~くわがたの森~ Pure Forest  
ミミ姫です♪  ニョロちゃんに触れないけど、まぢ♀ ブリーダー。  飼育数オーバーフローのひとりごととか♪  カテゴリ 『スゴぃヤツら ~自己満足~』 『懸賞の戦利品』 きっと見応えあるヨ ♪  マンチカン 『姫』 & ベンガル猫 『セナ』 も 時々ネ♪  
♪  感動 ! 2年1化フォルフォル羽化! & 感動 !! 10年目のマカダミアナッツ  ♪

                    ミ ミ です。 ホントは 今 留守です ^^
          初めての 予約投稿 ( 時限投稿 ) です ♪♪  1回 やってみたかった ^0^


10年前 。。。  家を 建てた記念に 何か 変わった木を 植えたかった *^^*

     SANY4992.jpg 
         5/26  ん 。。。  3 分 咲 き 位 か な ^^
 
                          5/30   満 開 \^0^/
                SANY5031.jpg

さて ^^ 何の 花でしょぉ ^0^
。。。正解は、マ カ ダ ミ ア ナ ッ ツ です ♪

本家の オーストラリアでは 20種類程 あるらしいけど、日本では 2~3種類程しか、ないらしい^^
で、白い花が咲く種が、主だそぉで 。。。  この種は どぉも 珍しいらしい です *^^*
 ( 何も知らず 買ったんだけどネ ^^ )

調べたら ぶどうみたいに なる 。。。 って、書いてあったけど、
私が 写真を見る限りでは、クルミみたいに^^ って言った方が、合う気がします。
そんな感じで 実がなる みたい。 
とりあえず、レモンと同じで ♂ ♀ 両方の木がなくても なるらしいので、ひと安心 ^^ゞ

10年前、50センチ程で 配達されて来た 幼木。
肥料をやるわけでもなく、手入れをするわけでもなく、ただ ビオトープの隅に 植えておいただけ ^^

           今では、2Mを 越えました ^^
          SANY4993.jpg   tree04.jpg
               左の木は レモン         こんな感じで なるんだって♪

10年目にして やっと 花をつけました
って、言っても この1リン (って、言うのかな^^) だけだけどね ^^
1コでも なれば いぃなぁ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さてさて ^^  今日の 虫san

。。。 ご対面 してみて ビックリ ^^

SANY5050.jpg SANY5051.jpg

姫 も 実物は 初めて見たけど、これじゃぁ 悪いヒトに ボーリンとして 出されちゃうわね 。。。 ^^
  いつだったかぴら。。。 安価で ボーリンとして 落札した方々は さぞ 泣かれた事でしょぉね- ^^;
  ネプサタンの時 同様、結構な 騒ぎに なったわよね-   後・か・ら ^^;;;
  。。。 喋りすぎましたぁぁぁ ^^0ゞ

でも ホント そっくりネ ^^   

彼女は フォルスターフォルスター。
実は、2年前に いつか 肩車してくれる 約束をした でっかい殿方 ^^ (クリック!)の、プレ企画にて、
初令 3頭が 当たりました *^^*  協賛者さんは みつひろう さん ^^
  ( 。。。 正式には ミ ミ 姫 の 師匠が 当たったのを、ブン取っちゃったんだけど ^^ )
そぉ、2年1化だったんです。  でも、この通り 大きく羽化してくれました ^^
1♂2♀ だったけれど、♂は 1年で さっさと大人になってしまい ……  独身生活を 終えました

で ・ その後 こちらの お若い殿方(クリック!)の プレ企画で、ナント初令4頭が 当選 ^^  
彼等は 皆 1年1化だったよぉで、今、両血統が 全部揃って 前蛹 & 蛹に なってます。

初めての フォルスターフォルスター。  ブリードが 楽しみ です。
  。。。って、彼等のコト なんにも 知らないんだけど ね- ^^;;;


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

       ♪   。 。 。 な ん か 感 動 ^0^   ♪

え !?? 何 ・ なに ??  。。。 あれよ あれよと 言う間に …… スーっと、卵が出てきた。。。

    分かるかな ? 穴の上の方に お尻を 向けてるんだけど。。。
    お尻の すぐ先辺りに 卵があるの。          

   SH3D0845.jpg  SH3D0851.jpg
         産 み た て 数 秒 後 の 卵 で す ^^         ほぼ 原寸大です
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

オオの産卵セットの ゼリー替えを していた時の 事。
空のゼリーが 材の下に行ってたので、材を回してみたら、♀のお尻の所に 白い物が 見え隠れした。
!? 産卵管!?? そぉ思ってるうちに、スーっと、卵が 産み落とされた。

よく産卵シーンや、埋め戻しシーンに遭遇したことはある。
でも、こ~れは 貴重 !  。。。だと思う。

。。。いや、でも、多分、彼女にとても悪いコトをしてしまったんだと思う。
普通に埋め戻してくれないだろぉと思ったので、採卵した。
かなり 柔いと見たので、もちろん、周りの木屑ごとネ

孵化日の他に、産んだ日も わかる 卵でしたぁ ^^



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

            ♪  大 型 ジ ュ ダ ィ ペ ア 同 居  ♪

考えたら 。。。 初めてかも しれない。   自分用に 大型の親を 使うのは。
。。。ってか、昨年は 彼等しか 羽化して来なかったので、彼等しか 居ない ^^;

SANY5163.jpg SANY5157.jpg
      3 年 1 化   9 6 u p クン              同じく 3年1化 5 7 ミリ ちゃん

でも、この♀ 。。。
見る物? 触る物、 何でも  かむ   カム !  噛む !!
SANY5159.jpg SANY5177.jpg SANY5180.jpg
  マジ こえぇ ^^;       どっから 近寄っても この 始末     この後、この♂ 投げられてました 。。。


いつもは、ノコもマンディブも でっかいのから 都内のSHOPに 卸してしまい、
残りの 更に大きいのから シルバーセンターの クワリウムへ あげちゃう ^^
更に 更に 残りの 大きいのを 子供達に あげちゃう。
更に 更に 更に 残りの 大きいのを ビッタへ ( ここまで来ると 小さめだけど )
。。。自分のブリード用には 不全の子か、小歯のちっちゃいの。  。。。最後に ゆっくりネ ^^
 ( 幼虫出品用は でっか目の♂を 使うけど ネ )

今期は。。。 ってか、去年 3年1化で 羽化してきた子達は 彼等しか居なかったの ≧≦
あとの兄弟達は、ナント4年目に突入
さすがに 残りの兄弟達は みんな、前蛹 & 蛹に なってくれたけど ね- ^^;
。。。『 ね- ^^ 』 なんて 笑ってるけど、4年は メチャ2 永いゼ ^^

せっかく でっかい親を 使うのだから、『 平均して でっかい 』 のを、羽化させたいと 思う。
。。。 でも、せめて 2年で 頼むよ ネ ^^ゞ

一時休戦 。。。 でも 仲良くしてね 後がないんだから ^^ 


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

      ♪  女 同 士 の 2 人 ご と 。。。 ?  独 り ご と ! ?  ♪

ねーぇ ?  ミ ミ 姫 ??
  
     なぁに ? ジュダィ姫

あたくしの お相手 。。。 あの殿方しか 居ないの ??

     。。。そぉなのよぉ、一緒に 冬を越したのは あの殿方 1人だっだでしょ ??
     ご フ マ ン でも ??

ん 。。。 弱いわ。
      ( 分からないヒトは 1コ 下の記事へ ^^ )
 

     ^^;  では、ジュダイ姫が もぉ少し おしとやかに なさってみたら ?
     おしとやかな 『 フリ 』 で、いぃのヨ ^^( 2 ~ 3日 なんだから )
     繕うったって、どぉしたって 地は出ちゃうでしょ ^^0ゞ

そぉね 。。。  。。。でも、見てたでしょ ? 
仕方ないから できるだけ 食べ続けて あげたわよ。 
それでも、何度 あたくしの背中から 落ちた事でしょう。 情けないったら ないわ。


     。。。えぇ、見てたわ。 そぉよね、そぉ何度も中断じゃ 間が 持たないわよねぇ。。。 ^^0ゞ

何か言った ?  ミ ミ 姫 ???

     え ・ いえ2 人間界の 話しよ ^^0ゞゞ
     でも ・ ほら!  彼、一生懸命だったじゃなぃ、落ちても 落ちても。
     自分がヘタなのに、そこでキレて DVに走る男も たくさん見てきたわよ ?
     オ オ 族 に 多かったわね 。。。
     仕方ないわ ^^  あれ以上の殿方は、なか2 現れるものでは なぃわ ^^0ゞゞゞ
     。。。ジュダィ姫が 大きいのも あるのよぉ

。。。あたくしを 大きくしたのは ミ ミ 姫 よね ^^   自分は 小さい くせに。
     
     ケンカ売ってんの? あなた

。。。あなたって 誰に 言ってるの ^^  あなた ^^0ゞ
お話し合いって 言ってるじゃ ない ^^  ミ ミ 姫 が 怒って どぉするのよぉ


     悪かったわよ。  。。。 何とか 彼と うまくやってもらえなぃ ??

。。。そぉね、 ん 。。。 でも、リクツなんか抜きで 上手な殿方は 上手なのよね 。。。 ^^

     そぉね-^^   自分の方が 姫君より きゃしゃでも 。。。
                仮に 身長差が 40センチも あっても 。。。
                彼女の方が どれだけ じゃじゃ馬でも 。。。
     。。。 確かに ^^ そんなの関係なく 上手な殿方は 上手よね ^^0ゞゞゞ


♪ リクエストにより 『 劇団ミミひとり 』 復活でしたぁ ^^ゞ ♪  


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

             ♪   出 て き た 1/2   ♪

             この10年、見つからなかった 尾崎の ピックが 出てきた。
                  。。。 何だか 嬉しい 日に なった *^^*


              SANY3421.jpg     SANY5189.jpg
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

白い方は、去年の年末にも u p したけれど、年末に 出てきたもので ハード。
今回 出てきたのは ソフトで、どちらも 愛用していた。

このピック、もともと 高校の時に、 『 Guiter Book 』 と、言う 音 楽 雑 誌 で
5枚セットで 5名だか10名に プレゼントされたもの。
うん、モチ当たったのヨ *^^*  飛び上がって 喜んだわ ^^

3枚は 在学中に あげちゃって、2枚だけ 残しておいたんだけど 。。。
確か ギターを手放した時に どこかに しまい込んだまま、ずっとずっと 見つからずに いた。

両方共 。。。  もぉ 絶対 無くさない ^0^



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

      ♪  ち ょ っ と 興 奮 *^^*  &  初 め て 見 る 珍 客 ?  ♪
           
            わっ マジ マジ !??   あははっ 見るだけで 感激~ *^^*
                ぜぇ~んぶ フェラーリ フェラーリ フェラーリ ^0^

            SH3D0034.jpg
        ある晴れた日、海を見たくて 1人 車を走らせたら。。。  こんな風景にあった。

。。。 たま2 歩いてきた 1人の殿方。   。。。 クツを チェ~ッッック !  
うん、きっと どれかの所有者さんに 違いない と カ・ク・シ・ン *^^*   。。。 ビンゴ !!

もちろん 撮影 & u p 許可 もらったヨ。  全~然 知らない殿方だけど ^^;
ミ ミ 姫、誰とでも お友達に なれちゃうから ネ ♪♪

中の計器類に 興味シンシンの ミ ミ 姫 を 見て、ドアを開けてくれ 『 どぉ-ぞ ^^ 』
きゃぁ ~ ん 嬉Pi~ わ    どぉしましょ どぉしましょ   思わず お顔を 覗いてみた 。。。
ミ ミ 姫 の 王子サマ ( クリック!) とは 遠かったけど 長身で 誠実そうな お方 *^^*

  『 女の子じゃ 見ても 分からないでしょ ^^ 』
      「 えへへ 。。。 あたし ライセンス 持ってるんですぅ v^^v 」
  『 お ・ やるね~   どこ ?? 』
      「 !?  。。。 所属の レーシングチームですか ?? 」
  『 参った ホンモノだ ^^   お^^ TAG
Heuer じゃん 』

なぁ~んて 他愛のない話しをしてると 1 2 時。  お昼の鐘が 鳴り 響く 。。。 
3時には 下の子が帰ってくる ^^;  そろ2、戻らなきゃ  。。。 現実に ^^ゞ & 家に ^^
潮の香りを後に 80年代の ユーロビートを ガンガンにして帰る ミ ミ 姫 でした。


さて ^^ 今日は 北国から 珍客が 届きました。

         SH3D0859.jpg  SH3D0861.jpg
             白い お目目の お姫様 2人と 黒い お目目の お殿様 2人。

ある殿方からの ご依頼品 ^^
次期に ブリードなんだけど ネ 。。。  ミ ミ 姫、ニジイロは 全くの無知 ^^
カテゴリもなぃなぁ 。。。 ^^;   ん 。。。 でも、何とか 頑張ってみるわ ^^


                    この所、姫 の 画像がないので ♪
            SH3D0754.jpg
                        昨日の朝は 寒かった ^^


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

    ♪  マ イ ギ ネ ス 更新 *^^*   &   No Thank you な の ょ  ♪
       
   あたちのモノは あたちの モノ   人様のモノも あたちの モノ   み た い な 。。。  
  家中のモノは あたちの臭いで いっぱい にゃぁ~ん ( アンシン アンシン )   みたいな 。。。??
      
        SANY5210.jpg
     多分 。。。  自分を ネコだとは思ってない? こんな ヤツを 見ると 。。。             

                  多分 。。。  どこの 飼い主サマも ちょっかいを だしたくなる わけで 。。。 ^^0ゞ
                      SANY5202.jpg

    何だ ?  コバエか ?? 食っちゃうぞよ    。。。 ん 。。。て ? 手 !?
SANY5206.jpg  SANY5205.jpg
      N o 。。。     Thank      you なのょ  

。。。ちぇ(-。-#) 
このまま ちょっかい出し続けると、遊びがホンキになって来るらしく こっちが 痛い目にあう ^^;
                                           ↑
                                多分、飼い主さんは みんな経験あると 思うけど ^^

どぉも、ネコと言うのは STOPがきかなくなってしまい、手も 足も 歯も 一緒に出て 。。。
ハッと 我に返る事が 多々ある ( しかも その後は何も無かったよぉに 去ってしまう。 人に 尻を向けて )
。。。 遊びが ホンキになっちゃうって、本当に 怖いわねぇ~ ^^0ゞ  ネコも ヒトも ^^0ゞゞゞ


さて ^^  今日は 道産のミヤマ君を 掘り出してみた。 5月に羽化してきたミヤマ君。
3年間 越えられなかった 7 2 ミリを up してるよぉに 見えたので、掘っちゃった ^^;

   DSC07869.jpg DSC07530.jpg
   あんま 頭 ギュッって 押せないけど 74 ~ 5 位 ^^   こっちの彼は 72 ~ 3 位 ^0^
   特に 左の 彼 ^^ さすがに このサイズになってくると 耳状突起も 跳ね上がって カッコいぃ♪♪

ん でもって 共に エ ゾ 型 で 合格っ !!


          SANY5208.jpg



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

        ♪  ジ ュ ダ ィ 姫 セ ッ ト 入 れ  &  嬉 し い 着 弾 Ⅰ  ♪

先日 (7コ下の記事) 同居させた 57ミリ じゃじゃ馬 ジュダィちゃん。
1週間の同居後、セットに入れました。

ミ ミ 姫 は、ミヤマは 国産・外産、 大型・小型 関係なく 『 後食後 1ヶ月で 同居 』 と 決めている。
同居期間は 目に見える危険が無ければ 通常 1週間。
こちらは、ミ ミ 姫 の 管理下 全ブリード種 共通の 同居期間
ん で もって ボーリン以外 ♂は 縛った事がない (あ・過去に1度 DVグラン があったかな ^^ )

ミヤマは 短命なので、早いと ♂は 別居後 2週間 程で ★になってしまう。
 ( ミ ミ 姫 の 場合は だよ ?  同居まで 後食後1ヶ月 置いてるからね )
今期は、自分用としては、初めて 大型の親を 使ったので、♂は 別居後 観賞用にする 予定だった。
けれど 。。。  同居最終日に 早々と 天国へ 旅立ってしまった ^^;
たま 2 かなぁ ?  大型ほど 寿命は短いもの なのかな ?? 。。。
大型の親は 初めて使ったので、よく分からない ^^ゞ
 ( 考えたら 。。。 今までは 大型は全て 外に出して しまっていたので ^^ )

57ミリ ちゃん 。。。   彼女の方は 大丈夫だろぉか 。。。^^;;;
産んでくれると いぃんだけどな 。。。

                  セット入れの時に 符節が1コ 無かった けど 。。。
             SANY5218.jpg
           たくさん産んでくれたら いつも来て下さる方に プレゼントしよっかな ^0^
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

                  ♪  嬉 し い 着 弾  ♪

前々回 ・ 前回 と そして、更に 更に 今回 わがままな お願いをしていた
UFOキャッチャーの天才 (ホントにスゴいんだヨ。クリック!) の、殿方。
お忙しい中、また2 送って下さいました *^^*   どぉしても欲しかった にゃんぱいあの 抱き枕 **^^**

                  こんな大きいの 3つも Get しちゃうんだヨ !?
           ?? あはは ^^ 1コは 大 姫 ( あたし あたし ^^ ) 用 よぉぉ *^^*
             SANY5228.jpg 
                   抱き枕 だからネ 大きぃよぉ  42 × 75 位 !!

他にも 子供達の 好きなキャラの 戦利品も いくつか 入れて下さいました。
MAXさん、ホントに ありがとぉ  u p 遅くなって ゴメンです m(__)m

            
             SANY5204.jpg


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

            ♪  今 日 は 虫 ク ン の 記 事 か ら ^^  ♪

              今日は いつもとは違って 虫クンの記事から 行こっかな ^0^


              フォルスター フォルスター 6月10日羽化  ざっと で 76 位
               SANY5241.jpg
          こちらの殿方(クリック!) の プレでいただいた子 1号 が 無事羽化しました。
                      D A I Z さん 無事羽化したよぉ ~ っ

へぇ~ フォル2 って、カッコいぃ じゃん ^^    
こないだの ムニス同様、もっと 大型だったら もっと カッコいぃんだろぉ なぁ 。。。
次世代は 80 u p 狙ってみるか 。。。^^ゞ  
って、フォル2 初心者なんだけど 。。。  この虫の寿命を知ってるお方、誰か 教えてちょ ^^
逆算して ブリードしてみよぉと 思います。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

で、コチラ 1年ぶりの 登場かな ??   一昨年採集? 名古屋 WD ミシシッピアカミミガメ ちゃん
ミ ミ 姫 の 師匠が、ノコ2 車道を 歩いているのを 保護しました。
産卵場所を探して 歩き回って いたのでしょうね ^^  
その年、ミ ミ 姫 の 所で 数個産んでくれ 1個だけだけど 確保成功し、孵化しました。

大分 慣れてくれて、手から エサを 食べてくれるのだけれど 。。。
。。。 かなり 大きい です ^^;           どれだけ 大きいかと ゆぅと 。。。
                                   ↓ あはは 。。。
   SANY5222.jpg   SANY5225.jpg
 今日の おやつは 鳥肉  とにかく食べマス ^^     こんだけ 大きいの ^^;

これクラスの カメを 飼ってる人って、容器は どぉしてる のぉぉぉ ???
横が 大きいのは タライでも 何でも あるんだけど、縦が 足りない じゃんね 。。。
今年も。。。 3年続けて 産んでくれちゃうのかぴら ^^
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

                    そして そして  嬉 し い 着 弾 Ⅱ

              それは こちらの殿方(クリック!) から 突然 届いた ^^
                    ? 何だろぉ 。。。。。 ???
                  SANY5260.jpg

開けて ビックリ ^^   メチャ 2 よくできてる *^^*  しかも でっかい ^0^
えへへ、気に入っちゃったぁ
SANY5262.jpg SANY5263.jpg

かなり昔に シリーズで 出たものらしく、今となっては このオオクワガタは かなりの レアらしい ^^
2つ購入したらしく、1つ下さいました。  お手紙を 添えて *^^*
せっかくなので、なけなしの時間を使って 作るよぉな事は したくないので、
この為だけに時間を作って、ゆっ~っっくり 腰を据えて 作りたいと 思っています。
M・S Roman さん、できたら 画像送るネ ^0^


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

       ♪  こ ん な の 見 っ ~ け ^0^  &  嬉 し い 着 弾  Ⅲ  ♪

今日はね 。。。  みんなに 見せたい物が あるんだ ^0^  
こないだネ ( って ゆっても 1ヶ月前のコトだけど )、100均で 見つけたの ^^  

      ほぼ 原寸大位 かな 。。。 何に使うと 思ぉ ?        こんな風に 使うの ^0^
     SANY4982.jpg   SANY4983.jpg

野菜とか固定する時って、普通 ハチの字型に 縛るんだけど
 ( 支柱と 茎の間を ばってんに するの。  茎が成長して 太くなっても 大丈夫な 様に )
面倒がなくて いぃわ ^0^  先の小さい部分で 支柱を 挟む感じ かな ^^  
これが 大きい方の なんだけど、 大・小 計20個近く入って 100円 なんだヨ ^0^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

                  ♪  嬉 し い 着 弾  Ⅲ  ♪

さてさて、今日の 虫クンは ^^
赤 い 彗 星 。。。  エ ラ フ ス ミ ヤ マ ^0^
 (あたしは 。。。 赤で書いたわヨ??   。。。青では 書かないわよぉ ^^0ゞ (クリック!)

     SANY5285.jpg  SANY5286.jpg

このペア、恐れ多くも こちらの殿方( クリック! ) から、いただきました。
彼は エラフスの ギネスブリーダーさん。
うん、ブリードは 初めて *^^*  たくさん産んでくれるよぉ 頑張らなきゃネ   たけろうさん ありがとぉ ^0^


         
          SANY3384.jpg              
                                 SANY4972.jpg


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪  折れちゃったぁ≧≦ けど。。。 & 逃した彼等の季節 & 嬉しい着弾 Ⅳ  ♪

今日は 何から行こっかな ^^   。。。決まらないから 題の順に 行こぉ ♪

って、コトで、先日 ミ ミ 姫 の 分だけ ベランダに持ってきた ミニトマト & 中玉トマト。
スク2 と 育って、実も 日に日に 大きくなってくれるのは いぃんだけど 。。。
折れちゃったの ≧≦   房の 根本から。
ん 。。。 でも、毎日 見てるので、折れて そぉ 時間は 経ってなさそぉ。
折れた房の先には 15個もの 行く末は黄色くなる だ円のトマトが 。。。
ダメもとで、手当てしてみた。

                 こんな位しか 思いつかなかったんだけど 。。。
                 SANY5293.jpg
          房全体を 持ち上げるよぉに、支柱から 折れた先までを 吊ってみた。

何とか 持ちこたえてくれたら いぃんだけど 。。。

最近のミニトマトは、一房に 20個位 なる品種も 多い。
なので、実が大きくなってくると 支えきれず 折れてしまう事も ある。
手当てした品種の 隣の種が そんな種。
ちょっと見づらいんだけど、一房が 更に分かれてて この房だけで 22~3個は ついている。
まぁ、美味しい実を作りたいので、先の先の方の花(4~5個)は つまんでしまうんだけど ^^
     SANY5294.jpg
ん。。。 でも、重みで 房が折れる なんて あまり聞かないけどネ ^^

そしてそして、こちら 早くも収穫した種。 中玉トマト。 
あまりにも 美味しそぉ だったので、撮影前に ミ ミ 姫 1人で3つ食べちゃった
            SANY5295.jpg
                早すぎるでしょ ^^  こちらはね 。。。 
    収穫時期を ずらす為、植えた直後に ちょっと細工を したんだけどネ(^。-)
鉢を発泡で保温して、根本の土の所と、後ろのラティスの所に アルミ箔を 使ってみたヨ ^^ 

このベランダにあるのは 全部で 4品種。  これからも 収穫が 楽しみだなぁ ^0^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、今日の虫san ^^  今日は 産卵セットを 11も組みました。  あぢかった 。。。
そんな中、グランちゃんの紹介。
『 5月は 「グランの季節」 』 そんな言葉が 好きなんだけど 。。。
。。。既に 6月 ^^;  しかも、もぉ 終わる ^^;;;
あ~ぁ こんな時期に なっちゃって。
ってか、この血統は、『 ワールドドルクス武蔵 』 の、Y氏から 3令ペアで いただいた物。
初めてのグランだったけど、85 u p で羽化して来た事もあり、
どぉしても インラインで 行きたかったんだけど、♂が DVで どぉしよぉもなく 。。。
こんな時期に なってしまいました。

SANY5291.jpg SANY5292.jpg
     こちらは 師匠から もらった血統               こちら 武 蔵 血 統

グランは 普通のクヌギで 十分 行ける。  去年 秋から 超・太くて 柔ぁ~ぃのを 取っておいた^^
とりあえず、累代分だけ採れれば いぃと思う ^^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

続いてた着弾も とりあえず、今日で 終わり^^  今日は 。。。 Ⅳ ^0^

都内にお住まいの 『テツ』 さん からの 贈り物です。   
ヒノキの エサ皿 です。  ナント 手作りだそぉ !!

  SANY5296.jpg    SANY5297.jpg
       この下にも 6個 あります ^0^           足もついていて、下は隠れがになります。

なんだか もったいなくて、使えない *^^*  いや、使わせて いただきます。
テツさん、どぉもありがとぉ m(__)m


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

              ♪  Welcome to ノ コ くん  ♪
    
            ミ ミ 姫 ん トコの ビオトープに 今年 第一号の 客人が 
                      
      SH3D5507.jpg
             父 が 見 つ け た。    ノ コ じ ゃ ん ^0^   超 ・ 嬉 Pi ~ 


ブリーダー 1年生の時に、7本程 買った 3 0 センチ位の ひょろ2 だった 幼 木 達。
高くするよりも 主幹を太くする為、剪定を 繰り返して来た。


6年経った 今、やっとここまで太くなってくれた。 まだ2 細いけれど 私にしてみれば 十分。
まだ 樹液は出てないんだけど ^^ 一昨年はコクワが、昨年は 猛暑の中、カミキリが来てくれた。
そして 今年は この子。

              SH3D5511.jpg
               60位 かなぁ ^^  落としたけれど、まだ 泥が 取れない ^^

主幹が 倍位の太さに 成長して、樹液が 出てくれたら 。。。
アミを張って、放し飼いできる日が 来るかな 。。。 *^^*

考えたら、今日は ミ ミ 姫 の ばぁちゃんの 命日なので、ばぁちゃんかも しれない な ^^




テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

              ♪  あ な た は  だ ぁ ~ れ  ♪
        
        。。。 あなたは だぁ~れ ???  少しでいぃから 近づきたいなっ *^^*
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

こんにちは ^0^  こんばんは ^0^/~  おはよぉ♪♪ の 人もいるかな *^^*
今日も 来てくれて ありがとぉ m(__)m

あのね? この2~3ヶ月、ずっ~っっと 思ってた コトが あるの。
長くなっちゃったけど、最後まで 読んでくれるかな ^0^

ここ数ヶ月、記事をupすると、その日は 90 ~ 110位の アクセス数が あります。
書かないと、 それでも 1日 80人 前後 くらい ^^
カウンターに カーソルあててみると、1週間分のアクセスが 表示されるヨ ♪♪  やってみて ^^
  ( ちなみに 私は 二重カウントは カウントされないよぉ 設定 しています )

で ・ ね、どんな方が 来てくれてるのかなぁ 。。。 って *^^*

コメント下さる方は、もちろん、お近づきになれてる 感じで 嬉しいです *^^*
 ( コメント欄も 外したり 設置したりで ゴメンね ^^ゞ )
fc2 の 方ならば、ご自分のブログから 入ってくれてれば、私の 訪問者履歴に 『 足跡 』 が 残ります。
ただ、お気に入り? みたいのに 登録してくれて、そこから入れば fc2の方でも 足跡は 残りません。

他のブログやHPからでも、そこから入ってくれてれば、URLが残るので どなたか 分かります。

あとは。。。 fc2 には アクセス解析 と 言う 機能があって それを見ていけば
来てくれた時間と、アクセスした時の 県とか、IPや ホストや 環境 。。。 など2 は 分かります。  
でも、そこまで ^^  そこまでしか 分かりません。

私にとって、虫サンは、たくさんある 好きな事の中の 1つです。  楽しんで 飼育をしています。 
最初から 大型作出を 考えては ブリードはしていません。
 ( どの種も 使ってる親を 見てもらえれば 分かると 思うのだけれど 。。。 )

だから、私にとって、飼育者の レベルの違い なんて ないんです。 
『 趣味を楽しむ 』 仲間ならば、私も みんなと 同じラインに 居ます。

 ( 私にとって 先輩は ネ ^^  先輩方は もちろん 尊敬してます )

純粋に 飼育を楽しんでるだけの方 ・ 初心者さん ・ ブログなんて 持ってなくても 。。。
たった1回でいぃ 。。。  文面になるけれど ・ 私の 一方的になるかもだけど、お話しがしたいです。

先日、都内の ペットショップで 『 もしかして ミミさんですか? 』 と、声をかけられました。
店員さんとの やり取りと、左手のピンキーリングで もしかして !? と、思ったそぉですが。。。
いつもブログを見てるけど、恐れ多くて コメントなんてできません と、言われました。
以前に 昆虫イベントでも 同じ事を 言われた事 があります。

多分だけど、アクセス解析を 見る限りでは、一般の方が 7割を 占めてると 思うんだな 。。。
だから なおさら 。。。  私が みんなの事を 知りたいの。  少しで いぃ。

ブログや HPを お持ちでなくても、私の記事への コメントは 全然できます。
メルアドや URLを 入れる欄は 出るけれど、空欄でも 全然大丈夫です。
コメントが公表されるのに 抵抗があるならば 『 管理者だけに表示を許可する 』 に
チェックを入れてくれれば、公表はされません。

とりあえず 記事の下の 『COMMENT』 をクリックすれば、コメントフォームになるので。。。
お返事は 公表がヤな方は 『 ナイショさんへ 』 で させてもらうので。。。

昆虫フィールドでも そぉなんだけど、できれば、おはがきを下さってる方など、応援してくれる方
 ( って、勝手に思ってます ^^ ) と、お話しを してみたいのです。
こちらは、住所や お名前は 分かるけれど、私から 個人的には コンタクトは 取れないので 。。。


面倒な方は、メールフォームからでも、私に 直にメールが来るので 。。。
 ( でも その時は、メルアドを入れてネ。 個人的になるけど、お返事はさせていただきたいので♪ )

コメ入れる時の、面倒な 4ケタの 認証数字も 外しました m(__)m

。。。って、お願いしたら、コンタクト してきて くれるかなぁ



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

       ♪  ま ぁ ~ っ  寄 っ て た か っ て ケ ン カ か ぃ ^^;  ♪
                    
                      まず 先に お礼と 連絡を 。。。            

           先日は たくさんのコンタクト、たくさんの 直メールを ありがとぉ ^0^
    メチャ2 嬉しかったよぉ ♪  少しだけど、全く知らない方が 見えて、ドキ2 しちゃったぁ ♪♪
              もちろん、前から コメしてくれてる 殿方も ありがとぉネ ^0^
         メールフォームから メールを下さった方、必ず お返事させて いただきます。
      1週間位 かかると思うけれど、必ず 全員に お返事させて いただきますので m(__)m

     それから、大変遅くなりました。 AKBプレ、ビーズ当選された方々、今日 発送しました。
                  ヤマト 明日 20 ~ 21時 着指定 です。
  差出し人 『 ~くわがたの森~ PureForest 』 品名 『 標本 』 60サイズ集荷 着払いです。
                   お 受 け 取 り  よ ろ し く で す 。
             
             それから、今回も 記念日 の 方が いらっしゃいました。
    その方へは 私から ちょっぴり が 同封されてます。  皆様、ご了承下さいませ ネ ^^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
      
                     先日 クワリウムを 作って みた。
   昨年の今頃、ブリードルームを 建ててから、家に 成虫が ほぼ 居なくなって しまったので 。。。
   
         30 × 60 位の水槽。 でっかい流木1個と 中位の2個。 炭を 3本程 。。。
     SANY5332.jpg
          オオ2匹 ・ ノコ2匹 ・ ムニス1匹の 計 5匹。 全て ♂だけ 入ってもらった。

   SANY5301.jpg    SANY5303.jpg
    運良く、朝は 1部に 気持ち 朝日が入る      で ・ 計算したわけじゃないんだけど、たま2、
   ( 短時間だけど、ホントちょうどいぃ感じ ^^ )    家に 2枚あった B4の下敷きがピッタリ合い、
                                    スライドできるようにも できた。

                       やっぱ、オオは 強いのかしら ^^  
                 中央の流木には うまい感じで 縦長の 穴が 開いてる。
                  SANY5362.jpg
                  このポジションは 絶対に 譲らない みたい ^^
                         既に 主 の よぉ ^^

。。。で、問題は 彼等 ^^;
まぁ~っ ホンッとに 朝から 晩まで 寄って たかっては 大げんか(-。-#)

      SANY5314.jpg
                    SANY5313.jpg 

このクワリウム、パソコンの後ろに 置いてあるんだけど、ヤ~な 音が するなぁって思うと、決って彼等。
大きさで行くと、ムニスが 72位で ノコが 67位。  見てると 全くの 互角のよぉ ^^;
2人とも 大事に至らなきゃ いぃけど 。。。 


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪  今 期 は 気 合 い 入 っ て ま す  &  マ カ ダ ミ ア ナ ッ ツ 結 実  ♪

先日 10年目にして 花をつけた マカダミアナッツ。
花は 1房 だけだったけどネ ^^ 

で、あれから。。。    ナント 結 実 しました !!  1個 だけだけど 。。。 ^^ 

                   ほ ぼ 原 寸 大 位 か と 思 い ま す 。
    SANY5386.jpg
                      

雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、雪 。。。には 負ける事は なぃと 思うが ^^
夏の 暑さにも負けず 。。。
いや、暑さよか、ココは 相 模 川 の 上になるので、え~らく 風が 強い。
この木の 隣にある レモンも、これ位の時に、いつも 全部 飛ばされてしまう ≧≦ 
何とか 大きくなって 欲しいものである *^^*

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

えっと、今日の 虫san は 。。。  ア ク ベ ィ ^0^

先日 アクベィの セットを 組みました。 2セット。  ちょぉ~っっっとネ、例年よか 遅いかな ^^
♂が大きいせぃか、なか2 起きてくれないので、遅れましたぁ
。。。どんだけ 大きいかって ???  えへへ ^^  見せるネ

     SANY4477.jpg
                   SANY5379.jpg
                      95 / 57 ミリ ペア 

                           96 / 55 ミリ ペア
          
SANY4501.jpg
                        SANY5378.jpg

共にね ♀は、ほぼ 原寸大 だヨ ^0^

今期は ね ^^  いつになく 外産ミヤマ達は、気合い 入ってるんだ

って、ゆぅか 。。。
ホントは このアクベィ達、ビッタに 出品する 予定だった の。
でもね、♂の目覚めが 悪く、♀の寿命に 保証が 持てなくなっちゃったから 。。。
ミヤマは 短命だから ネ ^^;   仕方なく 自分で ブリード しちゃいました。
自分用の ♂は 居るんだヨ、ちゃんと。  毎年の事ながら 不全の 55ミリ位のが ネ ^^

ハリスホーク貯金 に しよぉと 思ってた のになぁ    うまく 行かなぃのっ (^。-)
。。。 いっぱい 産んでくれる事を 祈るか ^^ゞ

                 割り出しは 。。。  8 月 3 0 日 って トコかな ^^
       SANY5376.jpg  SANY5377.jpg




テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット



リ ン ク どぉぞ ♪

20100222_MIMI01.png



♪ ゆっくりしてってネ ♪



ど~んなモン だぃ ^0^

オリジナル 『 ミミ川西♪ 』              CBF1 26年春羽化                   昆虫フィールド87号にて お披露目♪

8425ブログTOP用



BEKUWAギネス認定

ヤクシマノコ♪ WDからの累代            27年 BEKUWAギネス認定

スゴイやつらヤクシマギネス認定個体

『スゴぃやつら ~自己満足~』より 



BEKUWAギネス認定

ドンミヤマ 26年認定されました

ドン№1個体

№1だった個体。                    認定個体より大きな個体です。            申請前日★になってしまった為            2番目の子を申請しました。



BEKUWAギネス認定

ジャワギラファ                      26年認定されました。

1406168630920.jpg



♪ チラっと見せる ミ ミ 姫 ♪

43年生 47才 365日スッピンです

 ミ  ミ

Author: ミ ミ
       ( 鴨志田 ミ ミ )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京多摩市から飛来し、
現在、神奈川に 生息 ♪
飼育12年目の ミミです ♪


昆虫フィールドでは
マンディブや 離島産ノコの記事や
採集記などを執筆。

バンシンガポールさんの番組には
養老猛司さんや昆虫カメラマンさんと
同じ番組に出演 ^^

2010年には市内小学校の授業の一環で
講師もさせていただきました。 


オオは好きで、
ブランドに関わらず、出所の確かな物を
・ 自分の気に入った物を
『 純 国産 』 を 絶対守り
大切に ブリードしています。

父の田舎が 北海道 ♪
WDからの累代である
道南産のオオは 宝物♪♪
1年生の時からインラインのみで来てる
筑後川流域産や、県の自然資料誌に
文献として残ってる神奈川産も
絶やさなぬ様、頑張ってます^^
もちろん、ミヤマやノコも好き♪♪


ギネスの方は、飼育10年目の節目? に
何か残しておきたく。。。
10年目にして 初ギネス参戦 ^^
してみました ^^ゞ


本業は2児の母。
& マンチカン『姫』と
ベンガル猫『セナ』のお世話も♪

あぁ 昔は首都高、200キロで
かっ飛んでたっけ ^^

今は至ってフツー? で ^^0ゞ??
ビーズ講師もしており
懸賞魔でもあり、
お野菜もちょっと作ってたり。。。

17年秋から 仕事も始め
(同時に更新も滞り。。。^^;)
両方の両親と同居で ^^ゞ
ホント目まぐるしい毎日を送っています。

 



♪ ミ ミ 先生 22年6月 ♪

市内の小学校にて『生活科』の一環        1・2年生を前に

SANY1892.jpg

校長先生を始め、計300人程 ^^                本文記事も 見て行ってネ



♪ 祝  純 国 産 82ミリ ♪

阿古谷 MS-R F5 22年羽化            初めてのオオ 初めての 80up!      

SANY1431-2.jpg

カテゴリ                              『スゴいヤツら 自己満足』 より



保存版! 中ノ島君 77 up!

まぢ 超~ でっかいゼ !!

SANY5665.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



ど ぉ だ ぁ っ !! 

初めてのファブリース君♪

DSCF5478-99999.jpg

カテゴリ『スゴぃヤツら 自己満足』 より



はじめてのフローレス!

わぁ~い まぢでっかぃ!

フローレスTOP117-8-2

カテゴリ スゴぃヤツら より



カッコいぃムニス君♪♪

 君! カッコヨス *^^*

スゴイやつらムニス

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



永 久 保 存 版 ! 

スマトラ マンディブ113ミリ!!

DSC07818.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



やったね ^^ゞ

おめでとぉ 2代目の君♪

ニジTOP

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 80up ボーリン君

初めての ボーリン君♪                メッチャ カッコいぃ~ v^^v

SANY1790.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



オキノコ君 7 5 u p !

ちみ ! 超カッコヨス ♪

魅力的なサイズでしょぉ *^^*            WF1  23年 8月羽化 ♪



ミシマイオウ君 77ミリ♪

ハンパなく でっかいゾ ^0^

SANY1750.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 96upジュダィ君 

ガッシリしてて 男性的 ♪

5163-1.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 96ミリアクベィ君

繊細で女性的♪

カテゴリ 『 スゴいヤツら 自己満足』 より



長野産ミヤマ 76 ミリ!

F2(WD) 2年1化

SANY0890.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



肝川産 80up ♪

四角短歯も 好き ♪

DSC08020.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



道 産 W・E 78ミリ! 

檜山産 21年秋羽化 突然変異

img2_SANY0847.jpg

カテゴリ 『スゴいやつら 自己満足』より



  これぞ 佐 賀 !!

 Just 80 22年 春 羽化

SANY2823.jpg

   筑 後 川 流 域 産



109ミリ 2代目サタン君

↓ サタンちゃんと兄弟

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



どぉ どぉ ^0^

73ミリ! 2代目サタンちゃん

SANY3633.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



 エゾミヤマ 7 2 ミリ

   道産 F2(WD)

SN331412-2.jpg

   2 年 1 化 個 体



 ♪ カ テ ゴ リ ♪

  懸賞の戦利品も見ものヨ



♪ 正規代理人です ♪

フォーテック & ブリーダーズ            正規取扱い しています。               メーカー直送です ♪



  ♪ 相 互 リ ン ク ♪

このブログをリンクに追加する