~くわがたの森~ Pure Forest  
ミミ姫です♪  ニョロちゃんに触れないけど、まぢ♀ ブリーダー。  飼育数オーバーフローのひとりごととか♪  カテゴリ 『スゴぃヤツら ~自己満足~』 『懸賞の戦利品』 きっと見応えあるヨ ♪  マンチカン 『姫』 & ベンガル猫 『セナ』 も 時々ネ♪  
       ♪   今 期 の 超 ・ 新 星 達  &  確 実 に *^^*   ♪

こんにちは ^0^    こんばんは ♪    おはよぉの方も ^^
今日も 来てくれて、あ り が と ぉ ネ ♪♪

何かね ?  昨日辺りから 鼻水が 。。。    
でも、花粉の 気配も     ねぇねぇ、みんなは ?  あたしだけ ?? ^^;;;


                         黄 色 い 梅 で す ネ ♪
         DSCF1586.jpg
                    確実に 春も 近づいてるんだネ ^0^ 

。。。ブリードルームの窓から差し込む光も、年末までは まともに顔に当たって 眩しかったのネ、
ん ・ でも 最近では、腰から足にかけて当たります。
太陽も 日に日に 高くなってるんだな 。。。 って、 思います。


さて 2 、今 日 の 虫 さ ん ^0^

今日は 道産ミヤマの マット替えを した。
9月9日に 800に入れてから、ほぼ 4ヶ月での 交換。  1回目の 交換に なる。
今までの経験から ちょっと 思う事 あって 。。。  
今期、国産ミヤマは 3 ~ 4ヶ月 での 交換を 試みたいと思った。

手元に残した 1 5 頭 。  まず 手前から 瓶を 取ってみる。
『 !?  何で こんなに 冷たい !?? 』    温度計を見ると 1 4 度 。
正直、こんなに下がってるとは 思っても いなかった 。。。
ミヤマのエリアは、ブリードルームでも 一 番 低 い だ ろ ぉ 所 。
ガラス瓶だったので、その温度、素直に吸収してたんだろぉ。

でも、その 低 温 が 。。。   早くも 運が 見方についた よぉだ。

             これは これは 。。。   超 ・ 新星と 呼びたい位、 でっかかった。
      DSCF1595.jpg  DSCF1593.jpg  DSCF1596.jpg
                 太陽の光の関係で 18に見えるけど、 『 16 』 g です ^^
          1 6 g × 3頭を 筆頭に、1 5 g ・ 1 4 g × 2頭の、計 6 人 が ♂だった。

今までの経験から、道産ミヤマは 1 4 g 辺 り が、 羽化予想 70ミリの 境。
よし、お前達も このまま 大人になっていぃゼ !!
。。。って、言いたい所だけど、それだけは ダメ ^^
同じグラムの乗りでも、1年で羽化してしまったら 70ミリは きわどいでしょう ネ ^^

過去、1 5 g で、73ミリが 羽化して来ている。
1 6 g だと 。。。 ??    ミ ミ 姫 、更に 運を 見方につけたい !!    

命令です。 2年で 羽化して きなさい。   もちろん 立派な エ ゾ 型 で
  ( エ ゾ 型 じゃ なきゃ サヨナラよ ^^0ゞ )

このブリードルームで、今よか 低い所は 無い。
ミ ミ 姫 、この 超 ・ 新 星 達 。。。   6人の男達を お持ち帰り したのであった ^^

    うっかりミスで、 せっかく 見方についた 運に、逃げられないよぉに せねば 。。。 ^^;


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント
さすが
ミミさんこんばんは。
さすがです。運も実力のうちです。
再来年の羽化、楽しみにしていますね。
【2012/01/18 18:17】 URL | maiパパ #- [ 編集]

こんばんは
こんばんは
ミヤマいい感じで育ってくれてますね~^^
でも、ミヤマでそのグラムは驚きですね~
私は、ミヤマを菌糸で飼育したので一年で羽化しちゃいました
トホホホ・・・

でも、マットだと2年で羽化するんでしょうね
温度管理も大変でしょうが上手く2年羽化にもっていってくださいね

でも、ミミさんなら幸運の持ち主だから大丈夫ですよ(^^)/
【2012/01/18 18:23】 URL | カブクワ大好き #- [ 編集]

こんばんは
ミミ姫様こんばんは。
また来ました。
ノコの次はミヤマですか?すごいですねー
でも1回目の交換でこのグラムはオドロキです。
さすが! 
【2012/01/18 19:14】 URL | kuwa777 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/01/18 19:28】 | # [ 編集]


ミミ姫様こんばんわ♪
僕も花粉にやられ始めましたよ(笑
ところでミヤマ大きいですね!
これだけ低温ならエゾ型でそうですね。
頑張れミヤマさん(笑

【2012/01/18 19:35】 URL | まー坊 #8JSFEIpE [ 編集]

こんばんは
こんばんはミミ姫 ^^
本当にブログ持ってなくてもコメントできるんですね^^
嬉しく思います。
ミヤマは僕も大好きです。でもエゾ型は持ってないんです。
遡って見て、エゾ型のミヤマの方がかっこいいなって思い始めています。
たくさん増えましたらビッタで販売してくださいね?
しっかりアラートに登録さしてもらってますので^^
【2012/01/18 19:51】 URL | TAM-TAM #- [ 編集]

こんばんは
ミヤマもいろんな産地あるんですね。
北海道産ですか。
難しそうですね。
【2012/01/18 20:14】 URL | よしくわ #- [ 編集]

こんばんは。
こんばんはミミさん!
プロフィールの画像、いつの間に!
今やすごい勢いで広まってますね^^
私もファンになりそうです。
それはそうと、相変わらずでっかくしてますね。
ミミさんの事だから運もまた味方してくれますよ!
【2012/01/18 20:23】 URL | ミクりん #- [ 編集]

楽しみですね!
こんばんはミミさん。
さすが北海道のミヤマですね。WDでは75ミリクラスが存在しますからね^^
是非更に運をみかたにつけて、大型個体を羽化させて下さいね。
楽しみにしてますよ^^
【2012/01/18 20:38】 URL | リッキー #- [ 編集]


ミヤマ、このまま大きくなってくれるといいですね。サイズが楽しみです。
【2012/01/18 20:48】 URL | まあちゃんパパ #- [ 編集]

こんばんみ
ミミさんスゲ~~ゼ!!

でも…みんなのコメ真面目だなぁ~~

もっとハッチャケようぜ!!

そしてクワカブブーム再燃させよ~~!!

【2012/01/18 21:26】 URL | niskoj #- [ 編集]

こんばんは。
こんばんは。ミミさん。
こちらでもその梅たくさん咲いてますよ^^
綺麗ですよね。

北海道のミヤマ、このグラム数は見た事なかったですね。
でっかく化けてほしいですね。
【2012/01/18 23:25】 URL | mike #- [ 編集]

梅の花は黄色、 姫の鼻からは青花、水花(笑)
いぃ~え ミヤマはやっぱフジ型か基本形が一番!!! と思うけど姫は北海道なので蝦夷型になるよう私も応援しようかな(笑) 自分も今日20時頃から強烈な寒気がして仕事中フラフラ、今もPCを意識朦朧で。。。。。。。(T_T) お互い早く寝よう(^.^)/~~~
【2012/01/19 00:07】 URL | 森崎クワガタ #- [ 編集]

低温飼育ですよね
ミミちゃん^^こんにちはm(_ _)m
ミヤマは温度管理が難しいのに流石ですね^O^ビックに育てましたね素晴らしい。
我が家も5頭ミヤマ飼育中・・・超低温飼育中・・・寒すぎて育たないです(爆笑)
参考にさせてもらってます。



【2012/01/19 08:35】 URL | 豊夢(トム) #- [ 編集]

まいど^^
忙しい・・・

あっ、ミヤマね。
低温飼育が出来ないと飼えないよね~。

こだわりの北海道産!
がんばって~^^
【2012/01/19 12:02】 URL | たちう #JJnONzYM [ 編集]

こんにちは
こんにちは、ミミさん 変なお天気ですね。
ミヤマさすがです。でっかく羽化するといいですね。
あ~あもう昼休みも終わりです^^
【2012/01/19 12:53】 URL | dai #- [ 編集]


温度を低いところを探しているのですかぁ。こちらは、少しでも温度を上げるのに苦労しています。今時期は玄関で12度くらい、床下5度って感じです・・・。一昨年の秋、床下に置いたユダイクスは半年後の夏にほぼ成長なしの2令幼虫。低温飼育が流行でもやり過ぎはさすがにミヤマでもダメだったようです(笑)。
【2012/01/19 21:57】 URL | えぼ8 #- [ 編集]


こんばんは、ミミさん。
相変わらず、コメントの数がすごいですね。

うちでは、国産種もミヤマもブリードしていませんが、
毎回、飼育方法を参考にさせてもらっています。

飼育頭数が増えると、
4ヶ月交換と3ヶ月交換では、忙しさがかなり違ってきますよね~。

【2012/01/19 22:37】 URL | kappamama #- [ 編集]

ミミさんこんばんは
ミミさんこんばんは。
そちらは雪に変わりましたか?こちらはみぞれです。
北海道産のミヤマは、難しいと聞きましたが、どうなんでしょうか?
私もやってみたくなりました。
【2012/01/19 23:04】 URL | banbi #- [ 編集]

Re: maiパパさんへ♪
お疲れネ maiパパさん♪ コメありがとぉネ♪♪
そっかな、そぉ思ってもいっかなぁ *^^*
ってか、もぉ1月だから羽化は来年だヨ♪
楽しみにしていてネ^0^
【2012/01/19 23:07】 URL |  ミ ミ 姫 #- [ 編集]

Re: カブクワ大好きさんへ♪
お疲れネ カブクワ大好きさん♪ コメありがとぉネ♪♪
うん、実は この時点でこれだけグラムが乗ったの 初めてなんだ *^^*
そっかぁ、今度は2本目以降をマットにするといぃヨ
そぉすると2年になってくれるかも♪

うん、もっと運が見方についてくれると嬉しいな、ありがとぉネ
【2012/01/19 23:10】 URL |  ミ ミ 姫 #- [ 編集]

Re: KUWA777さんへ♪
KUWA777さん お疲れネ^0^ コメありがとぉネ
うんうん、いつでもいらして^0^
じゃぁ。。。 次はフタマタ行くかな ^^ゞ
私の所でも、この時点での このグラム数は 実を言うと 初めてなの ^^
ちょっと楽しみ♪
【2012/01/19 23:12】 URL |  ミ ミ 姫 #- [ 編集]

Re: ナイショさんへ♪♪
ナイショさん お疲れネ コメ & お気遣い ありがとぉです m(__)m
私こそこれからもよろしくネ *^^*
【2012/01/19 23:14】 URL |  ミ ミ 姫 #- [ 編集]

Re: まー坊さんへ♪
お疲れネ まー坊さん♪ コメありがとぉネ^0^
やっぱそぉか。。。 年明け間もなくで来るよネ^^;
うん、この時点でのこのグラム数は初めてなんだけどネ、
ちょっと嬉しかったなぁ。。。
まぢ、この春羽化しないでほしいわぁ
ありがとぉ^^ 頑張るヨ
【2012/01/19 23:16】 URL |  ミ ミ 姫 #- [ 編集]

Re: TAM-TAMさんへ♪
お疲れネ TAM-TAMさん コメありがとぉ!
うん、どなたとでも お近づきになれるよぉにネ(^。-)
かっこいいでしょぉ♪ ミヤマはエゾ型が好きなんだ *^^*
うん、今年セット組めるのも居るから、
来年たくさん採れたら upするヨ
是非お仲間に入れてあげて下さい♪
【2012/01/19 23:18】 URL |  ミ ミ 姫 #- [ 編集]

Re: よしくわさんへ♪
お疲れネ よしくわさん♪ コメありがとぉ!
そぉだネ、日本殆どに居るからネ
うん、九州のミヤマに比べたら 繊細で難しい気もする^^
でもカッコいぃヨ 是非次の増種にどぉ?? ^^
【2012/01/19 23:20】 URL |  ミ ミ 姫 #- [ 編集]

Re: ミクりんさんへ♪
お疲れネ ミクりんさん♪ コメありがとぉね♪♪
あはは^^ だって可愛いんだモン、ミク*^^*
うん、勝手に広まってるらしいネ♪
一種の社会現象だろぉネ^0^
あはは^^ このグラム数は初めてなんだヨ♪
ありがとぉ、そぉだといぃんだけど♪
【2012/01/19 23:22】 URL |  ミ ミ 姫 #- [ 編集]

Re: リッキーさんへ♪
お疲れネ リッキーさん^0^ コメントありがとぉですm(__)m
うん、もぉちょぃほしいネ、わがまま言うと^^ゞ
ありがとぉ、頑張るネ
【2012/01/19 23:24】 URL |  ミ ミ 姫 #- [ 編集]

Re: まあちゃんパパさんへ♪
お疲れネ 色付きの文字まあちゃんパパさん^0^ コメありがとぉ!
うん、良くを言えばもぉ2~3g乗ってくれると。。。
マイギネス越えれるかな^^
でも、ホントすごく楽しみです♪♪
【2012/01/19 23:25】 URL |  ミ ミ 姫 #- [ 編集]

Re: niskojさんへ♪
お疲れネ! niskojさん♪ コメ Thank you !!
クワブーム再到来。。。
願っても無いことだなぁ ^0^
一緒に頑張ろぉヨ
【2012/01/19 23:27】 URL |  ミ ミ 姫 #- [ 編集]

Re:mikeさんへ♪
お疲れネ mikeさん コメありがとぉ!!
うん、ほわほわして綺麗だよネー
ホント?? 実は私も初めてなの、こんだけでっかくなってるの^^
うん、あと2回位運に見方についてもらえると嬉しいわ^^
【2012/01/19 23:28】 URL |  ミ ミ 姫 #- [ 編集]

Re: 森崎クワガタさんへ♪
お疲れネ 森崎クワガタさん♪ コメありがとぉ^0^
いえいえ、やっぱエゾ型♪ 上品に見えるでしょ^^
で、体調はどんなんかな??? 大丈夫かな??
【2012/01/19 23:30】 URL |  ミ ミ 姫 #- [ 編集]

Re: 豊夢さんへ♪
お疲れネ 豊夢さん^0^ コメありがとぉです*^^*
うん、この低温は 私もビックリしたけどネ
てっきり18度位かと思ってたんだ^^
あはは^^ 16度を切ると食すのがSTOPするっては聞いた事あるけどネ^^
あれはオオだけかなぁ^^
お互いに2年で羽化してくれるといぃネ♪
【2012/01/19 23:33】 URL |  ミ ミ 姫 #- [ 編集]

Re: たちうさんへ♪
お疲れ^0^ たちうさん♪ コメありがとぉネ^0^
早く一段落するといぃね^0^

うん、毎年22度で 飼育してるんだけどネ
MAX22度の気がするヨ♪
【2012/01/19 23:35】 URL |  ミ ミ 姫 #- [ 編集]

Re: daiさんへ♪
お疲れネ daiさん♪ コメありがとぉ!
うん、こっちは そろそろ雪に変わるとか言われてる 時間かな。。。^^
お昼休みにきてくれてるんだぁ ありがchu★
でっかく羽化してくれるよぉ、祈っててネ
【2012/01/19 23:37】 URL |  ミ ミ 姫 #- [ 編集]

Re: えぼ8さんへ♪
お疲れネ えぼ8さん♪ コメありがとぉネ *^^*
うん、室温が22度で、今の所が14度。
もぉちょっと幼虫しててほしいので、気持ち低い所を探してるんだ^0^
そっかぁ、北海道だモンね^^
うん、あんま低いと 食べるのも一旦STOPするだろぉからネ
最適な温度ってどんけんなんだろぉネ
【2012/01/19 23:40】 URL |  ミ ミ 姫 #- [ 編集]

Re: Kappamamaさんへ♪
お疲れネ Kappamamaさん コメありがとぉね^0^
うん、今年からコメ欄ONにしたから。。。 でもこの所急にかな^^
認証数字のもはずしたんだ^^ 一般の人に気軽にコメしてもらえるよぉに^0^
あたしの飼育法、参考になるかな??

うん、1ヶ月でも マット替え 楽したい ^0^
【2012/01/19 23:42】 URL |  ミ ミ 姫 #- [ 編集]

Re: banbiさんへ♪
お疲れネ banbiさん♪ コメありがとぉ!
どぉだろぉ。。。 でも、そろそろ雪が降ってくるって言われてる時間かも^^
うん、でも、MAX温度守れば そぉでもないんじゃないかな??
ただ、大きさで行くと 九州地方のミヤマの方が
大きくなると思うけど。。。
【2012/01/19 23:44】 URL |  ミ ミ 姫 #- [ 編集]


ミミ姫、こんばんは!

またもや記録更新の匂いが漂う個体ですねぇ!
去年はミヤマに手を出すことなく終わってしまいましたが、
今年こそは挑戦してみたいです。 
その時は参考にさせていただきます。
【2012/01/21 02:40】 URL | ムーブ大城 #- [ 編集]

Re: ムーブ大城さんへ♪
お疲れネ ムーブ大城さん^0^ コメントありがとぉです *^^*
あはっ^^ どぉだろぉね。。。^^
この先もこのままうまく行ってくれるといぃんだけど。。。
こんだけグラムが乗ったのは、私も初めてなんだ^^

そっか、ゼヒゼヒ やってみてネ ^0^
楽しいヨ
【2012/01/21 21:15】 URL |  ミ ミ 姫 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pureforestkuwa.blog10.fc2.com/tb.php/655-0a1ef40e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リ ン ク どぉぞ ♪

20100222_MIMI01.png



♪ ゆっくりしてってネ ♪



ど~んなモン だぃ ^0^

オリジナル 『 ミミ川西♪ 』              CBF1 26年春羽化                   昆虫フィールド87号にて お披露目♪

8425ブログTOP用



BEKUWAギネス認定

ヤクシマノコ♪ WDからの累代            27年 BEKUWAギネス認定

スゴイやつらヤクシマギネス認定個体

『スゴぃやつら ~自己満足~』より 



BEKUWAギネス認定

ドンミヤマ 26年認定されました

ドン№1個体

№1だった個体。                    認定個体より大きな個体です。            申請前日★になってしまった為            2番目の子を申請しました。



BEKUWAギネス認定

ジャワギラファ                      26年認定されました。

1406168630920.jpg



♪ チラっと見せる ミ ミ 姫 ♪

43年生 47才 365日スッピンです

 ミ  ミ

Author: ミ ミ
       ( 鴨志田 ミ ミ )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京多摩市から飛来し、
現在、神奈川に 生息 ♪
飼育12年目の ミミです ♪


昆虫フィールドでは
マンディブや 離島産ノコの記事や
採集記などを執筆。

バンシンガポールさんの番組には
養老猛司さんや昆虫カメラマンさんと
同じ番組に出演 ^^

2010年には市内小学校の授業の一環で
講師もさせていただきました。 


オオは好きで、
ブランドに関わらず、出所の確かな物を
・ 自分の気に入った物を
『 純 国産 』 を 絶対守り
大切に ブリードしています。

父の田舎が 北海道 ♪
WDからの累代である
道南産のオオは 宝物♪♪
1年生の時からインラインのみで来てる
筑後川流域産や、県の自然資料誌に
文献として残ってる神奈川産も
絶やさなぬ様、頑張ってます^^
もちろん、ミヤマやノコも好き♪♪


ギネスの方は、飼育10年目の節目? に
何か残しておきたく。。。
10年目にして 初ギネス参戦 ^^
してみました ^^ゞ


本業は2児の母。
& マンチカン『姫』と
ベンガル猫『セナ』のお世話も♪

あぁ 昔は首都高、200キロで
かっ飛んでたっけ ^^

今は至ってフツー? で ^^0ゞ??
ビーズ講師もしており
懸賞魔でもあり、
お野菜もちょっと作ってたり。。。

17年秋から 仕事も始め
(同時に更新も滞り。。。^^;)
両方の両親と同居で ^^ゞ
ホント目まぐるしい毎日を送っています。

 



♪ ミ ミ 先生 22年6月 ♪

市内の小学校にて『生活科』の一環        1・2年生を前に

SANY1892.jpg

校長先生を始め、計300人程 ^^                本文記事も 見て行ってネ



♪ 祝  純 国 産 82ミリ ♪

阿古谷 MS-R F5 22年羽化            初めてのオオ 初めての 80up!      

SANY1431-2.jpg

カテゴリ                              『スゴいヤツら 自己満足』 より



保存版! 中ノ島君 77 up!

まぢ 超~ でっかいゼ !!

SANY5665.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



ど ぉ だ ぁ っ !! 

初めてのファブリース君♪

DSCF5478-99999.jpg

カテゴリ『スゴぃヤツら 自己満足』 より



はじめてのフローレス!

わぁ~い まぢでっかぃ!

フローレスTOP117-8-2

カテゴリ スゴぃヤツら より



カッコいぃムニス君♪♪

 君! カッコヨス *^^*

スゴイやつらムニス

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



永 久 保 存 版 ! 

スマトラ マンディブ113ミリ!!

DSC07818.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



やったね ^^ゞ

おめでとぉ 2代目の君♪

ニジTOP

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 80up ボーリン君

初めての ボーリン君♪                メッチャ カッコいぃ~ v^^v

SANY1790.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



オキノコ君 7 5 u p !

ちみ ! 超カッコヨス ♪

魅力的なサイズでしょぉ *^^*            WF1  23年 8月羽化 ♪



ミシマイオウ君 77ミリ♪

ハンパなく でっかいゾ ^0^

SANY1750.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 96upジュダィ君 

ガッシリしてて 男性的 ♪

5163-1.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



22年羽化 96ミリアクベィ君

繊細で女性的♪

カテゴリ 『 スゴいヤツら 自己満足』 より



長野産ミヤマ 76 ミリ!

F2(WD) 2年1化

SANY0890.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



肝川産 80up ♪

四角短歯も 好き ♪

DSC08020.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



道 産 W・E 78ミリ! 

檜山産 21年秋羽化 突然変異

img2_SANY0847.jpg

カテゴリ 『スゴいやつら 自己満足』より



  これぞ 佐 賀 !!

 Just 80 22年 春 羽化

SANY2823.jpg

   筑 後 川 流 域 産



109ミリ 2代目サタン君

↓ サタンちゃんと兄弟

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



どぉ どぉ ^0^

73ミリ! 2代目サタンちゃん

SANY3633.jpg

カテゴリ 『スゴいヤツら 自己満足』 より



 エゾミヤマ 7 2 ミリ

   道産 F2(WD)

SN331412-2.jpg

   2 年 1 化 個 体



 ♪ カ テ ゴ リ ♪

  懸賞の戦利品も見ものヨ



♪ 正規代理人です ♪

フォーテック & ブリーダーズ            正規取扱い しています。               メーカー直送です ♪



  ♪ 相 互 リ ン ク ♪

このブログをリンクに追加する