~くわがたの森~ Pure Forest  
ミミ姫です♪  ニョロちゃんに触れないけど、まぢ♀ ブリーダー。  飼育数オーバーフローのひとりごととか♪  カテゴリ 『スゴぃヤツら ~自己満足~』 『懸賞の戦利品』 きっと見応えあるヨ ♪  マンチカン 『姫』 & ベンガル猫 『セナ』 も 時々ネ♪  
♪ 勝手に抽選 ^^ ♪

                  みんなぁ !  おめでとぉねー ^0^ 

             年始用26年の
                今日も ミ ミ 姫 に 会いに来てくれて、ありがとぉネ


   みんなにとって、そして 世界中の全ての人達にとって 最高の年で ありますように !!!


そして、昨日 今日と たっくさんの方々から コメント & 直メ & 年賀状を いただきました。
嬉しぃな   ありがとぉネ♪

昨年同様、コメ & 直メ & 年賀状をくれた皆さんの中から、勝手に ^^ 抽選させていただきました。
銀色の耳かきに 画像の瓢箪 ( ちょっと つなぎ目が変わると思うけど ) を 付けて、
プレゼントさせて いただきますネ。
お名前を見つけた方、ゼヒ お名前 ・ 〒 & ご住所 を、右下のメールフォームから メールしてね ^^
6/98 の カクリツで~す (^。-)

   なおはるさん  だまらおさん  かっつさん  nyagumoさん  kuwakuwaさん  バタフライさん

えっとぉ ^^  いただいた コメ & メールのお返事、今日中には必ずしますネ

ではでは、今年も ミ ミ 姫 は でっかいのを出して 驚かしちゃうからねー (^。-)
今年も ミ ミ 姫 に 会いに来て来てネ


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
ありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です。    
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ 来てくれてる みんなにも ♪


今日も ミ ミ 姫 に 会いに来てくれて ありがとぉ
ひびきさん ♪  嬉しいメッセージを ありがとぉネ ♪♪

^^   知ってる ^^ ??   ピノの 四つ葉のクローバートレイ ^^
願いのピノ ( ☆形のピノ ) や、幸せのピノ ( ハート形のピノ ) は ミ ミ 姫 も 何度か出てるの ^^
でも、これは初めてで *^^*   ちょっと ネットで調べてみたんだ 。。。
どぉも 願いのピノ&幸せのピノよか 低いカクリツで、出現するとか しないとか 。。。

                   分かるかな ??  右上のトレイが なの
              DSCF8901.jpg


年始早々、何だか嬉しぃ *^^*
来てくれてるみんなにも、今年は たっくさんの  H a p p y  が ありますよぉに !!


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
ありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です。 共に今日も1位です。   
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ ゆるり と ^^  ~ しぶんぎ座 流星群 ♪
                                        

今日も ミ ミ 姫 に 会いにきてくれて、あ り が と (^。-)
今日ね?? 虫さんの発送があって、梱包用品のコンテナから エアーキャップを出してきたの。    
そしたら うっかり 30 × 50センチの1枚しか 残ってなくて 。。。

でもね ^^  見っけちゃったの ^^               
??   何が ?  って ??     ハートプチだょぉ ^^ゞ
確かこれ、2m × 2m に、1個しかなぃんだょね ^^ !??
昨日の ピノのクローバーのトレイ でしょ ??  今日の ハートプチ でしょ ???
で ・ もってさ、今日遅く ~ 明け方って 確か 3大流星群の1つが あるでしょぉ !!
今年最初の お願い事   何にしょっかな ♪♪   
                         
何か 今年は 嬉しぃ事続きで 。。。     あはは ^^ 嬉しぃなぁ *^^*


                          ^^   あったネー *^^*
        26年1月3日ハートプチ
       見つけた人も 見つけられなかった人も、今年は みんなに いぃ事ありますよぉに (^。-)
                                               

虫さん ^^ ??
お正月だからさ ^^ ゆるりと行こっかな ^^  なんて (^。-)
週明け辺りから 腰上げよっかなぁ 。。。 ^^ゞ                  


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
ありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です。 共に今日も1位です。   
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪  さ す が に 。。。 ^^ ?? ♪


今日も ミ ミ 姫 に 会いに来てくれて、ありがとぉ

ピノの ハートトレイから始まって、昨日のハートプチ *^^*
で ・ もって 今日は、願いのピノ ( ☆形の ピノ ) 。。。。。
お正月早々とは 言え、 ラッキー続きの記事ばっかで さすがに 。。。 ^^ ??

                  さすがに 。。。  飽きられちゃう かなぁ ?? ^^ゞ
               DSCF8902.jpg
                         左上 ♪  願いのピノ ♪♪


昨日 (今日) は 肝心な方角がずっと雲ってて、流れ星達 見れなかったから
甘い お☆様が、ミ ミ 姫 の 所に 来てくれたのかもぉ *^^*

まぁ 。。。   毎日 偶然だから ?? ^^ゞ  仕方なぃわな ^^
さすがに 明日は 何も無いでしょぉ ^^ゞゞゞ

ふんじゃぁ、今日は これまで ^0^


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
ありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です。 共に今日も1位です。   
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ あの感動をもう1度  ~ 今年の夏も ♪

                         あの感動 (クリック1) を   
               あの感動 (クリック2)

                   あの感動 (クリック3) を、再び 。。。


                     伊豆大島行き 高速ジェット船 
        25年12月29日-0067-1
                           25年 12月29日

                 今年の夏も きっと 。。。   いや、絶対 行くっ *^^*


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
ありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です。 共に今日も1位です。   
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪  うっかり & TOPでも  ♪


今日も ミ ミ 姫 に 会いに来てくれて、ありがとぉ
今日ね ??  明るいうちに お夕飯の下ごしらえを と 思って、包丁を使ってたんだけど、
ミ ミ 姫 昨日から ちょぴっと調子が良くなぃせぇか、うっかり ケガをしちゃったの
ポケッと してたんだろぉなぁ 。。。     大したケガじゃ なぃんだょ ^^ ??
ん 。。。  でも、包丁を研ぐ前で 良かったぁ  あはは ^^ゞ


    さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪♪

先日 今期羽化してきた ジュダィ達を、掘り出してみた。
もちろん、♂だけで ^^0ゞ  ♀達は 外には居るけど 瓶の中だけど。

                 今期は 前期の様に、超でっかぃのは居なかった ^^
                26年1月6日ジュダィ90
                      TOPでも、90Just って トコだった。

今期は セット失敗してしまい 手元に残った幼虫達は 一桁だったのネ ^^ ??
だから 来期は もぉちょっとだけ、残したいなぁ って思うわ。


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
ありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です。    
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ コメ ありがとぉ!! & 我が家の 越冬群達の模様 ♪


今日も ミ ミ 姫 に 会いに来てくれて、ありがとぉ
人気ブログランキングから来てくれた 学生クン ♪  さっきは コメントありがとぉ !!
嬉しかったよぉ ^0^   虫さん 一緒に がんばろぉネ ♪♪   コメ辺 もぉ少し待っててネ (^。-)


    さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪♪

今日は、ウッドストッカーで越冬中の 国産オオ & ミヤマ & ノコ群の 水分 & ゼリーチェックを した。
去年は越冬中、ほぼ 放っぽらかしだった ^^0ゞ  から、今期は ちょっと 目をかけよぉと 。。。 ^^
って ゆっても、少し前に ざっとは見たんだけど ^^

ん 。。。 でも 朝晩大分 冷え込んで来たからね ^^  みんな 元気にしてるかな ?? って 思って ♪


                とりあえず、国産オオ群。 ちょっと見える左はノコ群。  
                25年期越冬群
         で ・ もって、見えないけど 下はミヤマ群。 ちょぴっと見える上は コクワ達♪
           ん 。。。  やっぱ コクワ達は、いつ起きてもいぃ♪ って感じ かな ^^

何だかんだゆっても、年が明けたら ブリードは 次期だから ネ ♪
ちょ~っと 虫さんから遠のいてる殿方も、きっとまた 虫さんに 近づきたくなっちゃうかもょぉ(^。-)
まぁ、気長に 春が来るのを 待ちましょ *^^*


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
ありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です。 共に今日も1位です。   
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪  クイズね(^。-) &  意味が分かれば  ♪

^^  クイズ ね (^。-)

1億 - 1 は い~くつっ ???
99,999,99 。。。 ??    
ぶぅっ~っ !    
答えは ね ^^    だ ょ   ^^0ゞ
   ( ってか、字で書いちゃうと 答えが解っちゃい易いよね 。。。 ^^
    それでも、引っかかっちゃったヒトが 絶対 居るモンね~ だ ^^0ゞ )


    あはは ^^   さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪♪  今日も 来てくれて ありがとぉネ

ミ ミ 姫 んトコら辺は、今日から 小 ・ 中学校が 始まった。
12月に お姫達が短縮 → 冬休み。 で、年末 → お正月。   数えてみると 17日振りのブリードルーム ^^

2回位 ブレーカーの様子見には行ったけど、セット中のゼリー補充と 成虫1部のゼリー補充位しか してない。
あぁ~んまり 見回すと、帰れなくなっちゃうからぁー ^^0ゞ
ざっとだけ 見回した。
 ( ニンマリ見ちゃったのも 居るけどね *^^* )

         う~ん 17日分、 どっから取り戻すかなぁ ^^ゞ
         。。。 ってか  今年は、少し 数は置いといて、質の良い方に 走るかなぁ ^^ゞゞゞ
         ?   サイズ ??  サイズは既に 十~分 質がいぃぢゃなぁーぃ ^^0ゞ

                  。。。 ニホンゴ なってねーょ

         意味が分かれば いぃわょぉ ^^0ゞゞゞ   
         みんな 分かってるわ ^^   きっと (^。-)
        

2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
ありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です。 共に今日も1位です。   
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ まだ こんな時間 だし & 長寿の ボーリン姫 ♪


今日は 昼間 寒かった 。。。
パソコンしてたら ミ ミ 姫 、 何となく淋しくなってきちゃって。。。   
ソファーに寝てる 彼に、ちょっかぃを出してみた。

         まだ こんな時間だし、眠いから そんな気じゃ 。。。   

って 言いたそぉな 目で スルーしそぉだったから、半ば強引に ミ ミ 姫 から *^^*
^^ 温かい      ^^ あはっ まぢ ダメ 。。。 くすぐったぃから ^^ゞ
それは もっとダメぇ 。。。  え  甘い ??  さっき チョコレート食べたからかなぁ ?? ^^ゞ 

うーん 何となく気が済んだ ^^  離れていぃょ ??

         。。。 終わり ???  ホントに 気紛れなんだから。    

そぉ 言いたそぉな 目で、今度は彼が こっちを見てる。
ん 。。。  子供達は 帰る時間じゃなぃし 。。。  

         分かったよぉ 来ていぃょ *^^*   

彼の顔をちょっと見て、小さく 両手を広げてみた ♪

。。。 来ないし (-。-#)    え゛ー  それどころか、どっか行っちゃうのぉ ???
もぉ。  姫ちゃんなら 来るのに ^^0ゞ    セナってば ^^0ゞ
ん ? 何か ??? ^^0ゞゞゞ
^^  あ。 今日も ミ ミ 姫 に 会いに来てくれて ありがとぉ ネ


    さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪♪

今回 いつにもなく たくさんの子を残してくれた、ボーリン姫。
いくつもの符節が飛んで、見るに耐えなかったので セットを解除したのは 1ヶ月以上前の事。
頑張ってくれたので、余生はゼリーを切らすことなく 。。。  って、VIP待遇 してた。

昨日は 久しぶりに 行ったので、ゼリーは切れちゃってたんだけど くれ~ くれ~ アピール。
食べやすいように 半分にカットし、補充。
5分後には がっついて食べてるし。

^^   体力も あるみたぃだから、寿命も長いのかな ^^ ??

う 。。。 ん。   解除しなかったら、もぉちょっと産んでくれてたのかな ^^ ??
なぁ~んて 思っちゃったりした、欲深な ??  ミ ミ 姫 なのでした ^^


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
ありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です。    
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ 咲いたら みんなに & ムニス 全♀ ^^ゞ ♪


今日も ミ ミ 姫 に 会いに来てくれて、ありがとぉ

もしかして 。。。 って 思ってはいたんだけど、やっぱり つぼみだった *^^*
うん、幸福の木 なんだけどね ^^ ??
3年位前 だったかなぁ 。。。  10年目にして、初めて花を咲かせたんだ ^^ ??
あれから2年位 咲かなかった気がするんだけど、今年また *^^*

                  ピントが合ってれば 。。。 って、つくづく思うょ
                             いつも ね ^^ゞ
                  DSCF8904.jpg
                これから つぼみ群の丈も伸びて、広がっていくんだヨ ^^
     咲いたらさ、一番いぃ時に写真撮って、絶対 みんなに 幸福のお裾分けをするから ネ


    さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪♪

う~ん さすがに 17日間の のんべんだらりん気分が抜けず、1日行っては 昨日またお休み ^^0ゞ
で、今日 少~し スイッチを入れてはみたんだけど、なぁ~んか 虫さんに対する ジョウネツ ? が 。。。
^^   そんでも、やったょ ^^  3時間位( 十分 スイッチ 入ってる って ^^ ?? )

目についた事、ちょこちょことはやったけど 。。。   とりあえず ム ニ ス ^0^
去年の夏の2回目のセットで、イベント販売用として 手元に残した ムニスの初令 6 人 。
全員 1回目の交換をしたんだけど 。。。   全 ♀ だな
あはは ^^

1本目に入れて3ヶ月目位から、気には してたんだけど、
初めての試みの 菌糸が合わなかったのか、成長がイマイチだったから 今日まで5ヶ月半 引っ張って 。。。
♀なら そろそろ 最終になるだろぉと思い、食いが細い子も 構わず全員交換した。 ってトコ なんだけどね ^^

1回目のセットの子達も、まだ幼虫してて あちらも確か かなり ♀が 多かったよぉな 。。。
まぁ、羽化してみないと 分かんない子も居るから、気長に待とぉ ^^

        んー どちらにしても 。。。   大宮Kuwata には、間に合わないな ^^
        やばっ  予定してたボーリンも、全然 3令には 程遠いし 。。。
        キヨタミィも 思いっきり幼虫してて 。。。
        大宮Kuwata、出すの 居ないかもぉ ^^0ゞ

             ^^  冗談だょ。 そんな事 あるわけ ない ゼ ^^0ゞ
             スタッフ達の自己ブリード分を ブン取ってでも、テーブルに並べるゼ ^^0ゞゞゞ

        あはは^^   冗談だょ お三方 ^^


                    500 → 500で 全員行けちゃいそぉ ^^ゞ
               DSCF8905.jpg
                     みんな 無事にオトナになってくれ や ^^ 


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
ありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です。 共に今日も1位です。   
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ アタマが。 ってか 耳が  &  ちみ、1 5 g 足んなぃ ゼ ^^; ♪


今日も ミ ミ 姫 に 会いに来てくれて、ありがとぉ
最近は ここ相模原も、朝晩は か~なり 冷える ^^
こちら 先日 午前中の 姫ちゃん ^^

                            う~ん 寒そう ^^          
         DSCF8863.jpg


いや、でも 確かね、去年の今頃は もっと寒そうな姫ちゃんを u p したと 思ったなぁ 。。。
同じ体勢なんだけどさ、こぉ 何てゆぅーの ??  もっと、ノーテンくっついちゃってる ^^ みたいな 。。。

あ゛~ ほら、あった !!    これこれ ^^  これ、去年の 2月22日撮影 に なってる ^^

                           なんか おかしぃょね ^^
         DSCF6303.jpg
                       アタマが ^^  ってか、耳が ^^ ??


共に ソファーの上なんだけどさ、去年のなんか 直立体勢で ^^
去年みたぃの また撮りたく、密かに 機会を狙ってる ミ ミ 姫 でした ^^


    さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪♪

少し前に 最終替えをした ミャンマーアンテ達。
その時に 1人だけ 何となく怪しいのがいたので、そのまま保留。
けれども あれから 全く変わりはなく、のんべんだらりんとしてるので 交換に踏み切った。
。。。ねぇ そろそろオトナになっても、よろしくてョ ^^

                     前回 9/27の時は 34g だったので、
                   そんな大型で 羽化してくるわけでは なさそう ^^
                   DSCF8908.jpg
                      今回は、3ヶ月寝せた菌糸を 使った。

って ゆってもさ ^^  
オオヒラタ用に詰めといたのが ♀で 使わなくなったから、使えたんだけどさ ^^0ゞ
でも 。。。  真っ白 プリプリ だから、マットで 低温層に置いた方が 良かったかな ^^
いや。  去年の3月から 9月までの半年で 4gしか伸びてないから、もぉ伸びなぃな。

。。。 だぁ~め だよぉ 34 g クン よぉ。  ちみ 15 g 足んなぃ ゼ ^^


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
ありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です。 共に今日も1位です。   
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村

 


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ 今日は なでしこ1号 と して ♪ ♪


今日も ミ ミ 姫 に 会いに来てくれて、ありがとぉ
私信 ・ コメ辺 遅れてて すんまへん ^^ゞ
今日 明日中 には、必ず ^^ゞゞゞ

今日は、囚人なでしこ1号として 行きまーす ^0^
12日の日曜日 今年初の作業の為、収容所に行って来ました ^^
上3役 プラス 囚人4名、囚人なでしこ2名、期待の新人2名の 計 11名で 分担制でした ^^

              じゃぁ~ん ^0^  とりあえず この倍くらい あったかなぁ ^^0ゞ
                 ^^   これから 洗いにかかる 瓶達です ^^
        1月13日囚人初出勤
                     。。。 強制収容所 ですから ^^0ゞゞゞ


                          こちら 瓶 洗 い 班
            まぁ! どぉして ミ ミ 姫 だけ キラキラオーラが 満開なのかぴら ^^0ゞ
         1月13日囚人初出勤瓶洗い


他 シール剥がし班や、拭き上げ班、タイペストシール貼り班 などなど 。。。
期待の新人さん2名は、偶然にも ミ ミ 姫 と 同級生 *^^*  
お一方とは 先日ヤフオクでお取引きをさせてもらっており、誕生日は 2日違い ^^ゞ
もうお一方は、ミ ミ 姫 が 引きずり込んだんだけど ^^0ゞ

。。。 思えば 初めて 強制収容所のブリードルームを 訪問見学させてもらったのは、
確か 2年前の 秋のKUWATAの帰りで トントン 。。。 と、成り行きで ^^
その時は 所長直々に ご挨拶をいただき、でも その時の所長は 頭に宝石をあしらった 王冠をかぶり、
○○カラットのダイヤを散りばめた、ロイヤルブルーの チャイナ服を 上品に着こなしておられ  
お付きの者達を見回してみると、囚人服も居れば 全身かぶり物の人も 。。。
何ておかしな団体 なのだろぉ 。。。 ???    ってのが、正直な感想で ^^0ゞ

2回目 特別ご招待を受け、去年の9月には 囚人達が 労働を強いられてる中、
1号様と共に さっさとお持ち帰り用の 奈良輪産川西ペアの 見定め

そして 3回目は 、何となく作業をお手伝いに 。。。
こん時と来たら、新人なのに マイノギスを持参し、
『 85以上の 選ばれしモノのみ、ワタクシが 測定をして さしあげるわ 』  みたいな ^^0ゞ

納会に参加させていただいた12月は、まだ記憶に新しい。 こちら 4回目

そして 先日の 5回目 。。。

      何となく 囚人になりつつあるよぉな、なぃよぉな。    

ん 。。。  でも、今期 4月からの 予定表には しっかり出席可能チェックを入れ、
4号の右腕になると 所長に宣言 ^^0ゞ
考えたら、お手製の picture ID も、既に ^^

      やっぱ 囚人か ^^

今回は 虫さんの話しだけでなく、血液型の話しなんかの楽しい談話もあり ほんわか雰囲気でした ♪
上3役の方々、囚人さん、新人さん、お疲れでした

上3役の皆様 ・ 囚人さん方。  そして 来てくれてるみんな !
今期は、本家の川西に並ぶサイズの個体を 羽化させて みせますわ (^。-)

      5ペアしか 残してなぃんだろ ??  そんなコトゆっちゃって 大丈夫か ^^ ??

          前期と同じ失敗は 繰り返さない。 やるとゆったら やる。   。。。 多分 ^^0ゞ


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
ありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です。 共に今日も1位です。   
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪  明 日 も ま だ  ♪


今日は 朝から 瓶洗いをした。
先日の強制労働 ^^ で、まだ 瓶洗いモードに入ってるうちに 自分ちの分も 。。。  みたいな ^^

で ・ もって どちらにしても 早めに、ブロックを6個 詰めないとならないので
洗ったばっかの瓶を使えば、エタノール消毒の過程を 省けるかと 。。。 ^^0ゞ

     。。。 とは 言ったものの、なんで自分ちの分となると すぐに飽きちゃうのかぴら ……

結局 500 ~ 1400までの 瓶を、併せて 40本程で 終了 ^^
まだ同じ位は、ゆぅに残ってる ^^;

。。。 明日もまだ、瓶洗いモードに入ったままだと いぃんだけどね ^^


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
ありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です。   
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ 火山島のミヤマ  ~ あぁ分からん ♪


今日も ミ ミ 姫 に 会いに来てくれて、ありがとぉー
5年生の女の子、見つかって良かったぁ 無事で良かったぁ 。。。
隣の小学校だし、下の子と 1つしか違わない事もあり 本当に心配だった 。。。
いろんな事が あったんだと思うけれど、とにかく 女の子に心の傷が 残らなければいぃな 。。。
って そぉ思う。


    さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪♪

9月に 1本目に入れた 自己採集よりのF2 イ ズ ミ ヤ マ
そろそろ 瓶替えの時期かな 。。。  って、気には なってた。
とは 言え、瓶外からだと イマイチ全貌が確認できず、出しちゃったものの ♀だったらメンドー ^^0ゞ だし 。。。
  ( 800は作ってあるんだけど、♀は さ 500でいぃからさ ^^ )

んでもって イズミヤマって、寸詰まりの あんまでっかくないミヤマ でしょ ^^ ??
でも、♀は それなりの大きさ。
だから 幼虫時代って、 ♂も ♀も あまりグラム数が変わらない子も 居るんだょね ^^; 。。。

      うん、数字だけ見ると、10gなんてのは どっちが羽化してきても 不思議じゃなぃのょ ^^

なぁ~んて 思いながら 1本1本見ていると、1人だけ って来る子を見つけた。
ちみ ちみ ^^  こちらへ *^^*

                             ビンゴぉ !!  
                      DSCF8910.jpg
                  3年前の 自己採集♀の 持ち腹の子。 の子

前代は TOPが12g あったものの、 1年で羽化して来てしまい 残念な結果に終わった。
今度こそ、何としても 2年1化に持ち込みたい。

      って 現地のミヤマの生態、あたし 無知なんだけどね 。。。   情報も 全くナシ。
      今期は、できるだけ 現地の気温に 近づけてるつもりなんだけども 。。。
      何せ 火山島のミヤマ。  気になるのは 地熱 。。。   あぁ、分からん


                     とりあえず、交換したのは 彼 1人。
                 DSCF8911.jpg
                  まだ 他にも どんな子が居るのか、楽しみ ♪

♀用の瓶を 作らないと、交換に踏み切れなぃんだわぁ 。。。 ^^


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
ありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です。 共に今日も1位です。   
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ 全然変わってねーなぁ ^0^ & 事故防止の為 ♪


今日も ミ ミ 姫 に 会いに来てくれて、ありがとぉ
今日ね ?? ちょっと用事があって郵便局に行って来たの。
そしたら すごぉ~く懐かしい顔が 。。。  ( でも、誰だっけ 。。。  ん 。。。  えっと 。。。 )
そぉだ ! 20才の時 ( 25年前です ^^ゞ ) の、会社の上司だっ ^^

でも、ミ ミ 姫 、あの時よか 20キロ近く 太っちゃったし、昔の面影 全くなぃだろぉし 。。。    
全然 分かんなぃだろぉなぁ 。。。
でも、一応 挨拶だけでも 。。。

         あのー  ○○さんですょね 。。。  私 。。。

             あーっ !   おめぇ 全然変わってねぇーなぁー ^0^

って、あたしの顔 見るなり ^^;
。。。 あたし、何だか 全然 変わってなぃ らしぃ


    さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪♪

800の瓶が 無ぃーっ     空き瓶、2本しか 無ぃ。
。。。 仕方なく 越冬中のノコの♀達を、掘り出す事にした ( 横着なので、瓶ごと 越冬させてるの ^^ )
とりあえず、アマミと口之島とで 40本程空けた ^^

ホントはね ^^ ついでだから、トカラ4産地共 出しちゃいたかったんだけど 。。。
事故防止の為に ミ ミ 姫 、同じ種は 同じ日には 同じ作業はしない事にしてる。

40本あれば、イズミヤマと ユーロミの♀を 入れれる ^^
明日 朝イチで、瓶洗いしちゃおーっと♪


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
ありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です。 ブログ村、1位を巻き返せるよぉ がんばんなきゃ♪   
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ 春のお裾分け &  ノコ、一昨年の新成虫ペア セット組み ♪


今日もミミ姫に会いに来てくれて、ありがとぉ
今日ね ^^ ??  買い物に行った時に、そこのテナントに入ってる お花屋さんで見つけたの *^^*

                       ^^   うん 桜の花 だよぉ ^^
         250116桜の切り花

思わず、足を留めちゃったぁ ^^
一足早く みんなにも 春のお裾分けっ ^0^

で、その 桜の花の隣りに 可憐な 。。。

                         1週間 お疲れだったね ^^  
                来てくれてるみんなが、たくさん癒されますよおに *^^*
      かすみ草花束


綺麗な物を見て、綺麗だな 。。。  って 感じられる
あたりまえの気持ちを ・ 小さな感動を、 いつまでも 無くさないでいられたらいぃなって思う。


    さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪♪

今日はね ^^  トカラは 中ノ島のセットを、組んだ。
^^   ?? 。。。  だょね ^^
ちょっと 早い ???   うん、早いんだけどね、でも 早いのは 時期だけで。

^^   一昨年の 新成虫ペア だょ ^^   うん、去年のブリード分のペア。  逆に遅い ^^ゞ

秋に 同居させておいたんだけどね ^^  4月のKUWATAで 幼虫さんを 里子に出そうかと思ってて ^^
特に 低温に置いてたとかは ないんだけど、ミ ミ 姫 の所では 長生きの子が多いんだょね ^^

明日は 口之島達のセットを、組もうかと思う。

                  ♂ ♀ 共 符節欠けも無く、いたって元気 ^^
                中ノ島1月17日セット
               中ノ島ちゃん、よろぴく*^^*   ほどほどで いぃよぉ ^^

2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
ありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です。 ブログ村は 1位を巻き返せるように 頑張りま~す ^0^   
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ ホリデーランチ & 真っ黒の彼女 ♪


今日も ミ ミ 姫 に 会いに来てくれて、ありがとぉ

^^ 本格カレー屋さんの ホリデーランチ ^0^
このナン、どんけんあると思ぉ *^^* ???
^^   『 大盛りナン 』   どんけんなんだろぉ 。。。 ??  って、取ってみたら


決してカレーの器が、小さいわけでは なぃです ^^ゞ
ナイフとフォーク、これ 大人用のナイフとフォークです ^^    


           キーマカレー・チキン・シーフード・日替わりに、サラダ & ヨーグルト♪
           インドの恵みホリデーランチ
                       これに ドリンクが付きます ^^
                 インド人の方が作る カレー。  美味しかったぁ *^^*



    さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪♪

今日は トカラは諏訪ノ瀬産の ♀達を掘り出した。    うん ^^  800瓶を確保する為に ^^ゞ
初めて 黒化型の彼女が出たので、ちょっとお披露目 *^^*


                   後にも先にも 黒いのは、彼女1人 だった ^^
             DSCF8913.jpg


くわがたさんの 色の遺伝って、ホントおもしろいと思う♪
ミ ミ 姫 の 看板血統、マンディブの 赤 × 赤 から でも 真っ黒が出る時もあるし、
真っ黒 × 真っ黒 から、もの凄く綺麗な 赤が出る時もある。

ミ ミ 姫 は サイズも色も 特に気にしてないので、黒の彼女も フツーに使おうと思う ♪


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
いつも本当にありがとぉ♪ みんなのお陰です。 ブログ村^^ 1位を巻き返せるように頑張りまっす ^0^   
       
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ その美味しさに感動 *^^* & ほどよく ♪


今日も 来てくれて ありがとぉー
こないだね ^^  先輩虫友さんが、真珠貝の貝柱を 送ってくれたの。
今年で3年目になるんだけど、初めて いただいた時には その美味しさに感動してネ *^^*
何せ こっちでは見ない から、見たのも初めてで ^^

贈り主さん曰く オススメは、かき揚げだそぉ ^^
今年も 本当においしく いただきました。  

                  真珠貝(アコヤ貝)の、貝柱。  こんなん だョ ♪
                  真珠貝の貝柱
                  一番の産地は 三重県、伊勢志摩だそぉです ^^
                   その 伊勢志摩から 贈っていただきました


    さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪♪

今日は 先日の中ノ島に続き、口之島のセットを組んだ。  うんうん、同じく 一昨年の新成虫達。
こちらも同じく、KUWATAで幼虫さん達を 里子に ^^ って 思って ♪
ほどよく ^^0ゞ  産んでくれたら いぃなって思う。

                   マットは 中ノ島同様、ブナベースのマット。
              DSCF8915.jpg


以上、本日は 予 約 投 稿 ^^ でしたぁ ^^ゞ


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
ありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です。 ブログ村の方は、1位を巻き返せるよぉ、頑張って行きます!   
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ 何であたし 脱いでるの ??? & 人気のオオヒラタ2種 を ♪  


プチお久だねー ^^ゞ    今日も昨日も 来てくれて ありがとぉネ
。。。 今日ね ??  ってか、さっき 朝起きて なんだけど 。。。
目が覚めると なんか、足元がスカスカしてヘンなの。

      ん 。。。。。 ?????
      あれ   何で ??    何であたし ズボン脱いでるの ???

パジャマのズボンが、足元に丸まって脱いである の。
察するに 寝てる間に、脱いじゃった  みたぃ。
。。。 確か、夜中 目が覚めて お水飲みに行った時は   。。。 はいてた!

           パパは 脱がせてなぃからね ^^

結婚してから 毎日ダブルベッドで一緒に寝てる パパちゃんは、そぉゆぅ。
。。。 初めての ケイケン     なんか 今日 (明日)が、怖ぃなぁ ^^ゞゞゞ



    。。。 ん ……   さ て 2 、 とりあえず 今 日 の 虫 さ ん ♪♪
                   しょうこ
少し前の事なんだけど、下の 聖 子 姫 (小4) の 学年の 国語の授業の一環で
お父さんかお母さんの お仕事の様子を写真に撮って、説明発表するってのが あったの。
 ( ってゆっても あれから、個人個人でまとめて 先日 やっと先生に提出する所まで 行ったらしいんだけど )

で ・ 写真は 持ってくまで 3日位しか 猶予がなかった事と、
パパちゃんは会社側の許可を取ったり いろいろなので、 じゃぁ ミ ミ 姫 が やりましょぉ ^0^  と ^^ゞ
もちろん、くわがたさんの いろいろよぉ ^^

とりあえず、聖子本人がヤだと言ったら それまでなので、彼女にお伺いを立てると 全然OK との事 ^^
と 言っても 必要な写真は、遠くから 仕事場 全体のと 細かな仕事内容が分かる写真
2枚でいぃ との事。

全体の写真は もちろん、ブリードルーム全体のを。
内容が分かる写真は 迷ったんだけどね 。。。 ^^   ゼリー替えの模様に しました。

               虫さんがよく見えるのと、みんなが知ってる内容を選んだ
              ( 知らない仕事内容は、文章説明が 面倒だと思うので ^^ )
             DSCF8680.jpg
             で もって、虫さんは 子供達に人気の オオヒラタ 2種を選んだ。
               実際提出してるのは、もっと上から 撮った物 だけど ^^


このあと クラスの中から 数名 先生が選んで、みんなの前で発表するんだって ^^
まぁ、こんな仕事内容の模様を発表する子は まず居ないでしょう ^^
ミ ミ 姫 1人でも この世界で、次世代を担ってくれる子が 出てくれたら、いぃなって願うんだな


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
ホントにみんなのお陰です。 ブログ村の方は 1位に返り咲きましたぁ! 心より 感謝感謝です m(__)m    
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ 今日は脱いでなかった ^^ゞ & 見ちゃったら 。。。 ♪


今日も ミ ミ 姫 に 会いに来てくれて ありがとぉ
^^   今日は 脱いでなかったよぉ、パジャマのズボン ^^;
ふぅ~ ^^   良かったぁ *^^*


    さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪♪

去年から ずっと 後回しにしてる事があって 。。。
今日こそは !  って 思ってた事が あるの。
で ・それをやる予定だったんだけど、いろいろ準備してたら 温室が騒がしい。
見てみると 120のプリンカップに入れてた ニジ達の姿が、みんな露わになってるし

       昨日は 全然だったのに 。。。 (-。-#)
       見ちゃったら 。。。
       見ちゃったら、仕方なぃ。  やるっきゃなぃ さね。 菌糸交換。

ってな事で、交換した W・W ニジの赤血統 ( 作出段階だけど ^^ )
でも 思ったよか、全然 小さかった 。。。
前回同様、67くらいは 行ってほしいんだけどなぁ 。。。


なんか 最近面倒で ^^ 画像が無い事が 多いので。。。

                         半年位前のだけど ^^  
             DSCF7088.jpg


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
これからも マイペースで、歩いて行きます。  共に 今日も1位です♪  本当にありがとぉ    
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪  たまには お裁縫も 。。。 *^^*  ♪


おはよぉ   こんにちは   こんばんはの人も居るかな
今日はねー、午後から 菌床とかゼリーが届くんだぁ ^^
だから 虫さんは、その時間に合わせて やろぉかと思ってるんだ ^^ゞ

で ・ 今ね、 ちょっと お裁縫をやろぉと思って ^^ゞゞゞ
大掃除の時に 中身を見直そうと思った 災害バッグ。  その中に入れておいた、バスタオル 。。。
2年間入れっ放しだったのと、今は 薄手の生地のも出てるし 。。。
お返しなんかでもらったのも 余ってるので、これをテーブル拭きにしよぉかと ^^

3枚とか入って 100均で売ってるので、手間暇かけたら 多分 そっちの方がいぃのかもしれないんだけど ^^
生地自体は ダメになってるわけでもなく、このまま処分も 。。。

      纏るよぉなだけの作業だけど、たまには お裁縫もしないとネ (^。-)
      
ってコトで、今 裁断した所なんだ ^^  

          バスタオル1枚から 8枚取れるので、2枚で 16枚できあがる事になる ^^
              DSCF8932.jpg
              テーブル拭きも ちょうどダメになってきてるので、いっかも ♪

ではでは ミナサマ、Have a nice day ^0^ !


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
ありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です。 ブログ村の方、1位返り咲きました。   
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ 今年のKUWATAの予定 発表 & 幸福の木 あれから2週間 ♪ 

今日 2回目の更新 です ^0^   今日も来てくれて ありがとぉネ

前回 u p してから、今日で ちょうど2週間。  
植えてから 13年目の幸福の木の 花芽とゆぅか つぼみとゆぅか ^^
少しづつ 花群 ? の間隔も伸びて来ました

             まだね ^^ 花自体も花がついてる茎? も 伸びると思うんだ ^^
                    DSCF8931.jpg
                         また u p するねー ^^ゞ


    さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪♪

さてさて ^^  さてさて 。。。 ^^    1ヶ月後に迫って来た、KUWATA in 大 宮
ミ ミ 姫  KUWATAは、去年の大宮で ファンシアーズサイトさんのもとにて
初めて 単独出店させて いただきました。
 ( 三重から応援に来てくれた 森崎兄さん & ホー助さん ^^ あの時は ありがとぉネ )
それからは 昆虫王国さんのもとで ♪    信頼できるスタッフ達にも 恵まれました。

今年の大宮も もちろん出店します。
詳しい販売リストは、1週間位前になると思うけど もちろん u p するから ネ ♪

。。。 で ^^   
先日 主催側の ワイルドプライドさんサイトで、今後の KUWATAの予定が 発表されました。

    2月22日(土) 大 宮
    4月13日(日) 横 浜
    8月17日(日) 横 浜
   10月26日(日) 横 浜     昨年の7月が 8月になりましたネ ^^

~くわがたの森~ Pure Forest
今年はまだ 準備期間だと思うけれど、来年辺りから たくさんの虫達を 並べたいと思ってます。
どうぞ 応援していてくださいネ


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
ブログ村の方 1位返り咲きました♪  本当にありがとぉ!!   
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪  。。。 来た ^^;   花粉も 学級閉鎖も  ♪


おはよぉ ^0^
あぁ 。。。   2~3日前から 花粉の気配を感じてる ミ ミ 姫 です ^^ゞ
。。。 あ゛ぁ   

今日はさ 14度。 明日は 16度 だって^^  最高気温 ♪  東京だけど。
三浦市では 早咲きの河津桜が、もぉ けっこぉ 咲いてるって !  今 中継してる ^^

。。。   って 。。。  とぉ 2 、 下の聖子姫(4年) の クラス、学級閉鎖に入るらしい ^^
今、市の防災メールが 入ってきた ^^
ほぼ インフルの影響だと思うんだけど、
うちの小学校は、15(火) 4年生がスタート ^^  1組の 学級閉鎖から始まって
20(月)には、5年 1クラス ・ 6年 1クラスが、 翌日は 4年 1クラス、
23(水)には、1年 1クラス ・ 2年 1クラスが。
更に同日 5年生が、学年閉鎖 に 入ると 。。。

んで さっき、聖子姫のクラスと、6年 1クラスが 学級閉鎖の連絡。
^^  最近は この時間に防災メールが入ると、来たかっ ^^ ??  って、思うんだょね ^^

      まぁ 。。。   毎年 この時期、仕方ないとゆぅか 。。。
      あーあ  やっと冬休み 明けたと思ったら ^^;

みんなも、風邪 気をつけてネ (^。-)
もちろん、虫さんの記事は 夜に また ^^


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
ありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です。  共に 今日も1位 です ^^ゞ 

        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪  コイツは 今日も  & マンディブ 割り出し  ♪


今日 2回目の u p です♪
久々の登場 かな ^^
コイツは今日も、元気に ブッ飛んでます ^^

           セ ナ   ベンガル猫 : 野性のヤマネコ × 短毛のイエネコ  アメリカ産
             セナ
                          24年7月9日生まれ



    さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪♪

今日も ミ ミ 姫 に 会いに来てくれて ありがとぉネ
ちょっと、時間を 置きすぎたかな 。。。
なぁ~んて書くと、つかさず 攻撃メールとか来ちゃうからぁ 。。。 ^^0ゞ

そろそろ 。。。  いぃあんばぃに 材の中で 成長してる頃かなぁ 。。。 ^^0ゞゞゞ

まぢ いぃ加減に ! と 思って 割り出した、ボルネオ産のマンディブ。  ミ ミ 姫 の 看板血統 ♪
菌糸も回ってきてるし、割り出しを 決行した。


            ちょっと乾燥気味だったけど ^^;  元気な子達が 出てきてくれた ♪
              DSCF8920.jpg


前期の子達は ♀は皆羽化してきていて、♂は 遅いのでも ほぼ蛹。
ここで 初・2令の飼育が また始まる。  いつも こんなん ^^
ミ ミ 姫 の 所では、マンディブは 1年中 営業中なのだ *^^*


                        菌糸組のみの お披露目
              DSCF8927.jpg
                    ♀確定の子達は、マットに入ってもらった。


この後、インラインはもう1血統 ・ 別に サバ産の割り出しが 残ってる。


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
共に今日も1位です。  ありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です     
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪  BE-KUWA 発送 ♪  ♪


   予定よか 1週間ほど発売が遅れてた BE-KUWA。
   予約くださってた 殿方 ^^  
   先程 ミ ミ 姫 の 所に 到着しましたので、 これから 発送に行ってきます。

   もぉ 2~3日、お待ちくだされネ ♪

   お手元へは 発売より 3~4日遅れての到着になりますが、どなたでも ご予約どぉぞ ^^
   ミニロトか ロト6 (1口) プレゼント です ♪
     ( 選数は コンピューターにお任せですが、 ご希望も 承ります ^^ )
   ご予約の方で、メール便 OKの 方 のみ 扱ってます ^^

                      

 2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
 ありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です。 共に今日も 1位です。   
         
        昆虫 ブログランキングへ

          にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
           日本ブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ プチオフ ♪


今日は あたし、囚人なでしこ1号 & 囚人4号 & 7号さんで プチオフ でした ♪
と 言っても、ミ ミ 姫 の ブリードルームにて ♪

あれこれナイショ話をして 。。。   あっと言う間に 時間が過ぎて行きました ^^
超 プチオフだったけど、楽しかった ^0^


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
ありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です。   共に 今日も 1位です♪   
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪  親子でボーリンお披露目 &  made in ミ ミ 姫  ♪


今日2回目の更新♪
今日も ミ ミ 姫 に 会いに来てくれて ありがとぉネ

昨日なんだけどね ^^
made in ミ ミ 姫 の、大根を 収穫した。   とりあえず 10本程 ^^
前回よか 小ぶりだけど 。。。   まぁこの時期だし ^^ゞ  何せ ミ ミ 姫 シロウトだし ^^   
畑があるわけじゃ なく、家の 脇の30センチ位の通路で作ってるんだから ^^
^^  良しとしよぉ ^^ゞ

                    大根葉が 立派で大量なのが、嬉しい ♪   
              DSCF8953.jpg
                んで、柔らかくて美味しいと思うんだ ^^  多分 ^^ゞ



    さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪♪

今日は ボ ー リ ン !    で ・ 今日は、親子共々で u p する ね ^^
こないださ、長寿のボーリンちゃん ^^  って u p したけど、相変わらず 元気に余生を過ごしてる 彼女。

食欲も割と旺盛で、ゼリーを替えてあげるとこの通りで ^^

             セットを組んだのは 去年の 9/12。  ビックリでしょぉ ^^
              DSCF8941.jpg


                ちょっとね 。。。  狭くて 可哀想だと思うでしょ ??
       でも 全符節が無いので、狭い空間でないと ひっくり返った時に 起きられないの。
              DSCF8946.jpg


で ^^  彼女が残した お子達は。 と ゆぅと 。。。
2段共 そぉなんだけど ^^  上段の奥 5人だけ カワラで、あとは みんなオオヒラ。
カワラだけ 食痕が確認できない子が居るんだけど、後は ほとんど大丈夫そぉ。

           今回は 神様が味方してくれたのか、少し多目に 残す事が できました。                   
                DSCF8947.jpg
                           20人位 かな ^^


3令までが、かなりゆっくりな この種。
ちょっとね、菌糸に入れて 2ヶ月以上経つのに まだ2令で、不安にもなっちゃうんだけど 。。。
考えたら 冬に向かって採った子達と 夏に向かって採った子達では、成長の度合いもちょっと違う。
。。。 よぉな 気がした ^^0ゞ

2年1化に ならないでくれれば いぃな。  って 思う。


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
共に今日も1位です。  ありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です。    
        
       昆虫 ブログランキングへ

         にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪  あんた ! 何時だと思ってんの !!  ~ いつもよか  ♪

        おっはよぉ みんな ^0^
        。。。 今日はね??  もぉ、放っておいたの。
        
何回か起こしても 起きないし。 
        この数ヶ月 寝る時間はと言えば、日付が変わる頃 。。。  なんて日も しばしば。

小学校までは、 誰が何といおぉと 何があろぉと 睡眠第一。
全てのパワーの源は 睡眠だと 信じていたから。
   ( 今もだけど ね ^^ )
。。。 8時には 寝室に行かせ、半には寝てた。  それで やってきた。
中学に入ると、 まぁ 。。。  10時頃に なったかなぁ 。。。
部活から帰ると6時。 テスト期間になると やっぱり 早くてもそれくらいに 。。。
それが日常化しちゃって。

                2年生の今となっては、本人の言い分を 全面肯定してる。
                それでも やっぱり心配な事もあるので、幾度となく 母は悪者に。
                その時は 本人も、分かったのか とりあえず ^^ なのか、10時には就寝。
                でも、1週間と続かない。

  今日はね?? もぉ、放っておいたの。
  何回か起こしても 起きないし。
  
           さすがに、学校に行く時間の15分前。
           あんた !  何時だと思ってんの !!
           慌てて飛び起きた 本人。

                    それでも   ママー ? 朝ご飯食べなくてもいぃ ??
                    。。。。。 可愛ぃ
                    。。。 食べてる時間なんて あるわけなぃぢゃん。

   彩歌ちゃん。  お腹 。。。  お昼まで 辛いはずょね ^^
   いつもよか、ご飯を少し多目に入れた 母なのでした 。。。


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
今日も共に1位です。  ホントにありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です!!    
        
       昆虫 ブログランキングへ
 こちらは 『 オオクワガタ 』 部門ではなく、『 昆虫 』 部門にて 1位 頑張ってます♪
  『 その他のペット 』 部門(283人中)では 本日は7位です♪♪

         
          にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村

    


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ 広がってく 虫友さんの輪 Ⅰ & サバ産マンディブ 割出し ♪


今日も ミ ミ 姫 に 会いに来てくれて、ありがとぉ
去年の秋辺りから、今日まで 意外な虫友さんと 出逢いました *^^*
お二方なんだけど、2回に分けて お話しするから、聞いてくれる ^^ ??

まず 最初はね 。。。
ミ ミ 姫 、去年の夏に 伊豆大島に採集に行ったのね ^^ ??
その時に 採った子を、ある財団の方が 引き取ってくださったの。
で、あれから 4ヶ月経った 先日、綺麗な標本になったって 画像付きのメールが ♪

               その方 名のある標本収集家の方だと分かり、ビックリ ^^
                     25年伊豆ノコ自己採集の標本
             自分の採集した個体が 標本になるのは、初めての 経験 *^^*


ミ ミ 姫 、 管理下の個体は ★になってしまうと 手をあわせて処分してしまうので
何だか 不思議な感じ ^^ゞ

虫友さん なんて 勝手に呼んでしまってるけど、あちらの方も ミ ミ 姫 の事、すごくよく 見てくださって ^^ゞ
知らない世界の事、いろいろと教えていただきました。
でも この方が活動されてるいろいろ ^^  まだまだ 知りたい事が、たくさんできちゃって。
^^  ミ ミ 姫 の 虫友さんの輪、また少し 広がったような 気がしたよぉ ^^ゞ

もぉ お一人は まだ出逢ったばっかりで、虫友さん 。。。 なんて 呼んでいぃのか 分からないんだけど ^^
まだ、コメントをいただいたばっかりで、ミ ミ 姫 の 方からは これからお返事する所です ^^
でも、ゼヒ ここで紹介したいの。
うまくコンタクトが取れたら、次期に紹介するね ^^


    さ て 2 、 今 日 の 虫 さ ん ♪♪

先日、サバ産マンディブの 割り出しをした。
このセット 2回目のセットなんだけど、1回目のセットは 2頭だけだったので 期待はしてなかった。
してなかったんだけど 。。。                      

             12センチ オリジナルカットのヤワ材から、けっこぉ出てくる 。。。 ^^;
              DSCF8926.jpg
            ♀を出してから ちょっと 置いちゃったから、みんな2令ってトコかな ^^

結局 11人が手元に残りました。
大漁 ^0^ ではなかったけれど 楽しみな血統 ♪   早く オトナになった君達に 会いたい!


                      マンディブ、初のカンタケです *^^*
              DSCF8928.jpg


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
今日も共に1位です。  ホントにありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です!!    
        
       昆虫 ブログランキングへ
 こちらは 『 オオクワガタ 』 部門ではなく、『 昆虫 』 部門にて 1位 頑張ってます♪
  『 その他のペット 』 部門(283人中)では 本日は7位です♪♪

         
          にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

♪ ウナギのなぞを追って ♪

今年も マリアナの海にやって来ました。 
日本から 真南に 二千㎞、周りに 島ひとつ見えない 海の真ん中です。

ウナギは 日本各地の川や池に住んでいます。
それなのに、なぜ、遙か南の海にまで調査に来るのか、不思議に思う人もいるでしょう。
実はここが 日本中のウナギが集まってきて、一斉に卵を産む場所なのです。
ここで生まれたウナギの赤ちゃんは、海流に流されながら、遙々 日本にやって来ます。

ここが その場所だと分かったのは、つい最近のことです。
ウナギの研究の第一歩として、卵を産む場所を見つける調査が始まったのは、1930年頃のことでした。
それから この場所がつき止められるまでに、実に70年以上の年月が かかったのです。

卵を産む場所を探す調査は、より小さいウナギを追い求めることから始まりました。
調査では、目の細かい大きなあみを使って、海の生き物を集める作業を 繰り返します。
あみの中には、さまざまな色や形の 小さな生き物が 入ります。
この中から、レプトセファレスとよばれる、ウナギの赤ちゃんを 探すのです。
レプトセファルスは、透明で、柳の葉の様な形をしています。
     
   海の中で沈みにくく、海流に乗って運ばれやすくなっているのです。
         DSCF8961.jpg


ウナギのレプトセファルスが最初にとれたのは、1967年、場所は、台湾の近くの海でした。
体長は 54ミリメートル。
この大きさだと、生まれてから大分時間が経っている為、かなりの距離を海流で流されてきたものと
思われました。
このレプトセファルスが生まれた場所は、海流をもっと溯った先にあると考えられました。

私がこの調査に加わるようになったのは、1973年のことです。
調査グループは、さらに小さなレプトセファルスを求めて、調査の範囲を南へ、そして東へと広げていきました。
レプトセファルスは海流に乗って運ばれます。海流の上流へ行くほど、小さいものがいるはずです。

        予想通り、とれるレプトセファルスの体長は、
    40、30、20ミリメートルと、次第に小さくなっていきました。
        DSCF8964.jpg

そして、1991年には、マリアナ諸島の西、北赤道海流の中で、10ミリメートル前後のレプトセファルスを、
約1000匹 とることができました。

レプトセファルスの体の中には、1日に1本ずつ増える、年輪のような輪のできる部分があります。
その輪を数えれば、生まれてから何日経っているかを知ることができます。
調べてみると、これらは 生後20日程のものだと 分かりました。
とれた所から、20日分の距離を計算して海流を溯れば、親ウナギが卵を産んだ場所に辿り着けるはずです。
これで およその見当はつきました。

1994年頃、調査グループでは、これまでの調査で分かったことを、もう1度整理することにしました。
ウナギが卵を産む場所を特定し、最終的にその場に立ち会うためには、場所も時期も、
もっと正確に 予想する必要があるからです。

レプトセファルスがとれた場所を地図に記し、とれた時の体長と合わせて考えていくと、あることに
気がつきました。
西向きに流れる北赤道海流を溯って、東へ行くほど、とれるレプトセファルスは小さくなっています。
しかし、ある地点をこえると、それがぱったりととれなくなっています。
海底の地形図でたしかめると、その地点には、大きな3つの海山がありました。
親ウナギが卵を産む場所を決める時に、これらの海山が 何かの役に立っているのかもしれない、
私達はそう考えました。

それから、とれたレセプトセファルスび誕生日を計算し、こよみと照らし合わせました。
すると、多くの誕生日が、新月の日前後に集まっていることが 分かりました。
ウナギは、新月のころに合わせて、一斉に卵を産んでいるようなのです。
『海山の近く』『新月のころ』 と いう 2つの予想にもとづいて、私達は 調査を続けました。

どういうわけか、卵も、うまれてすぐのレプトセファルスもとれないことが、何年も続きました。

しかし2005年6月7日、新月の日の昼下がり、マリアナ諸島の西なる海山付近を調査していたときのことです。
その瞬間は、やって来ました。

青い海から 白いあみが ゆらゆらと上がってきました。
中から、小さく丸まった白い糸くずのようなものが たくさん見つかりました。
すぐに調べると、それらは、体長5ミリメートル、生後わずか2日の、ウナギのレプトセファルスであることが
分かりました。
ついに、私達は、ウナギが卵を産む場所にたどり着くことができたのです。
2つの予想にもとづいて調査を始めた日から、実に、10年近くの年月が流れていました。

ウナギがどこで卵を産むのかという問題については、これでほぼ明らかになったと言っていいでしょう。
初めて調査に加わった30年前に比べると、大きな進歩です。
しかし、なぜこんな遠くまで卵を産みにやって来るのか、広い海の中でどうやってここまで辿り着くのか、
知りたい事は まだ増えるばかりです。

これらの謎を解くために、私達は、今年もマリアナの海にやって来たのです。


^^  ザツガク でしたぁ ^^
。。。 って、聖 子 姫 (小4) の、国語の教科書からの 抜粋なんだけどね ^^
毎日、音読の宿題を持って来るのだけど、彼女が これを 初めてうちで読んだ時に、
ミ ミ 姫 も、ちょっと 耳を傾けた ^^ゞ   おもしろいのやってるんだー ^^  って ♪
& 最近 全くしていない ブラインドタッチの強化練習にも、いっかな ^^  なんて思って ^^ゞ
  ( ミ ミ 姫 、 1級を持ってます ^^ )

ではでは 今日は これだけ ^^
一気に打ったので、ミスがあったら ごめんなさ~い (^。-)


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
今日も共に1位です。  ホントにありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です!!    
        
       昆虫 ブログランキングへ
 こちらは 『 オオクワガタ 』 部門ではなく、『 昆虫 』 部門にて 1位 頑張ってます♪
  『 その他のペット 』 部門(283人中)では 今 現在は 7位です ♪♪

         
          にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット



リ ン ク どぉぞ ♪

20100222_MIMI01.png



♪ ゆっくりしてってネ ♪



ど~んなモン だぃ ^0^

オリジナル 『 ミミ川西♪ 』              CBF1 26年春羽化                   昆虫フィールド87号にて お披露目♪

8425ブログTOP用



BEKUWAギネス認定

ヤクシマノコ♪ WDからの累代            27年 BEKUWAギネス認定

スゴイやつらヤクシマギネス認定個体

『スゴぃやつら ~自己満足~』より 



BEKUWAギネス認定

ドンミヤマ 26年認定されました

ドン№1個体

№1だった個体。                    認定個体より大きな個体です。            申請前日★になってしまった為            2番目の子を申請しました。



BEKUWAギネス認定

ジャワギラファ                      26年認定されました。

1406168630920.jpg



♪ チラっと見せる ミ ミ 姫 ♪

43年生 47才 365日スッピンです

 ミ  ミ

Author: ミ ミ
       ( 鴨志田 ミ ミ )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京多摩市から飛来し、
現在、神奈川に 生息 ♪
飼育12年目の ミミです ♪


昆虫フィールドでは
マンディブや 離島産ノコの記事や
採集記などを執筆。

バンシンガポールさんの番組には
養老猛司さんや昆虫カメラマンさんと
同じ番組に出演 ^^

2010年には市内小学校の授業の一環で
講師もさせていただきました。 


オオは好きで、
ブランドに関わらず、出所の確かな物を
・ 自分の気に入った物を
『 純 国産 』 を 絶対守り
大切に ブリードしています。

父の田舎が 北海道 ♪
WDからの累代である
道南産のオオは 宝物♪♪
1年生の時からインラインのみで来てる
筑後川流域産や、県の自然資料誌に
文献として残ってる神奈川産も
絶やさなぬ様、頑張ってます^^
もちろん、ミヤマやノコも好き♪♪


ギネスの方は、飼育10年目の節目? に
何か残しておきたく。。。
10年目にして 初ギネス参戦 ^^
してみました ^^ゞ


本業は2児の母。
& マンチカン『姫』と
ベンガル猫『セナ』のお世話も♪

あぁ 昔は首都高、200キロで
かっ飛んでたっけ ^^

今は至ってフツー? で ^^0ゞ??
ビーズ講師もしており
懸賞魔でもあり、
お野菜もちょっと作ってたり。。。

17年秋から 仕事も始め
(同時に更新も滞り。。。^^;)
両方の両親と同居で ^^ゞ
ホント目まぐるしい毎日を送っています。

 



♪ ミ ミ 先生 22年6月 ♪

市内の小学校にて『生活科』の一環        1・2年生を前に

SANY1892.jpg

校長先生を始め、計300人程 ^^                本文記事も 見て行ってネ



♪ 祝  純 国 産 82ミリ ♪

阿古谷 MS-R F5 22年羽化            初めてのオオ 初めての 80up!      

SANY1431-2.jpg

カテゴリ                              『スゴいヤツら 自己満足』 より



保存版! 中ノ島君 77 up!

まぢ 超~ でっかいゼ !!

SANY5665.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



ど ぉ だ ぁ っ !! 

初めてのファブリース君♪

DSCF5478-99999.jpg

カテゴリ『スゴぃヤツら 自己満足』 より



はじめてのフローレス!

わぁ~い まぢでっかぃ!

フローレスTOP117-8-2

カテゴリ スゴぃヤツら より



カッコいぃムニス君♪♪

 君! カッコヨス *^^*

スゴイやつらムニス

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



永 久 保 存 版 ! 

スマトラ マンディブ113ミリ!!

DSC07818.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



やったね ^^ゞ

おめでとぉ 2代目の君♪

ニジTOP

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 80up ボーリン君

初めての ボーリン君♪                メッチャ カッコいぃ~ v^^v

SANY1790.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



オキノコ君 7 5 u p !

ちみ ! 超カッコヨス ♪

魅力的なサイズでしょぉ *^^*            WF1  23年 8月羽化 ♪



ミシマイオウ君 77ミリ♪

ハンパなく でっかいゾ ^0^

SANY1750.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 96upジュダィ君 

ガッシリしてて 男性的 ♪

5163-1.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 96ミリアクベィ君

繊細で女性的♪

カテゴリ 『 スゴいヤツら 自己満足』 より



長野産ミヤマ 76 ミリ!

F2(WD) 2年1化

SANY0890.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



肝川産 80up ♪

四角短歯も 好き ♪

DSC08020.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



道 産 W・E 78ミリ! 

檜山産 21年秋羽化 突然変異

img2_SANY0847.jpg

カテゴリ 『スゴいやつら 自己満足』より



  これぞ 佐 賀 !!

 Just 80 22年 春 羽化

SANY2823.jpg

   筑 後 川 流 域 産



109ミリ 2代目サタン君

↓ サタンちゃんと兄弟

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



どぉ どぉ ^0^

73ミリ! 2代目サタンちゃん

SANY3633.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



 エゾミヤマ 7 2 ミリ

   道産 F2(WD)

SN331412-2.jpg

   2 年 1 化 個 体



 ♪ カ テ ゴ リ ♪

  懸賞の戦利品も見ものヨ



♪ 正規代理人です ♪

フォーテック & ブリーダーズ            正規取扱い しています。               メーカー直送です ♪



  ♪ 相 互 リ ン ク ♪

このブログをリンクに追加する