~くわがたの森~ Pure Forest  
ミミ姫です♪  ニョロちゃんに触れないけど、まぢ♀ ブリーダー。  飼育数オーバーフローのひとりごととか♪  カテゴリ 『スゴぃヤツら ~自己満足~』 『懸賞の戦利品』 きっと見応えあるヨ ♪  マンチカン 『姫』 & ベンガル猫 『セナ』 も 時々ネ♪  
      
      450-20110822115839147333-1.jpg

                           今 年 は ね 。。。
             くわがたは もちろん だけど、 カ ブ ト ム シ 頑張ろぉっ~と ^0^
              カブトムシ 。。。   いっつも 8 3 ~ 8 5 点 なんだよなぁ ^^
                  8 6 点 目標で 行こぉ (^。-)   うん うん ^^
         ん 。。。 でも、これ以上は、1回 楽 譜 見 て み な い と ダメなのかなぁ ???

        ♪ 甘ぁ~い~ 匂い~にぃ 誘われた あたしは カ~ブトムシぃ~ ^^0ゞ ♪

                     ミ ミ 姫 は 今年も 走り抜けるよぉぉぉ ^0^
                 ( さしあたって 学校が 始まってから ね 。。。 ^^0ゞ )
               こんな ミ ミ 姫 だけど 。。。    いつも 会いに来て ネ ♪
  


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

             ♪  ビビッた けど 。。。  &  笑って  ♪

ミ ミ 姫 43年生まれの 只今 4 3 才 ^^   おみくじ 43番  ダ ・ イ ・ キ ・ チ !
  ( 前のご婦人が 3人続けて 『 凶 』 で、 ちょっと ビビッた けど 。。。 ^^; )
よしっ! 今年も たくさんの運を みかたにつけて、走って行こぉ。
マイペースで ゆっくりと ^^

              DSCF1561.jpg


さて 2 、 今 日 の 虫 さ ん ^^
。。。って、いつものよぉに 行きたい所だけど、ミ ミ 姫 まだ 思いっきり お正月気分 ^^
きっと そんな殿方も 多いよネ、 この3連休に 地域の行事が ある方も 居られると 思うし (^。-) 
いぃじゃん いぃじゃん^^   週明け辺りから 頑張れば ^^ 
まぁ、 も ・ 少し ゆるりと 。。。
 ( とか 何とか 言って、今日・ちゃっかりしっかり ブロックが届いた ミ ミ 姫 です ^^ )  

今年も 笑って行こうネ
       
       DSCF1515.jpg
             どぉだぁ~ ^^0ゞ          アィ~~ン だ ^^0ゞゞゞ

     DSCF1163.jpg 

                       SANY4972-1.jpg  
 
    DSCF1555.jpg    DSCF1545-1.jpg
            ねこが ねころんだぁ~ だ ^^0ゞ

            SANY5210-1.jpg
            笑うカドには 福 来たる ザマス 。。。。。  ネ ゴ ト ザマス 。。。                     
       

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

            ♪  今をトキメク? マンチカン  &  2層式のに^^    ♪


考えたら。。。 うちって、飼い猫に あまり 用品を 買ってやってない なぁ 。。。
普通、犬とか 猫とかが居たら、可愛い用品とかって、揃えちゃうよネ ??

それでなくとも、姫は 今をトキメク? ( あまりの高値で、人気 №1 ではなくなっちゃったみたいだけど )
マ ・ ン ・ チ ・ カ ・ ン
キャットタワー位しか 買ってやってなかった かもぉ 。。。

そんなワケで^^ 年末年始はポイント10倍だったので、2~3 買ってあげてみた ♪
     まぁ、どの用品でも 。。。  仮に 毛布1枚にしてもよ ?
     柄無しのでも 可愛い柄のでも、猫本人から見れば 何でも 同じなんだろぉけどさ ^^
     言ってみれば、人間の 自 己 満 足 なんだろぉ けど ^^

まず 。。。 これ ^0^
こちら、最近 アチコチの 猫ブログで 見るんだけど 。。。
トイレなんです ^^  もぉ 一目惚れ ♪♪
あまりの可愛さに、ベッドとして 使ってる 飼い主さんも 居るみたい ^^

茶色が欲しかったけど、一番人気で売切れ ^^  黒にしました。
li046.jpg    neko-1.jpg
                                            横から見ると こんなん ^^ 
                                      スコップを尻尾に見立ててるの。メチャ2可愛い

そして、あったかハウスと、爪とぎ。
  
   bdja051.jpg      catid002.jpg

まぁ 爪とぎは 重そうなので、やたらと動かず 角度もOKで、実用的かな なんて思って ^^

爪とぎは 2~3日うちに 届くのだけれど、他 2つは 既に届いてます ♪
次期に画像も u p したいと 思います。


  さ て 、 今 日 の 虫 さ ん ♪

今日は 上の姫も下の姫も お友達の所に遊びに行っちゃったので、
思いがけず ブリードルームに行けるチャンスが 来た ^0^
って 言っても、タイムリミットは 2時間ちょぃ ^^;

3日ぶりにドアを開けると、驚いた事に 脱 走 兵 が 迎えてくれた ( まぢ こっち向いてた ^^; )
。。。 あら あら、1ヶ月で ミ ミ 姫 が 恋しくなっちゃったのぉ ^^   いぃ子ネ ^^0ゞ
彼の保護から始まって、まず、30分で オオヒラブロック 3個を やっつけ、
ちょこちょこっとやったら、すぐ時間になっちゃったぁ 。。。

えっと、で ・ 年明け 1番の 記事は 。。。   やっぱ オオだなぁ ^0^
純 国 産 オ オ ク ワ 。

先日、温室に入れた途端に 暴れてしまった 足 柄 産 。
2005年に 今は無きサイト 『 ~神奈川を守る会~ 利家とマツ 』 さんの所から
3令で 平塚産と共に 購入した。
平塚産の方は 大きいのも出れば 小さいのも出てたけど、この足柄産は 小さいのしか出てない。
幼虫で 15 ~ 6 g 止まり。
。。。って、言っても、あまり採れない上に、♂は 毎年 1~2匹とかしか居らず、
ずっと崖っぷちの血統で、常に累代危機に さらされている。

それが、今期は 7 頭 程 残 っ た ので、やっと累代も 安泰するかと 思ってたけど 。。。
どぉも1♂ 6♀の よぉ。    純国産は ♀の比率が 多いけれど、これは困りもの ^^;

この 唯 一 の ♂ 、この代にして、やっと 2 0 g 越え。 
ここで、暴れちゃったので ちょっと不安だけど、 何とか 70ミリを 越えてくれるかもしれない。
2年1化に ならない事を 祈る ^^

                        わずか 1週間で 交換 ^^;;;
                   DSCF1445.jpg
                    さすがに 2層式のに 入ってもらいました。



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

                   ♪   念 願 の  臥 蛇   ♪   


臥 蛇 。。。   念願の 臥 蛇 。    トカラノコの 臥 蛇 島 産 。
何て読むのかさえ 分からなかったけど、この2年程 、 欲しかった 超 ・ レ ア 産 地 。

それが ナント ^^   日ノコ研の ある殿方から で 飛んできたっ
。。。 って ゆぅよか、 ミ ミ 姫 が ブン取ったってゆった方が 合ってるかなぁ ^^0ゞ
この臥蛇 、この夏に 新成虫を やはり日ノコ研の 隊長さんから 譲っていただく 予定だったけれど、
幼虫も 育ててみたくなっちゃったんだな *^^*

。。。ところで ミ ミ 姫 、トカラ列島 を含め、南の島の 位置関係って イマイチ 把握できてなぃ。
何回かは 昆虫誌で 見たんだけど、 覚えようとしないせぇか、右から 左に 。。。 ^^ゞ
そんな殿方も いらっしゃると思うので、ちょっと ここで 一緒に お勉強 しましょ ^0^
                  

       img036.jpg
                  こぉゆぅ アナログ的な コト、 好きなんです *^^*

トカラ列島ってね ? 7つの有人島と 5つの無人島が、あるそぉ。
臥蛇島は 無人島なんですネ ^^   初めて知りました ^^ゞ
前にテレビで 諏訪瀬島を やってたんだけど、諏訪瀬島も もちろんだけど、
どの島も 1度は 行ってみたいなぁ 。。。

   行ってみたい 。。。  そぉ思うと 絶対行ってみたくなる 。。。  
   最低 何日位必要なんだ ??  どんけん かかるんだ ???   。。。 いつか 行けるかな ??
   ちょっと 行く気じゃ 。。。??    う 。。。 ん 。。。 行く気 かもぉ ^^;

んで ・ この地図があった所に ちょっと書いてあったんだけど、口 之 島 。  
この 口之島って、1年間の 月 平均気温が、11、2度 ~ 26、9度なんだってょ ??
真冬でも 平均 11度は あるって コトね 。。。
南の島のノコって、『 現地では 真冬以外は 活動状態にある 』 って 言うのは ナットクかもぉ ^^
ミ ミ 姫 んトコで オキノコが 2~3ヶ月で出て来ちゃうってゆぅのは、かえって フツーなのかも 。。。
今後、虫達の休眠期間 。。。   ちょっと考え直すかなぁ 。。。 ^^

   聞いた話しと違って、自分で調べると カクシンに迫れるから 自信を持って 人様も 話せるね ^^

よし ^^  しっかり カテゴリも 追加した ^^ゞ
再来年辺り 5産地全部、72 ~ 4 位のを 並べて こ こ に u p し た い なぁ ^^
生き虫を、トカラ 5産地共 全て 同時期に でっかいサイズ 揃えるのは、難しいと思うけれど 。。。
並べられたら、カッコいぃだろぉなぁー ^0^

                      ♂は 菌糸へ 、♀は マットに入れた。
                  DSCF1562.jpg
                     遙か九州から 本当に ありがとぉ m(__)m

んで、結局 何て読むのか って ??    。。。 ガ ジ ャ よ、 ガ ジ ャ ^^  


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

    
            ♪   昇 り 龍 !!  &   ま ず 無 理 だ ろ ぉ な ^^  ♪


   SH3D0999.jpg
                  こっちが いっかな ?
                         そ れ と も 。。。
                               。。。 こっちが いっかな ???
             SH3D1000.jpg

先日、地域の行事で 近くの神社にて 『 どんど祭り 』 が あった。
宮司さんの お祓いが 始まるちょっと前、ふと 空を見ると 。。。
龍に見えなぃ ?   ちょっと 昇り龍 ^0^
右向きの顔から くるくる。。。って。。。   で ・ 右の木の 下側からも まだ 尻尾が続いてて 。。。

携帯だったけど、思わず パチリ ^0^   何だか 縁起が いぃな *^^*
見てるみんなにも いぃ事があるといぃな  


   さて 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪

引き続き、純 国 産 オ オ で ♪
  ( え ・ 帰っちゃうの ? そこの 殿方ぁ ≧≦
   あとの方で、 ちょっと おもしろい話し するからさぁ (^。-) )
年末、温室に入れた途端に 暴れてしまい 替えた 肝 川 産 。
2回目の入れ替えを した。   前回から 2ヶ月ちょいでの 交換になる。

   元木氏が 豊田氏ご本人の所に行き もらってきてくれた、間違いの無い 物 。。。者 ? ^^
   彼等で 自分の菌糸に変えて 2代目になる。

7頭残して 。。。   ♂は3頭。   
前回 19 ・ 19 ・ 20g → 24 ・ 24 。。。 1人 、 2 7 って ヤツが 居ました。

2 7 g かぁ 。。。    純 国 産 の 27gって 言ったら 。。。
ん 。。。  佐賀 ・ 阿古谷みたく、厚み 太さに取られるトコのだと 80ミリには 届かないな 。。。 
で、道産 ・ 平塚とかの 縦に行ってくれるのだと、微妙なトコ。
この血統は、DEVIL MAN-Z 。  四角短歯の上に どちらかと言うと 極太 。。。
大顎の 極端な直角 ^^  コイツのお陰 ? で、最低 30は無いと 。。。    
まず 80は 無理だろぉな ^^
  ( 親は 30gで かろうじて 80up だったけど )

この27g君、ミ ミ 姫 が 材割り時 見落として、他の兄弟に 少し遅れて 菌糸に入れた子。
しかも、他の子達は 皆 800に入れたけど、彼は 瓶が無く、120cupで 2令まで 。。。
1ヶ月と 1週間、120cupで 過ごした。

実は、この 菌糸カップ飼育。
マンディブでも これをやった子達は、 最初から800に入れた子達よか グラムが乗る。
確か 昔は、あまり良くないと 聞いては いたんだけど、実際の所は どぉなんだろぉか 。。。
レギでも この方法で 大型個体を出されてる ブリーダーさんは 知っている。
ただ、どの辺りで 瓶に移すのがBestなのかは、自分で イマイチ 分かってないんだけど。


先日の足柄産同様、暴れ防止の為 ^^ 2層式の 1400に入れました。

                 DSCF1563.jpg


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

            ♪  ぼ ち ぼ ち と 。。。   &   待 っ て た ゼ !    ♪


のんびりと 。。。 ね ^^
でも、ぼちぼちと 。。。    お正月気分も 終わりだよね (^。-)

SANY1130-hime.jpg



  さて 2、 今 日 の 虫 さ ん

よぉ~く 特徴の出てる この彼 ^^   だぁ~れだ ^0^
ビンゴ !  そぉ、ヤクシマノコ君

                ノコの中では クロシマ君に続き、 2番目に 好き *^^*
              SANY1925ヤクシマ
                アマミや トカラと違い、あまり 大きくは ならない種だ。

今日は ヤクシマ達の1回目の交換 ( 2本目へ ) を した。   
手元に残したのは、去年の半分の 15人。  初令で入れてから 4ヶ月が経とうとしている。

比率から行くと4♂7♀だった ( 1人★だった。。。 ) んだけど、気になるのは もちろん TOP ♂ 。

おぉ !    v^^v  。。。 待ってたゼ
ってか お前ら このまま 大人になっても いぃゼ !!   あははっ

               仮に15gでの 羽化予想は 。。。  66 ~ 7 位かな ???
            DSCF1565.jpg  DSCF1566.jpg
          この種は 65ミリもあれば、亜種認定されれば、 恐らく ギネスサイズで あろう。

下には 12gが 2人。   。。。 彼等でも 文句無いサイズで 羽化して来るだろぉなぁ *^^*

でもなぁ 。。。  このヤクシマ、前期もそぉだったんだけど、ある程度以上 大きくなっちゃうと
非常にバランスが 。。。  良ろしくない ^^;
ヤクシマならではの 魅力が、 減少してしまう。

     迷って迷って、この子達の親は 。。。  自分用は 上から 3番目のサイズを 。。。 ≧≦  
     でも、湾曲のキツさも 赤みも 申し分無い、 60ミリ Justを 使った。

画像は 彼等の おじいちゃん ^^ 
できれば あのフォルムのまま、大きくなって ほしいのだけれど 。。。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

             ♪   気 の せ ぇ じ ゃ な ぃ ?? ^^0ゞ   ♪
       
       『 よし、ヤクシマの 瓶替えは 終わった ^0^  明日は。。。 ヤエヤマだな。 
        彼女達は 。。。  とりあえず 後でいぃやぁ 』


「 。。。まただわ 見るのよあれ。  女と分かったら 蓋しちゃって。  私達と同じだわね。
  彼女達も しばらく 放置されるのよ 」
「 ホントよね、クロシマ終わったぁ だ、ヤクシマ終わったぁ だ って、終わって ないぢゃなぃ。 全然 」
「 文句言ってやるわ。   
  。。。 ミ ミ 姫 ? ちょっと変じゃなぃ? あの辺のボトル 」

       『 え ? 何が ?? 気のせぇじゃなぃ ?? ^^0ゞ 』

「 そんな事なぃわょ 誰だって変だと思うと思うわ、こんなの見たら」
 ( 左側のやつ よ ^^;  半分以上 上が ないじゃなぃ )
             DSCF1568.jpg


       『 別に 変じゃ無いと思うけど 。。。  見てる殿方も そぉゆってる よ ?? ^^0ゞ 』

  DSCF1569.jpg
「 そんな事無いわょ upするとお気づきになるかしら。  ほら これもそぉだし、」
                               ( ♀ って でっかく表示してるやつょ )
         「 こっちだってそぉだわ   
           隣のは殿方のボトルよね。 殿方のは しっかり 新しいのに なってるじゃなぃの 」
                  DSCF1567.jpg

「 あっちこっちに あるわょ。  見なさいよ、ちょっとの菌糸で みんな 暴れちゃってるじゃなぃの 」

       『 。。。そら そぉよね- 1/3位しか 菌糸残ってないんだ モン ^^0ゞ
        ん 。。。マット詰め めんど- だし ……  ( 男 先に 見たいし- )  
        1週間もしたら 女の子だけ まとめてやればいっかな 。。。 なんて 。。。 ^^0ゞゞゞ 』


見る度に、ちょぴっと 罪 悪 感 が 残るので ^^; 
明日は ヤエヤマの入れ替えをしたら、 ♀を マットに入れると決めた ミ ミ 姫 でした ^^


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

                ♪   女 の 子 だ モ ン   ♪

え  何だコイツ ??  けっこう 。。。    ちょっと 測ってみるか ? 
1 5 g 。
あれ、こっちも いぃ感じ 。。。
1 4 g 。
同じ位に見えるけど。。。
1 4 g
じゃぁ この喰いの瓶も 。。。 ??
わ ・ 1 6 g !??

まぢ。。。 ??   初令から 菌糸に入れてる子達と、何ら 変わりは 無いなんて 。。。
テンション 下がるなぁ 。。。
まぢ 気が抜けるわ ^^;
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

夏前から 予約が来てて、 10月末に ドタキャンされた 悪 石 達 10頭。  
その時、彼等は 既に3令。   仕方ないから 抱える事に 。。。
10月30日に イマイチ雌雄判別つかないので 全員 800に。
その時、初めて個別に 。。。  菌糸に 入れた 。

で ・ 2ヶ月半経った今日、1回目の入れ替えをしたんだけど。

4♂ 6♀で、 4♂どれもが いぃグラムの 乗りだった。
まさか、こんなに 大きくなってるとは 思っても みなくて ^^;

『 気づいたら 羽化してたわ ^^ 』 『 うっかり 2本返しになっちゃった 』
                     ( 最初から 2本返しのつもりなら 別だけど )
そんなんでは、バカがつく程 でっかいのが出ても 申請する気になんて なれなくて。

今期こそは 掴む物が欲しくて、 いろいろ考えて 飼育している ノ コ 達 。
データも それなりに 取っている。
だから 今期こそは、前期みたく でっかい子達が羽化してきたら 申請しよぉと思ってるのに。

。。。いや、まだね ?  まだ 全ての結果が 出たわけじゃ ないよ ?
もちろん、最初から 手間かけてきてる 。。。
ちゃんと3本で、いぃ時期に 羽化して来るだろぉ 子達の方が 大きいと 信じたいさね ^^
やっと、ほとんどの子達を 2本目に入れたばっかりだし ?
彼等は まだ、今後も少し 食べると思うし。

ん 。。。  でも、これで、今日の 彼等の方が 大きく羽化してきたら 。。。 ??
なんて思うとね ^^ゞ
なんだか よく分からなくなっちゃうよ 。。。 ^^;

   要は グチって ヤツだな ^^
   あたしだって 女の子だ モン。  こんな風に 弱気になる時も あるさネ
   『 こぉだから こぉだ 』 って 断言してくれる人、居ない 。。。
   やっぱり 自分で経験していくしか ないさね ^^
   。。。 まぁ 今までも、 ほとんど そんなんで やって来たんだけどね ^^
   
   でも 誰か 。。。  ちやほや して *^^*


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

         ♪  叶 わ な い  &   か・どぉ か は 知 ら な い け ど  ♪  


こんにちは ^0^   こんばんは ♪    おはよぉです (^。-)
今日も 来てくれて あ り が と ぉ ネ ♪♪
日に 日に 寒くなるけど 。。。   今週も 頑張ろぉネ ^0^


えっと 。。。  今日は、虫 さ ん か ら ^0^

昨年 羽化した ノ コ 達 。 
まだ 瓶のまま 越冬してる子達が かなり居るんだけど 。。。 ^^;
今日、少しだけ 掘り出してみた。
その中の1人 。。。   
大して グラムも 乗ってなかったんだろぉなぁ、未測とあるせぃか、ノーマークだった イ ヘ ヤ 君 。
ひっくり返してみると、ノギスを 充ててみたくなるよおなのが 出てきた。

               SH3D1022.jpg
             亜種認定されて そんな 経ってないけど、寸詰まりの 赤いノコだ。

顎を上げてもらって やっと 6 2 ミ リ 。   多分、前期羽化してきたイヘヤの中で 一番 大きいと思う。
これでも、彼はずいぶん 頑張ったと思う。
。。。 頑張ったと思うけれど、上を見ると ギネス個体は 6 3 ミ リ 。
あまり大きくならない この種の1ミリは、大きい。  やはり 里さんの 力量には、叶わない。

今期 。。。  今・幼虫のイヘヤは 4頭しか 居ないんだけれど ^^; ( 頼むから偏らないでくれ~ )
今月末頃、1回目の交換予定。
見た目小さくても、今度は ちゃんと データ取っとこぉ~っと ^^


さて 2 、先日の コト 。。。 ^^ 
日ノコ研の TOTOROさんの所へ 『 大宮KUWATA打合せ 鍋オフ 』 の、スパイに行って来ました ^^0ゞ
TOTOROさん以外、ミ ミ 姫 が 行くと言う事は ナイショだったんだけど、
皆さん 暖かく 受け入れてくれました ( か ・ どぉかは 知らないけど ^^0ゞ )

今回のお鍋は 初めての試みだそぉで、も つ 鍋
TOTOROさんは あまり自信がないと おっしゃってましたが、そんな事は ない ^^
しっかり 隠しにんにくが入ってたのも 気づきましたよぉ ^^
しかも、手作りの 出汁巻き卵 & 某メーカー製の山盛り高級ハム数種類! まで。   
美味しかったぁ *^^*  
 
                DSCF1574.jpg
           
           DSCF1573-2.jpg  DSCF1573-1.jpg

TOTOROさんの DVDの数々や、前にブログで見てた お部屋の拘りを 見せていただき 。。。
& 楽しいお話しを たくさんしていただきました。
あわゆきさんは、相変わらず ステキでしたぁ ♪
あんずさんと miwa♂さんは、 伊豆大島にも一緒に行きました ♪
あんずさんは 本当に 気さくな方です。 
miwa♂さんは 少しおもしろいです ^^0ゞ
 ( 大丈夫 ^^  タメ なので ^^ )
isakanaさんは 初対面だったのですが、
昆虫フィールドを いつも 読んでおられる様だったので、素性を 明かし 。。。 
帰りは 方向が同じだったので、方向オンチな ミ ミ 姫 は、ただただ くっついて行きました。
細かな お気遣いをして下さった ステキな方でした。

TOTOROさん、朝から仕込み お疲れでした。
& 皆さん 楽しい時間を ありがとぉでした。

          DSCF1575.jpg


大宮KUWATA 。。。
本当に たくさんの方が 行かれるよぉですネ
今の所、多分 行かないと 思うんだけれど 。。。  どぉしよっかな 迷っちゃうな *^^*


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

       ♪   今 期 の 超 ・ 新 星 達  &  確 実 に *^^*   ♪

こんにちは ^0^    こんばんは ♪    おはよぉの方も ^^
今日も 来てくれて、あ り が と ぉ ネ ♪♪

何かね ?  昨日辺りから 鼻水が 。。。    
でも、花粉の 気配も     ねぇねぇ、みんなは ?  あたしだけ ?? ^^;;;


                         黄 色 い 梅 で す ネ ♪
         DSCF1586.jpg
                    確実に 春も 近づいてるんだネ ^0^ 

。。。ブリードルームの窓から差し込む光も、年末までは まともに顔に当たって 眩しかったのネ、
ん ・ でも 最近では、腰から足にかけて当たります。
太陽も 日に日に 高くなってるんだな 。。。 って、 思います。


さて 2 、今 日 の 虫 さ ん ^0^

今日は 道産ミヤマの マット替えを した。
9月9日に 800に入れてから、ほぼ 4ヶ月での 交換。  1回目の 交換に なる。
今までの経験から ちょっと 思う事 あって 。。。  
今期、国産ミヤマは 3 ~ 4ヶ月 での 交換を 試みたいと思った。

手元に残した 1 5 頭 。  まず 手前から 瓶を 取ってみる。
『 !?  何で こんなに 冷たい !?? 』    温度計を見ると 1 4 度 。
正直、こんなに下がってるとは 思っても いなかった 。。。
ミヤマのエリアは、ブリードルームでも 一 番 低 い だ ろ ぉ 所 。
ガラス瓶だったので、その温度、素直に吸収してたんだろぉ。

でも、その 低 温 が 。。。   早くも 運が 見方についた よぉだ。

             これは これは 。。。   超 ・ 新星と 呼びたい位、 でっかかった。
      DSCF1595.jpg  DSCF1593.jpg  DSCF1596.jpg
                 太陽の光の関係で 18に見えるけど、 『 16 』 g です ^^
          1 6 g × 3頭を 筆頭に、1 5 g ・ 1 4 g × 2頭の、計 6 人 が ♂だった。

今までの経験から、道産ミヤマは 1 4 g 辺 り が、 羽化予想 70ミリの 境。
よし、お前達も このまま 大人になっていぃゼ !!
。。。って、言いたい所だけど、それだけは ダメ ^^
同じグラムの乗りでも、1年で羽化してしまったら 70ミリは きわどいでしょう ネ ^^

過去、1 5 g で、73ミリが 羽化して来ている。
1 6 g だと 。。。 ??    ミ ミ 姫 、更に 運を 見方につけたい !!    

命令です。 2年で 羽化して きなさい。   もちろん 立派な エ ゾ 型 で
  ( エ ゾ 型 じゃ なきゃ サヨナラよ ^^0ゞ )

このブリードルームで、今よか 低い所は 無い。
ミ ミ 姫 、この 超 ・ 新 星 達 。。。   6人の男達を お持ち帰り したのであった ^^

    うっかりミスで、 せっかく 見方についた 運に、逃げられないよぉに せねば 。。。 ^^;


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

                 ♪  早 4 年  &  社 会 現 象 。。。  ♪  


     これ、どぉ思う ???   ク リ ッ ク ! してみて ^^

どこから見てもフツーのコンサートの風景でしょ ?? 
熱狂してる すんごい ファンの 数 。。。   演奏してるのは 生バンド だし ^^
でも、これ、カンジンのボーカルは 。。。  バーチャルアイドル なんです。
初 音 ミ ク 。。。
上の子がハマってるって事で、前にも少し u p したんだけど、あれから 数ヶ月 。。。
今となっては CMにも登場する程になって、その人気は ものすごいものに なってるよぉですネ
もぉ 放っておいても その人気は留まる事を知らず、 勝手に 。。。って 言われてるくらい ^^

これも 時代の 社 会 現 象 。。。 なんでしょぉネ 。。。

                   fxHl7b_220.jpg
         初音 ミク( はつね みく ) みんなの前に出てきて、まだ2年程らしい

ボーカロイド。。。
メロディと歌詞を 入力する事で、人の声をもとにした 歌声を 合成することができる ソフトウェアの事。
元々は ヤマハが開発した 合成音声ソフトを 使った技術らしいです ^^

ん 。。。 でも、音声と 生バンドが ズレ無く 合うのって 感動したぁ ^^
。。。 バンドの 経験あるあたしは、一瞬 そぉ思った。
。。。だから何 ?  そろ 2、終章に 。。。 って ???
ぶぅ~っ (-。-#)  いーぢゃん、もっと 喋らせてょ 1人で ^^0ゞ
今では 彼女が可愛くて、ミ ミ 姫 も、はまりつつある所 *^^*  って 言ぃたかったってゆぅか ^^
まだ 2 、彼女を知らない殿方が たくさん居るだろぉな 。。。 って、思って ^^

え ^^ あたし ?  オタクじゃなぃよ ??  
コンサートの画像見て 。。。  歌って 踊ってる 彼女を見てて、純粋に 可愛いなぁ 。。。 って ^^
あたしも ツインテールに してみよっかなぁ ^0^
。。。 子供に 怒られるか ^^;


  さて 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪

今日は、マンディブの 3本目の菌糸を 詰めました。
大顎の迫力と、闘争心と 敏捷性に惹かれて ブリードを始めてから 早 4 年 。
今までは 100ミリを ちょぃ越えれば 満足していたので、飼育容器は 1400止まり だった。
でも、ちょっと 思うコトあって 。。。 ( 今期は いろんな種で 思うコトたくさんあるなぁ ^^ )
1400よか大きいのを 初めて 計画的に使おうと思い、 2300に 詰 め た 。

キホン、土日は ミ ミ 姫、 虫さんも お休みしたい ^^
面倒なく 短時間で済ませたかったので、今回は、Gブロック丸を 1 箱 ( 6個 )^^
よし、20分で 退散する ゾ ^^
1個 3000cc で、ミ ミ 姫 は ヤワ詰め なので、8本程できた。  

1ヶ月程 寝かせて、3 0 g 台 後 半 の 子 を 入れたいと思う。


                コバシャで羽化させた スマトラ産の 1 1 3 ミ リ
            DSC07818.jpg
       再開したスマトラ産で、 コイツを 越えるヤツを 出したいと ふと 思ったんだ ^0^


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

          ♪   今 年 最 初 の 劇 団 ミ ミ ひ と り 。。。  同 居 決 行   ♪ 


     ヘ タ ク ソ !

          俺は 早熟だったんだ。

     。。。彼女だって 同じよ ??

          俺は 体が でっかいんだ。  だから 成 熟 期 間 が 。。。

     。。。彼女だって同じよ ?? ^^

早熟だった どぉのは 知らないけど ^^0ゞ 
あんまり下手っぴぃじゃ、2度は ないかもよぉ ^^0ゞゞ   どこの世界でも ^^0ゞゞゞ

ったく、あんたがひっくり返っちゃって どぉするのよ。
。。。 こっちの世界ぢゃ こ~んな事 あったら、女は 怒るわょ ?  
あえて 怒らないけど、 怒ると思うわョ  内心 ^^0ゞ
だぁっ~って さぁーぁ ?
その間 。。。 ねぇ ^^   そぉょ ^^ それなりの 。。。   そぉそぉ、安心して 任せ 。。。
え ^^  週末まで待て ? そぉ ^^    久しぶりだったのになぁ  『 劇団 ミミひとり 』 ^^  

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 

昨年 初夏に ゾクゾクと 羽化して来た ノ コ 群 。
特に 南の島 出身に 多い 。。。   必ず 2~3人は 居る 協 調 性 の 無 い ヤ ツ 。
今回は トカラの 中ノ島達。   そぉ、冬を 待てなかった 。。。 1♂ 2♀。

彼女は 昨年 9月5日に、 彼は 9月15日に 出てきてしまい 。。。
その時は、全部のノコの割出しが やっと終わった頃に、セット組むには
ミ ミ 姫 の パワーが 足りなそぉだったので ^^  独身を 通してもらう つもりだったんだな。

。。。 けどなぁ ……
彼が 言うよぉに 体がでっかいんだ。
 ( ??  。。。 誰かが 1人で言ってんでしょぉ が ^^0ゞ )
先週、片方の後足の 符節が 落ちて来ちゃって、このまま 独身も、もったいないかなぁ 。。。   
なんても 思って来ちゃって。  何せ このサイズ だし v^^v

               お~ ほっほっ 78ミリよ ^^  これでも兄弟で №2 よ ^^  
              2年連続 これクラスは 頑張ったで賞! を、ちょぉだぃなっ ^0^
              DSCF0028.jpg


そんなんで、こんな時期だけど、今日、同居を 決行した。
。。。って、正直言うと、ゼリーの食いを 見てたのもあるんだけどネ
♂ が ネ ^^ イマイチの食いに感じたの^^ 12月頭までネ
先週辺りまで、ブリードするかは まだ 迷ってた ^^

ちょっとね ^^  セット組むには 微妙な 時期で 。。。
ってのは、採れた子達が 2年1化に ならなきゃいぃんだけど ^^
まぁ、来春羽化してくれて 。。。  その夏に活動してくれれば それはそれでも ラッキーか ^0^

                   彼女もネ  また これが 今回でっかいんだ ^^
          SANY5255.jpg



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

          ♪  道 場 さ ん の   &   あ と 、 ど れ だ け 。。。  ♪


こんにちは ♪   こんばんは ♪♪   おはよぉネ ♪♪♪   
今日も 来てくれて あ り が と ぉ ^0^

積もったよぉ ^0^   5 ~ 6時間で 6センチ 程 ^^;
。。。 ちょっと ( けっこぉ ) ミ ミ 姫 嬉しかったんだけどネ *^^*

              DSCF1612.jpg
                           初 つ ら ら ♪


こないだね ^^  テレビで、三輪明広さん オススメの お取り寄せカレーの紹介をしてたの。
総集編だったので、三輪さんのVTR自体は 少し前のみたいだけど。
道場六三郎さん プロデュースの レトルトカレー ^^
ちょっと 食べてみたいじゃ なぁーぃ *^^*
偉く高いのかなぁ 。。。 って 思いながら、 ネットを見ると 5個パックで750円

三輪さんは、 昔 ・ 懐かしい 味がする って 言ってたけど。。。
さっそく お昼に 食べてみた ^0^
うーん ^^ ( 三輪さんの昔と ミ ミ 姫 の 昔とは、ちょっと時代が違うかと 思うけど ^^ )
確かに 昔懐かしい カンジ 。。。   あ! 小学校の給食で出たカレー ? かな ^^
ん 。。。 とね ^^  特別 何かってのが あるんじゃ ないんだけど、否も 無いの ^^
何てゆぅの ?   でも、また 食べたくなる カレーかな ^^

最近よく見る、 蒸気口がある 袋のまま チンできるやつだから、すごくお手軽でした ^^
 

      DSCF1646.jpg    DSCF1645.jpg



  さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ^0^

先日、イヘヤ達の マット替えを しました。
『 達 』 って 言っても、 今期は 4頭しか 居ないんだけどね 。。。 ^^ゞ   
初令で投入後、 Just 3ヶ月での 交換。
イヘヤの ギネス個体は 63ミリ。
その ギネスブリーダー 。。。  里さんは、12g あれば 63ミリ台が 目安じゃなぃかと ^^

運良く2ペアにはなった。    グラムは 。。。  10g & 9g ^^
正直 。。。   微妙な 心境 だった ^^
あと1 ~ 2ヶ月で、 あと どれだけ 食べてくれるだろぉ 。。。
    どぉぞ たぁ~んと お食べなさぃよぉ ^0^    類は 友を呼ぶ って ゆぅじゃなぃ ^^0ゞ

里さん。  
国産ノコを飼育してる人なら、誰でも知っていると思う 方。  去年までは 雲の上の存在だった 方。
けど、今は 目標にさせてもらってもいぃ 。。。?  土俵に、私も 乗れた気がする *^^*
この世界に入って、誰かに追いつきたいって 思ったのは、初めての事。

今は 追い越せなくても いぃ。  自分を 気にかけていてくれてるだけで いぃ。
でも、でも、いつか きっと 追いつきたいと 思う。
  

                   今日も 降るかも 。。。 とか、言ってるし ^^;
          DSCF1623.jpg


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

        ♪   見 て ほ し い な っ *^^*  &  ガ ッ カ リ だ な ぁ 。。。   ♪


こんにちは ♪    こんばんは ^0^    おはよぉで~す ^0^
今日も 来てくれて ありがとぉネ

今年のお正月は、もぉ本当に のんべんだらりん。。。 って、
それはもぉ、食っちゃ寝 ^^ 食っちゃ寝 ^^ で、思いっきり のんびり 過ごしました。
なので、ビーズも 普段作れない ちょっと手の混んだ物を 作ってみたんだー *^^*
画像、相変わらず 下手っぴぃなんだけど 。。。   見てほしいなっ ^0^

             もぉちょっと ガラスビーズの が、伝わるといぃんだけど。。。      
              
            DSCF1650.jpg
              ミ ミ 姫、 片耳ピアスなので、ピアスは いつも 1コ分だけ ^^ゞ

         これ、メチャ 2 可愛いんだよな 。。。 木の実持ってて。  うまく伝わるかなぁ 
       DSCF1657.jpg      DSCF1655.jpg
         北キツネです *^^*    どれも 実物は、もっとキラキラしてて 綺麗なんだヨ ♪


   さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ^0^

今日は、多忙で 飼育放棄された ボーリンちゃんの 瓶替えをしました。
。。。 たった1人で ミ ミ 姫 の 所に、超初令で来た CBF1の お 姫 様 ^^
こんな小さいのに 1人で 心細かったでしょぉ ^^ って、 手厚くお世話したわぁ  

前回 1回目の 入れ替えが、11/14日。 
その時は、孵化後 5ヶ月半で 9 g だった から、カクシンしてたさね ^^  女の子だって。
だから 瓶も 800に 入れた。
な ・ の ・ にっ ^^   出てきた彼女と来たら ずいぶんでっかいぢゃなぃ
どぉしたって お姫には 見えない。

ガッカリだなぁ 。。。  ^^; 
いやいや、そんなコト言っちゃいけないよネ

どれどれ ^^ どんな モンかな ??     。。。1 5 g かぁ。
ん 。。。 孵化後 7ヶ月半ってゆぅ事だけ 考えると、微妙な所 だなぁ ^^
。。。 で・も・ぉ !  コイツは フタマタの中でも ボーリン。  
それと、ヒラタケ飼育って事と、あたしの飼育温度なんかを 併せるとぉ 。。。   
もぉちょぃ !  伸びてくれそぉな 。。。 ^^ ?? 
『 気 』 も する ^^

。。。ったく、気だけなんて 大した アテには ならないわネ~  あたしも ^^  
ってか、あんま深く考えない方がいぃょ ^^  あたしだモン ^^0ゞ
そぉだよ !  それにさ、半年早く 孵化した子達、まだ みんな 幼虫してんじゃん。

ってかさ、ってかさっ   殿方用の 菌糸瓶の替え ないし
用意しといたのは、もちろん800。    さぁ どぉする !??
。。。しょぉがなぃから オオヒラの1400に 入れたさね。

正直、あんま オオヒラでは 飼育したくなぃんだけど なぁ
逆なら いぃんだけどネ ^^   後半を ヒラタケに する分には (^。-)
。。。?   ^^ あぁ~ これも 『 そんな 気がする 』 だけ よぉ ^^0ゞ

             お前 ^^ 環境 変わったけど、あんま急がなくても 良かとヨ ^0^                     
                  DSCF1648.jpg
                     もぉ少し ミ ミ 姫 の 側に居て ネ


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

               ♪  ミ ミ 姫 ま で 放 棄 し な い わ よ ね ?  ♪


何の連絡もないので、約束の日から 1ヶ月過ぎた 昨日、メールをしてみたら 。。。
年末に 他の虫を買ってしまったので、もぉ要らない と ^^;  
新しい虫と 天秤にかけられ、 負けちゃった ダビソン達。
いろ 2 事情もあるだろぉから ? キャンセルは仕方ない。  そんなのは 責めは しない。 

けど。
。。。要らないなら もっと早く 連絡だけは くれればいぃものを (-。-#)

そんなんで、抱える事になった ダビソン達 なんだけど 。。。
セットごと お渡しする予定だったので、どれだけ居るかも 分からない。
とりあえず、バラしてみると 。。。
。。。 2 0 頭

。。。 こんな 時期だから 発送も避けたい。  ビッタも ダメだ。
ってか、菌糸瓶あるか 。。。 ?? ^^;  
今 ・ 手元には、800が 8本しか 無い。  
大きいのから入れ、残り12人は 既製品が届く金曜日まで、90の菌糸カップに ^^
詰めて 1ヶ月半経つから、処分しよぉと思ってたけど、捨てないで 良かった ^^

   とは、言ったものの、20人かぁ 。。。  
   あんま言っちゃいけないけど、成虫になっても 金額も高くは 。。。


       あたし達、貰い手もないの ??  ミ ミ 姫 まで 放棄しないわよね ?

   ( 。。。いづれは … ゴメン、全員は 置いてあげられない かも …… )
   。。。 大丈夫 ヨ !   こぉなったら あたしが あんた達を でっかくする !!
   そぉすれば もらってくれる人もきっと ^^  今度は 大事にしてくれる人に 逢えると いぃね ^0^


幸い、2令中期位 のが 3頭で、後は みんな 初令だった。
よし、8 0 ミリ ね ^^  80ミリ 目標で 行くよ ^0^

本当に、結局 不幸になるのは、虫 達 だ か ら さ 。。。
相手は 生き物 って 事を 頭に入れてよ ねー ?


          使っちゃった 菌糸瓶、ノコ用に 1ヶ月寝せた物 だった んだよな 。。。 ^^ゞ  
             DSCF1649.jpg
                           もぉ いっけど さ ^^


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

           ♪  ブ リ ー ド を 続 け て 行 け る 限 り 。。。  ♪


月 曜 日 。。。 1 0 0
火 曜 日 。。。 1 0 6  
水 曜 日 。。。   9 0  
木 曜 日 。。。   8 6     

私のブログの 今週の アクセス数。
   ( 右側 下の方の カウンターに カーソルを合わせると 表示されます ) 
二重アクセスは カウントされない設定にしてるから、まんまだと思う。

あらためて考えると、すごい数だと思う。
んーん 。。。   そぉゆぅんじゃなくて、 あたしにしてみたら、 あたしの所に来てくれる人が
10人でも、 20人でも、 30人でも、 40人でも、 50人でも 。。。
うまく、言えない 。。。     でも、あたしにとっては、いくつでも 重みのある 数なの。

そして、アクセスランキング ( こちらも右側 ちょっと下辺りに 毎日 表示されます ) 。
こちらは、アクセス数はもちろんの事、更新頻度や コメント数 ( もらうのも するのも ) 、
自分が訪問する数や、トラックバック 。。。
全てを ひっくるめての 順位だと言う。
一般の人が多いせぃか、記事を書かない日があっても、2位 ~ 8位には ちゃっかり ^^
更新情報が 入らなくても、来てくれてるのだと 思う。

アクセス解析を見てみると、本当に 毎日 来てくれてる 人も居る 。。。

『 見やすいよ ^0^ 』   『 それに おもしろい 』   『 昼休みの 日課になってるヨ 』
『 それで 為になる 』   『 教科書代わりだヨ 』   『 癒されるし 大型個体も出てきて 新鮮 』
そんな風に 言ってくれる人も 居る 。。。

       あ り が と う 。

お互い、全く知らない同志だけど、このブログだけで あたしと繋がってる人も 居ると思う *^^*

自分の経験を生かして、 自分の言葉で、 自分にしか 書けないブログを
ブリードを 続けて行ける 限り 。。。     
これからも 書いて行きたいと思う。
嘘 ・ 偽り 無く、書いて行きたいと 思う。


今日も 来てくれて、最後まで読んでくれて、心から 。。。  ありがとぉ。


    今日はね ? 本当は、ジュダィの事を 話そうかと 思って書き始めたんだけど 。。。
    えへへ ^^  何だか いっぱいになっちゃった *^^*
    。。。また、今度にするー ^^ゞ
    でも、いつも いつも 心にある事だったんだ ^^ 来てくれる人の数(事) って ^^
    これからも ずっと そぉだと 思う。
    

    みんな 風邪なんて ひかないよぉにネ
    そして、良い 週末を ネ



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

         ♪   クリスマス プレゼント   &   分かってるわょネ ^^0ゞ   ♪


こんにちは ♪   こんばんは ♪   おはよぉネ ♪♪
今日も 来てくれて ありがとぉネ
。。。 怖かったねー 地震 ^^; ( 誰に言ってるのかな )   朝っぱらから 2回 続けて ^^
さすがに 最初の縦揺れは、食器棚が ロック かかった ヨ ^^ゞ    震度4 だって。  
数分後、今度は3 。。。 ^^;;
その後、小さいのが 2回 短い間隔で来て 。。。  
小さかったけど、まーた 来た時は、何となく覚悟を決めたわぁ   でっかいのが来る !? って。
  ( 来なかったけど )

もっと でっかかた所は、大丈夫だったかな ??
。。。 出てたもんね ^^  地震雲 ( 電磁雲っての? )
今日も出てたね 。。。    。。。あぁ 胃が痛い ^^;


今日は 着弾の 紹介です ♪
昨年の事になってしまうのだけれど、ミ ミ 姫 に サプライズで クリスマスプレゼントが 届きました *^^*
遅くなってしまったけれど、紹介させてもらおっかな ♪

まず こちらの殿方 からの プレゼント
もちろん、UFOキャッチャーです ^^   彼は 知る人ゾ知る、すごい ウデの 持ち主さん なんです。
だってね ?  にゃんぱいあ ( 白 & 黒の ネコ ) のぬいぐるみなんて、30センチ以上 あるんだヨ

       にゃんぱいあの クリスマスバージョンが 出てたからと、子供達に 送って下さいました
      DSCF1412.jpg
        真ん中のグリーンの、これ、ジャグなんです。 2、8L入る ^^  重宝してます ♪

小さい脇にあるのは クリップや テープ。  こちらは 私と子供2人の 3人で、じゃんけんで取り合い ^^;
。。。いくつになっても、ステーショナリーとか 小物って 好きなんですものぉ ^^ゞ
MAXさん^0^  ありがとぉネ


そして、こちらの殿方からは、お魚が ♪
彼は 北の国の 漁師さん。 さすがに漁師さんの目が効いてるお魚は美味しい *^^*
もちろん、ししゃもなんて こちらで見てる物とは違い 本来の物。
カレイも 浅羽カレイと 柳カレイ。   贅沢させてもらいましたぁ。
ヤンシュウさん ♪  ありがとぉネ

           DSCF1440.jpg


そして そして ^^  こちらの殿方 からは こちら♪

              真珠貝の 貝柱です。 津波の被害で とても貴重だったそぉ です。 
           DSCF1492.jpg
             もぉ、本当に美味しいんです。  こちらでは 見る事が できないかな ^^

                    そんでもって。。。 ご存じ サルノコシカケ。 
      こちらは 『 欲しいの ^0^ 』 のわがままに、お忙しい中山に入って取って来てくれました ^^ゞ 
           DSCF1578.jpg

けっこう立派な物で、付け根?ってゆぅの ?  木にくっついてる部分。
そこは厚みが7センチもありました。 ノコギリでも ちょっと 重労働だったんじゃ ないかな ^^
森崎さん ^^ ありがとぉネ    今度、直接お礼を


   さて 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪

先日、ジュダィの 瓶 交 換 を しました。
10月頭に割り出し、800に入れた 子達です。  例年よか 気持ちペースを早め、4ヶ月しないうちの交換。
半分位、食ぃ上げており、瓶外からでも グラムが乗ってるのが居そぉだなぁ 。。。 とは、思ってはいたんだ ^^
10頭のうち、 3令は4♂ 1♀ 、3頭が2令で 。。。 2頭は落ちちゃってたぁ 。。。 ≧≦

         DSCF1660.jpg    DSCF1661.jpg
 
いぃ感じでしょ ^^  って、この子達は、カワラだったんだけどネ ^^ゞ
4♂は 2 0 g と、 1 9 g が 2人づつ ^^

マット飼育の子も12 ~ 3人 居るので、来週辺り 替えてみようと思ってるけど、
彼等は ここまでは 伸びてないと 思うヨ
マットだとね 。。。  1年前後位から、急に でっかくなると 思うんだ ^^

さて、菌糸組の子達 。。。  ココからは、更に 伸びてもらわねば 困ります ^^
。。。分かってるわょネ 君達 ^^0ゞ
全員マットに入れられ、ちょっぴり 温度の低い所に 追いやられた 菌 糸 組 でした (^。-) 


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

           ♪   思 い っ き り ヒ ト リ ゴ ト な ん だ け ど 。。。   ♪


。。。 あたしね ? 
前から 『 機会があったら やってみたぃなぁ 。。。 』 って、思ってた お仕事が あるの。
キホン、欠員が出ないと 募集は ないんだけどネ 。。。

今、募集が 出てるんだぁ 。。。 ^^
でも、枠は たった ヒ ・ ト ・ リ

年齢は 50才位まで OKなんだって。
ん 。。。   ただ、この年になると、全く未経験ってゆぅのが、本当に不安で ^^ゞ
子供達の 春休みの事もあるから、あたしが 無理かもしれないんだけど 。。。

火 曜 日 、 お話しを聞くのも兼ねて 面接に 行く事になった 。。。 ^^ゞ
面接だけでも、 外に出るのは 本当に 数 年 振 り なので、
まだ 自分としては、その 面接自体、 心の準備が できてないんだけど ^^ゞ

もし、もしも 採用が決まったら 。。。    ちょっと 発声練習? しなきゃ ^^  かな ^^

 相手の人を まっすぐ見て 。。。
 『 大きく 当たりますよぉに (^。-) 』  って *^^*

       。。。 何だか、また 緊張して   してきちゃったぁ 。。。   
       大丈夫か ? あ た し     しっかりしろっ! あ た し !



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

               ♪   も ぉ ~  ヤ   &   次 世 代 も   ♪


こんにちは ^0^   こんばんは ♪    おはよぉネ ^0^
今日もきてくれて、みんな 本当に あ り が と ぉ ネ ♪
今週も ミ ミ 姫 は 元気いっぱいで 行くよぉー ^0^

って、言いながら さーぁ ^^   今日は すんごい 痛い思いしたんだ 。。。 ≧≦
今日はね、内視鏡検査を してきたの ^^
ってか、何年も 健康診断も受けてないからネ、
『 定期的に 内視鏡検査も 受けた方が いっかもヨ 』 って、 ナース友達から 言われて ^^

      でも、もぉ~ ヤ。  もぉ 行かない。

だいたいさーぁ? 
まず、口の中で 物を 動かされるなんて (-。-#)   しかも 自分の意志に 反して   
え ?  もちろん、自分が 準備OKなら いくら動いても いぃわよぉー ^^0ゞ

?   。。。 綺麗で なぁ~んにも なかったわ ^^


さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪  

赤さに惹かれて、いつだったか 連れて来ちゃった ハチジョウコクワの WDペア。
1 ♂ 3 ♀ で 少し前に 瓶替えしたんだけど、あれから 次期に 蛹化したみたい ^^
まぁ、女の子3人は、菌糸から マットにしちゃったので、予想はついてたけど^^
唯一の 男の子は、また菌糸にしたけど 彼は 今 ・ 前 蛹 状 態 。

コクワ初心者の ミ ミ 姫 は 、何も知らず ノコやフタマタに向いてる菌糸を 使ったけれど、
あれ、ダメだったんだってねー ^^ゞ
コクワは オオ用の 菌糸でないと、ダメだったらしいじゃなぃ。

女の子なんて、見るからに 小さいわぁ 。。。   男の子も 同じでしょう ネ ^^;
。。。まぁ、もぉ、遅いけど ^^ 次世代も やってみるかなぁ ^0^

。。。 お父さんは、まだ元気なんだよぉ ^^
WDなんだけど、本土のと同じで、2年とか生きるのかな ??

さて、明日は 3日振りに 虫さんやるゾ ^^
 
                昨年5月。 この時の WD ハチジョウコクワ君 です。              
                SANY4789.jpg


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

         ♪   ど ぉ 思 う ???   &   好 き に 理 由 な ん て   ♪   


こんにちは ♪     こんばんは ♪     おはよぉでーす ^0^
今日も 来てくれて 本当に あ り が と う
雪の すごい所の人は 大丈夫かな ???  みんな 風邪なんて ひいてないかな 。。。??

えっとね、ミ ミ 姫 ん トコは、ケーブルテレビなんだけど、昔の番組の 再放送を たくさんやるの ^^
で ・ ね ?  年末なんだけど、1980年のレコード大賞ってのを やってたの。
ちょっと 懐かしくなって 見てみた。
そしたらね *^^*  ミ ミ 姫 の 大好きな もんたよしのり が、 大賞にノミネートで 出てたの ^^

       ( あ ・ 新人賞が トシちゃんだった時代 ヨ ^^
         大賞候補は 恋人よとか ジュリーとか 強豪揃いで ^^
         あ~め あ~め 降~れ 降~れ ♪ に、持ってかれたけど ^^; )

えへへ ^^   偶然だったけど、嬉しかったなぁ *^^*
もんたは 中学の時から ずっと 大好きだったんだぁ ^^ゞ   もちろん、今も好き。
どこが いぃんだ ? って、 散々 言われたけど 。。。
ん 。。。   好きに 理由なんて 無いわ (^。-)
ついでにゆぅと、ミ ミ 姫 、心 変わりも 滅多に 無いわ ^0^
あれから20年、 きゅん って したのは、 沖 田 浩 之 と 慶 太 たま だけ だもの ^^


   さて 2 今 日 の 虫 さ ん ♪

今日は、伊豆ノコの 1回目の 瓶替えを した。
去年の夏、伊豆大島に行って 採った 記念の虫 ♪
初令で入れて 3ヶ月経つか 経たないかでの 交換なんだけど 。。。

ミ ミ 姫   。。。 雌雄判断が できない ^^ゞ
もぉ 1ヶ月待てば、大きさと重さから 9割方 判断が つくと思うんだけど 。。。

                  どぉ思う ?? どれが♂で どれが♀だ ???
               DSCF1667.jpg

7頭のうち 2頭は♀で、あと5頭は ♂かなぁ 。。。
でも、一番大きいのでも、7gと、ちょぉ~っと 淋しい感じ ^^;

イズノコの大歯型と言えば、WDでは 72ミリや 73ミリなんて、いくらでも居る。
外見だけで見ると、 頭 楯 辺 り で 多少の違いはあるにしても、
それ以外は 道産に似てる気がするので、道産を長くブリードしているあたしとしては 。。。
多分だけど 。。。 
72 ~ 3で、羽化して来るには、少なくとも、15 ~ 6 は 必要になってくると 思うんだ ?
次の入れ替えで、どこまで 伸びてくれるか 分かんないけど 。。。

クヌギなんかが まず 見当たらない 伊豆大島のノコは、菌糸は 向いてないのかなぁ 。。。


  2008091501-9.jpg    51AWKkJghML__SL500_AA300_.jpg    20110328131414e0f-9.jpg
     もんた よしのり ♪      沖田 浩之も中1から好き♪   慶太 君は 30の時に恋しちゃったぁ
     もぉ   3人共 大好きなの *^^*   見ただけで。。。 どきどきしちゃうんだ 。。。 *^^* 
     夢ですら 逢えない、 違う世界の人 だけど ネ (^。-)


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット



リ ン ク どぉぞ ♪

20100222_MIMI01.png



♪ ゆっくりしてってネ ♪



ど~んなモン だぃ ^0^

オリジナル 『 ミミ川西♪ 』              CBF1 26年春羽化                   昆虫フィールド87号にて お披露目♪

8425ブログTOP用



BEKUWAギネス認定

ヤクシマノコ♪ WDからの累代            27年 BEKUWAギネス認定

スゴイやつらヤクシマギネス認定個体

『スゴぃやつら ~自己満足~』より 



BEKUWAギネス認定

ドンミヤマ 26年認定されました

ドン№1個体

№1だった個体。                    認定個体より大きな個体です。            申請前日★になってしまった為            2番目の子を申請しました。



BEKUWAギネス認定

ジャワギラファ                      26年認定されました。

1406168630920.jpg



♪ チラっと見せる ミ ミ 姫 ♪

43年生 47才 365日スッピンです

 ミ  ミ

Author: ミ ミ
       ( 鴨志田 ミ ミ )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京多摩市から飛来し、
現在、神奈川に 生息 ♪
飼育12年目の ミミです ♪


昆虫フィールドでは
マンディブや 離島産ノコの記事や
採集記などを執筆。

バンシンガポールさんの番組には
養老猛司さんや昆虫カメラマンさんと
同じ番組に出演 ^^

2010年には市内小学校の授業の一環で
講師もさせていただきました。 


オオは好きで、
ブランドに関わらず、出所の確かな物を
・ 自分の気に入った物を
『 純 国産 』 を 絶対守り
大切に ブリードしています。

父の田舎が 北海道 ♪
WDからの累代である
道南産のオオは 宝物♪♪
1年生の時からインラインのみで来てる
筑後川流域産や、県の自然資料誌に
文献として残ってる神奈川産も
絶やさなぬ様、頑張ってます^^
もちろん、ミヤマやノコも好き♪♪


ギネスの方は、飼育10年目の節目? に
何か残しておきたく。。。
10年目にして 初ギネス参戦 ^^
してみました ^^ゞ


本業は2児の母。
& マンチカン『姫』と
ベンガル猫『セナ』のお世話も♪

あぁ 昔は首都高、200キロで
かっ飛んでたっけ ^^

今は至ってフツー? で ^^0ゞ??
ビーズ講師もしており
懸賞魔でもあり、
お野菜もちょっと作ってたり。。。

17年秋から 仕事も始め
(同時に更新も滞り。。。^^;)
両方の両親と同居で ^^ゞ
ホント目まぐるしい毎日を送っています。

 



♪ ミ ミ 先生 22年6月 ♪

市内の小学校にて『生活科』の一環        1・2年生を前に

SANY1892.jpg

校長先生を始め、計300人程 ^^                本文記事も 見て行ってネ



♪ 祝  純 国 産 82ミリ ♪

阿古谷 MS-R F5 22年羽化            初めてのオオ 初めての 80up!      

SANY1431-2.jpg

カテゴリ                              『スゴいヤツら 自己満足』 より



保存版! 中ノ島君 77 up!

まぢ 超~ でっかいゼ !!

SANY5665.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



ど ぉ だ ぁ っ !! 

初めてのファブリース君♪

DSCF5478-99999.jpg

カテゴリ『スゴぃヤツら 自己満足』 より



はじめてのフローレス!

わぁ~い まぢでっかぃ!

フローレスTOP117-8-2

カテゴリ スゴぃヤツら より



カッコいぃムニス君♪♪

 君! カッコヨス *^^*

スゴイやつらムニス

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



永 久 保 存 版 ! 

スマトラ マンディブ113ミリ!!

DSC07818.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



やったね ^^ゞ

おめでとぉ 2代目の君♪

ニジTOP

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 80up ボーリン君

初めての ボーリン君♪                メッチャ カッコいぃ~ v^^v

SANY1790.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



オキノコ君 7 5 u p !

ちみ ! 超カッコヨス ♪

魅力的なサイズでしょぉ *^^*            WF1  23年 8月羽化 ♪



ミシマイオウ君 77ミリ♪

ハンパなく でっかいゾ ^0^

SANY1750.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 96upジュダィ君 

ガッシリしてて 男性的 ♪

5163-1.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 96ミリアクベィ君

繊細で女性的♪

カテゴリ 『 スゴいヤツら 自己満足』 より



長野産ミヤマ 76 ミリ!

F2(WD) 2年1化

SANY0890.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



肝川産 80up ♪

四角短歯も 好き ♪

DSC08020.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



道 産 W・E 78ミリ! 

檜山産 21年秋羽化 突然変異

img2_SANY0847.jpg

カテゴリ 『スゴいやつら 自己満足』より



  これぞ 佐 賀 !!

 Just 80 22年 春 羽化

SANY2823.jpg

   筑 後 川 流 域 産



109ミリ 2代目サタン君

↓ サタンちゃんと兄弟

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



どぉ どぉ ^0^

73ミリ! 2代目サタンちゃん

SANY3633.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



 エゾミヤマ 7 2 ミリ

   道産 F2(WD)

SN331412-2.jpg

   2 年 1 化 個 体



 ♪ カ テ ゴ リ ♪

  懸賞の戦利品も見ものヨ



♪ 正規代理人です ♪

フォーテック & ブリーダーズ            正規取扱い しています。               メーカー直送です ♪



  ♪ 相 互 リ ン ク ♪

このブログをリンクに追加する