~くわがたの森~ Pure Forest  
ミミ姫です♪  ニョロちゃんに触れないけど、まぢ♀ ブリーダー。  飼育数オーバーフローのひとりごととか♪  カテゴリ 『スゴぃヤツら ~自己満足~』 『懸賞の戦利品』 きっと見応えあるヨ ♪  マンチカン 『姫』 & ベンガル猫 『セナ』 も 時々ネ♪  
♪ も っ と 全 然  聞 い て く れ て い ぃ ヨ ♪

あはっ *^^* こんばんは、久しぶりに 虫の事 喋ろうかな^^

先日、国産オオと マンディブ飼育にあたって、うまく行かないと言う方から、
メールフォームにて メールを いただきました。

話しをしていくうちに、成り行きでですが、ミミの使ってる菌糸を オススメしてみました。
すると… とても感激して下さり、
『ブリーダーさんと言うのは、殆どの人が、あまり細かな事は教えてくれず、
 まして、使ってる菌糸なんて、絶対教えてくれません。
 その上、使ってる菌糸と同じ物を勧めてくれるなんて…(以下、略)』


そんな物?
ミミは、自分が使ってみて、良いと思う物は、みんなにも勧めたいし、
マットだって、菌糸だって…  温度も何も、何でも聞いて?

ブリードルーム見せてって言われれば、全然 見せるよ?
…ただ、これに関しては、店舗はなく、自宅の一室と言う事で、
3世帯住宅と言う事もあり、全く知らない人を 入れれないから お断りしてるだけで…

でも、何人かは、入った人居るよネ ^0^


もっと、迷ってるコト・ギモンな事、聞いてくれて構わないよ??
ただ、カテゴリの虫以外は、全くの無知だけど…

ずっと『聞きたくて聞けずにいました』 って。
『お返事はいただけなくても良い』『お返事いただけ、記念の日になった』って。
ミミ『さまさま』って言うんだよ…??(ご本人の許可 取ってんからネ)

   やっだぁ~ ミミ、そんなんじゃないよねぇ^0^
    ((…誰に振ろう) クワLineさん・ビギナーおやじさん^^)
   話しは すぐ脱線するし、超・単純だし『ミミ姫、可愛ぃヨ』なんて言われたら
   看板血統のマンディブとか あげちゃうかもぉ… ^^ あはは-
   …… NoNo! プレ終わったばっかだった。 今の撤回^^


ミミはね、仮に、同じ温度で ・ 同じ湿度で ・ 同じ菌糸で ・ 同じマットで ・ 同じ血統で ・
同じ日に生まれた子を ・ 同じ日に菌糸に入れて ・ 同じ日に交換して ・ 3本目の交換も 同じ日で…
って、何もかも同じにしても、絶対に同じ物は出ないと思うんだヨ。


ミミは 菌糸やマットに 特別に 何か入れるとかも しないです。
添加物に関しては、恥ずかしながら 無知です。

だから、サタンも購入先の店長に『色んな物を 食べさせた方が 大きくなるヨ』
クワ蔵にも『菌糸カス入れれば 一石二鳥だ』って言われたけど…。
けど、マットOnlyで、皆、104~109の大きさが出てます。
  (ビッタに104/68即ブリペア出品中で~す
   出品マイページです
       ↑
    クリックしてネ

ただ… 『この子達が、本来持ってる力を、自然に引き出してやりたい』とは、思ってるかな^^

人だってそうでしょ?
人間が 本来持っている 自然の治癒力って あると思うんだ、

ちょっとの怪我や、ちょっとの風邪、薬 飲まない人 いるよネ。 ミミもなんだけど^^
それにちょっと似てるかな… って、思う。 

ミミは、大夢かG-potです。
(他の物を頼むのに、送料をまとめたい関係で、どっちにするか変わるだけ^^)

時間がなく、既製品の時もあれば、ブロック詰める時もあります。

特別な物を使わなくても、普通の物で十分だと思う。
まぁ菌糸自体、自然界にはないけどネ^^ その辺は多目に見てネ♪


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント
こんばんは
私もほとんどブログで公開してますよ。

隠したって大きさとかかわんないと思ってるから。

でも逆にそれをよく思わない人っているんですよね。

【2010/02/21 21:01】 URL | yoshikuwa #- [ 編集]

こんばんは。^^
特別高価な菌床ではなくても
良型個体を作出できるのですから、
腕がイイってことですね。
σ(^-^)は格安菌床しか使ってませんから、
励みになります。

お忙しい中コメありがとうございました。m(__)m
【2010/02/21 21:19】 URL | mahita #TjCvSSL6 [ 編集]

ミミさん こんばんは^^
何処の何を使っているとか情報を提供するのは良いのですが、『大きくならなかった』とか『死んでしまったから責任取れ』と言う人も時々いるのでね~この辺は注意が必要かもしれません。
以前聞いた話ですが、ショップにて進められたマットを使用したらサタンの幼虫や他の幼虫がほとんど死んでしまったと言われ弁償しろと言われたそうです。
実際に飼育状況を見に行ったらエアコンなどもない環境だったそうですが、全てでは無いにしろ弁償したそうです。
こう言う話もあるので、教えないブリーダーさんもいるのかと思います。
私は聞かれたら一応教えますよ^^
『責任は自己責任で』と付け加えますが
私信頂いた件連絡お待ちしていますv-222
【2010/02/21 21:20】 URL | なおはる #- [ 編集]


こんばんは、また遊びにきました。
今回の記事の「同じ血統、同じ菌糸、同じ・・・でも同じものはでない」という部分は私も感じています。でも、平均して大きいのを羽化させる人達っていろいろといるので、そのような方々は何か微妙なタイミングなど経験から感じている部分があるのでしょうね。

大夢やGPOTってなかなかよい用品ですよね。我が家では大夢は菌糸の保ちなどとても良かったのですが、北海道だと送料が高くて最近は使っていません。GPOTの方は見かけはイマイチに思えたのですが、マンディブが105mmまで育ったので良い品だったみたい。今シーズンは別の菌糸にしたら大きくならないどころか潜らない(笑)。
【2010/02/21 22:05】 URL | えぼ8 #- [ 編集]

そんなもんです
ミミさん今晩は (^ー^)ノ

大体のブリーダーは教えてくれないみたいですね?

私の周りにはいないので判りませんが

私が推測するに・・・・

1 特定の商品の宣伝になってしまう
  (嫌がるブリーダーさんもいますよね)
2 添加剤を使ったり、直接製造元に頼んでいる

3 同じ菌糸を使ったのに、大きくならないといわれるのが嫌
  (そう言う人もいるんですよね)

4 単なるケチ (´△`) えっ?

ミミさんが言うように、全く同じ環境も作れないし、家の「温度・湿度」によっても
違ってくるし・・・。

自分の家に合う「菌糸・マット・飼育法」を時間をかけて見つけないといけないんですよね

それはそれで面白いと思いますが?

【2010/02/21 22:11】 URL | ACCROSS A LINE #k1Th5lL2 [ 編集]


こんにちは。
コメント欄が今回からあるんですね~。
確かにおっしゃる通りだと思いますよ。
この世界あまり教えてくれない人多いそうですよ。
うちの夫はそういうの嫌だからって結構色々知ってる事は教えてますよ。
こればっかりは考え方なんでしょうねi-179
でも、私はミミさんや夫の考え方好きですけどね。

【2010/02/22 13:34】 URL | りょう #- [ 編集]

こんばんは~♪
遂にコメント欄が!!

私は『聞かれたら教える派』ですね^^
ブログは公の場なので、一応商品名は控えるようにしてます。
教えてくれないの人は「趣味」と「商売」の差なのかな??

同じエサを使っても個人で環境が違うので同じ結果は出ないと思います^^
仮にクローン個体を作っても無理だと思います。
だから最終的な結果は本人次第ってコトですよね!
飼育下で自然を再現しようとするのが一番難しい!(汗
【2010/02/22 22:20】 URL | 2C #- [ 編集]

はじめてコメントします
こんにちは。ミミさん。 柊(shuu)と言います。
以後お見知りおきをm(__;)m
ミミさんは昆虫フィールドに執筆されて
(元木さんのレポートではなくご自分のマンディの方)
反論等はなかったですか?
きっとないと思います。
筆者の名前を見て、女だからと冷やかしの記事なのかと思っていたら
中身を読んでみてなかなか。
こちらのブログもそう。
ブリーダーです・たくさん飼育してます。などと
女は話題を呼ぶからと、どっかの上辺だけのペラペラ飼育とは違い
腕・技術が伴っているのが、読んでいてよく分かります。
たかが国産オオクワですが、逆算して最後の瓶替えをする・
前回からのグラムの乗り具合での雌雄判断。
越冬中の仮死状態のノコの死んでるか生きてるか…、
手に乗せただけで重さが感じられるか
既に★なのか検討がつくなんて経験そのものです。
ウワっぺらの飼育じゃない事がわかるから
本当に飼育に熱を入れる人が集まるし、反論が来ないんだと思います。
ミミさんの虫なら大丈夫と言う人は結構多いですよ。
満足行く生体が手に入ると。
これからもどんどん良い虫を作り出してくださいね。
ブログを持ってない人達も歓迎してくれる所がとてもありがたいです。
【2010/02/23 16:38】 URL |  柊(shuu)と言います #- [ 編集]

Re:yoshikuwaさん、コメントありがとうです^0^
yoshikuwaさん、お疲れです。コメントありがとうございます。
うん、居るみたいネ。
で、そのうち、そのとばっちりが
こっちに来たりするんだよね-^^;
ホントいろんな人が居る^^
yoshikuwaさんも同じ意見で良かったぁ*^^*
【2010/02/23 17:57】 URL |  ミミです♪♪ #- [ 編集]

Re: mahitaさん、コメントありがとぉです*^^*
mahitaさん、お疲れです。 コメントありがとぉです^0^
腕がイイって!? ……ミミ??
やだぁ~ どーしよぉ 
ミミ単純だからホンキにしてしまうわ^^
格安菌床…??
そぉそぉ、mahitaさんにはアンテ飼育の菌床の事で
いろいろお聞きしたい事があるんですぅ *^^*
又メールさせていただきますm(__)m
【2010/02/23 18:03】 URL |  ミミです♪♪ #- [ 編集]

Re: なおはるさん、コメありがとうです♪
なおはるさん、お疲れ♪ コメントありがとぉです♪♪
そのshopの話し、聞いた事ある~^0^
って、考えてる所のとは違うかな^^
確かに、何でも人のせぃにする人っているよネ^^;
私も、愛用のマット使って、理由も分からず★になっちゃった子達も居る。
…でも、多分、自分とその子の運なんだと思ってる。
でもでも、お前の教えた菌糸のせぇだ! 何て言われたら凹むよね…^^;;;
【2010/02/23 18:08】 URL |  ミミです♪♪ #- [ 編集]

Re: えぼ8さん、コメントありがとです。
えぼ8さん、お疲れ^0^ コメありがとぉ
全然いつでも来て~ *^^*

うんうん、その微妙なタイミングと経験! 絶対あるよネ。
ミミも少しでもそぉゆぅのに近づきたいと思ってはいるんだけど…
なかなかネ^^ 

うん、大夢&G-potは、ミミもいろいろ試してきて、たどり着いた菌糸です。
確かに高い^^
でも、ただ高いだけじゃなく、平均して良い物が出て、
安心して使えるので、決めました。
とても安くて、たまにでっかいのも出るヨ。なんてのも使ってみたけど
結局、ダメになる子も多く、安心して使えなかった。
でっかい子も出た事は出たけどネ。

マンディブが潜らないのは、きっと8割方の人の悩みだと思うヨ^^
底まで穴をあけ、底まで誘導してあげてみて^^
ゴロン!って、横たわれる位の巾の穴が必要だけど。
そうすると本人も横に進むしかないと思うから
かなりの率で回避できるかも♪
【2010/02/23 18:16】 URL |  ミミです♪♪ #- [ 編集]

Re: ACCROSS A LINEさん、コメありがと^0^
ACROSS A LINEさん、お疲れ^0^ コメントありがとぉ♪♪
宣伝かぁ…
ミミ、平気で出しちゃってるヨ。
うん、本当はいろいろやってみて、
自分に合う物を見つけるのが絶対だと思うんだけどネ^0^
そぉ言う人ばかりだと『何で死んだんですか!?』
なんて質問も来なくなるだろぉなぁ…
(一番困る質問なんだよね… ミミは虫じゃね-っつぅの^^)
【2010/02/23 18:22】 URL |  ミミです♪♪ #- [ 編集]

Re: りょうさん、いらっしゃいませ^0^
りょうさんお疲れです、コメントありがとぉです♪
へへっ、実はちょっと前からあるんですぅ
 (ただ、前々回とその前だけOFFにしたんですが^^)

ホント考え方なのでしょうネ。
でも、本当に何が良いのか悩んでいる、
特に初心者さんには教えてあげたいなぁ… って思います。
もちろん、宣伝ではなく、知ってる菌糸製品は一通り皆教えますけどネ。
りょうさんが賛成してくださって良かったぁ、嬉しいです*^^*
【2010/02/23 18:28】 URL |  ミミです♪♪ #- [ 編集]

Re: tatsuさん、いらっしゃいませ♪♪
tatsuさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
今までは、あまりブログの操作等が分からなく、
コメントもよく分からなかったので、OFFにしてました。
でも、他の方のブログでは、コメント欄を使ってコンタクト取ってる方が多いので
いぃなぁ… って、思い、ONにしてみました。
でも、まだ不慣れで返信すらおぼつかず… ってトコです。

見て下さったのはフィールド62号かな^^ ありがとうございます。
かろうじての80upですネ。
あれは純国産・阿古谷産と言う極太系から、出たので
本当に嬉しいんですヨ。
私の技術? は、殆ど師匠である人からの教えです。
それに同感し、ブリード時期などは自然に逆らわずやっています。

私の80up、親は68でしたヨ^^
2サイクルも経験すれば、立派なブリーダーです♪ と、思います。
ゼヒ頑張って下さいネ
【2010/02/23 18:38】 URL |  ミミです♪♪ #- [ 編集]

Re: 2Cさん、いらっしゃいませ~^0^
2Cさん、お帰り! 無事だったのね^^ コメありがとぉ♪
お留守の間にコメント欄、設けたのよん

やっぱ、教える?
ってか、隠す人ってのはどぉやって断るんだろぉネ。
『企業秘密…』とかって、言うのかな。 ミミも言ってみたいなぁ^^0ゞ
商品名? 思いっきり出しちゃってるんだけど^^ あははっ^^;
そぉだよね、もともと管理下でってのは無理なんだよね-^0^
【2010/02/23 18:47】 URL |  ミミです♪♪ #- [ 編集]

Re: はじめましてshuuさん、コメントありがとぉです♪
shuuさん、いらっしゃいませ^0^ コメントありがとうございます。
こちらこそこれからもよろしくです*^^*

反論ですか??
フィールド宛にあったとしたら… 編集長が伏せてくれたのかも^^
直接は… ありました。
って、言うか、私も記事を依頼された時にとても迷ったんです。
もちろん、最初は2回程、お断りしましたヨ。
だって、私なんかが… ネ^^ ただのいちブリーダーですもん。
それに、自分の思ってる事を書くのですから、賛成じゃない人からは
当然、反論されるわけで…
しかもミミはご存知の通り、女です。
女と言うだけで、生意気だとか、男のメンツが立たないだとか昔言われた物でした。
なので、記事の最初にも『飼育法は1つではない』
『こういぅ方法で飼育してる人もいるんだな』程度に思ってほしいと言ったのに^^

反論と言う程の物ではないですが、マンディブ飼育の私の温度に関して、
その温度じゃ産む訳がない! 低すぎ。 と言われました。
私はそれで3年半やってきてるので…、困ったものです。 それ1つでしたが。

オオの逆算は、師匠から教わりました。 ノコのマット替え時期もです。
ブログではロクに訪問もせず、幽霊みたいなヤツですが、
腕は確かですよぉ^^

越冬中の仮死状態の個体については、本当に一瞬のカンです^^
殆ど重さなんて感じないですよネ。
★になって日が経って、かなり乾燥してれば別ですが。
でも、何となく分かるんです^^
きっとそう言う日が来ますヨ。

本当に昔の記事も読んで下さってるのですネ。
ありがとうございますm(__)m 励みになります。
私はマイペースでやって行きます。
またいらして下さいネ
【2010/02/23 19:05】 URL |  ミミです♪♪ #- [ 編集]

私も
私もずっとミミさんにコメントしたかった1人です。
くわがた始めて1年半の未熟者ですが
過去の雑誌を一通り買いあさり、ミミ産を知りました。

国産オオにしても、ノコギリにしても、ミヤマにしても
サタンにしても、もちろん執筆されたマンディブにしても、ひやかしではなく、
しっかりとした技術が、ついてきている事に驚いています。

このような方がそばにいると思うと、心強いです。
これからはコメントもさせてもらいたいと思います。
ご指導の程よろしくお願い申し上げます。
【2010/02/23 23:34】 URL | tatsu #- [ 編集]

Re: tatsuさん、いらっしゃいませ♪♪
tatsuさん、はじめまして、コメントありがとぉです^0^
お褒めいただき、光栄ですm(__)m
何だか、いつの間にかのめり込んでしまって^^
技術…? あまり自分でもよくわからないのですが、
今までもマイペースで・この先もマイペースで行きます^0^

フィールドの記事は、あれが最初で最後だと思います^^
あの依頼もずっと迷い、ホントはお断りしていたのですから…

カテゴリにある種なら、お答えできるかもしれません。
良かったら聞いて下さいネ。
こちらこそこれからもよろしくですm(__)m
【2010/02/24 22:33】 URL | ミミです^0^ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



リ ン ク どぉぞ ♪

20100222_MIMI01.png



♪ ゆっくりしてってネ ♪



ど~んなモン だぃ ^0^

オリジナル 『 ミミ川西♪ 』              CBF1 26年春羽化                   昆虫フィールド87号にて お披露目♪

8425ブログTOP用



BEKUWAギネス認定

ヤクシマノコ♪ WDからの累代            27年 BEKUWAギネス認定

スゴイやつらヤクシマギネス認定個体

『スゴぃやつら ~自己満足~』より 



BEKUWAギネス認定

ドンミヤマ 26年認定されました

ドン№1個体

№1だった個体。                    認定個体より大きな個体です。            申請前日★になってしまった為            2番目の子を申請しました。



BEKUWAギネス認定

ジャワギラファ                      26年認定されました。

1406168630920.jpg



♪ チラっと見せる ミ ミ 姫 ♪

43年生 47才 365日スッピンです

 ミ  ミ

Author: ミ ミ
       ( 鴨志田 ミ ミ )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京多摩市から飛来し、
現在、神奈川に 生息 ♪
飼育12年目の ミミです ♪


昆虫フィールドでは
マンディブや 離島産ノコの記事や
採集記などを執筆。

バンシンガポールさんの番組には
養老猛司さんや昆虫カメラマンさんと
同じ番組に出演 ^^

2010年には市内小学校の授業の一環で
講師もさせていただきました。 


オオは好きで、
ブランドに関わらず、出所の確かな物を
・ 自分の気に入った物を
『 純 国産 』 を 絶対守り
大切に ブリードしています。

父の田舎が 北海道 ♪
WDからの累代である
道南産のオオは 宝物♪♪
1年生の時からインラインのみで来てる
筑後川流域産や、県の自然資料誌に
文献として残ってる神奈川産も
絶やさなぬ様、頑張ってます^^
もちろん、ミヤマやノコも好き♪♪


ギネスの方は、飼育10年目の節目? に
何か残しておきたく。。。
10年目にして 初ギネス参戦 ^^
してみました ^^ゞ


本業は2児の母。
& マンチカン『姫』と
ベンガル猫『セナ』のお世話も♪

あぁ 昔は首都高、200キロで
かっ飛んでたっけ ^^

今は至ってフツー? で ^^0ゞ??
ビーズ講師もしており
懸賞魔でもあり、
お野菜もちょっと作ってたり。。。

17年秋から 仕事も始め
(同時に更新も滞り。。。^^;)
両方の両親と同居で ^^ゞ
ホント目まぐるしい毎日を送っています。

 



♪ ミ ミ 先生 22年6月 ♪

市内の小学校にて『生活科』の一環        1・2年生を前に

SANY1892.jpg

校長先生を始め、計300人程 ^^                本文記事も 見て行ってネ



♪ 祝  純 国 産 82ミリ ♪

阿古谷 MS-R F5 22年羽化            初めてのオオ 初めての 80up!      

SANY1431-2.jpg

カテゴリ                              『スゴいヤツら 自己満足』 より



保存版! 中ノ島君 77 up!

まぢ 超~ でっかいゼ !!

SANY5665.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



ど ぉ だ ぁ っ !! 

初めてのファブリース君♪

DSCF5478-99999.jpg

カテゴリ『スゴぃヤツら 自己満足』 より



はじめてのフローレス!

わぁ~い まぢでっかぃ!

フローレスTOP117-8-2

カテゴリ スゴぃヤツら より



カッコいぃムニス君♪♪

 君! カッコヨス *^^*

スゴイやつらムニス

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



永 久 保 存 版 ! 

スマトラ マンディブ113ミリ!!

DSC07818.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



やったね ^^ゞ

おめでとぉ 2代目の君♪

ニジTOP

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 80up ボーリン君

初めての ボーリン君♪                メッチャ カッコいぃ~ v^^v

SANY1790.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



オキノコ君 7 5 u p !

ちみ ! 超カッコヨス ♪

魅力的なサイズでしょぉ *^^*            WF1  23年 8月羽化 ♪



ミシマイオウ君 77ミリ♪

ハンパなく でっかいゾ ^0^

SANY1750.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 96upジュダィ君 

ガッシリしてて 男性的 ♪

5163-1.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 96ミリアクベィ君

繊細で女性的♪

カテゴリ 『 スゴいヤツら 自己満足』 より



長野産ミヤマ 76 ミリ!

F2(WD) 2年1化

SANY0890.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



肝川産 80up ♪

四角短歯も 好き ♪

DSC08020.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



道 産 W・E 78ミリ! 

檜山産 21年秋羽化 突然変異

img2_SANY0847.jpg

カテゴリ 『スゴいやつら 自己満足』より



  これぞ 佐 賀 !!

 Just 80 22年 春 羽化

SANY2823.jpg

   筑 後 川 流 域 産



109ミリ 2代目サタン君

↓ サタンちゃんと兄弟

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



どぉ どぉ ^0^

73ミリ! 2代目サタンちゃん

SANY3633.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



 エゾミヤマ 7 2 ミリ

   道産 F2(WD)

SN331412-2.jpg

   2 年 1 化 個 体



 ♪ カ テ ゴ リ ♪

  懸賞の戦利品も見ものヨ



♪ 正規代理人です ♪

フォーテック & ブリーダーズ            正規取扱い しています。               メーカー直送です ♪



  ♪ 相 互 リ ン ク ♪

このブログをリンクに追加する