~くわがたの森~ Pure Forest  
ミミ姫です♪  ニョロちゃんに触れないけど、まぢ♀ ブリーダー。  飼育数オーバーフローのひとりごととか♪  カテゴリ 『スゴぃヤツら ~自己満足~』 『懸賞の戦利品』 きっと見応えあるヨ ♪  マンチカン 『姫』 & ベンガル猫 『セナ』 も 時々ネ♪  
♪ ウナギのなぞを追って ♪

今年も マリアナの海にやって来ました。 
日本から 真南に 二千㎞、周りに 島ひとつ見えない 海の真ん中です。

ウナギは 日本各地の川や池に住んでいます。
それなのに、なぜ、遙か南の海にまで調査に来るのか、不思議に思う人もいるでしょう。
実はここが 日本中のウナギが集まってきて、一斉に卵を産む場所なのです。
ここで生まれたウナギの赤ちゃんは、海流に流されながら、遙々 日本にやって来ます。

ここが その場所だと分かったのは、つい最近のことです。
ウナギの研究の第一歩として、卵を産む場所を見つける調査が始まったのは、1930年頃のことでした。
それから この場所がつき止められるまでに、実に70年以上の年月が かかったのです。

卵を産む場所を探す調査は、より小さいウナギを追い求めることから始まりました。
調査では、目の細かい大きなあみを使って、海の生き物を集める作業を 繰り返します。
あみの中には、さまざまな色や形の 小さな生き物が 入ります。
この中から、レプトセファレスとよばれる、ウナギの赤ちゃんを 探すのです。
レプトセファルスは、透明で、柳の葉の様な形をしています。
     
   海の中で沈みにくく、海流に乗って運ばれやすくなっているのです。
         DSCF8961.jpg


ウナギのレプトセファルスが最初にとれたのは、1967年、場所は、台湾の近くの海でした。
体長は 54ミリメートル。
この大きさだと、生まれてから大分時間が経っている為、かなりの距離を海流で流されてきたものと
思われました。
このレプトセファルスが生まれた場所は、海流をもっと溯った先にあると考えられました。

私がこの調査に加わるようになったのは、1973年のことです。
調査グループは、さらに小さなレプトセファルスを求めて、調査の範囲を南へ、そして東へと広げていきました。
レプトセファルスは海流に乗って運ばれます。海流の上流へ行くほど、小さいものがいるはずです。

        予想通り、とれるレプトセファルスの体長は、
    40、30、20ミリメートルと、次第に小さくなっていきました。
        DSCF8964.jpg

そして、1991年には、マリアナ諸島の西、北赤道海流の中で、10ミリメートル前後のレプトセファルスを、
約1000匹 とることができました。

レプトセファルスの体の中には、1日に1本ずつ増える、年輪のような輪のできる部分があります。
その輪を数えれば、生まれてから何日経っているかを知ることができます。
調べてみると、これらは 生後20日程のものだと 分かりました。
とれた所から、20日分の距離を計算して海流を溯れば、親ウナギが卵を産んだ場所に辿り着けるはずです。
これで およその見当はつきました。

1994年頃、調査グループでは、これまでの調査で分かったことを、もう1度整理することにしました。
ウナギが卵を産む場所を特定し、最終的にその場に立ち会うためには、場所も時期も、
もっと正確に 予想する必要があるからです。

レプトセファルスがとれた場所を地図に記し、とれた時の体長と合わせて考えていくと、あることに
気がつきました。
西向きに流れる北赤道海流を溯って、東へ行くほど、とれるレプトセファルスは小さくなっています。
しかし、ある地点をこえると、それがぱったりととれなくなっています。
海底の地形図でたしかめると、その地点には、大きな3つの海山がありました。
親ウナギが卵を産む場所を決める時に、これらの海山が 何かの役に立っているのかもしれない、
私達はそう考えました。

それから、とれたレセプトセファルスび誕生日を計算し、こよみと照らし合わせました。
すると、多くの誕生日が、新月の日前後に集まっていることが 分かりました。
ウナギは、新月のころに合わせて、一斉に卵を産んでいるようなのです。
『海山の近く』『新月のころ』 と いう 2つの予想にもとづいて、私達は 調査を続けました。

どういうわけか、卵も、うまれてすぐのレプトセファルスもとれないことが、何年も続きました。

しかし2005年6月7日、新月の日の昼下がり、マリアナ諸島の西なる海山付近を調査していたときのことです。
その瞬間は、やって来ました。

青い海から 白いあみが ゆらゆらと上がってきました。
中から、小さく丸まった白い糸くずのようなものが たくさん見つかりました。
すぐに調べると、それらは、体長5ミリメートル、生後わずか2日の、ウナギのレプトセファルスであることが
分かりました。
ついに、私達は、ウナギが卵を産む場所にたどり着くことができたのです。
2つの予想にもとづいて調査を始めた日から、実に、10年近くの年月が流れていました。

ウナギがどこで卵を産むのかという問題については、これでほぼ明らかになったと言っていいでしょう。
初めて調査に加わった30年前に比べると、大きな進歩です。
しかし、なぜこんな遠くまで卵を産みにやって来るのか、広い海の中でどうやってここまで辿り着くのか、
知りたい事は まだ増えるばかりです。

これらの謎を解くために、私達は、今年もマリアナの海にやって来たのです。


^^  ザツガク でしたぁ ^^
。。。 って、聖 子 姫 (小4) の、国語の教科書からの 抜粋なんだけどね ^^
毎日、音読の宿題を持って来るのだけど、彼女が これを 初めてうちで読んだ時に、
ミ ミ 姫 も、ちょっと 耳を傾けた ^^ゞ   おもしろいのやってるんだー ^^  って ♪
& 最近 全くしていない ブラインドタッチの強化練習にも、いっかな ^^  なんて思って ^^ゞ
  ( ミ ミ 姫 、 1級を持ってます ^^ )

ではでは 今日は これだけ ^^
一気に打ったので、ミスがあったら ごめんなさ~い (^。-)


2つのランキング。 今日もコツン! と、応援(できれば2つのバナークリック) お願いいたします *^^*
今日も共に1位です。  ホントにありがとぉ♪ ホントにみんなのお陰です!!    
        
       昆虫 ブログランキングへ
 こちらは 『 オオクワガタ 』 部門ではなく、『 昆虫 』 部門にて 1位 頑張ってます♪
  『 その他のペット 』 部門(283人中)では 今 現在は 7位です ♪♪

         
          にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
          にほんブログ村


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

人から聞いた話ですけど薩摩地方の鰻はその地方にある特定のミネラル水を使って育てると1.5~2倍くらいの大きさになるそうです。やっぱり水は大事やな~
【2014/01/28 22:27】 URL | ひびき #- [ 編集]


ご無沙汰しております。今日のブログ・・・
今朝下の子が読んでいた国語の教科書、ズバリでした。
普段は全く教科書の話とかしないのに、『父ちゃん、興味あるやろう』といって見せてくれました。
つまらない日常の一コマでしょうがなんとなく嬉しくて・・・

クワガタの幼虫は先日加温開始しました。といっても15度から17度程度ですがこのまま2月中旬まで引っ張り、最後の餌替えです。
譲っていただいた成虫はまだ3月いっぱい越冬予定です。巧く越冬できていることを祈るばかりです。
気持ちはもう春で、産卵材を準備して待っています(笑)
【2014/01/29 08:50】 URL | 小川です #- [ 編集]

Re: ひびきさんへ♪
お疲れです ひびきさん♪  コメありがとぉです♪
あはは^^ やっぱ 水、大事ですかネ  虫さんにも(^。-)

> 人から聞いた話ですけど薩摩地方の鰻はその地方にある特定のミネラル水を使って育てると1.5~2倍くらいの大きさになるそうです。やっぱり水は大事やな~
【2014/01/29 09:01】 URL |  ミ ミ #- [ 編集]

Re: 小川さんへ♪
お疲れネ 小川さん♪   お久です♪
風邪なんてひいてなぃですか ^^ ??  コメありがとぉです♪
あ^^  では、同じ4年生なんですネ ^^
つまらないなんて! そんな事ないです♪ 何となく情景が 目に浮かびます ^^
温かいですよぉ ^^

幼虫さん、かなり低温ですね 。。。
確か16度を切ると 補食しないと記憶してるのですが、食べてますか ^^ ??
。。。って言っても、奈良輪本家は もっと低いのでしょうけどね ^^

成虫達も、楽しみですね ^^
無事 越冬を終え、元気に姿を見せてくれるといぃですネ♪♪
みなさん材を既に用意されてて。。。 私もそろそろ動かないと^^ かな^^

> ご無沙汰しております。今日のブログ・・・
> 今朝下の子が読んでいた国語の教科書、ズバリでした。
> 普段は全く教科書の話とかしないのに、『父ちゃん、興味あるやろう』といって見せてくれました。
> つまらない日常の一コマでしょうがなんとなく嬉しくて・・・
>
> クワガタの幼虫は先日加温開始しました。といっても15度から17度程度ですがこのまま2月中旬まで引っ張り、最後の餌替えです。
> 譲っていただいた成虫はまだ3月いっぱい越冬予定です。巧く越冬できていることを祈るばかりです。
> 気持ちはもう春で、産卵材を準備して待っています(笑)
【2014/01/29 09:07】 URL |  ミ ミ #- [ 編集]

まいど^^
不思議な魚よね^^

アナゴにはそんな生態ないのにね^^

コピペかと思ったら打ったのね・・・(^^;)
【2014/01/29 09:43】 URL | たちう #JJnONzYM [ 編集]

Re: たちうさんへ♪
お疲れー たっちゃん♪  コメありがとぉ!
うんうん、ホントそぉ思う^^
えへへ^^ 打ったよぉ♪ もぉ、一気にね^^

> 不思議な魚よね^^
> アナゴにはそんな生態ないのにね^^
> コピペかと思ったら打ったのね・・・(^^;)
【2014/01/30 14:07】 URL |  ミ ミ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



リ ン ク どぉぞ ♪

20100222_MIMI01.png



♪ ゆっくりしてってネ ♪



ど~んなモン だぃ ^0^

オリジナル 『 ミミ川西♪ 』              CBF1 26年春羽化                   昆虫フィールド87号にて お披露目♪

8425ブログTOP用



BEKUWAギネス認定

ヤクシマノコ♪ WDからの累代            27年 BEKUWAギネス認定

スゴイやつらヤクシマギネス認定個体

『スゴぃやつら ~自己満足~』より 



BEKUWAギネス認定

ドンミヤマ 26年認定されました

ドン№1個体

№1だった個体。                    認定個体より大きな個体です。            申請前日★になってしまった為            2番目の子を申請しました。



BEKUWAギネス認定

ジャワギラファ                      26年認定されました。

1406168630920.jpg



♪ チラっと見せる ミ ミ 姫 ♪

43年生 47才 365日スッピンです

 ミ  ミ

Author: ミ ミ
       ( 鴨志田 ミ ミ )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京多摩市から飛来し、
現在、神奈川に 生息 ♪
飼育12年目の ミミです ♪


昆虫フィールドでは
マンディブや 離島産ノコの記事や
採集記などを執筆。

バンシンガポールさんの番組には
養老猛司さんや昆虫カメラマンさんと
同じ番組に出演 ^^

2010年には市内小学校の授業の一環で
講師もさせていただきました。 


オオは好きで、
ブランドに関わらず、出所の確かな物を
・ 自分の気に入った物を
『 純 国産 』 を 絶対守り
大切に ブリードしています。

父の田舎が 北海道 ♪
WDからの累代である
道南産のオオは 宝物♪♪
1年生の時からインラインのみで来てる
筑後川流域産や、県の自然資料誌に
文献として残ってる神奈川産も
絶やさなぬ様、頑張ってます^^
もちろん、ミヤマやノコも好き♪♪


ギネスの方は、飼育10年目の節目? に
何か残しておきたく。。。
10年目にして 初ギネス参戦 ^^
してみました ^^ゞ


本業は2児の母。
& マンチカン『姫』と
ベンガル猫『セナ』のお世話も♪

あぁ 昔は首都高、200キロで
かっ飛んでたっけ ^^

今は至ってフツー? で ^^0ゞ??
ビーズ講師もしており
懸賞魔でもあり、
お野菜もちょっと作ってたり。。。

17年秋から 仕事も始め
(同時に更新も滞り。。。^^;)
両方の両親と同居で ^^ゞ
ホント目まぐるしい毎日を送っています。

 



♪ ミ ミ 先生 22年6月 ♪

市内の小学校にて『生活科』の一環        1・2年生を前に

SANY1892.jpg

校長先生を始め、計300人程 ^^                本文記事も 見て行ってネ



♪ 祝  純 国 産 82ミリ ♪

阿古谷 MS-R F5 22年羽化            初めてのオオ 初めての 80up!      

SANY1431-2.jpg

カテゴリ                              『スゴいヤツら 自己満足』 より



保存版! 中ノ島君 77 up!

まぢ 超~ でっかいゼ !!

SANY5665.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



ど ぉ だ ぁ っ !! 

初めてのファブリース君♪

DSCF5478-99999.jpg

カテゴリ『スゴぃヤツら 自己満足』 より



はじめてのフローレス!

わぁ~い まぢでっかぃ!

フローレスTOP117-8-2

カテゴリ スゴぃヤツら より



カッコいぃムニス君♪♪

 君! カッコヨス *^^*

スゴイやつらムニス

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



永 久 保 存 版 ! 

スマトラ マンディブ113ミリ!!

DSC07818.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



やったね ^^ゞ

おめでとぉ 2代目の君♪

ニジTOP

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 80up ボーリン君

初めての ボーリン君♪                メッチャ カッコいぃ~ v^^v

SANY1790.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



オキノコ君 7 5 u p !

ちみ ! 超カッコヨス ♪

魅力的なサイズでしょぉ *^^*            WF1  23年 8月羽化 ♪



ミシマイオウ君 77ミリ♪

ハンパなく でっかいゾ ^0^

SANY1750.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 96upジュダィ君 

ガッシリしてて 男性的 ♪

5163-1.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 96ミリアクベィ君

繊細で女性的♪

カテゴリ 『 スゴいヤツら 自己満足』 より



長野産ミヤマ 76 ミリ!

F2(WD) 2年1化

SANY0890.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



肝川産 80up ♪

四角短歯も 好き ♪

DSC08020.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



道 産 W・E 78ミリ! 

檜山産 21年秋羽化 突然変異

img2_SANY0847.jpg

カテゴリ 『スゴいやつら 自己満足』より



  これぞ 佐 賀 !!

 Just 80 22年 春 羽化

SANY2823.jpg

   筑 後 川 流 域 産



109ミリ 2代目サタン君

↓ サタンちゃんと兄弟

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



どぉ どぉ ^0^

73ミリ! 2代目サタンちゃん

SANY3633.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



 エゾミヤマ 7 2 ミリ

   道産 F2(WD)

SN331412-2.jpg

   2 年 1 化 個 体



 ♪ カ テ ゴ リ ♪

  懸賞の戦利品も見ものヨ



♪ 正規代理人です ♪

フォーテック & ブリーダーズ            正規取扱い しています。               メーカー直送です ♪



  ♪ 相 互 リ ン ク ♪

このブログをリンクに追加する