出しました ^0^

   

 ★そしてそして。。。 一昨日 届いたばかりの プレゼント ^^
   北海道在住の 海の男ヤンシュウ(クリック!)さんからの ビックリな 贈り物!
   この殿方、長い間、鮭鱒漁に行かれていて、先日無事に 帰られました。 そしてお土産だと 。。。

   SANY2006.jpg
          SANY2008.jpg

   ナント、道産の紅鮭 1匹ごと! もちろん ご自分で 採った物だそうです。
   そして。。。 きゃぁ~ 筋子!!
   ミミ姫、この世の中で筋子とトウモロコシが大好物なんです *^^*
   
   筋子は 容器に最後、汁が残ります。 その汁を ご飯にかけて 食べるくらい 好きです *^^*
   トウモロコシは、これからの時期、3食共・食前 & 食後に食べても 飽きない位で^^;
   時期でない時は、粒状の 缶詰が おやつって位、好きです ♪♪
   
   筋子。。。 包丁を入れると 粒が切れてしまうので、もちろん、手で 一口大に 分けます。
   紅鮭も、包丁 入れた瞬間の 見事な紅さに ビックリです。
   
   ヤンシュウさん ご本人が 絶賛されていた通り、とても 美味しかったですよぉ ^0^ 
   筋子も こっちで売ってるのとは全然違います。 毎日毎食でも飽きずに、食べてます♪♪
   
   
   殿方! 本当にありがとうございました。 ミミ姫 幸せです ^0^
      

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪  ひ と ま ず 生 体 の 発 送  終 了  ♪

今日はみんな 同じ事 ゆぅ-と 思うんだけど 。。。

あぢ~ねぇ~

小学校は 今日から 半日で、火曜日で 終わりだし。。。   ヤだぁ- ^^;


今日で、善さんプレ 協賛品の 発送が、終わりました。

今日の発送は、この天気で ちょっと 心配かもしれない ですが、
約300回の オークション発送で 積み上げてきた 実績と 信頼(評価)が あります ^^
梱包だけは 『 できるだけ 生体に 優しく 』 を 心がけ、かなり手厚くしています。
死着は 1度も ありません。

ですので、明日の到着。。。 千葉 & 大阪の方、きっと大丈夫ですよぉ- ^0^/~


発送した中には、♀を余分に 入れて あげられたり、
観賞用に ♂をつけてあげたりできた時も ありましたが、全く 予品が ない子達も いました。
自分の ブリード予定だった のを、ブリードしない事に なったので 。。。
なんて、言う子達は、少しのゼリー位しか つけてあげられず 。。。

差が出てしまい、申し訳ないと 思っています。

決して 殿方を 選んでる訳では ない ので ^^;


ビーズの お二方は、もぉ少し お待ち 下さいませネ ^0^
期日までには 必ず お届けさせて いただきますので♪♪



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

 ♪ 住 み つ い ち ゃ っ た ?  カ ミ キ リ 虫 君 ♪

金曜日に、ビオトープの前を通った ミミ姫の 胸ぐらに 突っ込んできた カミキリ虫君。

。。。あらあら、どっから来たの^^

      小学校の頃は、桑の木に よく たかってたっけ なぁ ♪

今日から 鬼暑だから ^^  とりあえず、羽を 休めて下され ^^
と、ビオトープの クヌギに 置いてあげた カミキリ虫 君。

あれから 2日間、見なかった 気がしたけど、今日の朝、通った時に
彼等 独特の 『 キィコ キィコ 。。。 』 と、 確かに 聞こえたので
また 来てるのかな ^^ っては思ってた。

その後 出先から 夕方 戻ってみると 。。。 

      あれ、君、こないだの カミキリ虫 君 だよネ ^^  ココ 気に入っちゃった かな ?

           SANY2066.jpg

。。。 何だか 嬉しい。  このたぐいの 虫なら ^0^

これから 来る かもしれない くわがたさん達 とも、仲良くしてネ ^0^



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ ク ロ シ マ 君 の 逆 襲  クロシマ君 VS マンチカン(足の短いネコの種) ♪

お! 来たよ来たよ!? 意外としつこいクロシマ君 ^^  さぁ 姫ちゃん どぉする ??
  ( 『 姫ちゃん 』 …  ミミ姫の 事じゃない です ^^  
    7月7日に うちに来たので、織り姫から 取って 姫 と 名付けられた マンチカンの 名前です
    マンチカン。。。  ヘンテコな種の 名前だけど、
    現在は、飼い猫の人気度では、アメリカンショートヘアを 抜いて、人気 №1 だそうです
    も・ちょっと 詳しく 知りたい人は 下から2番目のカテゴリ 『 姫のギャラリー 』 へ Go )


ミミ姫が 気づいた 時には、3~4発の ネコパンチを くらわせていた 姫ちゃん ^^
やるだけやって、キャットタワーの下に 逃げちゃった 姫ちゃん。
     SANY2067.jpg

         …… 逃げた所が、悪かったんじゃないのぉ???

敵が 見えてる訳じゃない と 思うけれど、何故か 姫ちゃん の 逃げた 方向へ 。。。 ^^0ゞ
     
SANY2068.jpg
      。。。ここまで来てごらんなさいよ~  お~ほっほっほ ^^0ゞ
        
      SANY2071.jpg
   。。。バカね、行き止まりだわ。 虫なんて そんなモンよ、お~ ほっほっほ ^^0ゞゞゞ


        SANY2072.jpg
   ぎゃっ 。。。あたし達 ネコだって 引き返すのは 至難の業 なのに。 何てヤツ!!
      (ネコは 進む事はできても、引き返す事が できないので、車に ひかれちゃうんですって)
   まぁいいわ、スベって 落ちるがいぃわ、お~ ほっほっほ ^^0ゞゞゞゞゞ
          

          SANY2070.jpg

   ちょ、ちょっと! それ以上 来たら また ネコパンチ 発動するわよ(-。-#)

   ミミ姫 ? ミミ姫 ! あ-たが 何とか しなさいよ。 あ-たの 管理ミスでしょ !!


      。。。ちぇっ やっぱ マンディブの時ほど おもしろくないのぉ ^^0ゞ
     ネコ vs WDマンディブ 115ミリの バトルは おもしろかったのになぁ

     あん時は 虫が 逃げた訳じゃ ないけど さ-ぁ ^^


 
★このクロシマ君、この5月に 羽化した 新成虫 ^^ 
  な ・ の ・ に ・  出て 来ちゃったんだな 。。。  

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ 知 る 人 ぞ 知 る 。。。   江 ノ 島 の 磯 遊 び の 穴 場 ♪
    
        江ノ島に、こんな所があるの、知ってた ???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここを抜けると。。。
(そこの 頂上からの 眺めも 最高なんだヨ ^^  両脇は マリーナみたいな 感じに なってるの。
 で、正面は 海~^0^  で、で、江ノ島自体は 左後ろの方に なります)
SANY2075.jpg
 

見ての通り、人工の 磯 遊び場。 
あまり 知られていないよぉで、休日に行っても、12~3人も居ないかな^^
  現在19日(祭日)のAM10時です。
SANY2079.jpg

SANY2080.jpg
浅い所は 5~10センチくらいで、深い所は 1M 位。
2箇所の 水門で、すぐ外の海と つながってるみたいです ^0^

ヤドカリ や 貝・カニ・魚・エビ。。。  で、お目当てはカニ! カニ 『 釣り 』 です。
ザリガニ釣りと 同じで、スルメで 釣るんです ^^

お腹がすいているよぉで、簡単に 食いつきます。 食いつきますが 。。。

ここからが 人と カニとの我慢 比べ ^^   うまく 引き上げられれば、アミですくって かごへ ^^
手やアミで直接?  無理無理 ^^  絶対無理 ^^0ゞ

どっこの家族も 決まって 大人が 夢中に なっちゃう ん です♪

ミミ姫 vs カニ(見える見える?? スルメのすぐ右下にカニが^^
           すぐ食いつくのに引き上げるとなると。。。)
SANY2095.jpg
       ミミ 負けましたぁ ^^;

でも、いつもは 手づかみ漁 ^^ の、お魚も、今日は アミがあるので、魚は この通り ^^
 ( って、言っても 本来・アミで深い所に居る お魚は なっかなか 捕れないの よぉぉぉ ^^ )
SANY2098.jpg


       場所 知りたい殿方は 聞いてネ、教える ヨ ^0^


3時間 めいっぱい 遊んで 。。。  日焼けを 通り越して、低温やけど 状態です ^^;;;


        ★ ショートカット に し た お 姫 達 の ギ ャ ラ リ ー ★
カニ vs 長女 SANY2084.jpg

カニ vs 次女 SANY2085.jpg


  

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ 予 告 通 り 33333 ア ク セ ス プ レ や り ま す ♪
         
              い つ も ご 訪 問 あ り が と う ご ざ い ま す m(__)m

33333アクセス 踏んで下さった お方にプレゼント!
   ( 33333アクセスの方のみ 送料 持ちます & ビーズ以外 着払いで 許して ねん )

  ★33333の方 : ノコ新成虫ミニペア(ヤクシマ・イズ・悪石・中ノ島・口之島の中から)
             : サタン♀1匹(現在前蛹 8月~9月羽化 サイズは分かりません)
  (好きなの1つ  : アクベィ新成虫ミニペア
    選んでネ)  : インドグランミニペア(今年4月羽化)
             : ノコ初・2令 6頭(イズ・悪石・中ノ島・口之島の中から)
             : ボルネオ産マンディブ3令ペア
             : ヨーロッパミヤマ(南仏) 3令5頭(雌雄判断無し 2年目突入の子達)
             : ピンクパンサー(スワロフスキーガラスビーズにて作成・
                 色はアレキサンドライト(自然光と人工光とで色が変わります)使用)
                 手足が細長く切れやすいので、携帯には向かないかな^^ 車に飾ってほしいの *^^*
  
  ★33332 or   : アクベィ新成虫ミニペア
    33334の方  : インドグランミニペア
  (好きなの1つ)  : ノコ初・2令 6頭(イズ・悪石・中ノ島・口之島の中から)
             : ヨーロッパミヤマ(南仏) 3令5頭(雌雄判断無し 2年目突入の子達)
             : ピンクパンサー(スワロフスキーガラスビーズにて作成・
                 色はアレキサンドライト(自然光と人工光とで色が変わります)使用)
                 手足が細長く切れやすいので、携帯には向かないかな^^ 車に飾ってほしいの *^^*
 

■後からで申し訳ないのですが。。。 補足させて下さい:
  同じアクセス数を踏まれる方がいらっしゃると思いますので、時間の早い方のみの当選とさせて下さい。
  画面コピーの方は、時計も入るので問題はないと思います。
  カウンター付近の写真を撮った方は、おおよその時間をお教え下さい。
  ある程度の時間は私の方もチェックしていますので ^^

■発表は ご希望の方のみ します。
■発送は 暑い時期を避け、9月末です (ノコ幼虫は いつでもOKです。 ビーズは1ヶ月位 待ってネ)。
とりあえず、カウンターと その上下と左側少しが 分かるように、
  (要は 私のブログであることが分かるように) 画面コピーか、写真に撮り 保存しておいて下さい
  
(消去しないようにネ)

まず、メールフォームより メルアド欄にアドレス記入の上、次画面で お名前入れて送って下さい。
   (7/29 PM11:59締め切り)


予告しました通り、2重アクセスはカウントされませんので、失敗しないよぉにネ



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ 大 人 の 磯 遊 び ♪

『 やったぁ~! 』  マジで採ってた物、何だと思う??  コレ!
SANY2130.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

。。。!  水が 無い !!  見事な 引き潮 ^0^ 
             ( こないだの画像と比べてみてネ ^0^ )  
      SANY2121.jpg


子供達は 引き潮で 取り残された 魚達に 大喜び。 
しかも 今まで 採れた事のない ゴンズイの稚魚の 大群を 追い回しては 大量Get ^^
          SANY2122.jpg


お子ちゃま達は そこで 遊んでいて くれたまえ ^^


。。。で、ミミ姫は と 言うと ……

普段は 自分の首までもある 深さの所を まず、物色。 今日は 膝上ちょいまでしか 水が 無い。
『 。。。 ふぅ~ん おもしろそぉ^^ 』 でも、引潮だと思ってなかったから、長ズボン。。。

どぉしよぉ。。。  あ~ん 血が騒ぐ *^^*   いっか^^ 入っちゃえ- ^0^   


かなり深いけど 目は利くか?(視力じゃないんだヨ)  。。。ガラス箱 欲しかったなぁ

『 うぉっ ^^  マジ!?  ^0^』 まさか こんな所に 居るとは 思ってなかった けど ^^
見つけちゃったら、スルーは できない ^^

    ミミ姫の素潜りの経験では、本来、1Mあれば立派な素潜り範囲^^

ここからは 本領発揮 v^^v
さすがに素手は無理。 使えそうなのは。。。?  1センチ経のアミの柄だけか^^
敵も 見づらい上に、採りづらい所にへばりついちゃって ^^;

水門のすぐ側なので、定期的に 来る波が 邪魔を するし(-。-#)
顔がつく ギリ2まで かがんでるので、首にかけた タオルの両脇は びっしょ ^^
Tシャツの 裾も びっしょ^^;  まくり上げたズボンも キワどい(かろうじてパンツは無事^^;) 

『 やったぁ~! 』  マジで採ってた物、何だと思う?? 最初の画像^0^ 

黒いのは 誰もが 知ってると思うけど、ウニ。 じゃぁ 白いのは 何だか 知ってる ??
ミミ姫も 正式名は 知らないんだけど、北海道の松前じゃ『 ガンゼ 』 とか 『 ガンガゼ 』 って 言うの
( ミミ姫の とぉちゃんね 北海道の松前なんだ )

で、これがまた、ウニより 遙かに 美味しいの ^0^


まぁ、小さめだから? どれも 食べずに、逃がすけどネ^^
 


先週に 引き続き 今日も 行って来ました。 江ノ島の 知る人ぞ知る、穴場の 磯遊び場 ^0^

すぐ後ろの 高い 階段から見ると こんな感じ。
SANY2116.jpg


。。。だぁ~れ~?  『 「大人の」 磯遊び 』 何て聞いて、期待しちゃったの^^
久しぶりの 『 劇団ミミひとり 』 かと思った??


でも、日焼け止め対策 していかなかったので、顔が 。。。 
おっかしぃなぁ、おてんとさんは、絶対見なかったのに。 照り返しで こんなに なるんだ 。。。

これじゃぁ まるで のんべ じゃん!  しばらく 誰とも 会えない よ ^^;;;


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ 初 め て の ダ ビ ソ ン と、 初 め て の お つ か い ^^ ♪

初めての ダビソンのセットを バラしてみた ♪♪

全く無知だったので セット組む時に、びちゅ~ さん(クリック!) に、 助言をお願いしてたんだ♪
そのお陰で^0^ 1回のセットからは 50 ( 内、卵7個 ) も 出てきた v^^v
ん。。。 でも、マットと2本からで、これでも、まだ、材3本 保留にしてあるんだ ^0^

卵も出てきたので、ぼち2と 割り出してみよぉかと 思ってます ♪♪


。。。で、今日は 『 はじめてネタ ^^ 』 が、もぉひとつ。

こちら 初めての おつかい ^^
2番目の 聖 子 姫 ( しょうこ )。 この4月に、1年生になりました。
          SANY2109.jpg


多分、みなさんの所では、もっと 小さいうちに 経験させるのだと 思うけれど 。。。

ミミ姫んトコから コンビニまで 直線距離だと3M位だけど、直線では行けず^^; 
ぐる~っっと、かなり 遠回りして 行かないと いけない。

通り道には 外人アパートがあり、廃工場は あり 。。。
大通りからの 抜け道にもなっており、よそモノの車と小学生が。。。 と 言う事も しばしば。

なので、さすがに1人では 行かせた事が ありませんでした。


でも 本人の希望で どうしても。。。 と、言うので、食パンを お願いしました。

ミミ姫は、時間を見て、2階の窓から 気づかれぬよぉ カメラを ^^

                 SANY2143.jpg

         SANY2144.jpg

SANY2145.jpg

あはは、見つかっちゃいましたぁ-^^;;; 
ってか、ミミ姫が陣取ったココには、いつも キャットタワーが置いてあり、
ココから 猫がよく 通行人を見下ろしているので、私達が 外から帰る時に まず、ココを見るのです。

   隣の部屋は。。。?  未だ 引っ越しが 済んでない おおもとの ブリードルームなんですぅ- ^^;
   カーテン 開けられないんです。。。 ^^;;;


夏休みには 家で 世話をする事に なっている 朝顔の花柄を しっかり取り、無事のお帰りでした^0^
( 一部しか 見えませんが、左となりが ビオトープです )

SANY2147.jpg


 

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ オ キ ノ コ 着 弾  &  悪 あ が き ♪

その日の朝 採れたばかりの WDのオキノコが 到着した。

オキノコはミミにとって、この世界に入ったきっかけの虫。
なのに、毎回うまくブリードできず。。。 ( 採れないのではなく、冬に目覚めてしまうの。 …普通?? )

南の島のノコは、真冬以外は 活動状態にあるって事は、聞いた事はあるんだけど。。。
 (でもね、本当は、勝手な意向で、どれも春まで寝ててほしく。。。)
ミミ姫の所では、起きちゃうのは、希にクロシマ、ほとんどオキノコなんだけど、
まぁ、起きてしまった子は 時期を見てブリードしてるんだけど、何故かうまくいかない^^


このブログで、そんな話しをしたら、記事を読んだ 沖縄県在住の Yさんが
1♂2♀に ブリードモノの ♂をつけて 送って下さいました。

 ( 送料まで 持っていただいて、本当に ありがとうございます )

   こ ・ ち ・ ら  ^0^ 
SANY2139.jpg
画像では分からないのですが、よく見ると ブリードモノの♂は 赤みががっていますが、WDの方は真っ黒。
たま2、昨日 ビッターズを見ていたら、黒いのは 貴重だとか。。。


SANY2135.jpg
姫君達、産んでくれるといぃんだけどなぁ^0^
さっそく今日にでも 産卵床 作ります♪♪


そして。。。 
虫とは 関係ないけど、誕生日が来る前に 1つ 決断した事 が!
 (すでに 決断した 側から 暑さで 揺るぎそうだけど。。。)

ミミ姫、昨年10月の 『 BLACK OUT ! 』 で、右足首が ギプスになってしまいました。
靱 帯 損 傷 と 言う 診断 でした。
 
ギプスなんて 初めてで、精神的な苦痛と、本当に 思ったように 動けず 。。。
あろぉ事に、過食に 走って しまいました。
で、そのまま お正月突入で。。。

あれから10キロ。。。  太ったんです^^ゞ 
 ( 最近 直接取り引きに 応じないのは そのせぃ ですぅ)

でも、いい加減、超・超過体重に 嫌気がさして 来ました。

★20年ぶりに 同級生と逢っても、自分の姿を… と、思うと、声も かけられず。
★ヤマトに発送に行っても、前は、座ってる殿方が 『 重いでしょ どぉぞ 』 なんて
  椅子を 動かしてくれたのに(60サイズの 小さい荷物 なのにネ)、
  最近じゃ、同じ状況でも、ミミ姫 見ても 知らんフリ ( 男って。。。(-。-#))
★小学生には当たり前のように『おばさん』と呼ばれるよぉに。
★この暑さなのに、子供をプールに連れて行けない(水着が着れない^^;)

とは、言ったものの、昔3ヶ月で10キロ痩せた時の様に、思い切りが無いってゆぅか、
意志が弱くてね 。。。

でも、涼しくなったら 初めて お逢いする 予定の 殿方が、お二方いらっしゃる ^^
それに、フィールドの編集長にくっついて、元木氏の 所にも 。。。(実は 初めてお逢いします)
やっぱり 何とかせねば!

とりあえず、できる所から^^ って、思って試してみることにしたのがコレ。
     SANY2101.jpg

片腕300g(真ん中に2つ入ってます)・片足500gの、負荷を かけてみる事に。

もちろん、これだけじゃありませんけど^^ 
公表したからには。。。 頑張ります。

ここらで、意地を。。。 

来春、虫達が目覚める頃には、昔 u p してた 画像に 近づいてやるぅ!


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

  ♪ オ レ 様 。。。   い い の、い い の ^0^ ♪

ステキよぉぉ~  はぃこっち見て^0^  今度はあっち。  いいわ、回ってくれなくても^^;

        SANY2218.jpg
 
      俺様 イケてるか!??  これもみんな お前のお陰だ ゼ!

やっだぁ~ でもホントよね-^^0ゞ
   
      こないだの ユーロミ野郎と 同じセリフで 悪いがな ^^

いぃわよぉ、ドキ2は、何度あっても♪♪

SANY2223.jpg


あ~ん、でも、ミミ姫の 小指を 噛むなんて 10年早い わぁ~ん
しかも、 か・る・く なんて、もっとダメよ(^。-)  まだ おてんとさまが 高いわ *^^*


さぁ! 撮影は終了したわ^0^  9ヶ月! しっかり寝てネ ^^

      逢って5分で もぉ サヨナラか?  そんな 急がなくても 。。。


お目覚めの頃、君には ステキなレディを プレゼントするわ^^ ふ・た・り・も♪

それに、ミミ姫の腕の中。。。 間違っちゃった ^^0ゞ 
手の中、思い出しちゃったら、起きちゃうかもしれないでしょ ^^

早く冷たい所へ ^^

      分かったけど、俺様 。。。  大丈夫か !??
      何で 頭ばっかり写すんだ???  もっと バシッ! っと、こぉ。。。


だって、下の方、ちょ~っとだけ、中羽根が 出ちゃってるんですものぉ ^^;;;

          SANY2205.jpg

     掘り出した今、初めて 不全が わかったので^^ テープ貼ってみたけど気休めネ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2年1化で、1番に 羽化してきた アクベィ君。 90Justって所かな^^ もちろん文句はない。

3週間経って、掘り出してみて、正直な所、大顎の大きさにビックリした。

    この種のミヤマは 大きければ大きい程、魅力的な 大顎と、
    大きければ 大きい程、反り返る程の 耳状突起が 心をそそる。

    鎧 武 者。。。 本当にその通りだと思う。


ジュダィより 女性的。 全体的に 細身で 繊細な アクベィ。
大顎の先端の 開き具合で ジュダィとは 区別がつく。
 ( 昨今、アクベィの触覚の6節説は、何とも言えなくなってきてるものね
   ……実際、5節の WDF1個体を 見た事がある )

    ミミ姫は ジュダィも アクベィも どっちも好き *^^*
    ( ホントは ジュダィの方が 好き **^^** )

最終体重は 30g。 85位は いって欲しいな。。。 ってのが、ミミ姫の希望だった。


2年以上の ミヤマは 本当に分からない ^^

ちょっと不全だったけど、すこぶる元気^0^ 無事越冬を終えて、来春、元気で対面したい。


   。。。実はまだ、この子よりも 6g多かった… 36g だった子が 蛹なんだな^^
   どんな子が出てくるのだろぉ^0^
    ( その時は、彼と どんな会話を しよぉ ^^0ゞゞゞ )

    。。。。。後にも 先にも お前 1人だろぉ が(-。-#)


[READ MORE...]

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ 昼 間 の 嬉 し い 出 来 事  &  夜 の ズ ボ ラ 採 集  2 ♪
    
    ちょっとさ、携帯から 撮ったんだけど、いぃ感じ じゃなぃ ???
  チビな ミミ姫だから、こぉゆぅ 角度から しか 撮れなかったんだけど ^^ゞ
    SH3D0316.jpg

粗大ゴミ収集場の 隅っこに、ホンの 7~8本だけある クヌギの木。
道路を挟んで 相模原の北公園 と 言う事もあって、こんな所にも ちょっと虫さん達が 居たりする ^^
結構 太めの木もあり、1~2本だけど、樹液が 出てる 木も ♪

  そぉそぉ! フィールドの 67号の 表紙のマンディブは、ココの木を 使って 撮りました ^0^
  もちろん ミミ姫が 撮ったのヨ *^^*  
あれ、ちょっと ブレてる所 あるでしょ  … 姫だからネ ^^


今日は 粗大ゴミを 出しに来た だけ だけど、せっかくだから ちょっと 車から 降りちゃってみた。

写真で分かる様に、太陽はまだ上、14:25分。
 
            違う 木は 。。。 っと。  居た 居た~ v^0^v ここにもかぶとちゃん。
              SH3D0320.jpg

あまりにも のどかだったので、記念? 撮影 だけして、終わりました。

今日は 何となく、いぃ事 ありそぉ *^^*


ってコトで、夜の部 ^^  またまた、ズボラ採集第2弾! 

懐中電灯だけを持って 車から 見るだけの 。。。  サファリパーク式、ズボラ採集 ^0^/~

途中の道路。  ん。。。 ミミ姫に 見つけてもらって 良かったネ、かぶと姫 ^0^
こんな所 歩いてたら、車に ひかれちゃうヨ(^。-)
    SANY2231.jpg


も・ちょっと 奥に 入って行けば、1~2本だけど、樹液の 出てる 木が あるんだけど、
今日は、行かない^^  車から 通り沿いの 木を 見るだけねん^^

。。。って 言ったものの、道路沿いに 1本、樹液の 出てる木が あるんだよね。。。^^

…… ほ~らね- v^^v   おぉっ、かぶとの♂同士がバトルしてるっ! コクワも!! 今日はスゴぃ 

で、ここで ひともんちゃく ^^ 
              
『 ちょっと パパ、懐中電灯で 照らしてよぉ 』 『 こっちの♂も 入る様に! 』
『 この♀も 入れたいのっ 』 『 も-ぉ、早くぅ、逃げちゃう じゃん!』
『 ちょっとぉ、聖子は 照らさなくていぃよ!! 黄色い 灯りは ジャマっ 』
『 彩歌、ママの 懐中電灯 持っててよ、早くぅ 』
『 あ~ もぉ、かぶと虫のペア 上に 逃げちゃった じゃぁん 』
『 きゃぁ~ ガ が 飛んできた 』 『 かゆぅ~い 蚊に刺された- 』
『 あ゛~、赤いノコ逃げちゃった-、あれも撮りたいのぉ、どこどこぉ 』
『 あ~ん、もぉ、ちゃんとした画像 撮れない-っ(-。-#)』

SANY2238.jpg

って、ここでも ミミは ひとりで、喋っていたの でしたぁ ^^;;;

で、結局、写真はかぶとの1♂2♀と、コクワの♀(と、カナブン)です ^^
ノコペアと かぶとペアと コクワ♂は、上に 逃げちゃいましたぁ ^^
(実は ミミ姫、バトルシーンや、かぶとの2♂3♀・ノコペア・コクワペアが 一緒に居る所は
 初めて見ました。 本に載ってる様なシーンを 初めて見て、ちょっと(かなり)嬉しかったです- ^^)



[READ MORE...]

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット



リ ン ク どぉぞ ♪

20100222_MIMI01.png



♪ ゆっくりしてってネ ♪



ど~んなモン だぃ ^0^

オリジナル 『 ミミ川西♪ 』              CBF1 26年春羽化                   昆虫フィールド87号にて お披露目♪

8425ブログTOP用



BEKUWAギネス認定

ヤクシマノコ♪ WDからの累代            27年 BEKUWAギネス認定

スゴイやつらヤクシマギネス認定個体

『スゴぃやつら ~自己満足~』より 



BEKUWAギネス認定

ドンミヤマ 26年認定されました

ドン№1個体

№1だった個体。                    認定個体より大きな個体です。            申請前日★になってしまった為            2番目の子を申請しました。



BEKUWAギネス認定

ジャワギラファ                      26年認定されました。

1406168630920.jpg



♪ チラっと見せる ミ ミ 姫 ♪

43年生 47才 365日スッピンです

 ミ  ミ

Author: ミ ミ
       ( 鴨志田 ミ ミ )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京多摩市から飛来し、
現在、神奈川に 生息 ♪
飼育12年目の ミミです ♪


昆虫フィールドでは
マンディブや 離島産ノコの記事や
採集記などを執筆。

バンシンガポールさんの番組には
養老猛司さんや昆虫カメラマンさんと
同じ番組に出演 ^^

2010年には市内小学校の授業の一環で
講師もさせていただきました。 


オオは好きで、
ブランドに関わらず、出所の確かな物を
・ 自分の気に入った物を
『 純 国産 』 を 絶対守り
大切に ブリードしています。

父の田舎が 北海道 ♪
WDからの累代である
道南産のオオは 宝物♪♪
1年生の時からインラインのみで来てる
筑後川流域産や、県の自然資料誌に
文献として残ってる神奈川産も
絶やさなぬ様、頑張ってます^^
もちろん、ミヤマやノコも好き♪♪


ギネスの方は、飼育10年目の節目? に
何か残しておきたく。。。
10年目にして 初ギネス参戦 ^^
してみました ^^ゞ


本業は2児の母。
& マンチカン『姫』と
ベンガル猫『セナ』のお世話も♪

あぁ 昔は首都高、200キロで
かっ飛んでたっけ ^^

今は至ってフツー? で ^^0ゞ??
ビーズ講師もしており
懸賞魔でもあり、
お野菜もちょっと作ってたり。。。

17年秋から 仕事も始め
(同時に更新も滞り。。。^^;)
両方の両親と同居で ^^ゞ
ホント目まぐるしい毎日を送っています。

 



♪ ミ ミ 先生 22年6月 ♪

市内の小学校にて『生活科』の一環        1・2年生を前に

SANY1892.jpg

校長先生を始め、計300人程 ^^                本文記事も 見て行ってネ



♪ 祝  純 国 産 82ミリ ♪

阿古谷 MS-R F5 22年羽化            初めてのオオ 初めての 80up!      

SANY1431-2.jpg

カテゴリ                              『スゴいヤツら 自己満足』 より



保存版! 中ノ島君 77 up!

まぢ 超~ でっかいゼ !!

SANY5665.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



ど ぉ だ ぁ っ !! 

初めてのファブリース君♪

DSCF5478-99999.jpg

カテゴリ『スゴぃヤツら 自己満足』 より



はじめてのフローレス!

わぁ~い まぢでっかぃ!

フローレスTOP117-8-2

カテゴリ スゴぃヤツら より



カッコいぃムニス君♪♪

 君! カッコヨス *^^*

スゴイやつらムニス

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



永 久 保 存 版 ! 

スマトラ マンディブ113ミリ!!

DSC07818.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



やったね ^^ゞ

おめでとぉ 2代目の君♪

ニジTOP

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 80up ボーリン君

初めての ボーリン君♪                メッチャ カッコいぃ~ v^^v

SANY1790.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



オキノコ君 7 5 u p !

ちみ ! 超カッコヨス ♪

魅力的なサイズでしょぉ *^^*            WF1  23年 8月羽化 ♪



ミシマイオウ君 77ミリ♪

ハンパなく でっかいゾ ^0^

SANY1750.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 96upジュダィ君 

ガッシリしてて 男性的 ♪

5163-1.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 96ミリアクベィ君

繊細で女性的♪

カテゴリ 『 スゴいヤツら 自己満足』 より



長野産ミヤマ 76 ミリ!

F2(WD) 2年1化

SANY0890.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



肝川産 80up ♪

四角短歯も 好き ♪

DSC08020.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



道 産 W・E 78ミリ! 

檜山産 21年秋羽化 突然変異

img2_SANY0847.jpg

カテゴリ 『スゴいやつら 自己満足』より



  これぞ 佐 賀 !!

 Just 80 22年 春 羽化

SANY2823.jpg

   筑 後 川 流 域 産



109ミリ 2代目サタン君

↓ サタンちゃんと兄弟

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



どぉ どぉ ^0^

73ミリ! 2代目サタンちゃん

SANY3633.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



 エゾミヤマ 7 2 ミリ

   道産 F2(WD)

SN331412-2.jpg

   2 年 1 化 個 体



 ♪ カ テ ゴ リ ♪

  懸賞の戦利品も見ものヨ



♪ 正規代理人です ♪

フォーテック & ブリーダーズ            正規取扱い しています。               メーカー直送です ♪



  ♪ 相 互 リ ン ク ♪

このブログをリンクに追加する